Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

箱根の彫刻の森美術館に行ってきました~!

2012-04-19 | 


16日から1泊で箱根湯元温泉に主人と行って
その翌日は小田原から8時半過ぎの新幹線で用があって大阪までと
忙しいお出かけでした~(^^ゞ


私が以前に友人と行ったことのある彫刻の森美術館は
主人が行ったことないとのことでそこへだけ行くというのんびりの小さな旅です~♪


入ってすぐに目に入ったのが見事に咲いている桜です~♪




のびのびと枝を伸ばして咲いている桜の後ろには山々・・・
とっても気持ちの良い場所ですよね~


彫刻の森美術館はまさに園内全体に彫刻が飾ってあって広々として
自然の中にそのままあるのが素敵です!







まだ芽吹いてない木々に桜が霞のようにたなびいて
そこに彫刻が様々並んでいますよ




こちらは星の花壇と名付けられて今はまだ葉牡丹でした!




この辺りの彫刻の前でこのポーズをとりながら写真を撮っている若い2人
ポーズが決まらないようで笑い声が聞こえます~♪


彫刻を見ながらのんびりと歩いていくとこんな場所に~
クリスマスローズや水仙がいっぱいですよ




向こうの芝生の広場が見えてその手前が花壇なんですが
ちょっと近づいてみましょうね


order="0">

ほら、紫色の小花で覆われていますよ!!

わぁ~、たくさんのスミレだ~ってもっと近づくと




この花だったんですよ~♪
ねっ、これってツルニチニチソウですよね~?
標高が平地より高いここ箱根で今頃この花がこんなに咲くのかな?

それにしても丈が低くして花がいっぱい
とっても素敵な一面の紫でしたよ~~♪♪


そして



そばにはクリスマスローズがこんなに大株になって咲いていて
あちこちに植えられたこの花が風景の中で素敵でした!

平凡な子たちばっかりですがそれが自然の風景には似合うんですね~~♪



最後にはこんな広々とした風景に出会って




彫刻のことはよくわからないにしても
この場所がとっても気に入りました~~

忙しい日常のストレスから解放されて心の中までのんびりとできて
ほんとに素敵な時間を過ごしましたよ~~♪


観終わった後は湯元のホテルに入ってのんびりと温泉三昧と
とってもお洒落て美味しい食事に大満足でした~~


湯元で乗り換えて強羅に向かう登山電車が
スイッチバックで登ることも忘れていて新鮮!
それぐらい久しぶりの箱根でした・・・

登山電車の周りはアジサイの木が多くその時期はとってもきれいなんですが
今はまだ芽吹き程度でしたが
遠くの山肌のあちこちに山桜がちょうど咲いていて
まるで着物柄のような雰囲気でそれはそれはきれいでしたよ~~♪
写真を撮り忘れたのが残念でした・・・(^^ゞ


♪~~~~♪~~~~♪


家の庭ではどんどん春が進んでいて
チューリップが咲いて、今日はシラーが咲き出したのも見つけました
この間のモンタナ系のクレマチスの蕾も今にも咲きそうに大きく膨らんでいます
バラのあれこれにも蕾があって更新が間に合わないほどです~♪

ここ数日の忙しさが終わったらまた庭を見てくださいね~~♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの咲く4月の庭 | トップ | かわいいチューリップと青い... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう、Haruさん♪ (milky)
2012-04-20 09:04:37
おお~、一泊旅行に行ってらしたのね~♪
ご主人との旅行、楽しそうね~^^
優しいご主人だし、きっとHaruさんと好みも合うのかな?
私は主人と旅行に行くと興味の対象が違いすぎて自由時間が欲しくなるわ(笑)

クリスマスローズの大株がそんなふうに並んで咲いている風景、惹かれるわね~
登山電車も楽しいね^^
温泉もいいなぁ!
私も箱根に行きたくなったわ~
でも猫がとうとう目が見えなくなってしまってね、これからは暫くお出かけは最小限、家をあまり留守にできなくなったわ。
老猫看護、始まりです^^
返信する
雨が降ったり止んだり (tikurin☆)
2012-04-20 11:12:05
こんにちは~

箱根自体もう何十年もいってないなぁ。。。
そのころはまだこの美術館もなかった!
ゆっくり箱根や富士五湖あたりを廻りたいなぁ!

ツルニチニチソウがこんな風に咲くのね!?
家のは今蕾膨らみ中・・・
蔓が凄く長くなって邪魔だったので短くしたから
すねちゃったのかも(笑)
見事なクリローさんの株だわ~~
いつかこんなになって欲しいですね。
リフレッシュできてよかったです~~♪
返信する
良かったね~ (ぴ~)
2012-04-20 20:25:48
素敵な時間が過ごせて良かったね~~~♪

<彫刻のことはよくわからないにしても
・・・これ聞いて安心したわ~
私もわからないのよね~~^^;milkyちゃんがつくる陶芸の方が
好きだったりしてね~~ウフフ

ツルニチニチソウの咲き方にびっくりよ~
短いのね?剪定の仕方とかでこうなるのかな?
色も薄いブルーよね~
クリスマスローズの大株も見事!彫刻だけじゃなくて
お花も咲いててくれたら楽しめそうだわ^^

milkyちゃんのコメントに笑っちゃった^^
興味の対象が違いすぎて自由時間が・・・って^^
私なんて、もうそれがわかってるから一緒に行きたくな~い^^
返信する
懐かしいな~♪ (りこぴん)
2012-04-20 20:33:26
こんばんは~Haruさん。
箱根に2泊だと思っていたけど大阪も行ってきたのね~
ご主人と素敵な旅ができた様で良かったわね~♪

この箱根彫刻の森は子供達が小学生の頃だったか?行ったことがあるわ~
箱根には主人の会社の保養所があってね~前の通りで箱根駅伝を観たのよ~
我家はいつもお正月は実家だったけど唯一この年だけはそこで迎えたのよ~だからかとっても懐かしいわ~
そうそう、ここの彫刻の森のブロンズ像の前で子供達がふざけたポーズをとって写ってる写真があるわ~
ここの彫刻というと4枚目の写真の正面の女性の像は確か佐藤忠良だと思うけど
あの女優佐藤オリエさんのお父さんよね~
私もあんまり彫刻は詳しくないけれど
この佐藤忠良の彫刻だけは結構好きなのよ~
ひょろ~っと手足の長い若い女性でモダンな感じがするのよね~
で~他にピカソ館もあったけど。今もあるのかしら?
それにしてもどこに行っても私達お花に目が行くね~(笑)

さてさて、家のお花もいっぱい咲いてブログいそがしくなるね~
モンタナルーベンス上手く育っているみたいで良かったわ~♪
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2012-04-20 22:13:53
こんばんは~!
箱根を見てくださってありがとう~
のんびりと心癒される旅でした!

>私は主人と旅行に行くと興味の対象が違いすぎて自由時間が欲しくなるわ(笑)

ウフフ、私もそう思うこともあるんだわ~~
だけど、こういうところは主人も好きだから私が引っ張りまわしているかも~?!

ここで見たクリローさん、すごいでしょう?
とってもきれいだったし、あちこちに植えられていてなかなか良い風景だったわ~!
温泉と美味しい食事と、そして自然、特にお花かな?があれば最高よね~!
時々出かける温泉が心と体の保養だわ~♪
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-04-20 22:19:11
こんばんは~!
そちらは雨模様なのね~?
こちらは薄日のさす曇りの一日でしたよ~

ここは広々としていい場所だったわ~
箱根は首都圏からは行きやすいのよね。
そこだけ行くなら車でかもしれないけど今回はその後もあったからねJRでね!

時々こんなのんびりとした旅をするのは良いわよね~?
春にはバラを見に行きたいけどね~~♪
ツルニチニチソウ、びっくりでしょう?
スミレだとばっかり思ったから芽を疑ったわ~!?

クリローは家ではもうそろそろお終いだけどここは子では今が咲き頃だったわね♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-04-20 22:25:58
こんばんは~!

ゆっくりと箱根で心身共にリフレッシュできたわ~^
やっぱり温泉や自然の中っていいわよね~
どこに行ってもお花に目が行ってね、主人に待ってね~ばかり言っていたかな?!
ぴ~ちゃんもmilkyさんと同じで自由時間が欲しくなるのね~(笑)
買い物とかをゆっくりできないのは嫌よね~
これ可愛いね~、欲しいな!って言ってもいらないんじゃない、だものね・・・

ツルニチニチソウにはびっくりでしょう?
とっても素敵なグランドカバーで手入れしてる人がいたらきっと尋ねていたわ~!

>彫刻だけじゃなくて
お花も咲いててくれたら楽しめそうだわ^^

そうなのよ、彫刻はどうもわからないからね、全体の雰囲気だけを楽しんできたのかな?
どこに行ってもお花が気になるのよ~(^^ゞ
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-04-20 22:42:24
こんばんは~!
忙しい日常から離れてのんびりと過ごすのは良いわね~~
ちょっとあわただしい日々だったけどね(^^ゞ

りこぴんさんは家族でここへ昔に行かれたのね~
楽しい思い出の場所ね!
彫刻ってこういう場所にあるとみんなそのポーズをとりたくなるみたいでね、
それを見てるのも面白かったわよ!

佐藤忠良って彫刻家はまったく知らなかったけど名前は見た感じがするわ~
この彫刻のお洒落な雰囲気があったけど、一般に私にはわからないわ~
主人ともほとんど知らない人だね、って・・・
有名な作家さんたちだと思うのにね~~
ピカソ館もあるわよ、入って見てきたけど以前に行った時とは中の雰囲気が変わっていたみたい?!
のんびり歩いてのんびり風景としての彫刻を見て、そして花を見つけて楽しんできたわ~♪

モンタナルーベンス、ピンクになってきた蕾がかわいい~~
もう咲くかしらね?
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事