Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラと宿根草の庭

2014-06-10 | 宿根草


梅雨入り以来ずっと雨が降り続いてうんざりでしたが
今日はやっと気持ちの良い晴れ間の一日でした!

お日様が恋しかったですよ~♪


今日もまずはバラから見てくださいね~♪




バターカップ   ER


ブラインドの枝をソフトピンチした後に育った花がこうして咲いています~♪
かわいい花でしょ!





このバラは雨になる前に地植えにしたんですよ
お日様大好きなバラで半日陰に植えたりしてさんざん弱らせてしまって
でも去年鉢上げしたら元気に回復してきました

やっと定位置をもらってよかったわね~♪って声掛けしましたよ


足元のレンガはね、バラの根っこのかさ上げ~(^_^;)
花壇の中なのでそのままでよかったのですが
土を掘ってみると中に雨水の配水管があって4,50㎝なんて掘れなかったんです
それで小山内健さんの本だったかに裏ワザとして載っていたのを真似て
10㎝のかさ上げ!

根っこも高く植えられてきっとうまく育ちますよね~(*^_^*)

この手前に植えてるのは




マルバストラム

アプリコット色のかわいい花が咲いてるでしょ!




ツルであちこちに伸びるのでこのバラの足元へもツルを引っ張ってみましたよ


去年はほぼ消滅状態だったので鉢上げして1年
すごく育ちました~!


とってもかわいい花でお気に入りなので





玄関の階段脇の三角花壇にもほんの少し植えこんでおいたら
ほらね、こんなにかわいく咲いてくれましたよ~♪


来年はもっと咲いてくれるはず、楽しみです~♪



玄関に出たついでにフェンスのクレマチスをもう一度見てくださいね~





こんなに元気にツルを伸ばしてオリーブの木に勝手に絡みついています

花の感じが違うのに気付いたかしら?




あの咲き始めのころの花にあった緑の色はもう入ってなくて
この頃咲いてくる花はこんなに白いんですよ~

下を向いて咲いて咲く姿がかわいいですね~♪





そばで見るとよ~っくわかるかな?

白い花びらに薄紫の色が入ってとても爽やかな雰囲気の花に変身してるでしょ!
まだまだ蕾がいっぱいなのでしばらくは咲いていてくれそうですね!



じゃあ、また庭に戻りましょう~!


さっきのバターカップの写真の端に紫の花が見えてたでしょう?





こんな風に立ち上がってたくさんの花を咲かせています~♪
もう何年になるかしら?
ブログ友のmilkyさんのお庭からやってきた小さな苗がどんどん増えて
この時期にこんなに花茎を立ち上げるんですよ~!

今年は友人のお庭にお嫁に行きましたよ~!
咲いてるかな?





そばで見るとほらね、こんなベル型の花でかわいいでしょう?
雨の中でもしっかりと咲いてこんな姿を保ってくれました~♪



今咲いてるほかのバラは





アンブリッジ・ローズ   ER


独特のミルラの香を強く感じるバラで
緑の海の中で輝いて咲いていますよ~♪




昨日の雨の中でもびっしょりになりながら健気でしょう?





テラス前の花壇で宿根草と一緒に咲いていますよ~♪
ここに植わっている花ですか?




真っ白なラークスパーとオルラヤ




濃い紫のラークスパーと先ほどの白いのとオルラヤ


すべてこぼれ種で出てきてそのまま咲いています~♪
このナチュラルな感じの花壇が好きで
バラもそんな中にいるんですよ~(*^_^*)

この花壇には去年からマイブームのエキナセアが蕾を携えて待っていますよ!





ほらほら気づいたらオルラヤとスカピオサ・パーフェクタの薄紫の花が
仲良く肩を並べて咲いていますよ~♪


いいでしょう、こんな花壇がね~
私の好きな場所になっていますよ~♪


宿根草に埋もれて見えて実際は足元は日差しと風通しをしっかり確保しているバラたち
アンブリッジローズの足元からは2本のベイサルシュートが伸びて
復活間違いなしになっています~♪

高めに植えなおして大正解!
子らからの成長を楽しみにしていきますね~♪



バラの成長をワクワクしながらナチュラルなバラと宿根草の庭を目指しますね~♪



~~~~~~~~~~~~~~~~


バラ仕事備忘録   【6/11 追記】

ここ10日ほどの間にやったバラ仕事を自分の記録として記しておきます


ラ・レーヌ・ビクトリア OR     鉢を置いていた場所へ地植え
バター・カップ ER    レンガで高植えにして地植え
ブラッシング・ノックアウト FL   西の花壇に地植え
テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ ER   玄関側のコーネリアのフェンスの内側
                      自宅の壁寄りに地植え


鉢増しをしたバラ    アラン・ティッチマーシュ
            スィート・チャリオット
            レンゲローズ

1番花後の追肥も終了して梅雨の雨でバラも落ち着くと思います
やっとバラ仕事も一段落!


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスとアジサイ | トップ | バラと宿根草の庭(2) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨は大丈夫だった? (アンジェリケ)
2014-06-11 08:00:51
一昨日の大雨でラークスパーの蕾がみんな黒くなっちゃった。
今年買ったアールグレイって言う名前ので咲くのを楽しみにしてたんだけどちょこっと咲いただけで終わっちゃったみたい

スカピオサ・パーフェクタの薄紫の花はオソロかな?
去年買ったんだけど今年も咲いてくれました
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2014-06-11 12:25:11
昨日は晴れてやることいっぱいで今日は?って思っていたらまた大雨になってきたわ~
その前にテスを穴掘って地植えにできたからホッ!
また庭の草花が倒れるわ!

>一昨日の大雨でラークスパーの蕾がみんな黒くなっちゃった

まっ、それは残念だったわね~
アールグレイ、どんな色なんだろう?
ウチのは全く平気だわ~
たぶんこぼれ種で赤ちゃんの時からしっかり育っていると違うんじゃないかな?

スカピオサ・パーフェクタ、おソロなのね~
ウチのは今年また買いなおしたわ(^_^;)
返信する
素敵な バラと宿根草の庭~♪ (みー)
2014-06-11 16:35:59
Haruさん、バラ仕事たくさん頑張ったんですね~♪
地植えや鉢増し、思っていても中々進まない事が多いです~( ´ ▽ ` )ノ
きっとバラもお世話をしてもらってありがとうっていう答えが返って来ますね~♪

アルバさん、とっても素敵に咲いていますね~♪
>白い花びらに薄紫の色が入ってとっても爽やかな雰囲気の花に変身してるでしょ!
ホントにその通りです~(^ ^)
欲しくなっちゃいました~(*^_^*)

そして < バラと宿根草の庭 >
色んなコラボが見られてとってもステキ~♪
ラプンクロイデスが見事に咲いていますね!
うちにも去年はあったのに今年は出てきてないな~
ラークスパーもこぼれ種から出てきて っていうのが良いなあ~♪
オルラヤもパーフェクタもステキ~♪
そしてバラも
< 宿根草に埋れて見えて実際は足元は日差しと風通しをしっかり確保している
Haruさんのバラへの愛情が表れる言葉だと思いました

今日はたくさん刺激を受けて、私も頑張ろう!って思いました~(*^_^*)
返信する
すごいね~^^ (milky)
2014-06-11 16:56:40
Haruさん、最後のバラ仕事のメモにびっくり!
いっぱい手を掛けてあげてるのね~、さすがだわ~
だからHaruさんのバラ達はいつもふんわり満足そうに咲いてるのね^^

クレマチスのアルバラグジュ・・・なんたら?きれいね~
色がそんな風に変わるのね!
今の色の方が好きだなぁ~(*´∇`*)

カンパニュラ、大きく育って咲いて、大事にしてくださってありがとう^^
ウチでも咲きだしてます。
とにかく増えるでしょう?
我が家でもかなりあちこちにお嫁に出しましたわ^^;

Haruさんからいただいた小型のアガパンサスに花芽があがりました。
他の苗ももう少しで咲きそう^^
本当にありがとう♪
返信する
haruさん♪ (みなみ)
2014-06-11 18:04:02
こんにちは。
こちらは午後には雨が上がりました。
私はブヨに噛まれてひどくてお庭仕事ができなくて、ストレスです。
そちらのお天気は如何ですか?

バターカップの優しい色が好きです。
片方の親は名花グラハム・トーマスなのですね。
納得です。
haruさんのバラに対する優しさを感じます。
すぐ枯らして諦めてします私は、見習わなければいけません。

アンブリッジ・ローズは2番花でしょうか?
いいですね。
うちはまだのようです。

バラのお世話も一段落でやれやれですね。
お疲れさまでした。

お庭の宿根草たちも元気モリモリで素敵です。



返信する
♪みーさんへ (Haru)
2014-06-11 21:28:01
バラ仕事、頑張ったでしょう?
雨の前にやりたかったから合間を見計らったりしてやってしまいました~
鉢増しは花が咲いたときにこの鉢は限界だなってね~
地植えは夏の管理を楽にするためなんですよ~(^_^;)
ウチのような狭い庭はとにかくほったらかしっていうわけにいかなくて
日差しや風通しも意識しないと難しいんですよ~
なので、何とか咲いてもらおうとあの手この手~(笑)

アルバさん、素敵でしょう?
この変化を毎年楽しんでいてね、2種のクレマチスがあるみたいな気になるんですよ~(*^_^*)

カンパニュラの後の名が分からなかったんですがラプンクロイデスっていうのね、ありがとう~♪
別名ハタザオキキョウ、なるほどって感じです~
これもいただいてどんどん増えてこの頃は抜くのが多くなっていますよ~
オルラヤもラークスパーもみんなこぼれ種からで芽が出てきてからあちこち抜いてばかり・・・
オルラヤは抜きすぎてちょっと不足だったわ~(笑)
種がいるようなら送りますから言ってくださいね!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2014-06-11 21:34:37
ウチの狭くて半日陰の庭で咲いてもらおうって思ったらできるだけのことはしてあげないとね~
日当たりの良い庭がある人がうらやましいわ~(^_^;)
でも、それを楽しんでるのかもね?
やっとバラ仕事を終えてホッとしたところよ~♪

アルバさん、素敵に変身したでしょう?
このクレマチスはほんとに変わっているわね~
ルブラも最初の花たちに緑が入ってない?

カンパニュラ、ありがとうね~^
こんなに花茎が上がるようになってお嫁に出した先の友人も喜んでくれたわ~
ほんとに増えるわね~
今年はずいぶん抜いちゃったわ~(^_^;)

アガパンサス、花茎が上がってきたのね、良かったわ~♪
ウチのも何本か上がってきたわ~
咲いたらかわいくていいよね~
気に入ってもらって良かったわ~♪
返信する
♪みなみさんへ (Haru)
2014-06-11 21:42:57
この辺りは昨日だけは晴れたんですが今日もひどい雨でした・・・
明日の午前もかなり降るようで庭へは出られてないんですよ~
ブヨに刺されたんですか、ひどく腫れたんですね、お大事にね~!

狭い庭で何とか咲いてもらうにはお世話が欠かせなくて・・・
バラって意外に強いようでダメになりかけてもスリット鉢にあげて養生しているとだいたい復活しますね~♪
このバターカップも危ないところでした。
アンブリッジローズもこの冬に植え替えた時には根っこがひどくて心配したのですが
ベイサルシュートが2本も出たので大丈夫ですね~♪
こういうのはホントにうれしくてやる気が出ます~♪

アンブリッジローズは2番花ではなくてブラインドのソフトピンチからなので
1・5番花(そんな言い方ないですけどね~(^_^;))なんですよ!
かえって庭でちらほらと咲くのでブラインドも悪くないなって~♪
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2014-06-11 23:00:14
やっと雨が上がって、少し晴れ間が出そうな感じになりました
そちらは強い雨が降り続いてたようだけど、Haruさんの庭は花が咲いてますね~

スイチャリの鉢増しは今するんですか?根鉢を崩さずに、単純に一回り大きな鉢に突っ込んで回りに土を入れただけなのかな?
我が家のスイチャリもしばらく鉢増ししてないからな~やろうかな?
この前の休日には、僕も大苗を全部地植えしてやりました、これで花壇へのバラ植栽は全て終了です(^^)
今後は手入れ次第ってことだよね~Haruさんのようにしっかり咲くようにがんばりますよ
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2014-06-11 23:22:33
そちらは晴れ間が出たんですね、いいなぁ~
こちらは昨日を除いてずっと雨・・・

雨が強く降ると背の高いのは倒れるんですけど昨日の晴天ですっかり元気になっていました~♪
雨関係なくこの時期は結構咲いていますね~

鉢増しはどのバラでもいつでもできるんですよ~!

>根鉢を崩さずに、単純に一回り大きな鉢に突っ込んで回りに土を入れただけなのかな?

もちろん、その通りですよ~
普通の植え替えや土替えではなくあくまで大きな鉢にするだけで
この6月ごろにするのがベストって書いてありましたよ!
例の本のP92に鉢増しが乗っていますよ~(*^_^*)
こうしてお話しできるのは便利でいいですよね~!

ヒロさんも大苗の花壇への植え付けをしたんですね~
これで一安心、いよいよ本格的にバラ栽培のスタートですね~
また見せてくださいね~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事