Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

暖かい部屋の中で

2010-01-14 | その他


日本列島が凍りつくような寒波の日々でしたが
今日のこの辺りは輝くような暖かい日差しに恵まれて
ホッとするような日です


今日は暖かい部屋にいる鉢植えを2つご紹介しましょうか






友人にいただいてもう20年以上我が家にいるシンビジューム
こんなに素敵な花を咲かせました♪


2階の私の部屋の窓辺でこんなに日差しを浴びて






昨年はうまく咲かせてあげられなくて
久しぶりに失敗・・・
今年こそはとリベンジでした!






遅れて出てきた花芽が2本
だけど咲いている花のエネルギーに吸い取られているようなので
さっそく切って花は花瓶へ挿しました

2本の花芽の伸びるのを楽しみに待ちます♪



そして



もう1つの鉢は?





何の蕾かわかりますか?

小さい鉢なので私の部屋の机の上で
ゆったりと日差しを浴びています





そうなんですよ、胡蝶蘭!


頂いた3株寄せ植えの胡蝶蘭が1株だけ無事に夏を越して
こんなに花茎を伸ばしてきました♪

あんなに立派な花にはならなくても家で咲かせられたら
それだけで大満足でうれしいです

あとどれぐらいかしら?
この花も毎日楽しみに待っていましょう


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬のバラ | トップ | 冬枯れの庭で »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (quiltmoon)
2010-01-14 19:37:52
今日は冷えましたね
でも午後からは庭に出て動いているとそれはどでもなかったですね
私も少しばかり庭仕事をが出来ました/hamster_1/}
シンビジュームが咲いたHaruさんのお部屋は春のようですね。暖かそう
胡蝶蘭、私も一度咲かせたことがあります
Haruさんのお部屋は暖かそうだから咲いてくれそうですね
楽しみ!!
返信する
ご無理なさいませぬように。 (折節)
2010-01-14 19:48:31
Haruさん、こんばんは。

今まで気がつかなかったのですが、お風邪の方はもうよろしいのでしょうか。
折しも寒波到来でたいへんでしたね。
今度は一転して春の陽気もあるとか、体調管理にくれぐれもご用心を。

うちには春蘭が一鉢、それ以外はないんですよ。
うらやましい感じもするんですが…。
そして胡蝶蘭、初々しいしっかりとした蕾ですから、これから楽しみですね。
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2010-01-14 20:13:28
ここ数日寒いですよね~~
朝の冷え込みの厳しさは地面に霜柱がすごく立っていたことでわかりますね~!
鉢の中の土も凍っていました。。。
やらないといけない庭作業が残っているんですが
風邪がしっかりと抜けてからと我慢しています!!

私の部屋の窓際で冬の間は育っています~!
日当たりが良いから晴れていると暖かいですよ。
胡蝶蘭、咲いてほしいな!
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2010-01-14 20:18:35
折節さん、ご心配いただいてありがとうございます。
3連休の前に咳と発熱、20数年振りでした。。。
インフルではなかったのでホッとしました~!
おかげさまでもう大丈夫かなと思っていますが
大事をとって庭仕事はまだ始めていないんですよ。
バラの作業が気になっています・・・
ちょっと暖かくなってから続きをやりますね。

春蘭ですか、あれも良いですよね~~
milkyさんが確か育てていますよね?
胡蝶蘭もミニなら咲かせてたことが数度あるんですが
このタイプは初めて、ぜひあの花を見たいと思っています~♪
返信する
こんばんは (xiao)
2010-01-15 01:35:10
光に透けたシンビジュームの
花と緑の葉が、とても素敵ですね。
我が家のシンビジュームも、
暖かい部屋の中で、きれいな姿を見せてくれます。
いつ撮ろうかな、なんて考えていたら
こちらで一足先に素敵なお花を見せていただきました(笑)

私はようやく風邪が抜けたようです。
返信する
苦手意識 (りこぴん)
2010-01-15 15:36:41
蘭が苦手で義父のシンビを6鉢ダメにしちゃっています。
毎年ほっておいても2月に咲くデンドロ【キンギアナム】だけは生き残っています。
それにしても胡蝶蘭を咲かせるって珍しいですね~。家の新築祝いに何鉢か頂いて全部消えてなくなった幻の花です。
何だか今年Haruさんいいことがありそうですね~!
ドームの蘭展て2月だっけ?その頃蘭て咲き始めるよね~今年は何でも咲くのが早いらしいね~。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-01-15 18:58:01
Haruさん、こんばんは。
シンビジュームの20年選手なんて、すごいですね~
どうしたら、そんなに長く楽しめるのでしょう?
私は4年くらい前にいただいたシンビジュームを
もう一度咲かせたいのですが、なかなかうまくいきません。
来年も微妙な感じの株です。
育て方をちゃんと勉強しないとだめですね。
胡蝶蘭は、家で咲かせるのは不可能と思っていますが
Haruさんのお花は、葉もきれいですね。
咲いた花を見せていただくのを、楽しみにしています。^^
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2010-01-15 20:56:30
xiaoさん、こんばんは~!
風邪をひいておられたんですね~?
私もあと少しかなという感じまできましたよ。

シンビジューム、平凡な色の子ですがこれはこれできれいですよね?
昨日の朝、あまりに日差しの中できれいだったから撮ってみました!
xiaoさんのおウチのも咲いているんですね?
是非素敵な写真を見せてくださいね~!
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2010-01-15 21:02:12
りこぴんさん、さっきはお電話楽しかったですよ~!

シンビジュームは2,3年に1回の植え替えと肥料と水、
あとは春から寒くなるまで日当たりのいい場所で管理!
それだけで毎年咲きますよ~!
だけどデンドロは苦手・・・
何度やっても枯らしてしまっています。。。
苦手意識ってこういうのなのね~~!

胡蝶蘭、難しいらしいけど無事に咲きそうでしょう?
咲いたら見てね!

>何だか今年Haruさんいいことがありそうですね~!

ありがとう~!是非そうであってほしいわね~♪
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2010-01-15 21:06:12
tea☆timeさん、こんばんは~!

このシンビジューム、ほんとに長くいてくれてうれしいですよね~~
りこぴんさんにも書いたけど、手入れらしい手入れもいらなくて
日差しの中で春から秋まで育ったら後はOKみたいですよ~
それともこの品種が普通の子だから咲きやすいのかも~!?

胡蝶蘭の方は難しいのですが今までにも数回成功しているんですよ~♪
この部屋の日差しと暖かさが良いみたい?
咲いたら是非見てくださいね~~
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事