Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスとアジサイ

2014-06-07 | クレマチス


北海道を除いて日本全国梅雨に入りましたね!
関東も木曜の午後からずっと雨・・・
昨日はかなりひどい降りで庭の宿根草などは倒れこんでいます


さて雨の降る前の一昨日午前中や雨の中の今朝の写真など混ざっていますが
ここ数日の様子ということでご覧くださいね~♪





クレマチス‘アルバ・ラグジュリエンス’  ビチセラ系    新枝咲き・強剪定


大好きな白いクレマチス
今年はかなり株が充実してきたのかたくさん咲いて
ツルもすごく伸びてフェンスのあちこちでバラの葉に絡んで咲いています~♪





毎年咲き始めは花びらにグリーンが入る面白い咲き方なんですよ
それがいつの間にか真っ白に薄紫がそれもうっすら入る
とってもさわやかな姿になるんですよ~♪




今朝の雨にぐっしょり濡れた花姿
なんだかちょっと色っぽくも感じませんか?(笑)





まだまだ蕾も多くてしばらく咲き続けそうですが
雨にたたかれてしまうかしら?


では庭に入って他のクレマチスも見てみましょうね~♪


アーチのすぐ先にいるのは





上の赤いのは今年初開花のルブラ   ビチセラ系  新枝咲き・強剪定


去年買って鉢で育ててこの春に庭に植えたんです





雨に濡れて下向いて咲いていますね

こんな赤系の花ですがもう少しシックな色合いですが
写真ではなかなか難しい色ですね

オベリスクに絡めてツルは上まで伸びたのですが花は今のところ4個咲いて
これからの株の充実が待たれますね~



下のピンクは先日1つだけ花が咲いているのを買ってきたのですが





クレマチス‘コンテス・ド・ブウショウ’   新枝咲き・強剪定

今タグを見たら新枝咲きになっているのですが
本(別冊趣味の園芸 クレマチス)には新旧両枝咲きになっています
どうなんでしょうね~?


でも、前回にコメントを入れてくださった方から新旧両枝咲きは強剪定も弱剪定も可能な
優秀なクレマチスだとお聞きしたので
どちらにしても自分の好みで剪定できそうでうれしいです~♪
こういう情報はありがたいですね! 


控えめなピンクの色がここに一緒に咲くのはいいのではないかなと
いずれここに地植えしましょう




西側のフェンス際にリトルネルと一緒に植えてあって
前回も載せましたね

ジェニー・カディック  ビチセラ系  新枝咲き・強剪定


あれからまたこうして1つ咲きました!


咲き色はルブラと似ているように見えるかしら?
実際はこちらのほうがシックな赤紫ですが・・・

平たく咲く姿は違っていて今後の花たちが楽しみです~♪



さてアジサイですがここに見える色がとても素敵でしょう?





友人が咲いてる花をくださったのを挿してみたらついてこんな大株になって
咲き始めのクリーム色を残したこの色合いが大好きなんですよ~♪




いいでしょう?
こんなに素敵なアジサイにお花をくださった友人に感謝ですよ~♪


もう1つ青いアジサイを!





こんなガクアジサイに憧れて鉢植えの小さいアジサイを買って6,7年かしら?
庭に植えてやっとここまで育って花も複数咲くようになってきました




雨に濡れて咲くアジサイが輝いて見えます
雨が似合う花ですよね~♪


東の通路に植えているのは




アジサイ ‘紅(くれない)’

今年は花付きがすごいんですよ、大株になっているでしょ!


もう植えて10数年、鎌倉へ友人たちと出かけたときに出会って
大雨になった中を大事に抱えて帰ってきたアジサイ

懐かしい思い出も持っています~♪





白い花で咲き始めてだんだんとこういう風に赤みがのってくる
とってもかわいい花なんですよ~♪

もっと咲き進むとレンガ色のようなシックな色合いがのってきて
その野趣を帯びた色合いはまさに山アジサイそのものですね


ベンチの横にいるのは





西洋アジサイ‘アナベル’


まだ緑色の蕾の状態で真っ白になったらとってもきれいなんですよ
今年はちょっと花数が少ないのが残念です・・・


そして最後のアジサイは





実はこれはウチのではなくて東側のお隣の庭のアジサイ
ウチとフェンスを接して咲いているので
まるでウチの子のように楽しんでいます~♪

この色のアジサイはウチにはないので、アッと、いるんですが咲いていません
古い株で場所を変えて植えなおして復活途上です・・・(笑)

というわけでピンクのアジサイもうれしいですよね~♪


今日はずっと雨で明日も降りそうです・・・
追肥をしてないバラがいくつかあるので
雨の中でやってこようかな、そうですよね、この雨が役立ちますからね~♪


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの咲く穏やかな庭で | トップ | バラと宿根草の庭 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2014-06-07 16:56:35
りこぴんさんのところに寄ってから来たら
あれ?同じクレマチス。
アルバ・ラグジュリエンス、素敵な花ですよね。
4枚の花びらに、同じように模様が入っているわけではないのですね。
でも、この白地に緑は本当におしゃれですね。

かわいい紫陽花、
うす黄緑が紫色色に変わっていくのでしょうか。
我が家の紫陽花も、ずいぶん深い色になりましたが
このくらいの明るい色も、良いですね。
紫陽花、アップしなきゃな(笑)
返信する
お揃いだね~♪ (りこぴん)
2014-06-07 17:05:27
こんにちは~
お揃いのアルバ・ラグジュリエンス、素晴らしい花数
何年めになるの?
我が家のも株が充実してきたらそんなに咲くかしら?

新しいクレマチス、コンテス・ド・ブウショウ
またお揃いね~!
私も去年ベニシアと仲間達展のショップで買って来て地植えにして3輪咲いてるわ~!

クレマチスの剪定って分類でややこしいでしょ~
増えると全部覚えるのも大変!私も悩んでいたんだけど
去年読んだ本に万能手入れ法ってあってね~
「どんなクレマチスでも上から3分の1剪定すればだいたい大丈夫」ってあったわ~
あまり神経質にならなくても良いらしいわ~
それに枯れちゃったと思っても結構根っこが生きてたりしてバラより楽かもね~☆  
返信する
クレマチスとアジサイ~♪ (アンジェラ)
2014-06-07 18:52:13
Haruさん、こんばんは~♪

薔薇に続いて素敵なお花が咲いていますね~
クレマチス アルバ・ラグジュリエンスが沢山ですね。このクレマは2年前から見ていて良いな~って眺めています。

コンテス・ド・ブウショウも可愛いクレマですね~!
思わずおぎわらさんショップを見てしまいました。

紫陽花もブルー系二つに紅が素敵に開花ですね。雨に良く似合いますよね~こちらでは冬季に鉢で取りこんで、まだ地植えしていないので・・・梅雨の中休みにはやらなくてはと思っています。

アナベルももう開花なんですね~早いわ~!こちらは葉が大きくなってきた所なんです。この花も大好きですよ~あちこちと増やしていきたいアジサイです。

次男が帰省しましたが、忙しく帰京してしまい・・・ぼ~っとしているアンジェラです(*^_^*)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2014-06-07 21:28:26
こんばんは~!

そうなんですよ、アルバ・ラグジュリエンスはりこぴんさんとお揃いなんですよ~♪
偶然なんですけどね~~
この黄緑が入るのは最初の花でだんだん白っぽくなるのも不思議ですよね~
最初の蕾なんて葉っぱの寄せ集め?なんて感じのものなんですよ~
クレマチスって不思議ですよね~

>うす黄緑が紫色色に変わっていくのでしょうか

そうなんですよ、始めは紫の色は入ってなくて蕾が大きくなって開いてくると色が乗ってくるんです。
なかなかおしゃれなアジサイでしょう?
友人によると昔からいる古い子だとか・・・
そういえば濃い色のアジサイはウチにはないですよね~(*^_^*)
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2014-06-07 21:35:44
アルバ・ラグジュリエンスはね、ウチのはもう4,5年になるかな?
ご近所でこれがフェンスに誘引してあってすごく咲いていていいなって去年眺めていたら
今年は結構咲いてくれたから株が充実してきたのかな?
でもクレマチスの花付きって今一つわかんないのよね~

コンテス・ド・ブウショウもオソロだったのね?
まったく覚えてなかったわ!
そういえばあの展覧会で買ってきたって言ってたことは思い出したわ~
今度は逆になったわね~(笑)
今度花を見せてね~♪

>どんなクレマチスでも上から3分の1剪定すればだいたい大丈夫

そうなのね~?
それは楽でいいわね~
フォンドメモリーズはここ2年、夏の暑さで自分で枯れて涼しくなったら勝手に伸びてきてるのよ!
たくましいよね~
なんだか今年はクレマにはまりそうかも・・・
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2014-06-07 21:43:15
こんばんは~!

雨がずっと降り続いていますがそちらはどうなんでしょう?
その中でもお花たちはけなげに咲いてくれてバラがほぼなくなった庭も賑わっていますよ~

アルバ・ラグジュリエンスね、ツルがとっても伸びてフェンスのあちこちやオリーブの木にも登って咲いています~♪
コンテス・ド・ブウショウは1つだけ咲いていてかわいくて思わず連れ帰ってきました~(*^_^*)
赤いのと一緒にオベリスクに誘引予定ですよ~♪
オギハラさんにあったのかしら?

アジサイは植え場所がなくてもうこれ以上増やせないのですが
この時期はいいですよね~
アナベルは増やしたい大好きなアジサイなんですがどこに?って・・・
もうじき真っ白になってきますね~
やはり何でもアンジェラさんちよりも1,2歩先に行っていますね~(*^_^*)
ゆっくりと楽しんでくださいね~♪
返信する
雨に紫陽花、クレマチス (折節)
2014-06-07 22:26:07
Haruさん、こんばんは。

そちらは今日も雨模様でしょうか。
私の娘も良く降る雨とあきらめ顔(声)のようでした。
こちらは今日は好い天気で、午前中でも庭に出ていると汗ばむくらいでした。

雨の中を咲いている様々なクレマチス、そして紫陽花。
梅雨の季節に、風情のある光景が広がっていますね。
ビチセラ系の花たちもシックな彩りで、しかも雨に濡れて、いい雰囲気に感じられます。
バラがいったん咲き終わった庭で、こんな穏やかな花が咲き上がるシーンに憧れますよ。
うちのはなぜか今年はちっとも咲かなくて、花芽もほとんどないので、もうあきらめてしまいました。

紫陽花もいろんな種類の花が咲いていると、見ていて楽しくなりますよね。
紫陽花とのコラボがすがすがしくて、とても新鮮に感じられます。
うちの庭とお揃いの紫陽花もいくつか見られます。
咲き始めがクリーム色の爽やかな花がそうですし、山紫陽花の紅も…。
水色の顎紫陽花も、アッと目を見張りました。
こんな美しい紫陽花、うちの庭にも咲いてほしいですね。

バラに追肥ですね、実は先日の大雨の朝、傘をさしていくつか撒いたんですよ。
背中がすぐにずぶ濡れになって、出勤前だというのに…でした。
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2014-06-07 23:04:08
こんばんは~!

折節さんのほうでは日差しがあったのですね~
こちらは今日もよく降って明日も期待できないみたいです・・・
もういい加減、止んでほしいですよね!
今日の雨の中ではバラの追肥、諦めました(^_^;)

クレマチスはものによるのですが今年は結構咲いてくれてうれしいんですよ~♪
同じように育てているつもりでも咲く年とそうでない年があって不思議ですね。
折節さんのは今年は花がダメなんですか?どうしたんでしょうね~
去年、今年とクレマチスを買ったので来年はたくさん咲くといいなって思っています~(*^_^*)

アジサイはこの時期には似合う花ですよね~♪
アジサイとクレマチスのコラボやそのほかの花とのコラボも興味があってこれからも楽しみたいですね~
お揃いのアジサイもあるようでうれしいです!

次々と咲いてくる花たちが楽しみでこれからも忙しさが続きますね~
返信する
紫陽花 (milky)
2014-06-07 23:17:32
Haruさん、こんばんわ~^^
スゴイ雨ね!
さっきなんか雷かな?なんかゴロゴロ音がしてたわ。
お手柔らかな梅雨にしてほしいわね~

アルバ・ラグジュリエンス、ステキにさらさら咲いてるのね~
緑が混じった花びら、おしゃれだわ~

紫陽花が綺麗で見とれた!
最初の柔らかな水色の紫陽花、とっても素敵ね。
挿し木で育てたなんて、上手だわ~
紫陽花はやっぱり水色が大好き。
ウチは紫陽花が何故かうまく育たなくて・・・白いアナベルと柏葉紫陽花だけがいい調子で咲いてるわ。
水色、いいなぁ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-06-08 00:12:51
こちらは梅雨の一休みって感じで、今日は午後から晴れました、明日もまぁまぁなのかな?

アルバ・ラグジュリエンス、名前のごとくラグジュアリーな感じの花ですね~
白系の大きな花って、どんなシーンでも絵になるから良いですよ

梅雨の楽しみってのがアジサイだよな~Haruさんのもこれから満開ですよね~
雨に打たれて輝く花って他に無いんじゃないの?
かんかん照りの中のアジサイって、花の色が綺麗に見えないですからね・・そう思ってるだけかもしれないけどさ

バラの追肥・・済ませましたよ~今年は真面目にやっとります(^o^)
そういえば、今年は小さなコガネムシ以外の害虫が来てないんです・・どうしたんだろうね?
まぁ来ないほうがいいんだけどね(^^)
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事