Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

エビネ、そしてツツジ

2006-05-01 | 宿根草
       
         カルミヤの木の下で、エビネが咲いています

         

          木漏れ日を浴びて咲くエビネ、2年前にお近所の方に
          頂いたもの、忘れず咲いてくれます!

      





   左は黄エビネ
   山吹き色のはっきりとした色の
   花が咲くのです・・・

   蘭のように縦に並んで咲いています!


                       

                            上は地エビネ 
                              優しい色の花が咲きます
                            
                                    
         もう少し、花に近づいてみましょうね!
         そんなに目立つ色ではないのですが 
         淡い感じの色合いが実にいいのです!

         
            
           去年は黄色の方だけ咲いて、これは花を
           つけなかったのです・・・
           今年は待っていました、うれしいですね♪


     



           今日はもう1つ、ツツジを見てくださいね!
           もう15年以上この庭にいるのですが、日当りの関係でしょうね 
           毎年少ししか花をつけません。

 

           でも、とっても優しい花色のツツジなんですよ!
           くるんと巻いたしべがかわいいでしょう?

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫ウツギ(ウノハナ)、そし... | トップ | オーニソガラム、そしてアジュガ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!! (milky)
2006-05-01 07:45:13
なんと一番乗り!!



エビネ、きれいですね~。

写真もあいかわらずステキ☆



私は玄関工事に足を引っ張られ、益子・笠間は3日に行くことになりました。

楽しかったようで良かったですね~♪
返信する
同じ場所に! (ぴよ)
2006-05-01 08:18:00
Haruさん、おはようございます~。

エビネ、きれいに咲いてますね~、毎年

ちゃーんと咲いてくれますよね。

黄色のエビネが輝いているようにも見えます。

我が家のエビネも、Haruさんちと同じく、

カルミアの根元に。

カルミアは今年はまったくつぼみがないのですが、このエビネは良く咲いてくれてうれしいです~♪
返信する
おはようございます。 (えむとむ)
2006-05-01 11:01:18
お庭がもう初夏バージョンですね。

うらやましいです。

腐葉土でちゃんとマルチングしてあるのですね。

写真もピントがドンピシャ!

すてき

返信する
綺麗~ (エアリス)
2006-05-01 13:00:55
こんにちは~。

楽しくGWをお過ごしのようですね~。

益子・笠間だなんて!いいですね~。



私は、いつも通りの生活です。

エビネ、去年も拝見した覚えが。

これも素敵ですよねー!

私は昨日シュウメイギクを植えました。

秋には咲いてお見せできると良いな
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-05-01 15:02:58
milkyさんへ

工事がまだ終わってないのですね。

大変ですね。

でも、きれいになるのだから楽しみ~



笠間、益子へ行ってきましたよ~

天気も良くて楽しかったですよ!

気に入った陶器をゲットして、満足です。

エビネが良い感じになってきましたよ。



ぴよさんへ

わ~、偶然同じ場所に植わっているのですね♪

結構、お気に入りの場所のようですよ~

そろって咲くとうれしいですね!

カルミアは隔年のようですね。

ウチも去年咲いたから、今年はどうかしら?



えむとむさんへ

家々、まだ庭はチューリップにパンジーという

春花壇そのままですよ~

なかなか移行できないですよね~



エビネにはマルチングはしてないのですが

でも、この場所がお気に入りのようですよ!



写真は難しいですね・・・

何枚も撮った中から気に入ったのを載せています。

10枚以上は撮っていますね。



エアリスさんへ

去年のエビネを覚えていてくださってるのですね!

うれしいです~

去年はもっと先で咲いたのですが、今年は早いです・・・

シュウメイギクもいいですね~

どんな花か、楽しみにしていますね!



そうそう、昨日益子に行って、その後笠間!

陶器三昧の1日でした!!
返信する
エビネもツツジも (ヒロ)
2006-05-01 15:16:51
ちゃんと咲いて綺麗ですね

これからはツツジが見頃を迎えるけど、実家の庭ではまだ蕾です

Haruさんのつつじは淡い色合いで素適です



水平線できてますね・・良かったぁ

それでね、とっても簡単にできる水平線・・

<hr> これだけ



色々と説明するから間違えるんで、これだけなら間違え様が無い・・(^_^)

返信する
すこし、話をさせてください。 (chiemi)
2006-05-01 15:54:01
海老根は、母が大好きだった花です。

古典を好きだった母が、

若い先生方を指導をする会を作りました。

退職する10年くらい前でしょうか・・・

その会の名前が、海老根と言いました。

我が家の昔の庭には、海老根を好きと言う母のために、

皆さんが持ってきてくれた、海老根が沢山咲いていました。

でも、家を建て替えるとき、母の庭を壊してしまいました。

海老根は、どうしても我が家には戻ってきません。

家を建て直すときに、あずかってくれていた家では、

花好きではなかったので、枯れさせてしまったようです。

再び見ることが出来、涙が止まりませんでした。

ありがとうございます。
返信する
はじめまして (ナツノ)
2006-05-01 17:38:44
はじめまして

どのお花もきれいに撮れていて

お庭に咲いているお花たち、みんなに優しいまなざしを向けてらっしゃるのがわかります…。



木漏れ日の下で咲くエビネ、光のかげんが

とてもステキです。



また遊びに来させてくださいね!
返信する
エビネ (lancia)
2006-05-01 18:37:51
エビネが見られて嬉しいです♪

木陰になるところで地植えなのですね。

実は近々義父よりエビネを株分けしてもらえる

事になっているんです。

鉢の置き場が無いなぁって思っていた所なので

地植えで大丈夫なのが分かってよかったです。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-05-01 21:04:37
ヒロさんへ

水平線、無事に出来ました!

ヒロ先生のお蔭ですよ~

blueとか redとか入れて、色の違いも楽しみました♪

いろんなことが出来るんですね!!

良いお勉強になりました・・・

だけで線ができるのですか??

もうびっくりです・・・



ツツジは今年はこれだけみたいです、咲くのは・・・

後のは。。。何故かしら??



chiemiさんへ

そうなんですか、お母様の思い出の花

だったのですね・・・

何と言っていいのか分かりませんが、

せっかくたくさんあって、思い出だったのに

惜しい事をしましたね・・・

エビネの花って、西洋の花とは違って

楚々として、木の下などでひそやかに

咲いてる姿が似合う気がしますね。

この花たちもchiemiさんの思い出に

お役に立って、良かった~~

ゆっくりと見ていってくださいね。



ナツノさんへ

始めまして、そして、こちらへ来て下さって

ありがとうございます!

写真を気に入ってくださってうれしいです。

咲いた花たちを眺めていると、やはり

優しい気持ちになり癒されますね。

後で伺いますね。

またこちらへもどうぞいらしてくだいね。



lanciaさんへ

そう、ウチも鉢を増やせないという事情があって

地植えにしましたが、順調に咲いていますね。

大丈夫のようですよ。

どんなエビネなんでしょう?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事