Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

オーニソガラム、そしてアジュガ

2006-05-02 | 球根
             
           オーニソガラムの白い花が満開です!
           
        

            今年のまだ春浅い頃に友人が庭から5株を下さったので
                  花壇の中に植え込みました!
             
               そのまま花の下に潜りこんでみましょうね
                 ちょっとユニークな花びらの色でしょう?
                     花びらの裏側の中央に
                    緑色が入ってるのですよ
                 蕾の時からそう!おもしろいでしょう?

         

       



               ほら、横から見てくださいね!
              陽の光を受けて輝くように咲く花
                 横顔もいっそう素敵!

             蕾も白い線があってかわいい~





       もう一度、そばで花を見てみようかしら?
       真っ白い花びら、それにしべの様子が
       とってもかわいいでしょう?

      

       

            今度は花壇から目を転じて、木々の下に群生している花を
            見て下さいね。そう、アジュガなんですよ!

     

             冬の間はぺたりと地面にくっついていた葉が元気になって
                 花穂を立ち上げて来るのです
                そうしたらいつの間にか紫の絨毯!
                 小さな花が葉の穂にびっしりです




   
   分かるかしら?
   これは斑入りの葉!
   明るい色合いが
   いいでしょう?


     



    



        あと一つ、友人に花を頂いたので是非見て下さいね!

      


  見事でしょう?
  そうです、牡丹です!!
  庭に咲いたのを切って
  持ってきてくれました
  
  柔らかい花びらがふんわり~
  何とも言えない良い香りが
  部屋中に漂いました♪

  いつも素敵な花を
  ありがとう!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビネ、そしてツツジ | トップ | 小さな花壇 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーニソガラム ♪ (折節)
2006-05-02 22:05:06
Haruさん こんばんは。



今、ご訪問させていただきまして、実はとても驚いているんですが・・・・。



そのオーニソガラムが、私の庭にも咲いているんですよ。

毎度のことで、何がなにやら、いつ植えて、いつから咲き出したのかもよくわからなかったのです。

それで先ほどアップした中に、名前がわかりません・・・・なんて。

Haruさんにお伺いすればよかったんですね!



私はまだ朝早くしか見ていないので、開花しきった姿にはお目にかかっておりません。

なんとなく神秘的な感じさえする花ですね。

好きな色あいの花です。
返信する
こんばんは (ヒロ)
2006-05-02 22:29:06
オーニソガラム、不思議な色合いですね

表と裏とで色違いなんて、花もおしゃれを楽しんでるんでしょうか?(^。^)



今日僕も牡丹をUPしたんですよ、勝手にトラバさせてもらいました



庭に咲いたのを切花になんて、いいお友達ですね

見事な花はなかなか切れないですよ

花びらがシルクの手触りで、素適だよね



返信する
こんばんは! (Haru)
2006-05-03 00:39:22
折節さんへ

まぁ、同じ花が咲いてるのですか?

後で早速見に伺いますね!

この花は友人から頂いたのですが

花をみるたびにその方の事を思い出す、

いいですよね~

ちなみに、牡丹も同じ方からなんですよ。



オーニソガラム、私もこの春まで知らなかったのですよ。

彼女の庭はよく見せていただいているのに・・・

ホントに素敵ですね。

神秘的、なるほどそんな感じの花ですよね。

私もすっかりファンになりました・・・
返信する
ヒロさんへ (Haru)
2006-05-03 00:46:28
TBありがとうございます!

この牡丹はホントに素敵でしたよ~

絹の肌さわり、ホントそうですよね。

柔らかくてふんわりしていて良い香り~



このオーニソガラムを下さったのも同じ方

先日の水仙の切花もそう・・・

庭の花たちも彼女の庭から来たものも

いろいろとあるのですよ!

素敵なお庭を持っている方で楽しいですよ!



返信する
はじめてみました (ぴより)
2006-05-03 06:11:38
オーニソガラムってはじめてみました。

なんとも清楚で魅力的なお花です。



アジュガって群生するとなんともいえずいいもんです。

斑入りだと全体的な印象が軽くなりますね。



牡丹をプレゼントしてくださるお友達って

ステキです。

近所にこういうお友達がいると

本当に良いですね。
返信する
牡丹の香り。。。 (ぴ~)
2006-05-03 08:45:12
昨日ヒロさんの所で見たのもこの色だったかな?



今、お隣の牡丹クンクンしに言ってみたの。

でも、なんか変なニオイだった・・・



色は、もっと赤に近い色なの。。。

色によって香りも違うのかな?



この色見つけたら、またクンクンしてみるよ!



アジュガ・レインボーを寄せ植えに使ってるんだけど

他のが茂りすぎて、ピンチ!

救出して、移植してやんなきゃ。

忙し~~~!
返信する
どんたく (イブ)
2006-05-03 10:20:11
博多の街は『どんたく』が始まりましたよぉ~

って言ってもあれは参加しなけりゃ意味ないお祭り

パレードだし見るだけじゃわざわざ人ごみの中に行くようなもので私達は行かないの。



オーニソガラム綺麗に咲いてる~。

Haruちゃんちは地植えなのかな?

私は今年は鉢植えだったけどもうとっくに終わっちゃったから地植えにしようかなぁ?

手間いらずでどんどん増えるてラベルに書いてあったよ。



ではでは良い休日を♪
返信する
こんにちは! (Haru)
2006-05-03 13:01:11
ぴよりさんへ

友人に頂いた花ですが、友人の庭よりも

かなり遅れて咲いています!

素敵な花ですよね!

うれしいですよ、これから毎年増えながら

いっぱい咲くかと思うとね。



牡丹は豪華です、でも庭にはスペースが

ないのです・・・

貴重なお花をもらっちゃった~~!!



ぴ~さんへ

この牡丹の花の香り、ホントにすごいよ~~

部屋中に、玄関に置くと出入りごとに・・・

濃厚ななんとも表現しがたいけど、良い香り~~

花色によって違うのかもね。

バラでも香りのないのもあるんですものね?



今日は最高に良い天気!

午後はいろんな鉢の植え替えや手入れが

待っています!

私も忙しい1日よ~



イブちゃんへ

博多どんたくね、なつかしいなぁ~

人出は日本最高ね!

でも、あれはみるだけじゃツマンナイですよね?

1度だけ昔行ったけどね・・・



オーニソガラム、やっと今頃よ~!

イブちゃんちよりもずい分遅いね!

でも、ホントにきれいで感激よね~

私は地植え、友人の所もそうだったの。

どんどん増えて、あちこちで咲いてるの・・・

切花にしてもらっても来たぐらいね。

イブちゃんも地植えにしたら楽でいいよ!

また、来年のたのしみね、お互い!
返信する
咲きましたね~! (ぴよ)
2006-05-03 19:18:11
Haruさん、こんばんは。

オーニソガラム、咲きましたね!

緑にストライプのつぼみもかわいいし、

咲いた姿も星のよう。

可愛いですよね~♪

アジュガも、きれいな紫の花がたくさんついて。

これも建て替え前に植えていた植物なので

う~ん、懐かしい~。(今は無いの)

ボタンも、やはり豪華ですね~、花の女王の

雰囲気が出てますね。

返信する
ぴよさんへ (Haru)
2006-05-03 21:13:22
やっと咲きましたよ~

ぴよさんのところで見て、早く咲かないかなと

待っていたのです・・・

この花はホントにいいですよね~

とにかくかわいいのです♪



アジュガも懐かしく見てくださったのね?

この季節がいいのですよね^

庭のあちこちで紫のジュータンですよ。
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事