Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

西洋ニンジンボクや瑠璃玉アザミが爽やかに咲いて

2009-07-18 | 宿根草


昨日、今日と朝方雨の降る日でしたが
凌ぎやすい日にホッとしました


この間から西洋ニンジンボクに花が咲いています





私の背を越えて大きくなっているうえに
横にもどんどんと枝を伸ばすので
東の通路に植えているものの歩くのに邪魔になってきました


だけど葉に触る度にとってもいい香りがするんですよ
ハーブのような香りです





狭い通路に植えているので歩くと自然に葉に体が触れて
その芳香に爽やかさが伝わってきます


この香りをかぎたくて
この通路を用もないのに歩いてみます
雨のしずくで顔や手が濡れて
良い香りが満ちてきます





花色も爽やかでとっても気持ちが落ち着きます
もっと日当たりのいい場所に植えたら
たくさんの花が咲くかしら?

だけどこの通路の楽しみも捨てがたいのです・・・



そしてこちらは咲くのを待っていた瑠璃玉アザミ






友人から昨年頂いて地植えしたのです
良かった、咲いてくれて!


ツンツンした蕾も可愛くて
とっても嬉しかったのですが
こうして咲いてくると表情が優しくなって
またこれが素敵なのです





星の集まりのようなこの花
これから毎日目が離せなくなりそうです


【今日のバラ】




華やかなウィリアム・シェイクスピア



◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


久しぶりに手作りのものを載せますね

日傘の骨のキットを買って布は好きなものを使って作ります
上手く傘に張れるか心配でしたが無事に完成です






これからの時期の必需品ですが
ちょっと素敵にオリジナルの傘を・・・
緑の中で白い色が映えますね

私はやはり白が好きなんですね!





ハワイアン・キルトのモンステラの葉と





プルメリアの花をアップリケ

綿麻の生成りの地が爽やかで夏らしい感じになったかしら?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し前のバラの庭へ戻って | トップ | 久しぶりにコーネリアが咲い... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2009-07-19 10:54:14
心をいやしてくれる紫の花、
とってもいい色ですね。
でも西洋ニンジンボクは、
あっという間に背丈が伸びてしまいますね。
油断大敵、ですね(笑)
でもこの花は本当に魅力的です。
瑠璃玉アザミもとてもかわいい。
以前いただいたのですが、土が合わなかったのか
枯らしてしまいました。
こうして拝見すると、可愛そうなことをしたと後悔しています。
淡い紫の星の花、
いいなぁ~
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-07-19 13:36:57
早速見てくださってありがとうございます。

この時期に咲く西洋ニンジンボクは爽やかで素敵で
貴重な花に思えます。
もっと花いっぱいに咲いてほしいのですが
日当たりが良くなるともっと大きくなりそうで・・・
これでも冬場にはかなりの剪定をしているのです。

瑠璃玉アザミ、ホントに素敵でしょう?
xiaoさんならどんな風に撮られるのかな?って思いながら
写真を撮っていましたよ~♪
返信する
日傘すてき~! (りこぴん)
2009-07-19 21:38:26
こんばんは~Haruさん!(★^-^★)
今日も暑くて1日クーラーの中よ。
西洋ニンジンボクって大きくなるのね。うちのブッドレアと同じだわ。
瑠璃玉アザミ、咲いたのね。これ今とってもお気に入りの花だわ。毎日庭に出て眺めています。

日傘、ステキにできたわね~夏らしくて爽やかなハワイアン”
色も派手すぎなくて涼しげだわ~!
そろそろ、私も作らないと、、、確かあったよな~って!
サイドボードの上にもう2年あれ”3年だっけ?ほってあるキットが気になってしかたがないんだけど?まだデザインが浮ばないのよね~
その白い布の材質は何なの?教えて”
(今週の金曜日0さんとこに行きます。帰りにちょこっと寄るかも?いい?)
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-07-19 22:56:59
Haruさん、こんばんは。
西洋ニンジンボクっていう花は初めて見ました。
一見サルビアに似てるなと思いましたが
かなり大きな株になるようですね。
どんないい香りがするのか、一度匂いを嗅いでみたいです。 ^^
瑠璃玉アザミは素敵な花だなと思って
ずっと前に種を取り寄せて蒔いてみましたが
1つも芽がでませんでした。
難しいなと諦めて、種まきも止めてしまいました。
こうして見せて頂くと、可愛いし珍しい感じの花ですね。
今もこんなにきれいなバラが咲いているなんて、いいですね~
手作りの傘というのも驚きました。
ハワイアンキルトの柄も色が優しくて、素敵な傘ができましたね。
生成の生地は私も大好きです。
手作りの物を持っていると、楽しくなりますね。 ^^
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-07-19 23:12:24
今日も暑かったね~!
昨日はミシン仕事頑張ったけど今日は何だか疲れモードで
だらだらの一日でした・・・

西洋ニンジンボクね、冬にかなり剪定するけど背丈以上になってきて
しかも横張なのよね~!
それにブッドレアを買っちゃったからどこにどうなるのやら・・・
どちらも花は素敵だけど大きくなるね!
瑠璃玉アザミ、ホントに素敵よね~
今日も庭でうっとりだったわ~~!!
これって増えるのかしらね?

日傘は3年目の夏になるのよね?
やっと宿題をはたしてNさんにご報告できるわ~~
りこぴんさんに褒めていただくととっても嬉しいわ!!
是非今年は仕上げてね。
布は綿麻の混紡なのよ、今度見てね!!
金曜日、是非お会いしたいわ、それに庭も見てね。
私も行けるようにしたいな~♪
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-07-19 23:18:49
こんばんは~!暑いですね~~
西洋ニンジンボクは木なんですよ!
近所にある大きなのは2mぐらいあるかしら?
冬場に強剪定ってタグにあるからかなり切るんですが
横に枝が伸びてかなり暴れますね~~
葉のハーブのような香りは爽やかでいいですよ~

瑠璃玉アザミは種まきは難しいのかしら?
これは昨年大きな株を友人から頂いて無事に咲きました。
アザミの印象からはだいぶ違う繊細な花で素敵ですね。
もう一度挑戦してみてくださいね!

日傘を褒めてくださって嬉しいです~♪
夏の爽やかなイメージを作品にしてみました!
tea☆timeさんも色々と手作りをなさっていますね。
ホントに自分で作るものはいいですよね~
返信する
涼しげですね (しの)
2009-07-20 20:39:03
こんばんは 
瑠璃玉アザミ ほんと星ですね
以前私の処も植えていましたが 写真のような綺麗さに
気が付きませんでした 

日傘 刺繍は良くみましたが 布のははじめてみました
良い感じですね 私も手作りは好きです
一押して言うのは無いのですが
手仕事は好きで ごそごそとやっています
返信する
♪しのさんへ (Haru)
2009-07-20 22:50:14
しのさん、いつもありがとうございます。
瑠璃玉アザミのこの星のような花、ホントにきれいですよね~!
昨年は私もここまでには気づきませんでした。
今年はぞっこんで、今日も何度も見に行きましたよ~~(笑)

私がパッチワークをやっているので、日傘を作る時に
やっぱりそれで行こうと・・・
ハワイアンキルトのデザインですね。
しのさんも手作りがお好きなんですね?
どんなものを作ってらっしゃるのかしら?
返信する
日傘完成ね~~ (ステッキー☆)
2009-07-21 10:53:16
おはよう~
さっきまでどしゃ降りの雨だったけど今は少しましになってます。
西洋ニンジンボク、素敵ですね~
背丈もあって丈夫そうに見えます。爽やかな色と風情に香りの
おまけ付きは文句なし!!
地植えだからしっかり育ってるのね~
瑠璃玉アザミ咲きましたね~
やっぱり可愛い~~
あのツンツンから可愛い星形のお花。う~ん良いなぁ!!
家のは今年はお休みみたい。
株は増えてますよ~~昨年は3株位だったけど今年は
8株位になってます。が花芽が上がってこない。。。
きっと成長期なのでしょう。と諦めてます。

日傘素敵!!
アップリケしてから上をステッチで押さえてるのね。
しっかり手をかけての完成。
この夏に間に合ってよかった~~
Haruさんらしい仕上がりですね♪
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-07-21 21:10:54
そちらはそんなに雨だったのですね~
こちらもしとしと降ったりやんだり、まさに梅雨のような日でした。
かなり涼しいので文句は言えないですね・・・

この西洋ニンジンボクはお気に入りです!
花も素敵でしょう?
ステッキー☆さんの瑠璃玉アザミ、今年はお休みだったんですね?
それはちょっとさびしいですね!
きっと来年は増えた株でいっぱい咲くんじゃないかな?
こんなに素敵な花だとはホントに知らなかったわ!
今は毎日眺めに庭へ出ています~
たとえ雨でもね!

日傘、ステッキー☆さんのに後押しされて完成!
感謝していますよ~~♪
そうそう、アップリケの後にキルト糸でキルトみたいに
いれたんですよね。
まだ雨ばかりで持ち歩いていないんですが早くさしてみたいな!!
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事