Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

久しぶりにコーネリアが咲いて、ルリマツリも青い花を・・・

2009-07-24 | バラ


曇り空の中で晴れ間が出たり雨のぱらついたりの
変な天気です・・・
梅雨明け宣言から10日ほどになるのですがどうなっているのでしょう?


久しぶりにコーネリアが咲いています





やっぱりかわいい花ですね~!

濃い色の蕾はサクランボのようで咲いたらこんなに淡いピンク
たったここだけの小さい花ですがそれでも
緑の葉の中で目立っています!

玄関の窓辺にいい感じで咲いています~♪


庭で最後の2番花が咲いているのが




そう、シャンテ・ロゼ・ミサトです


こんな天候にもかかわらず
このバラは咲き姿がとってもきれいでしょう?
何度も載せているのですが今年は大のお気に入りに・・・


そしてね





こんな咲き始めの姿との対比に
ますます可愛くなってしまいました

これでしばらくはこの花も見られないのが淋しいですね



そしていよいよこの花の出番になってきました~♪





夏の青い花の代表のようなルリマツリ!
大きくなった木のあちこちに花が見えてきました





立水栓の横に大きくなったルリマツリ
これは上の方ですが
全体は1mx1mぐらいになっています

暖冬だったせいで何もしないまま元気に冬越しをして
そのまま大きくなって来ています

あちこちに蕾がたくさんついているのが見えるかしら?





ほら、こんな花も




ね、こちらにも・・・

この花の青い色は独特で大好きです!
リビングの窓を開けると左手に目に入るのですが
夏を爽やかに感じさせてくれますね



そして青い色と同時になくてはならないのが白・・・





ほらね、夏の定番の白い花 宿根フロックス
ちょっとルリマツリの白い花に似てるかしら?





こちらもフロックス・ダーウィンジョイス、宿根です
冬に何もなくなって出てくるのか心配したのですが
春にはちゃんと芽が出て
こんなかわいい花を咲かせています
白の真ん中に入ったピンク色がかわいいでしょう?


斑入りの葉が庭の奥を明るくしてくれる
とっても素敵なフロックスですよ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋ニンジンボクや瑠璃玉ア... | トップ | 私の庭の大好きな場所で・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2009-07-25 09:22:54
あれ?
テンプレートが変わりましたか?

ルリマツリ、いい色で咲いていますね。
我が家のルリマツリは、植木屋さんが刈り込んでしまったので
去年からぜんぜん咲きません(悲しい・・・)
ほんと、フロックスは白いルリマツリにそっくりですね。
それにしても、シャンテ・ロゼ・ミサトは
素敵な花ですね。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-07-25 13:33:49
いつもありがとうございます!
そうなんです、何だか急に気分を変えたくなって
テンプレートを変えてみました。

ルリマツリの青はいいですよね~
だけど、xiaoさんのは咲かないなんて残念ですね~!
これから大きくなって夏の終わりごろからでも
咲いてこないかしらね?

雨にも夏の暑さにも強いバラってこんな日本にはいいですよね
返信する
Unknown (Keiko)
2009-07-25 16:04:11
シャンテ・ロゼ・ミサト
偶然かどうか、今年はあちこちで賞賛の声をよく聞きます。
すばらしいバラですね。

ルリマツリも大きくなってきてますます将来がたのしみですね。

テンプレート、素敵ですよ。^^
返信する
暑いね~” (りこぴん)
2009-07-25 17:26:20
Haruさんこんにちは~今日はまた暑いね~!
我家の庭のバラはクタ~ってなってるわ。
コーネリアって枝ぶりのしなやかさとお花が房咲きでなんともチャーミングなバラね~
Haruさんに前に頂いたのを挿し木したけど
どうも失敗みたい。
私は冬挿しが得意だからまた宜しくね~
ルリマツリ、2本もあったのに枯らせてしまいました。涼しげでいいよね。
フロックスはナチュラルガーデンには欲しい花ね~。切花のも良さそうね。

ところで、昨日はどうもでした。楽しかったね~
お互いにあれ、これ、それで頭の体操しなくっちゃね~
そうそう、江口洋介の奥さんは森高千里なのよ
「おばさんにな~ても”」って歌しらない?
美人の歌手よ~。帰りの車の中で思い出したの。
後で思い出すことが多くなったわね~!
0さんやHaruさんちから帰ると家の中お掃除したくなるわ~
そう思って早速と思ったけど暑くて~!
朝からトロ~んとしちゃって。。。。
結局なにもしないでこんな時間になってしまいました。
テンプレート、ステキよ~
私も変えようかな~!



返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-07-25 23:36:03
Keikoさん、何だかマンネリになってきてせめてテンプレートでもかえて
ちょっと雰囲気を変えようかなと・・・

ミサトさんね、ホントに今年になってすっかりとお気に入りですよ~!
去年は秋にまったく咲かなかったから
今年は秋バラを是非見たいなと思っています。
皆さん、育ててるとやはり気に入ってらっしゃるのね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-07-25 23:46:33
今日は暑いわね~~
私も今日は何だか何もやる気がでなくてダラダラ、ゴロゴロで過ごしてしまったわ!
暑さに疲れたのかしらね?
コーネリア、かわいいバラだわよ~!
是非秋には挿し木をしてみてね。

今日ね、あのダリアの黒蝶を買いに行ったらね、あれって
肩ぐらいまで大きくなるんだってね?
それを聞いてちょっと・・・って、それでルドベキアのあの色のを見つけて
そちらにしたのよ。
それと見切りになっていたクレマに欲しいのがあってそれも! うふっ!!

昨日は楽しかったね~!
色々とありがとうね~~♪

>「おばさんにな~ても”」って歌しらない?

知らないわ~、森高千里は知ってるけどね~
だけど、何からあの話になったんだったけ?
回り道が多くて本筋を忘れちゃった!?(笑)

テンプレートね、マンネリ打破しようかと・・・
昨日マーガレットのパターンの話をしていたでしょう?
それでこれに決めたの、爽やかだしね~~
買えると気分も変わるわね~
返信する
暑いです! (ステッキー☆)
2009-07-26 14:18:13
こんにちは~
今日も真夏日で暑いけど夕立のような雨が毎日あります。。
素敵なテンプレートね~たまにチェンジすると気分転換になっていいわね。
コーネリアさんは可愛い表情を見せてくれますね~
ミサトさんは蕾からずっと色んなお顔を見せてくれるし香りも良かった?のね。

オソロのルリマツリ咲き出しましたね!
家のも小剪定したけどぐんぐん伸びて長い枝は1M位あるわ
この花色は大好きだわ
フロックスは今夏、気になってるお花です。
とても可愛いわ
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-07-26 15:48:11
こんにちは~!
こちらはここ2日ほどお日様ギラギラで暑いわ~!
今朝は早起きして庭仕事をして気持ち良かったけど
昼間はだらだらとしてしまってこれからカツを入れて頑張らなくちゃ!

バラは香りと色と咲き姿で雰囲気が違うけどそれぞれにいいわよね~
ルリマツリ、ウチのはやっとです・・・
ステッキー☆さんはずいぶん前から咲いていたのよね?
この色が庭に咲き始めると庭が爽やかでいい感じよね~~
私も大好きな色で~す
フロックスは夏にいっぱい咲いてくれていいわよ。
是非お勧めです~~♪

さぁ、これからバッグ作りを頑張ろうっと


返信する
雨です (ヒロ)
2009-07-26 17:03:44
こちら今日も大雨です、毎日降り続いてますね!
あちこちで被害も出てますが僕のところは大丈夫です・・でも花は無茶苦茶でございます~(T.T)

Haruさんのルリマツリ、ブッシュになってますね!すごいな~(^^)
これに花がいっぱい咲いたら見事でしょうね!
僕のも咲いてるけどチョボチョボですよ・・少ない上に雨で落ちちゃって無残な状態なんですよ
なんとか晴れないですかねぇ

バラも綺麗に咲いてて素晴らしい!良く手入れが出来てますね~(^^)

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-07-26 21:28:15
ヒロさんの方はずっと雨なんですね~
今年の雨は以上で九州や山口など被害がすごくて気の毒ですね。
梅雨明けはどうなっているんでしょう・・・
ヒロさんの庭は花がダメになったんですね?
花もかわいそうですね・・・

こちらは昨日、今日は暑くて日差しの中に出る気はしなくて
朝早く起きてガーデニングをしましたよ!!
ルリマツリ、大きくなったでしょう?
過去最高ですよ
この花は爽やかで青い色が素敵ですね~
ヒロさんの復活したルリマツリ、元気ですか~?
いい加減、すっきりした夏になってほしいですね!

返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事