Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬に逆戻りの日々です~!

2013-03-31 | 庭木の花


昨日も今日も寒くて最高気温が8,9度・・・
まさに冬に逆戻りで庭の花たちも動きをパタッと止めて固まっているようですよ!

先日の暖かさはどこへやら、お蔭であちこちの桜はこの週末まで満開のままもって
どこもとってもきれいですね~♪





庭のジュンベリーも寒さにめげずに満開になっています~♪
雨と曇りのうっとおしい天気の中で真っ白い花があたりを明るくしています~♪






今年は木を大きくしたくなくてかなり剪定してしまったので
花が少なめになったのが残念ですが




それでも毎年この白い花は庭で春を告げてくれるんですが
今年は3月で満開とは早すぎですよね~!

そろそろ安定した暖かさが恋しいですね~♪


こんな寒さの中でも着々と芽が出てきたのは




ホスタ‘ロイヤルスタンダード’
もうこんなに伸びてきましたよ
きれいな黄緑色が爽やかですね~♪

もう1つの方は




この青いような色の芽だしの姿もいいなぁ~って見ています~♪


そして



いっぱい植わってるはずなのにたった1個だけ咲いたスノーフレーク♪
やっぱりかわいいでしょ!


そして




もうこんなに育ってきたキャットミント!
大好きな花なのに去年は大きくなりすぎるかなと春に剪定したら
花がほとんど咲かなくなって失敗!

今年はゆったりと育ってあの青い花をた~くさん咲かせてね~





秋に初めて植えたフリージア
ブログ友にもらった球根と自分で買った球根を一緒に植えたんですが
どれがどれかわからなくて咲いてのお楽しみ~♪

もう蕾がどれにも出ていますよ~♪


そしてそしてこの春の今の期待はクレマチス‘アルピナ’




この春にもう5年ぶりぐらいに初めてついた蕾です~♪

植えてから全く花が咲かないままに
諦めかけていたクレマチス

今はたった1個でもうれしいうれしい蕾なんですよ~♪
どんな花が咲くのかな?


最後にこの間も載せたエゴノキですが





こんなに葉が出て並んでいるのが可愛いでしょう~♪

寒い寒いと言いながらやっぱり春なんですね~♪
今度暖かくなったら一気にまた咲き進むものが出てきますよね~

ちょっと一休みでちょうどいいみたいですよね~
今度は何がサプライズをくれるのかしら?


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーが咲き始めまし... | トップ | 花の蕾を楽しみに~♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (ぴ~)
2013-04-01 06:57:04
朝からホゲ~~だわぁ~~~^^;
だって、ジューンベリーもう咲いてるのぉ???
姫こぶしかなぁ~って見てたら、ジューンベリー!!!
じゃ、うちのは今年も咲かないのかなぁ~~~~(T_T)

去年も咲かなかったから、大きな鉢に植え替えてあげたから期待してたんだけどなぁ~~
まだ堅い芽のまんまだよ~~ 
ずいぶん違うので、ほんとビックリだわ~~

クレマチス・アルピナは、うちのコンスタンスとよく似た葉っぱだわ~♪
柔らかい葉っぱよね~~♪ それにしても5年ぶりとは
待たされたわね~~~~^^
私ならめげそうだわぁ~~~~^^; 

何か理由がありそうだけど、何なんだろうね???
ダイアナさんもそうだし・・・
私は、どうしても一季しか咲かない原因がわからん・・・
奥が深すぎて、いつまで経っても到達できなさそう~^^;
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2013-04-01 18:45:48
こんばんは~!
こちらは昨日は寒くて今日も昼間は暖かかったけど今はまた寒いぐらいだわ・・・

なかなか春にならないんだけど3月にすご~く暖かい日が続いたから
すべての花が例年よりも早いのよ~^
このジュンべりーも今年はこんな時期に咲いたけど奈良の方は心配ないと思うよ~~!
きっと今年は咲くんじゃないかな?
私も楽しみしているわね~^♪

このアルピナね、調べたらコンスタンスと同じアトラゲネ系でしかもアルピナコンスタンスっていうのね~
ほとんど兄弟、いや姉妹のようなものね~~
でもぴ~ちゃんのはあんなにたくさんの蕾がついてるのに私のはたった1個!?
どういうことかなぁ~???

一度地植えして全く育たなかったから鉢に移したから、そういうのもストレスになっているかな?
でも2年生苗の大きいのだったのにどんどん衰退したからもう諦めようって思ってたら
ヒロさんがまさか処分しないでしょうね?って・・・
それで思い直して・・・それでも去年は咲かないままで今年ダメなら・・・って思っていたら1つの蕾!
これってどういうことかしらね~~

う~ん、微妙な具合になってきたけど今年初めての花が見られるのはうれしいな!
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2013-04-01 22:34:54
ジェンベリーって綺麗ですよね~
花もいいし実も食べられて、庭に1本欲しいです

アルビナつぼみがついて良かったですね~
処分しなくて良かったでしょ~・・かな?
今から思えば、クレマの根切りしちゃったわけですよね!
衰退したけど枯れずに復活してつぼみをつけたんだから、Haruさんの方が僕より先に実験成功してたってわけだ!
すごいじゃないですか~(^^)

今年はまだ復活途上で、来年が真の復活だということでどうでしょう?楽しみが増えますよ~(^o^)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-04-01 23:43:56
ジュンベリーの実は赤から黒っぽくなるまでになると甘くておいしいんですが
去年はヒヨが見つけて競争で最後は諦めました・・・
今年は気づかないと良いんだけどなぁ~(笑)

>処分しなくて良かったでしょ~・・かな?

ホントに今年この花が見られるのはヒロさんのお蔭・・・やっぱりそうだわ~♪
本気で捨てようって思ったもの!
地植えから鉢へ動かしたんだけどね、まったく根っこが育ってなくて根切りっていうほどもなくて・・・
だからヒロさんのあの根っこを見てあんなに伸びるんだってびっくりしたわけ~!

ぴ~ちゃんの言うようにウチのダイアナさんもずっと咲かないのよね。。。
何がいけないのか、よくわからないけどさらに我慢して育てたら真の復活が待っているかしらね?
ヒロさんを信じて頑張るかな~♪
返信する
芽ぶきの時期ですね~♪ (アンジェラ)
2013-04-02 15:37:29
Haruさん、こんにちは~!

寒の戻りですね~昨日は雪はチラチラしましたよ~

Haruさんのお庭は芽吹きの時ですね~
エゴノキの新芽が新鮮ですね~♪
スノーフレークは我が家もなかなか増えませんね。

フリージアも咲いたら、いい香りがして楽しみですね~

今日久々に更新しました。
5日は息子たちに会いにお楽しみの東京で~す(笑)
返信する
ほんとに寒いよねぇ (アンジェリケ)
2013-04-02 19:16:18
一旦暖かくなったから余計に寒く感じるんだと思うけど
普通は入学式の頃は寒いんだよね?

寒いだけならいいけど雨ばっかり・・・
これじゃあ水仙やスノーフレークは倒れちゃうかもね。
Haruさんのところは1ヶしか咲かなかったの?

フリージアって寒さに弱いけど大丈夫なのね。
残念ながら私の鼻はフリージアの香りがわからず・・・

クレマの蕾ワクワクだね!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-04-02 21:08:57
ここのところ寒いですね~^
明日も雨で天気も各地荒れるみたいですね~!

芽吹きの時季を迎えて特にエゴノキの緑が並んでいるようで可愛いでしょう?
今の時期が良くて葉が茂ってくるとバラが日陰になるんですよ ̄(^^ゞ
なんて文句を言っていたらいけないですね~(笑)

アンジェラさんもそろそろお花も見えてきたのかしら?
後で伺いますね~^

5日は東京ですか!
良いですね、息子さんとのデート!
楽しみですね~♪
私は5日からしばらく旅行に出かけてきますよ~♪
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-04-02 21:13:39
寒くて暖房入れて庭に出る気もしないですよね~^

>普通は入学式の頃は寒いんだよね?

そうそう、震える日もあったものね~
これで平年と近いのかも~~?
なんたって3月が暖か過ぎたのよね~!

こんなに降ったら庭はまたぐちゃぐちゃになるね~
フリージアは初めて植えたからよくわかないんだけど軒下の南側に植えたら無事だったわ~♪
香り、わかないぐらいなの~?
私は楽しみにしているんだわ!
早く咲いてほしいけどまだまだ・・・
クレマはもう咲きそうよ、明日見てみようっと!
返信する
咲いたのね~ (りこぴん)
2013-04-02 21:49:22
こんばんは~
クレマチス‘アルピナ’が5年目で咲くとは嬉しいことだわね~
どんな花か今調べてみたわ~ステキな花だね~
0さんから頂いた枝の挿し木、シロバナハンショウヅルに葉っぱが似てるわ~もう直ぐ咲くのよ~♪

クレマチスってなかなか気難しい植物だね~
マダマダ未知の世界だわ~
ウチもね~プチフォーコン、枯れたと思ったら根元から新しい芽がひゅんひゅん出てるのよ~!
私も処分しなくて良かったわ~
クレマの展開が気になるこの頃だね~☆
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-04-02 22:43:36
寒いね~^
りこぴんさんも忙しいでしょ!
私もばたばたとしているけど、ちっとも進まなくてね~~

やっと咲きそうだけど果たして花が見られるかどうか・・・
明日咲いてたらうれしいんだけどね~
5年でやっと1つの花ってね。。。
なんでこう咲かないのかなぁ~
りこぴんさんに1年里子に出そうかなぁ~(笑)

>クレマチスってなかなか気難しい植物だね~

ホントにそうだわ~!
気楽にほっておいても咲くのもあるかと思えば手を掛けても咲かないのもあるしね~^
よく分からない世界だけど、1つでも咲いたら来年はもっともっと!って思うでしょ♪
これで止められなくなるのよね~^(笑)
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事