Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬のバラ

2010-01-04 | バラ


晴天の続くこの辺りの天気ですが
さすがに冷え込んでいますね

しばらく庭にいると足元からしんしんと寒さが上がってきます



今日もまたバラの話題なんですが
新年を迎えてもまだ咲いているバラがいるんですよ!





玄関のフェンスや窓辺を彩るコーネリア



あのアプリコット色ののった淡いピンクの色はどこへやら
しっかりとした濃いピンク色で咲いています


北西向きで西日しか当たらないのにこんなに蕾もあって
葉もいっぱいついて1月なんて思えないですね


いつまで咲くのかしらね?
いくらなんでももう誘引もしないといけないしそろそろ休眠させないと・・・



そして
同じく玄関の階段にいるかわいい子は





そうなんです、レンゲローズ

日当たりは決して良くないのですが絶え間なく咲いていますね!
これも休眠させないと?
う~ん、これは自然に任せてみようかな?


そして


庭で今でも元気いっぱいのバラは





葉も花も蕾もあるオールド・ブラッシュ


これはほっておくと冬中咲きそうな気配があって蕾が次々と・・・
これも強制休眠ですよね?



~~~~~~~



お正月に玄関に飾ったバラの中で
ほら、アイスバーグが咲いたんですよ~♪





ほんのりと淡いピンクがのっているのがわかりますか?
優しい雰囲気で咲いてくれて何だかうれしいです~


枯れた花をやめて2つを1つにまとめて生け変えてみました
アイスバーグが素敵でしょう?





シックな赤い色のチューリップとアイスバーグ
お似合いだと思いませんか?


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 暖かい部屋の中で »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャーミング~ (ステッキー☆)
2010-01-05 11:23:38
おはよう~
今朝は台風みたいに風が強くて寒くなりました。
コーネリア、とっても可愛い色あいで咲いてますね~~
レンゲローズも大好きだわ!
オールドブラッシュも素敵!
この時期に咲く薔薇達は色濃くてまた素敵に感じますね~~
薔薇を育て始めて漸くココに来てこんなに良い物なんだと痛感しています。
アイスバーグとチューリップのコラボもとってもいいですね。
咲いてくれてよかったです!
家はまだ蕾を付けてるのがあるわ。
この寒さでどうなることやら・・・
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2010-01-05 20:30:34
こんばんは~
こちらも夕方から風が強くなってきて明日は冷え込みそうですよ。
冬のバラはどれも色濃くて春とは違った雰囲気で咲いています。
この時期のバラはまた魅力的なんですよね~!
だけど、休眠してもらわなくてはいけない時期なので
ツルバラから順に葉を落としながら誘引をやっています~~
コーネリアももう蕾を落そうかなと思いながら今日はパス!
ステッキー☆さんのバラも蕾があるのね~?
そろそろおとして部屋で花瓶に挿した方がいいかも~?
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2010-01-06 18:35:58
Haruさんとこのバラは元気ね~
コーネリアもレンゲローズもオールドブラッシュも可愛いい~!!!
今時咲くバラの色は濃くて別の花みたいね~
ウチのは殆ど休眠し始めた感じです。

主人が一昨日お隣との間にフェンスを取り付けてくれました。
結構大変な作業でしたが何とかね~
やりはじめたら楽しいらしくて本をあれこれと探してきて色々と庭のプランを考えているみたい。ツルバラを取り入れようと思っているんだけど何がいいかな~?その前にバラのことよーく勉強しておかなくちゃね~。
何かいいツルバラあったら教えてね~。
寒いけど、庭は毎日見たくなるわね~
Haruさんとこのステキなフェンスにキャリエールさんがふんわりと咲くのが楽しみだわ~!
返信する
コーネリア♪ (折節)
2010-01-06 20:07:36
Haruさん、こんばんは。

そちらも寒いでしょうね。
こちらは今日が7℃止まり、明日も8℃の予報。
しばらくは続きそうです。

コーネリアが、いつも見ている姿と違いますね。
そのローズピンクの彩りのせいでしょうね。
冬のバラはそれまでとは違った表情を見せてくれます。

私はこのコーネリアを別の場所に移植するはずだったのですが、
何だか面倒くさくなって、年末に元肥をしっかり施しました。
別のオールドローズ(チャイナローズのブレイリー№2)を強剪定して、
春の日当たりを確保しました。

…で、バラの花はすっかり終わって、しばし寂しい冬の庭です。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-01-06 23:24:33
りこぴんさん、こんばんは~!
もうバラも休眠させなくちゃと思っているんだけどね、
何だかかわいくてなかなか切れずにいるんですよ~
だけど、コーネリアはもう誘引しなくちゃいけないから
明日にでも葉を落してしまいます・・・
オールド・ブラッシュはまだ咲く気が満々なんだけどどうしようかなぁ~?

とうとうフェンスをつけたのね?落ち着いたでしょう?
そこにツルバラかしら?
そうそう、いい本があるから今度お貸ししますよ。
私もそれで勉強(?)したのよね~!
りこぴんさんのお庭が楽しみだわ~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-01-06 23:30:14
折節さん、こんばんは~
そちらは寒いんですね~?
こちらは結構暖かい日もあってあまり寒さを感じないんですが・・・
朝は冷え込んでいますが昼は庭仕事が苦も無くできますよ!

コーネリアが別物のような顔で咲いているでしょう?
冬のバラって良い感じですよね~~
なのでなかなか切れないんですが、もう明日には葉も落して
誘引をしないといけませんね。
ちょっと焦っていますよ!
折節さんのコーネリアはもう場所も移動なしで肥料もたっぷり!
誘引も終えられたのでしょうか?
来春もいっぱい咲いてほしいなって願っています~!
これからはウチも冬枯れのさびしい庭になりそうですよ。。。
返信する
Unknown (Keiko)
2010-01-06 23:53:40
Haruさん、
快調ですねー。
バラもHaruさんも?^^

赤いチューリップとアイスバーグのコラボ、ほんとに素敵。
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2010-01-07 10:23:15
Keikoさん、おはようございます~
出発前のお忙しいときにいらしてくださってありがとうございます。

バラもお終いにしないといけないのになかなか落とせなくて
今日には葉も落して誘引をと思っています。

アイスバーグが素敵に咲いてかわいいでしょう?
気にいってくださってうれしいな!
したのでよろしくね!

返信する
続きです。 (折節)
2010-01-07 19:44:53
Haruさん、こんばんは♪

今日も最高気温は7℃止まりで、寒い寒い一日でした。
この冬も暖冬傾向と言う長期予報でしたので、そのうちに暖かくなるでしょう。
でも、真冬は真冬らしく…それくらい我慢できます。

コーネリアも他のつるバラも誘引はまだなんです。
まずは元肥、植え付け・植え替え優先です。
そのあと剪定に誘引の予定です。

誘引も、ほとんどがまだつるバラと言える程ではないですので、
今年は取りあえずのポールを組んだだけで仮の誘引程度にします。
コーネリアを植え替えしなかったのも、この暮れになってから、
つまり約一年後にきちんとフェンスを立てた上で仕立てようと…。
それからでも遅くないなと思ってるんですよ。
 
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-01-07 21:20:37
折節さん、こんばんは~
何度も来ていただいてありがとうございます。
こうして続きでお話ができるのは良いものですね~~

コーネリアやツルバラの誘引はこれからなんですね~?
そうですよね、植え替えなどしてしまわないと誘引もできないですものね~!
私はやっとアーチの2品種を誘引済ませて後はこのコーネリアだけなんですが
今日はできなくてまた明日に日延べです・・・
長尺ものを買ったのでその後も伸びが良くて大きな株に育っています~
少しツルを切り詰めたり要らないツルをカットしないとって思っています。
ゆっくり育てていくのも楽しみでまたコーネリアを見せてくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事