Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

私の庭の大好きな場所で・・・

2009-07-27 | 宿根草


各地の雨の被害のニュースに胸が痛みますね

この辺りは今朝もお日様いっぱいで暑かったのですが
午後遅くなってまた雨の模様です・・・

涼しくなった午後に気になっていたところを
昨日の朝に続いての庭仕事でした





リビングの前のテラスの向こうに見えるのはこの場所・・・
ルドベキアやエキナセアが咲きだして緑の中でなかなかいい感じでしょう?
テラスの椅子に座って見ていると気持ちいいんですよ~!



ここに昨日植えたのがこの中のシックな赤い花
上手く差し色になってくれたようで大満足です~♪






実はこの色の花をずっと探していました・・・


バラでは重すぎるし先日見かけたダリアの黒蝶は1m以上になるとのこと
その時に見つけたのがこの花!

ルドベキア ‘チェリーブランディー’





宿根草で夏から秋まで咲いてくれるのがルドベキア
暑い夏にぴったりですね~




そしてルドベキアと言えば奥に咲いているこの花





これから秋までずっと咲いてくれますよ
この黄色が暑い夏にファイト!って言われてるように元気が出ますね
ちょっと小さい花が大袈裟でなくてかわいいのです!



そしてピンクに咲いているのが





友人に頂いて3年目のエキナセア
大株になってきてこれも秋までずっと咲いてくれますよ

お気に入りの場所が思うようにセット出来たうれしさ!
自分にしか分からない満足感かもしれないのですが
それで充分なのがガーデニングですよね?


ここはもう少し日がたてばまた大好きなサルビアも成長してきます


そしてもう少し左に目をやると





ここにはルリマツリが水場が隠れるぐらいに育ち
シルバーの葉や斑入りの葉の木々も
そして大小さまざまな大きさの葉のグリーンが育っています・・・

正面のギボウシ‘パトリオット’が斑入りで辺りを明るくしているでしょう?


緑だけでこんなに変化に富むなんて
とっても大好きな雰囲気のお気に入りの場所なんですよ



そして振り返って駐車場に出る東の通路を覗いてみると





西洋ニンジンボクが淡い紫の花を風に揺らしながら
こんなに大きくのびのびと茂っています・・・


手前にはアジサイ‘紅’の元気な葉
向こうの足元にはギボウシ‘ロイヤル・スタンダード’の葉が
通路に大きく育っています


ふと頭上を見上げると





ザ・ジェネラス・ガーデナーが1輪

優しい色合いの花が
風に揺れています・・・

良いなぁ~緑いっぱいになってきた庭!
ここにいるだけで心も癒されて落ち着いてきます

今日は風に吹かれながら曇り空の庭で過ごしたお気に入りの日でした・・・


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにコーネリアが咲い... | トップ | 鉢植えのかわいい子たち »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~いいね” (りこぴん)
2009-07-28 00:05:45
Haruさん
先日言ってたのはこのルドベキアなのね。 ‘チェリーブランディー’名前もステキだわ~。
黒蝶と似たボルドー色とってもいい感じに差し色になってるわね。
それと、水場のまわりの雰囲気がなかなかキレイに
センス良くまとまってきたわね~さすがです。
やっぱりお花だけでなく、葉物のベースカラーの効果で
お花を引き立たせているのよね。
黄色のルドベキアはウチにもあるのよ。
でも植えてるところが違う洋風のHaruさんのところだと別の花に見えるわ~。




Unknown (太陽の息子)
2009-07-28 15:48:28
3ヶ月ぶりに散歩によって見ました。
心が揺れ動きそうな花達 (折節)
2009-07-28 18:23:40
Haruさん、こんにちは。

そちらは宿根草や多年草達のオンパレードですね。
にぎやかで、さわやかで、いい雰囲気です。
私もこれから参考にしたい花ばかりです。

この時季のバラは、下葉を落としてすかすか状態。
来年からのために、寄せ植えを少々勉強しなくては。

うちもルリマツリは、アクアマリンの彩りを楽しめるようになりました。
おそろ~ (アンジェリケ)
2009-07-28 18:57:36
家にも‘チェリーブランディー’あるよ~
グングン大きくなって花が咲き始めました。
Haruさんちのお庭とってもステキ!
家は雑草だらけだよ
鎌持って遊びに来ない?
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-07-28 21:12:00
昨夜にUPした後すぐに来て下さったのね~!
そうそう、このルドベキアなのよ~
まさにボルドーワインの色だよね?
黒蝶に似てるでしょう?
ルイ14世にも憧れたけどこの花に落ち着いたわ~♪
差し色になっている?
センスの良いりこぴんさんに褒めていただくと自信になってうれしいわ~~
また実際を見に来てね~~!

この黄色のルドベキアは書き忘れたけどりこぴんさんに頂いたものなのよ
今年は大きくなったから植え場所を変えてみたの。
いい感じになってきたわよ、有難うね~

緑の葉のいろいろがあってこその花だと再確認!
庭をあちこちやり直したくなったわ~!
♪太陽の息子さんへ (Haru)
2009-07-28 21:13:00
来てくださってありがとうございました。
♪折節さんへ (Haru)
2009-07-28 21:21:36
折節さん、バラが一段落したこの季節にはこんな宿根草がいいでしょう?
お気に入りの花が植わってるだけで心が和みますよね~
この場所にはバラは植えてないので木々や緑がきれいで楽しめます!
今年はバラ以外のものに目が行って、バラじゃなくてもいいかななんてね・・・(笑)
と言いながら、秋バラが咲き揃ってきたらまたバラなんでしょうけどね~!
結局ウチのバラは大して数がないんですね。。。

ルリマツリはオソロですね、素敵な花ですよね!
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2009-07-28 21:27:06
アンジェリケさんもチェリーブランディー、持っているんですね~?
さすが早いわ!!
お店のタグに最新のものって書いてあってヤッターって!
ウチのは植えたばかりだけど、大分大きくなるみたいね?
楽しみだわ~~

>鎌持って遊びに来ない?

え~、やだぁ~~!
だけど、ランチとケーキとお土産付きなら考えてもいいけど~?(笑)

緑いっぱい (ヒロ)
2009-07-28 22:28:12
いいですね~♪
前の庭も良かったけど、やっぱり見直した現在の庭はもっと素敵です!
しかも野放図に茂ってるんじゃなくて、ちゃんと計算されて茂らしてるてのがすごい!
これが僕はできないんだよね~・・ぴ~さんの庭とかもそうだけど、どうしてこんなに綺麗に茂るんだろ?

ルドベキアって宿根なんですね、僕も植えてみようかな
梅雨終わらないでしょ・・まだ降り続くようだし、残る花の方が少ないですよ
それでも雑草だけは茂ってるからね~・・アンジェリケさんと一緒です(^O^)
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-07-28 23:08:50
前の庭よりもいいかしら?
そう言っていただくとうれしいな!

だんだんと自分の思うように茂ってきましたね~
抜いては場所移動、抜いては処分、そして好きなのを増やす~、それの繰り返し!?
それにこんな風に茂ってくると雑草があまり生えないのよね。
この夏は草抜きをほとんどしなくてすんで楽チンで~す
だけど、まだ変えたいところがいっぱいで困っています~

ルドベキアは宿根で丈夫で夏から秋まで咲くからいいですよ~!
切り花にしてもすごくもつのよ~!!
お勧めの花ですね~

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事