Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ザ・ジェネラス・ガーデナーとダッチェス・オブ・エジンバラの夏

2008-08-16 | バラ
              連日雨も降らずに暑い日が続いています・・・
             毎朝、毎夕の水やりも恒例のことになっています
          明日は雨の予報も出てるので降ってほしいなと期待しています


      

             ザ・ジェネラス・ガーデナーがアーチに沿って育って
               ついにアーチの上の方で花を咲かせました~♪

                  12月に植えたばかりの大苗で
              アーチに上るのはまだまだだと思っていたのですが
                 あちこちからシュートが出て元気一杯です

                もう少し遠くから見てみるとよくわかるかしら?

                          
         

                     左側の方ですか?
              ここへは下からスノーグースが上ってくる予定です


                ほら、見てくださいね~ こんな所にも花が・・・
      
        


            来年の5月にこのアーチにいっぱいにこのバラが咲いたら・・・
                 って想像するだけでドキドキします~~♪

     
               ね、アーチに咲くザ・ジェネラス・ガーデナーが
                        素敵でしょう?
                        かわいいですよ~


                  今度は反対側を覗いてみませんか~?


               いっぱい咲いたアンブリッジ・ローズの向こうに
                 真っ白のダッチェス・オブ・エジンバラが
                        咲いています~♪

       

                     わかるかしら~?
     
                 バラの奥、窓にかかる感じで咲いてる
              クレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラです

                地植えなんですが暑さの中で水が切れると
                   ツルの先がぐったりするので
                  水を毎日たっぷりとやっています・・・

              近づいてみましょうね~

       
             

             花は5㎝ぐらいと小さめで花びらの数も少ないのですが
                蕾がたくさんあって次々と咲いています


           

              こんなに咲いてくれてもううれしさいっぱいですね!
             かわいいクレマチスが咲いてお気に入りの窓辺です~♪

              
           

                   小さくても華やかな花でしょう?

              まだ蕾も見えてるので当分咲いてくれそうですよ

              

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリマツリとアメリカンブル... | トップ | バラ達の夏がさらに続いて・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラに囲まれて (xiao)
2008-08-16 09:38:31
クレマチスもまるでバラのよう。
清楚な白が素敵です。

それにしても雨、降りませんねぇ。
花たちもぐったりという感じで
毎朝、水まきを首を長くして待っている、
そんな感じです。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-08-16 10:54:34
ホントに雨降らないですね。。。
今日は予報が出てるけど
今はピカピカのお日様が・・・
毎日期待してるんですけどね~~

バラが毎日何か咲いてくれるようになって
うれしい夏ですね~~!
返信する
ついに・・・ (ステッキー☆)
2008-08-16 16:18:23
こんにちは~
連日35度前後はほんときついわ。。。
アーチのてっぺんまで伸びましたね~シュートも沢山出てるし
若葉も綺麗だわ~~
ジェネラスガーデナー素敵
我が家の薔薇さんは省エネ咲きしてるけど、Haruさんとこは元気ですね。
栄養の違いかな??
エジンバラさんも素敵に窓を飾ってますね~
夏の白も爽やかで綺麗だわ

おやおや、雷が鳴り出しました。。。
雨降ってほしいです
返信する
どれも綺麗ね~。 (りこぴん)
2008-08-16 18:56:12
今日は主人の兄弟がお墓参りに来て
昼から酒盛りで忙しかったの。
昼過ぎに雨が降り出したわね。
やっと恵みの雨だね。
お庭も少しは潤ったかな?
ザ・ジェネラス・ガーデナーもダッチェス・オブ・エジンバラも
どちらも真っ白で今のこの暑さを和らげてくれますね。
名前が難しくて覚えられないわ~。
栄養がいいのか花も大きいね。
Haruさんはやっぱり薔薇とクレマ育てるの上手ね。
返信する
すご~い♪ (ぴ~)
2008-08-16 22:16:07
バラも、クレマもいっぱいね~~♪
本当に真夏???
クレマチスは、何に誘引してるの?どんな支柱なのかなぁ?
壁に固定してるの?土に刺してるの?(質問攻めじゃぁ~)

東側の通路に、一つだけ地植えにしてるクレマがあるんだけど
それは、水をやらなくても平気みたい。あまり日が当たらないからかな。
でも、春に咲いたきりで、ぜんぜんよ~~!
篭口とニオベがちょこちょこと咲いて楽しませてくれているわ♪
これは、2つとも鉢植え~♪水やりに追われてる^^;
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-08-16 22:55:29
今日は夕方から大雨になって
一時は大雨洪水警報まで出ました・・・
今は止んでますが涼しくなってうれしい~
庭もたっぷりと潤いました~~♪

バラ達も夏にこんなに元気なんて
ちょっと信じられないほどよね~?
今年はうれしい夏だわ~~
肥料などを変えたのも良かったのかも・・・
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2008-08-16 22:58:55
忙しい日を過ごされたんですね~~
私は相変わらずオリンピック三昧でのんびりです~!

こちらは夕方から大雨になってしっかりと庭を
うるおしてくれました~~
これで明日の朝は水撒き要らないかな?
バラもクレマも水やりが欠かせなくて
大変よね~~?
りこぴんさんちはお庭が広いから大変ね~!

バラが良く咲いてるわ~~
肥料を変えたのが何だか良かったみたいよ!
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-08-16 23:06:32
今年はね、バラが良く咲いてるのよ~♪
切れ間がないぐらいにどれかがね・・・
このバラやクレマは日当たりはいい南側にいるんだけど
土地が東に振っているお蔭でね
午後1時ごろには日陰になってくるのよね~
それが良いみたいで、この場所がお気に入りのようよ!!(笑)

クレマはね、写真にも見えると思うけど
窓の両側にアイアンのラティスのようなのを立ててるの!
庭の土に15㎝ぐらいさしてるかな?
ホントはどこかに固定しないといけないんだけど・・・
クレマじゃそんなに力はないからいいかと~~(笑)

>篭口とニオベがちょこちょこと咲いて楽しませてくれているわ

いいなぁ~
ウチも両方玄関のフェンスに植えてるんだけど
篭口は咲く気配すらないの。。。
ニオベはいくつか蕾が見えてきたわ~
ニオベに期待してるんだけどな!






返信する
アーチのバラ (lancia)
2008-08-17 17:43:08
アーチで咲くバラ、素敵ですね~
これからもっと素敵になっていきますね。
やっぱりバラのアーチをくぐるのっていいなぁって思っちゃいます。

クレマもよく咲いていますね~
ほんと、この真っ白な花びらがキレイ♪
返信する
わぁ~、すごい! (milky)
2008-08-17 20:22:56
Haruさん、こんばんわ~^^
ダッチェス・オブ・エジンバラ、さすがの花付きですね!!
そんなに沢山咲いてくれるなんて羨ましいなぁ~
真白な花が夏の暑さを吹き飛ばしてくれるようで
クレマチスを育ててよかったなぁ!って思いますよね^^

ジェネラス・ガーデナーもその伸び方はすごいわ~♪
もうアーチのてっぺんまで届いたんですね。
来春はいっぱい咲いて、きっとHaruさん気絶するわよ!(笑)
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事