Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ルリマツリとアメリカンブルーがやっと咲きました~!

2008-08-12 | 宿根草
         北京オリンピックが面白くて熱中していて
        すっかり更新をサボってしまいました・・・



   待ちに待ったルリマツリが
   やっと咲いてきました~♪
   どうしたことかなかなか蕾が
   付かなくてハラハラしました

   何にも染まらないマットな水色
   柔らかい色合いが素敵です~!
   優しい色の花が本当に
   きれいなんですよね~!
 
   


      蕾があちこちに見えますね?
      これからいっぱい咲いて
      きますね、きっと~♪


      まだ背はそれほど高くはなくて
      60㎝ぐらいかしら? 
      何度も植替えしましたが
      これからはこの水場の横で
      大きくなってほしいです~!

      またいっぱい咲いたら
      見てくださいね! 




このアメリカンブルーも
やっと初めての花が4個
咲いてきました~!

植えたのも遅くて
ピンチを繰り返したので
夏の今頃になって咲いて
きたんですね!




   この花はルリマツリとは違って
   透明感のある青!
   きれいな色の花でしょう?

   中央の花びらの白としべの白が
   とってもかわいいのです
   これも満開になってくる日を
   楽しみにしています~♪



           まだ他にも元気に咲いてる花がいろいろとありますが
                その中から2つを見てくださいね~


            

               友人から春に小さな苗をいただいたこの花
                       ルドベキア

              いっぱい花を咲かせて夏の太陽に黄色が映えて
                    力強さを感じるでしょう?
              でもそれだけでなく可憐さも併せ持っているのは
                   うらやましいぐらいですね~~

               


            最後に元気に大きくなったキャットミントをもう一度!

        
   
            ね、すごいでしょう?
                ベンチの幅ぐらいにはなっていますね~
                   剪定するといいのですが
              今年はどこまで大きくなるか楽しんでいます~♪


               

                  葉を触るといい香りです~~
           庭へ出るたびにカラミンサとともに香りを楽しんでいます~♪

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のバラ Part2――アンブリ... | トップ | ザ・ジェネラス・ガーデナー... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いたね~ (ぴ~)
2008-08-12 19:35:30
やっと、やっとルリマツリが咲いたんだね~~♪
ずいぶん待たされたね^^;
何度も植え替えた後、ここに決定ね♪しっかりトレリスも設置してあって
準備はOK~って感じ♪ヒロさんのご近所?のルリマツリみたいになるといいね~!

アメリカンブルーの向こうにちらりと見えるさびたジョーロがおしゃれだわ♪
うちのジョーロも早くさびないかな~~♪・・・ってのも変かな?

カラミンサは、綺麗な紫色なのね!うちのは白だよ~
花の付き方もなんとなくちがうかな?
品種が違うんだろうか???

今日は夕方五条の方で大雨警報が出て、そのおかげでちょっと涼しいわ^^
私の住んでいる所は避けて降られるのよね。。。
ちょっと一雨欲しいところなんだけどなぁ・・・
返信する
爽やかですね~ (ステッキー☆)
2008-08-12 20:20:45
ルリマツリとアメリカンブルーいい色だわ
ルドベキアは夏らしい花だし、Haruさんのお庭は季節感一杯ですね
暑い夏に爽やかなお花達いいですね~~

こっちは雨がなく暑くて暑くて・・・
返信する
わ~、素敵~♪ (milky)
2008-08-12 23:04:36
ルリマツリ、やっぱり素敵だわ~^^
Haruさんのお庭には特にマッチするね!
柔らかな水色が、いつ見せていただいても素敵だわ。
で、そのキャットミントもいいなぁ!!
私、キャットミントを育ててたんだけど、昨年はなんとなく良かったのに
今年は溶けてなくなっちゃったわ(汗)
どうも周りに植えたシュウメイギクの育ちが凄くて日陰になって
負けてしまったみたいなの。
やっぱり素敵だね~
今度見つけたらまた買ってきて、今度は別の場所で育ててみようかな。
キャットミントは猫が好きなのよ、喜ぶの。
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-08-13 00:08:02
ぴ~ちゃん、そちらは暑い日々でしょう?
雨も降らないのね~?
こちらも雨は全く降らないままで
水やりが大変です~~

ルリマツリ、そうなの、やっと咲いたのよ~!
もう動かさないから、ここでしっかりと
根を張って大きくなってほしいわ~~
あの水場の横で日当たりもいいのよ~
ただ、冬の防寒は考えないとね?

ぴ~ちゃん、この花はカラミンサではないのよ~~
キャットミントなのよね~~!
ただ、葉が香るのをカラミンサとともに楽しんでるって
書いたつもりだけど・・・
分かりにくかった~? ゴメンヨ~!

カラミンサは淡い紫、白に近い色の花よ、ウチも!
どちらも大きくなって、ちょっと考えなくちゃイカンわ!!
返信する
♪ステッキ☆さんへ (Haru)
2008-08-13 00:12:59
こんばんは~
あつぃんでしょう、そちらは~?
大阪から帰省していた息子が暑くて寝られないって・・・
エアコンかけてても熟睡できないって・・・
こちらではゆっくりと休養できたようで
良かったわ~~!

そちらよりは少し楽なのでしょう、お花も
色々と咲いています~♪
やはり、夏は白と青の花がいいですね~!

返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-08-13 00:17:51
こんばんは~
土日と娘夫婦、日から息子と来ていたので
賑やかで楽しかったですよ~!
料理作りに忙しかったです~~

ルリマツリ、やっと咲きだしました~~!
これでたぶんあとは咲くんではと・・・
大きくなってほしいわ~~

キャットミントって、やっぱり猫ちゃんが好きなのね?
名前からしてそうなのかな?って思っていたの~~
いい香りだし、花も可愛くて素敵だし
今年植えて良かったわ~~!
ただ、こんなに大きくなるなんて思わなかった・・・
すごい面積を占めてるわ!
是非来年は植えてみてね~♪
返信する
よかったですね (xiao)
2008-08-13 01:46:22
ずいぶんごゆっくりのルリマツリ。
でも忘れずにちゃんと
きれいな花を咲いてくれたのだから
本当によかったね。
我が家もルリマツリとアメリカンブルーを
隣り合わせに植えているんですよ。
返信する
ぷっ^^ (ぴ~)
2008-08-13 15:55:33
いやぁ~^^;失礼しました~~!
Haruちゃんに罪はない!ちゃんとそう書いてあるもんね♪
ちょっと似てたから、そう思いこんじゃったのね!
結構思いこみの激しい人なんだ~

猫ちゃんが好きって言うのは、聞いたことあるけど、どうなっちゃうんだろ?
食べるのかな?マタタビみたいにメロメロ~ってなるのかな?

今、やっと雨が降ってきたわ~♪土砂降りだよ!
でも夕立みたいだから、すぐやみそうだけどね。音がすごいすごい!
ちったぁ~涼しくなるでしょ~^^b
返信する
るりまつり (りこぴん)
2008-08-13 21:26:37
こんばんは
お子さん達が来たりで忙しそうね。
うちは主人の妹家族、弟家族が16日ごろ来る予定だわ。
私の実家は今年行かないので
結構楽してます。
暇なので寄せ植えの花買い込んで並べておいおたら
この暑さでぐったりしてて枯れそうでした。
早いとこ植え替えないとね。

うちの【るりまつり】冬の大雪で枝がきたなくなったので
剪定したらどうも切りすぎたみたいでダメになってしまいました。【ルドベキア】は家とオソロです。
返信する
咲いたね~ (ヒロ)
2008-08-13 22:59:14
ルリマツリやっと咲いたですね、このスカイブルーが夏らしくていいんだよね~
暑さを忘れさせてくれるような色だよね♪
アメリカンブルーも咲いたんだ!我が家のも毎日綺麗にさいてるんだけど、水遣りとの戦いだね!
朝晩を一回でも欠かすと、葉がちりちりになって枯れようとしちゃうでしょ、真夏に花を咲かせるんだから体力消耗するんだろうねぇ
Haruさんも手入れ頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事