Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

かわいいチューリップと青い花たち

2012-04-22 | 球根


なかなか春らしい気温にならず肌寒いままのこの辺り・・・
花たちもどうしていいのかわからないように足踏み状態です
きれいな花がいつまでも咲いているから良いのかも~?!





庭の緑もきれいになってきて花たちも生き生きとしています
奥には紫系混合ミックスの球根から育ったチューリップ
手前には中輪パンジー、ブラキカム、そしてアジュガも咲き始めて
素敵な紫の花壇になってきましたよ

黄色の花色が素敵な挿し色になっていますよね~~♪


チューリップに近づいてみましょう





紫系の3種類の球根がセットになった袋
こんな子たちが育ちましたよ~~♪

この中の白いのは





こんなかわいいピコティ―の花びら
周りに入ったピンクっぽい色が何とも言えずいいですよね~♪

紫色の乗ったピンクっぽい花の方ととってもいいコンビですね


そして奥に見えるのは濃い色のは




こんなにシックな濃い紫系

咲いたら何だか秘密めいた雰囲気を醸し出しそうで
早く開いてほしいのに今日から雨・・・


そしてこの紫系の花壇の中には



こんなかわいいビオラのチビ苗も・・・
左はりこぴんさんからの頂き物、右のはこぼれ種から咲いたウチの子です~~(*^_^*)
こぼれ種から咲いてくれると一層可愛いですよね~♪


他のチューリップも見てみると・・・


ずいぶん前から咲いている原種系のレディージェーン




毎年白と黄色が咲くのですがこの取り合わせもいいですね!
まだまだかわいいですよ~♪


東側ではこの間の蕾が色づいて



どうやら昨年のシークレットが咲いたみたい~♪
翌年にまた咲いてくれることは珍しいです
八重の可愛い花になりそう~~




これはバラの後ろの方に植えたバラード
たった1つなのですがなぜ?
って考えていて思い出しました・・・

このすぐ横にクリスマスローズを植えた時に
何だか球根を掘り出したりグサリっとやったりしたことを!

可愛そうなことをしたねって反省・・・
やっぱり球根の場所にはタグが必要ですね~~(^^ゞ


先ほどのチューリップをもう一度見ながら




バラの足元で元気に咲いていてほんとに良い雰囲気になっています♪



他にきれいな青い花を少し・・・





アイスバーグの足元でカーペットになっているのは
ベロニカ・オックスフォード

満開でこのブルーのカーペットが見事!
地植えなので毎年広がってきて素敵なグランドカバーでしょう?
白いハナニラとのコラボも爽やかですね~♪

ほらね、このブルー



満開のですよ!


そして先日の鉢植えのムスカリ




こんな変わり咲きが珍しいですよね?
ムスカリだけの寄せ植えの中の花ですが
来年はこのまま植えっぱなしで咲かせてみようかしら?


最後にベンチ前で花穂をあげてきたシラー




優しい紫の花があと少しですね!
楽しみになってきましたよ~♪


今週はほとんど雨予報・・・
春の長雨に時期になってきたようですね

これで庭の緑も一層映えてくるでしょう~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根の彫刻の森美術館に行っ... | トップ | クレマチス‘モンタナ・ルーベ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です・・・♪ (アンジェラ)
2012-04-22 14:23:29
 Haruさん、こんにちは~

 今・・・素敵なお庭を拝見しながら、好きな音楽を聴いていますよ~

 緑が綺麗で、どのお花も生き生きとしていますね~
Haruさんが大切に育てている事がよ~く分かります~

 中輪のパンジー ブラキカム アジュガと紫色の癒されるお庭・・・素敵です~

 変わりムスカリも一つでお洒落なグラデーションですね~

 チューリップ・・・ピコティーの花びらがいいですね。紫のチューリップは我が家で一番に咲くとおもいますよ~

 今日はお散歩だけで、肌寒くてガーデニングはお休みしています。

 昨日 サニーレタスの苗を3つ買って来て、プランターに植えました。畑はないので、少しの野菜を楽しんでいます~
返信する
寒いね~ (りこぴん)
2012-04-22 15:42:51
こんにちは~
色々咲いて落ち着かないでしょ~!
チューリップの赤紫とピコティーのはお揃いみたいだわ~。
それとレディージェーンに似たオレンジと赤の子シンシアもお揃いだわ~♪
ね~ェ?チューリップは原種以外は毎年咲かないと思ってたけど咲くのもあるのよね~
ウチの庭にも、どう考えても去年と同じ花だと思うのがあってね~
去年のブログ見たら同じ場所に咲いてたのよ~
最近のチューリップってそんなかしらね?

どのお花も元気いっぱいね~
葉もつやつや~!!!
返信する
ベロニカ (ヒロ)
2012-04-22 20:00:46
青いベロニカの株がすごいね~このくらい咲かせたいな
僕の大株は昨年の夏に枯れちゃって、挿しておいたのがかろうじて3つ残りました、今ささやかに咲いてます

Haruさんの庭も緑が上がって密になりましたね~
しかも色がいっぱい!いいですね~
やっぱ球根類を埋め込まないと春らしく盛り上がらないですね~
今年の秋にはちょっと金かけて、球根類を相当数埋め込んじゃおう!
来年は花だらけだ~~~・・・って、もう来年かよ(^o^)
返信する
シラー (アンジェリケ)
2012-04-22 21:45:29
家のはやっと花穂が見え始めたとこだよ。
一番日当たりがいい場所に植えてあるんだけどなぁ

ベロニカがすごいね~
今日、明日の雨でペターッとなっちゃうだろうから
傘を差してあげましょう!
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-04-22 22:24:47
アンジェラさん、こんばんは~!
今日はこちらも寒くて暖房をつけていますよ~

好きな音楽を聴きながらこの庭を見てくださっているんですね~~♪
そんなゆったりとした時間を過ごしてらしていいですね~!

庭に出るといつまでも庭にいたくなる時期になてきましたね~
あれこれとお花やグリーンを見てるとほんとに気持ちも和みます。
球根の花がいっぱいで植えておいて良かったなって思っています!
紫のチューリップはオソロなんですね~
またアンジェラさんのブログで見るのを楽しみにしていますよ~!

プランターでのキッチンガーデン、いいですよね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-04-22 22:37:08
こんばんは~!
今日は寒くて暖房をつけているわ~~
花たちも戸惑っているみたいよ!?

>チューリップの赤紫とピコティーのはお揃いみたいだわ~。
それとレディージェーンに似たオレンジと赤の子シンシアもお揃いだわ~♪

そうなのね、オソロのがいろいろとあるなんてうれしいわ~~♪
レディージェーンは植えた時から球根が混じっていたみたいで素敵だなって・・・
だんだん増えてきたかな?
そうそう、去年のが咲いているのよね~~
たった1つみたいだけどバラの肥料が効いたのかな?
たまにあるのよね、そういうことが・・・
反対に秋に植えたバラードは他にも植えたのに葉っぱだけ・・・
良くわからないけど、まぁ~咲いてくれてよかったわね~♪
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-04-22 22:44:30
ヒロさん、こんばんは~!
ベロニカすごいでしょう~!
今年の冬は寒くて心配だったんだけどまったく動じずに元気に咲いてくれました~~♪
ヒロさんは鉢だったよね?
地植えの方が地温が高くていいのかな?
例年よりも花付きがいい感じなのよね~
来年は是非いっぱいになるといいわね~♪

>Haruさんの庭も緑が上がって密になりましたね~

でしょう?土がだんだんと見えなくなってきてやっと庭が落ち着いてきたみたい・・・
球根やビオラやパンジーなど、いろいろとあるとこの時期は華やかになるわね~♪
来年のことを考えるのはガーデナーの常の事だものね~(^_-)-☆
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2012-04-22 23:02:47
アンジェリケさん、こんばんは~!
今日は寒いだったわね~~
花がちっとも咲き進まないよね~?

シラーはちょっとうちの庭の方が早いのね?
それはびっくりだわ!
だいたい、魔女さんの庭の方がなんでも早いんだものね!
ほんとになんにでも傘をさしてあげたくなっちゃうわよ!!
返信する
チューリップ・・・ (tikurin☆)
2012-04-23 00:30:35
こんばんは~
色んな種類のチューリップがこんなにたくさん埋まってたんですね~~
どれも個性的で素敵な子達ですね♪
チューリップが毎年咲いてくれるなんてHaruさん上手なんだわ。家は昨年のは葉っぱだけで終わりそうです。。。
グランドカバーのベロニカも見事ですね。
不思議な形のムスカリさん、どんなに変化していくのか楽しみね。
シラーもそろそろですね。
家のは何処いったんだろ!?
明日探してみなきゃ・・・
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-04-23 21:24:00
こんばんは~!
この時期、チューリップはかわいいですよね~~
どんなのを埋めたのか、すっかり忘れていてね(^^ゞ、咲いてびっくり!なんてものあるんですよ~
毎年咲くのはやはり無理で、これだけのような気がします。。。
後のはやっぱり葉っぱだけが出てますね~~

ベロニカは良いでしょう?
この時期には満開になるからとっても爽やかでね~~♪
シラーもおそろだったわよね~?
もう咲きかけているんじゃないのかしら?

こちらは寒くて暖房なしではいられないぐらい!
いったいいつになったら春になるのか、う~ん、早く来い来い、春よ~~!です。
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事