Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

真夏のバラ Part2――アンブリッジローズなど、そして宿根草も・・・

2008-08-08 | バラ
        関東も立秋を迎えたというのに暑さはこの夏1番になっています
           庭も涼しい部屋の中から見ると太陽がギラギラとして
                 とっても出る気がしませんね
  
              そんな中でバラがまだまだ咲いています~!


     

                   アンブリッジ・ローズ(ER)

                今年1番元気なバラかもしれません
            3回目の開花で蕾が今までと同じようにいっぱいです

         大きさはちょっと小さめですが淡い色でふんわりと咲いています

             

            この暑さの中での見事な咲っぷりに言葉も失います

                 ただただ、かわいいでしょう? とだけ・・・



  春に比べて色合いは淡いピンク
  アプリコット色は影をひそめて
  いるようです・・・

  あのふんわり咲いた5月のバラ
  懐かしく思い出しながら
  この咲き姿にバラの強さを感じ
  秋バラはどうなるのかなと
  早や心は10月に飛んでいます


          こちらは何だかずっと咲いているのではと思わせるほど
                 元気になってよく咲いています~!

              

                    オールド・ブラッシュ

              昨年12月に買った折にはひ弱そうだった株も
           シュートも伸びて葉も良く茂りかなり大きくなってきました
 
                  来年は地植えにできそうです!


            バラ以外にも宿根草でずっと咲き続けてるのは・・・

            

                      エキナセア

            昨年友人から苗をいただいて鉢に植えて仮住まいへ・・・
           戻ってからの秋遅くにテラスの前に地植えしました

                 冬は地上部はなくなるのですが
                春に見慣れた葉が出てきたときには
                   うれしかったですね~♪
                    株もしっかりと育って
                一回りも二回りも大きくなりました!

               

          花びらを下に下げる独特の咲き方でずっと咲いています~! 
                暑さには全く気にならないようですね
                     
          
              こちらもずっと花を咲かせている元気な子です

               
      
                       宿根フロックス 
        
            この花も夏に強くずっと白い花を咲かせてくれそうです

                 横から顔を出しているブルーの花は
                    大好きなキャット・ミント

            この白い花とブルーの色がさわやかで気に入っています!


             夏の暑い時期でも庭に花のあるのはいいものですね~!
                バラもそれほど花がこの時期は大きくなくて
                      というよりも小さめで
                 他の物とのバランスも却って良いようです

                    小さい花はかわいいですね~?
                     こんな花を眺めていたら
                      気持ちが和んできます・・・


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のバラ――ザ・ジェネラス... | トップ | ルリマツリとアメリカンブル... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (エアリス)
2008-08-09 05:04:57
三時から、眠れなくて・・・思いきって起きてみました。

アンブリッジ、こんなに咲くのすごいですね~!今年は三回目じゃないですか?
先日ブログを更新したあと、ヘルパンギーナになってしまい主人の2連休中にHCに行けませんでした・・・
培養土だけはなんとか買ったのですが・・・

やっと、自分だけのお庭を持ったからには娘と野菜を育ててみようと思うのですが、花壇作るのって素人じゃ大変なんですよね~。

そうそう、湯西川温泉に行かれたんですね。うちの両親もお気に入りの旅館があって、よく行ってます。
わたしもどこか近場でいきたいなぁ~。
返信する
Unknown (Keiko)
2008-08-09 06:00:10
アンブリッジ・ローズ
本当にただただかわいいですね。^^

Haruさん、先日のグランドカバーの名がわかりました。
Dichondra=ディコンドラです。
日本でも種が発売されているようですよ。
返信する
アンブリッジローズ (milky-mama)
2008-08-09 09:33:57
Haruさん、おはようございま~す!
アンブリッジローズ、すごいですね、いっぱい咲いてる~
折節さんもHaruさんもバラを育てるのが上手いわ!!

フロックスもいいですね。
なんだか本当に癒されます。
私は植えてないんですけど(もう場所がね~)こうやって見せていただくたびに、どこかに植えられないかなぁ、って思ってしまいます(笑)

暑い毎日ですが植物たちって良く頑張ってますよね。
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2008-08-09 12:26:14
昨日は遅くまでオリンピックの開会式を見てしまった。。。
すごかったわ!
いろんな意見はあると思うけど、とにかく無事に終わって良かった♪
最後まで平和に終わって欲しいもんです^^v

オールドブラッシュ♪うちは、も~~っと細い花びらで咲いてるわ^^
暑いから可愛そうなくらい!

宿根草、どれも元気ね~~♪夏に強いって?
関西の夏にも耐えてくれるかしら?^^;
ブルーサルビアは、もうグッタリしちゃったわぁ・・・
ルリマツリは、この暑さを楽しんでいるかのよう~♪
自由奔放にのびのびと育ってるわ~~

Haruちゃんのルリマツリもそろそろ咲くかな?
返信する
Unknown (りこぴん)
2008-08-09 21:53:11
アンブリッジローズいいね~。
ほんとにいい薔薇みつけてくるね~。
だってHaruさん良く研究してるもんね。
どんどん素敵になっていくね、そのお庭。
その洋風のお庭には薔薇がとってもお似合いだもんね。
いいな~。

ねェ~”お盆は何処かお出掛け?
うちは今年は私の実家はパスだわ。
お友達のご主人がお蕎麦打ってくれるらしくて
それをご馳走になりに行くくらいかな~。
あとは寄せ植えでもしたいんだけど。
ほんといつまでも暑いザンすね。
返信する
手帳に真っ先にメモしたバラ♪ (折節)
2008-08-10 00:23:58
Haruさん、こんばんは。

穏やかな色彩のバラが多いHaruさんちのバラに、なぜか刺激を受けています。
アンブリッジローズが私のうちで咲いてくれるのを、静かに待っています。
と言っても、まだまだ注文は先ですが、もうすぐというべきですかね。

三回目の開花というのが、りっぱですね。
真夏はどうしても花はやや小振りになりますが、その色合いが、私も「」を失います。
「」の中は当然、言葉です。
こないだは、財布を失いそうになりました。
もうすぐ気を失いそうになるはずです…つまり、寝ます。
パカラがそろそろ寝たらって、みゃあと呼びに来ました

アンブリッジローズの夢でも見たいなあ…
返信する
アンブリッジ (xiao)
2008-08-10 00:44:16
とても暑い夏に咲いているとは思えないほど
きれいに咲いていますね。
「暑さなんて感じないわよ」と
お澄まし顔で言っているようですね。
人も弱音を吐いていられませんね。
返信する
♪エアリスさんへ (Haru)
2008-08-10 00:58:09
5時ですか・・・
3時からとは寝不足じゃないかしら?
このところ暑いから目が覚めると眠れないですよね~!

まぁ、大変でしたね~
もう体調は戻ったかしら?
暑い折だからガーデニングは後回しにして
十分に体力の回復に努めてくださいね!

そうそう、花壇にしろ畑にしろ、まずは土づくりからですね~
入ってる土はやはりよくないですものね~
スペースがあるなら是非野菜を作ってくださいね~~

返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2008-08-10 01:01:02
ね、アンブリッジローズ、かわいいでしょう?
なぁ~んて、親バカぶり発揮ですよね!?(笑)

ディコンドラ、ですね?
調べてくださってありがとうございます!
どこかで聞いた名前のような気もしますが
早速検索してみますね~~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2008-08-10 01:05:27
アンブリッジローズが今年は大健闘!
春の嵐で大事なシュートが3本ぐらい折れたのに
お構いなしによく咲いています~!

同じように育ててもだめなのはダメだしね、
きっとこれって、バラに助けられてるのよね~
アンちゃんに、感謝しなくちゃね~~

フロックス、夏中咲いていいですよ~~
milkyさんもいかがですか~?
って、やっぱりお誘いしてるわね~♪(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事