Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

真夏のバラに涼を求めて・・・

2012-08-05 | バラ


こちらはやっと最高気温が少し下がって30度ぐらいと楽になってきました
暑さの峠は越えたかな?


そんな中でバラの花が咲いています
花の大きさはさすがに小さくなっていますがかわいいですね~♪






庭の小花も一緒に摘んできて水鉢に浮かべるように挿してみました
先日このガラスの花皿が気に入って買ったのですが
ちょうどバラに間に合いました~♪

ダイニングテーブルの上が一気に華やかになって
涼しさも演出してくれましたよ~♪


母も喜んでくれてやってきた娘もきれいね~って!
皆さんにも涼しさを感じてもらえたかしら?



では切る前に庭で咲いていた時のバラを見てくださいね




パット・オースティン  

暑さのせいか色合いが少し淡くなっていますね
それが却って優しい感じがして涼しげで良いと思いませんか?




チュチュモーヴ 


これも優しげに暑さを感じさせない色合いですね
中心がが濃くて周りへグラデーションになっているのが
上の皿の中の花でよくわかるのですが
それがとっても際立って素敵なっています~♪

 

何だか後ろ姿もちょっと素敵でうっとりです!?




大きな株になってきて花付きもいいみたいですよね




アンブリッジローズ


このバラもこんなに暑い時期に咲いて来て・・・
蕾がだいぶあるのでしばらく咲いてくれそうですよ



前の日の蕾は何故かピンク色を帯びてかわいいでした
うさちゃんの耳のような開き方でしょ?(笑)




フランシス・ドゥブリュイ


花付きの良いバラで3番花もいくつも咲いています




このバラは切り忘れてあの鉢には入れなかったわ!




コーネリア


返り咲きで最近こんな風にあちこちの枝で開花しています
もうじきこの周りのクレマチスに花が見えそうです~♪




他に庭に咲く花を少しね~~




クレマチス‘ダッチェス・オブ・エジンバラ’

今年復活してきて初めてのたった1個の花です!
小さいのですが咲いたことがうれしいですね~♪

来年を大いに期待しています!




ルドベキア


7月末から咲き始めていますが晩秋まで咲き続けるんですよ!
花のない夏に切り花としても重宝しています

西の花壇が華やかになっています~♪




マーガレット


6月末に軽井沢で買って来てからずっと咲いていますよ~♪
とっても気に入ってるマーガレットですが
真夏にこんなに咲くなんて!ってうれしい驚きです~^



風が出ると気持ちがホッとしますがでもきつい日差しの中で庭はカラカラ・・・
小さい花たちが日中は干からびそうです

地植えのものにも毎日の水やりが欠かせませんね!



さぁ、夕飯の支度をしてオリンピックの女子マラソンを応援しないとね!
その後は体操の床、忙しい(?)夜になりそうですね~~♪

日々の日本選手の活躍に元気と感動をもらっていますよね~!!


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏の夕暮れに・・・ | トップ | クレマチスが咲き始めました~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガラスの花皿がいいですね~! (アンジェラ)
2012-08-05 20:34:36
Haruさん、こんばんは~!

ガラスの花皿にお庭のお花をさりげなく飾る・・・楽しみの一つですよね。涼しげで素敵だわ~!

薔薇の数が多いので、真夏にも咲いているのですね。
二番花は知ってましたが、三番花まであるのですか。

軽井沢で買ったクリーム色のマーガレットは長持ちしている様で良かったですね。霜が降りるまでいけそうですね。

こちらも、朝夕はめっきりと涼しくなりましたよ。
夜はタオルケットに毛布です。

娘さんお孫さんそしておばあちゃまと女性が多くて羨ましいです。楽しい夏を過ごしてくださいね~
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-08-05 21:55:19
こんばんは~!
オリンピックに盛り上がっているとブログの更新も滞ってしまって・・・

ちょうどバラがいろいろ咲いてきましたよ~~
バラって四季咲きなので繰り返し咲くんですよね~♪
だいたい3番花が咲いたらこの辺りでは8月末辺りに夏剪定をして
10月の秋バラになるんですよ。
その先もまだ12月まで咲いているバラもあって
ほんとによく咲いてくれるなと毎年うれしい気持ちですね。
そちらは寒いからまた全然違うんでしょうね~?

花皿はこういうことがしたくて買ったのですがちょうど間に合ってよかったです~♪
涼しさを感じていただけたら嬉しいです~♪

寒いほどの気温、良いですね~~
こちらはエアコンなしではきついです・・・
返信する
おひさ~~♪ (ぴ~)
2012-08-06 18:07:18
Haruちゃん地方は、もう暑さの峠を越えたって?
早くそう感じたいものだわぁ~~
どの写真も涼しげで、信じられないわ~^^
うちなんて、うっそうとしてしまってね^^;
少し涼しい日でもあってくれたら、がっつり庭仕事に勤しむんだけど。。。
も~水だけやってそそくさと家に入ってるわ~

オリンピック、みんながんばってるわね~♪
今夜もきっとなでしこ見るんでしょうね?
わたしゃ~眠くて起きてられないわぁ~~みんな元気だよね~
ニュースで見てるから、イマイチ盛り上がれないのが残念。。。
決勝に進出したら、がんばって見ようかな♪
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2012-08-06 21:34:14
もう暑さの峠を越えたんですか?いいな~~
こちらは昨日も36度、今日は少し下がって34度
まだまだ当分30度超えが続きそうですよ~

昼間は日差しがきつすぎて、休日と言えども作業できず!
朝晩の水遣りだけして、あとはほったらかしですよ~
バラも手入れ無しに咲いてるので、秋がどうなるのかちょっと心配ですね
Haruさんのように水盆で楽しむってのはいいですね~
今度真似して玄関に飾ってみよ~(^^)

これから一寝入りして、なでしこの応援体制に入ります!
夜中一人で盛り上がってますよ~(^^)
Haruさんも今夜は盛り上がりますか?一緒に気持ちをロンドンに届けましょ~(^o^)
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-08-06 21:55:56
お久しぶりね~~
そちらはかなり暑いようだけど夏バテしてないかな?
こちらは今週は30度位だからちょっと楽かなぁ~!

何だか庭はこの頃ローメンテナンスになってね、あまり雑草も生えないのよ~~!?
奥の方の雑草がいつも出る場所にはあるんだけど手前にあまりないのは良いよ~~
多分種があまり落ちないのかな、早めに毎年取ってるからかも?
植えてるものも早めに摘心したりして大きくならないようにしたりね・・・

涼しそうに見える?うれしいな!
実際こちらは今まで暑くても32度位、もっと高かったのは1,2日ぐらいだったかな?
今年は比較的楽なこの辺りだわ~~♪

今夜はなでしこを見るわ~~
頑張ってぴ~ちゃんの分も応援しておくね~(笑)
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2012-08-06 22:01:55
そちらは暑いんですね~^
34~35度とはかなりですね~!
こちらは今年はそこまで上がらないからかなり楽かな?
それと家の向きが少し東に振っているから午後は庭や南の窓が日陰になってくるんですよ!
その分庭には3時以降は出やすいですね~~
でも反対にバラなどには日当たりの悪い半日陰の庭なんですよね・・・

そんな気温では庭作業は厳しいですね~!
無理しないでくださいね~~

さぁ、今晩はまず体操の種目別、その後になでしこですよ~~
昼寝をいっぱい下から(?)今は元気なんですよ~~♪
夜はみんなで応援して是非メダルを取ってほしいですよね~♪
盛り上がりましょうね~~(*^_^*)
返信する
ガラスの花器 (りこぴん)
2012-08-06 22:03:59
こんばんは~
やっと恵みの雨が降ってやれやれだけど蒸し暑いね~!
ガラスの花器いいの見つかったわね~
そういえばあの軽井沢のレイクガーデンでHaruさんそういうの欲しいっていってたわね~!
なかなかいい雰囲気だわ~!
花だけ挿した方が長持ちするのかな?
今の時期って花瓶の花が直ぐ傷んじゃうものね~!

ルドベキアが懐かしいわ~
ウチは消えちゃったのよ~!去年は2ヵ所にあったのに
~!
Haruさんオリンピック観戦結構頑張ってるのね~
私は結果見るのみ~
ナデシコ観たいけど~!とても起きてはいられません!
私もぴ~ちゃんと同じお祈りしながら寝まっす!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-08-06 22:32:52
やっと降ってちょっと涼しくなった気がするけど明日は蒸すかもね~~

花器のこと、覚えてくれていたのね~~
そうなの、なんだかこういう雰囲気に憧れてやっと見つけて飾ってみたのよ。
華やかになっていい感じだけど花持ちはやはりこの時期は長くはないわね~!
また秋バラが咲いたらやってみるわね~♪

ルドベキア、消えちゃったの?
どこかに小さい苗が出てるかもしれないから要るなら言ってね~!
オリンピックね、今も体操を見ながらこれを書いているのよ~^
今夜、明日になるんだわね、なでしこを応援しなくちゃ!
返信する
涼しげ~~ (tikurin☆)
2012-08-07 00:16:19
こんばんは~
体の半分が干物になりつつあるようで。。。

そちらはもうピーク過ぎたの??なんて羨ましい~~
こっちは連日体温のような中で生活してます(大汗)
お花もぐったりだし、体もぐったり。

ガラス鉢とても素敵です。
この時期はお水がすぐに腐ってしまって長持ちしないことない?
気温の違いでしょうか?
3番薔薇もいいわね~
エジンバラ、やっとお花が見えましたね!
良かった!やっぱりこの子見れないと寂しいわ~
元気いっぱいなルドべキアやマーガレット・・・
Haruさんのお庭は夏の暑さやけしてないからホッとするわ~~
早く涼しくなってくれなきゃ、お花達が可愛そうです。。。
返信する
水鉢とドイリー (quiltmoon)
2012-08-07 03:15:01
なでしこ勝ちましたね~
オリンピックはニュースで結果を知る程度ですが、夫は嵌まってるので先ほどのなでしこの試合はつられて観てしまいました、勝って良かった~
決勝も観ることになりそうです(笑)

水鉢のバラが涼やかですね
レースのドイリー素敵ですね~、お手製ですか?

ルドベキアは我が家も今年は咲きませんでした、苗はしっかり出ているのですが・・・
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事