Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クレマチスが咲き始めました~♪

2012-08-08 | クレマチス


厳しい日差しにも最高気温は今日も30度の予報で
35度の地域に比べたら凌ぎやすいですね

昨日も夕方からの庭は日陰になって涼しい風に気持ち良かったですよ~♪


さて、台風後の6月末に強剪定したクレマチスが育って咲き始めましたよ~♪
1か月半ほどでこんなに咲いてくるんですね



まずは玄関側の道路に面したフェンスにいる花から




クレマチス‘篭口’  インテグリフォリア系   新枝咲き


ベル型の濃い青紫の花がいっぱい咲いて来て
とっても素敵です





日当たりは午後からの日差しの西日のみ・・・
かなり過酷な条件ですが
それでもクレマチスたちは気にならないようです





というか、やっぱり日当たりがあるのが良いんでしょうね
かわいい花がいっぱい咲きますね


あらっ!




こんなフェンスの上まで伸びたツルの上で咲いていますよ
かわいい~♪

これから当分咲き続けそうです!
この色が夏にいいなって眺めています



同じフェンスの右の方には




クレマチ‘ニオベ’ ジャックマニー系  新枝咲き
 

春よりは一回り小さい花なんですが
あのビロードの布のような質感の
シックな赤い色が戻ってきましたよ~~♪





ここは昼ごろからですが南の日差しも入って
春よりも日当たりは良くて場所は悪くないのかな?





ほらね、こちらにはこんな風に咲き始めの蕾も!
この瞬間がまた可愛いんですよね~♪

ここもこれから楽しめそうでしょ?


そしてフェンスの左側、玄関前にいるのは




アルバ・ラグジュリアンス  ビチセラ系  新枝咲き


この少し緑の入った白いこの花も咲き始めましたよ

夏には涼しげでとっても素敵だなって
花でいっぱいになるのを心待ちにしています~♪




あちこちに蕾を作ってどんどんと伸びています~♪

また花がいっぱいになったら見てくださいね!



今度は庭の方に回ってみると





リトルネル  ビチセラ系  新枝咲き


これも春の開花の後に下から2、3節のところで強剪定して
無事に蕾を持ち始めましたよ~


あのかわいいピンクの花が楽しみです~♪


強剪定のクレマチスに関しては

花が8割ほど咲いたら地際から1から3節ぐらい残して強剪定
追肥をしっかりあげて
そして日差しがたっぷりあったら2番花が、さらには3番花まで見られます

去年、今年と教科書通りにうまく行ったので
この調子でこれからも楽しみたいと思っています~~♪



でも、中には全く上手くいかないのもあって・・・


クレマチス‘プリンセス・ダイアナ’
今年も春から全く咲かないまま

ハーグレイ・ハイブリッドやアフロディーテ・エレガフミナは
ツルは伸びても2番花が咲かないんです


それと旧枝咲きの弱剪定のクレマチス
HFヤングやフォンドメモリーズ
これもツルは伸びないしそうなると2番花も咲かなくて
やはりクレマチスは難しいですね~



ここまでの強剪定のとは違っているもう1つのクレマチスは




アルピナ  アトラゲネ系   弱剪定


大苗を始めは地植え、2年待ってダメで一昨年に鉢上げして
もう植えて4年目ぐらいになるのにまだ花が1つも咲いたことがありません

ツルの伸びももう1つだったので
夏前に土替えを兼ねて植え替えてみました


そしたら根っこから新たなツルがどんどん伸び始めて
こんなに元気いっぱいになっています

弱剪定なんですが強剪定が効いたのかな?


それでも全くわからないこのクレマチスですが
いつか花に巡り合えるかなと期待しながら待ってみます



クレマチスはどれもたくさん咲いてきたらまた見てくださいね~♪



最後にホスタの花穂を見てくださいね




ホスタ ‘ロイヤル・スタンダード’


東の通路に地植えをしていますが
去年に続いて花穂が上がってきました~♪

しかも今年はなんと5本!!!

一斉に咲いたら見事でしょうね~~
楽しみです~♪



今年は液肥を時々あげていたからよかったのかな?
ホスタも花を見ようと思ったらやはり肥料が必要みたいですね
それとやはり少しでもお日様もね!


来年は早やめから他のホスタにも肥料をあげて
是非すべてに花穂が上がるようになってほしいと思っています


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のバラに涼を求めて・・・ | トップ | グランドカバーになっていま... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~すごい! (りこぴん)
2012-08-08 23:09:53
こんばんは~Haruさん
今日は久しぶりに爽やかな涼しい一日だったわね~!
こんな日が度々あれば気持ちも違うのにね~

クレマチスの二番花、篭口素晴らしい花付きね~
夏色に相応しく青紫ステキだわ~
ニオベも咲いてるのね~
ウチのは全く気配無し~葉も硬い葉しか茂っていないのよ~
ホント~クレマチスって難しいね~
同じ花でもそれぞれ育っている環境でみな違うのね~
そうそうハーグレーハイブリット、我が家は今咲いてるのよ~!
何が良いのか悪いのかまだまだ全く解らずだけど
先ずは一番花が咲いて少しは二番花も見られたってことでいいとしようかな~って思ってます。

我家のホスタはもうとっくにお花が終わって
この暑さで葉焼けしちゃって無残な姿になってます。
日当たり良すぎも困ったものだわね~

  
返信する
おはようございます (xiao)
2012-08-09 10:01:34
お~、こちらもクレマチス(笑)
今、りこぴんさんのところを覗いてきました。
篭口のクレマチス、爽やかな色で
本当に涼しげ。
そして、ニオベはグッとシックな大人色。
緑の葉が、シックな赤を引き立てて
本当に素敵ですね。
うらやましい~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-08-09 21:28:52
お返事が遅くなってしまってごめんね~~
ホント、昨日は涼しかったわね~♪
今晩も風が気持ち良くて涼しい晩だね!

篭口もニオベも花付きばっちりでしょう?
こんな夏にでもこうして咲くのね~
アルバもどんどん咲いてきそうでね、玄関のは大成功!
フォンドメモリーズは1番花は見事だったけど、それ以降はダメだわ・・・
ホントに難しいね~~~
わかるまでにはまだかかりそうだわ(^^ゞ

ホスタ、もう終わっちゃったのね?
このロイヤルスタンダードは遅咲きで8月の花なんだわ~
今日見たら6本、やっぱり肥料をあげると違うのね、納得!
白い花で香りもいいから楽しみだわ~
また咲いたら見てね~^♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-08-09 21:32:08
こんばんは~!

強剪定のクレマチスは年に3度は咲いてくれることが分かってきて
このフェンスのも順調に2番花が咲いたんですよ~♪
篭口の青紫、夏場にいいでしょう?
アルバもこれからいっぱい咲いて来る予定なので白い花が透けるように咲いて涼しげなんですよ。
xiaoさんはクレマチスは植えてなかったのかしら?
場所取らないからお勧めですよ~♪
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2012-08-10 18:37:43
今日も暑かったわ~~^^;
夜はね、結構涼しくて、助かってるんだけどね~♪

クレマチス、いろいろと咲いてるね~~!
うちは、篭口は何度か咲いてるわ~^^ でも、ニオベなんか、
すこしばかりつるが伸びた程度で、未だに蕾は見えず。。。
挿し木した株が一輪だけ咲いてる程度。。。
暑すぎてこちらの方面はダメなのかなぁ~

今年は二番花を咲かせるぞ~って意気込んでいただけに
な~んかがっくり。。。

あ、でもね、アトラゲネ系のコンスタンスは、また新芽を伸ばして
二つほど蕾をつけてるわ~~
夏に弱いってどこかで読んだように思ったんだけど
なんか順調で・・・^^;

ホスタ、私も同じ目標だわ~~
全部の品種にたくさん花を咲かせたいな~~
ハルシオンは、株分けしたにもかかわらず、どの株にも花が咲いたよ~

がんばろうね~~♪(*^_^*)b
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-08-10 21:56:50
こんばんは~!
忙しいのにさっそく見てくれてありがとうね~♪
関西はかなり毎日暑いようね?
こちらはだいぶ楽になってきているわ~♪


クレマチスは強剪定してちょうどこの時期に2番花が咲いてきたのよ~~♪
あんなに剪定してもこうして伸びて咲くんだからすごいよね~
ニオベも花は一回り小さいけどいっぱいになってきてるよ~
ぴ~ちゃんも強剪定していたよね?
春に咲かせずぎたフォンドメモリーズは全く鳴かず飛ばず・・・
クレマが飛ぶわけないって?(笑)
やはり早めにカットが良いのかもね~~

アトラゲネ系は暑さに弱いんだよね~~
ウチのアルピナもそうなんだけど夏の今になってすごく成長しているのよ!
クレマチスってやっぱりわからないわ。。。

ホスタ、頑張ろうね~~
ウチはぜ~んぶ地植えだから肥料がだいぶいるみたいだわ~^
来年は絶対どれにも咲いてもらうわ!って思ってるのよ♪
このロイヤルスタンダードの花付きはすごいでしょう?
こんなに花穂が上がったのは初めてだわ~♪
返信する
教科書通りでもそうでなくても (折節)
2012-08-11 00:09:10
Haruさん、こんばんは。

けさは涼しい感じで目が覚めたら、久々に24度、熱帯夜から若干解放されたようでした。
もっともこれくらいの気温で涼しいと感じるのですから、やはり連夜の寝苦しさは相当なものです。

たくさんのクレマチス、すべて二番花でしょうか。
素敵な花ばかり、夏の盛りとも思えないような姿ですね。
篭口もニオベもシックで落ち着きを感じますし、これだけの花数ですと豪華ですね。
花の姿を見て、何と言うか、心の中で「わ~っ」という歓声を発しているかどうか、
私自身はそれが満足度の尺度に思えます。
今咲き誇っているクレマチス、どの花の様子も「大満足」ではないでしょうか?

どの花にも同じように愛情や情熱を注いでも、すべてがそれに応えてくれるわけではないですよね。
それでもやるだけのことはやって、あとはこぼれるように咲く姿を待ち続けたい。
クレマチスはいつもそんな気分にさせてくれる花に思えます。
こちらは、プリンセス・ダイアナの三番花を目指したいと思っています。




返信する
クレマもホスタも綺麗ですね~ (アンジェラ)
2012-08-11 05:08:49
Haruさん、遅くなりました。

昨日2回コメント中にパっと消えてしまって・・・3回目に挑戦です。

クレマは上手く剪定すると3回も咲くのですね~
薔薇に目覚めてからクレマも好きになって、この春は4つ新しく迎えましたが、なかなか思うように育ってくれずに・・・Haruさんや折節さんのクレマの花の驚くばかりです。

どの花色も素敵ですね~そしてホスタの葉の色もいいグリーンですね!

今日は朝いちで、バーク堆肥を2トンかいました。前日は主人が軽トラで完熟牛糞を一杯運んでくれました。
バーク堆肥はレイクガーデンが使っているのと同じ物だそうです。
花や野菜は土作りが一番ですよね。花の咲くのを楽しもにこれからから少しづつバケツで運びま~す!
返信する
おはよう~♪ (milky)
2012-08-11 08:15:43
Haruさん、おはよう!

ロウグチが沢山咲いて素敵ね~♪
私なんか3つ4つ咲いてもロウグチは存在感あるな~、なんて思ってるくらいだから
そんなに咲いたら写真より実際はもっと「咲いてる!」って気がするわね(*´∇`*)
うちのもそんなふうに大きく育ってほしいわ~
西日だけで育ってるの?!ロウグチって暑さに結構強いのかな?
そういう強い子だってわかると、いろいろ植え場所も選択範囲が広がっていいわね~♪

ロイヤルスタンダード、葉も焼けずに綺麗なままで、しっかり育ってるね!
花穂が5本?いいわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
きっと咲いたらすごい存在感になるわね~
ホスタ、いいよね、大好き!
返信する
いっぱい咲いてるね~ (アンジェリケ)
2012-08-11 17:21:14
ぴ~ちゃんちのニオベは咲かなかったって言ってたけど
Haruさんちのは咲いたのね。
ぴ~ちゃんの言うように関西では無理なのかな?
家もロマンチカやキングスドリームは咲いてるんだけど
うどんこ病になっちゃうのよねぇ
Haruさんちのはきれいだよね?
家もHFヤングは春しか咲かず・・・
でもドクターラッペルは2番花が2輪だけ咲いたよ。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事