Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

東の通路のブルー&ホワイト

2009-08-28 | 宿根草


朝晩が特に涼しくて庭の花たちも元気を取り戻してきたようです
ここ数日時間のあるときには庭に出て
バラやクレマチスに肥料をあげたり薬を撒いたり
やっとなんとか終わったかしら?



駐車場から庭に入る時に通る東の通路
昨日の夕方の通路です


木や宿根草が茂って
やっといい感じになってきました






狭い通路の両側を細い花壇にして
色々と植えこんで
西洋ニンジンボクとメド―セージが茂ってきたので
通る時には枝を手でよけながらです・・・


でも、その際に香る西洋ニンジンボクの葉の香りを楽しんでいます


今日の昼間のここは




西洋ニンジンボクが太陽を浴びてキラキラ輝き
手前のメドー・セージも木漏れ日の中で
紫色の花を咲かせています


メド―セージはは大きな株になって素敵な1画になっているでしょう?
花数が少ないのは午後の日が当たらないから
仕方ないのでしょうね…




一番上の写真の右の窓の所の
白い花に気付いたかしら?





そうなんですよね、カクトラノオです

今年はどんどん背が高くなって
今では私の目線以上のところで花が咲いています

こんなに背が高くなるものなのかしら?
ちょっとびっくりしています





下から白い花が咲き上がってきます
ちょっと四角い感じがして
面白い花穂です



部屋の中からこの窓を開けてみましょうか?





西洋ニンジンボクの葉が茂りこの窓から
この爽やかな葉と淡いブルーの花が見えるようにと植えたんですが
このカクトラノオが背高になってくれたおかげで
白い花がいいアクセントでしょう?


今はもう西洋ニンジンボクの花がないのが残念ですね!

西洋ニンジンボクも花付きが悪かったのですが
春からの日当りの悪いせいなんでしょうね



そしてこの緑たちの先のアーチに近い所には





真っ白なトレニア

クレマチス‘モンタナ・ルーベンス'の足元に日陰を作って
暑さの苦手なクレマチスを守ってくれています


白い花があるのは周りが明るくなっていいですね


そしてこれは今年一目ぼれして植えた





宿根トレニア・アルタネマ‘アクアブルー’



このボカシの入ったようなブルーが涼しげで気に入ったんですが
上手く秋まで咲いて来年にまた出てきてくれるのかしら?




◇    ◇    ◇    ◇    ◇


夏も終わりごろになって載せるのもって思ったんですが
今年に作ったサマーバッグ




小関鈴子さん『スクラップキルトの楽しみ』の本の中のバッグを真似て
ちょっと小振りにしてアレンジしてみました


ベージュのメッシュの生地に物を入れた時に透けないように
下部には布を張りました
茶系の花をミシンでアップリケ


黒のメッシュにモノトーンの花で作ったバッグは娘に
このベージュのも人へのプレゼントに


私にとって庭の花と同じぐらいに
布との時間は心休まる大切な一時なんですよね





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なランタナ | トップ | テラス前の花壇でサルビア達... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2009-08-28 19:06:01
Haruさんの庭がなぜこんなに素敵かちょっとわかった気がします。

布の作品を作るときの丁寧な作業をする癖が庭仕事にも生かされているからだと思います。

すばらしいバッグですね。
黒いほうも見たかったなぁ。^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-08-28 22:29:38
Haruさん、こんばんは。
Haruさんのお庭の花たちは、1つ1つ
愛情をたっぷり受けて育っているのですね。
メドウセージは、我が家も大株だったのに
ここ何年か余り育たなくなって
今年久しぶりに花が咲きました。
でも、こちらの株を見て、我が家のは弱々しいなと改めて思いました。
少し手をかけてあげないといけませんね。
白いカクトラノオ、素敵な花ですね。
窓から見た外の景色もいいですね。
白いトレニアは、私も今年1株買って植えています。
可愛い花ですよね。
宿根のトレニアは初めて知りました。
毎年咲いてほしいですね。
バッグもとても素敵です。
プレゼントしてもらった方が羨ましいです。
返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-08-28 23:11:07
Keikoさん、庭もバッグも褒めすぎですよ~(笑)
だけど、気にいってくださってうれしいです~

最近は水やりをしてたまに肥料をやっているだけだったから
バラなど結構虫や黒点になってしまってね。。。
やっと真面目に(?)この1週間ほどで手入れをしたところ。
庭にいるのが好きでウロウロはしてるんだけどね~~

返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-08-28 23:17:54
tea☆timeさん、今回載せた花たちはどれもほったらかしなんですよ~(笑)
メド―セージは初夏のころからそう言えば何度か摘心はしたのですが
後はなるにまかせて・・・
もっと咲いてほしいけど日当たりを考えるとぜいたくは言えないですね。
今は2か所で大きくなって咲いています~
この青い色が好きで夏に咲くのが毎年楽しみで~す!
カクトラノオは大きくなったおかげで窓から見えていいのですが
こんなにおおきくなるのかな~?

バッグ気に入ってくださって嬉しいです~♪
返信する
しっとりとしたお庭 (折節)
2009-08-28 23:57:15
Haruさん、こんばんは。

お庭がすっかりと秋の気配に包まれていますね。
幅があって、奥行き、高さがあって、理想的。
うちの庭でここはこうしたいというヒントが、そこかしこにあります。
なるほどぉ…クレヨンしんちゃんモードです。

笑ったのは、メドー・セージの下り。
「通る時には枝を手でよけながらです・・・」
うちも全くそのとおりなんですよ。
濃い青紫色がずっと庭に咲いていてくれて、
ずいぶんと庭になじんで来たような感じがします。
 
返信する
おはようございます (xiao)
2009-08-29 09:14:19
カクトラノオは薄紫の花が多いですが
真っ白と言うのも素敵ですね。
爽やかな白がキラキラしています。
そして、このトレニアもいいですね。
黄色いワンポイントが効いています。
Haruさんのお庭をイメージできるバッグですね。
返信する
白のトラノオ (りこぴん)
2009-08-29 10:24:37
Haruさんおはよう~***
真っ白なカクノトラノオがステキです。
白は珍しいわ~!
ピンクより魅力的だわね~
メドセイジね~7月の終わり頃茂りすぎたので刈り込んだので背も低く枝ぶりがいい感じになってきたわよ。
刈り込むとお花沢山で長く楽しめまるらしいわ。
我家のバラも剪定終了、肥料もあげてすっきりしました。
でも、この暑さのぶり返しで庭には出たくない
感じです。
今日の午後あたりから雨らしいね~
暫く雨が降らなかったのでそろそろ潤いが欲しいですね。
サマーバックHaruさんらしい優しい色合いです。心休まる時間大切にしたいですね~!
どうやら私はチュールのバックも日傘も来年に持ち越しになりそうです。



返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-08-29 20:18:03
折節さん、こんばんは~!
この通路は幅が1.3mぐらいしかなくてね、
単に通路なんですが殺風景なので
何とか庭の一部にしたいと植えこんだんですよね。
やっと形になってきたのはいいのですが
西洋ニンジンボクがかなり横に枝が張るので
歩く邪魔になっているんです
日当たりがあまりよくなくて花数も少ないから
どこかへ移そうかなとも考えています・・・

メド―セージは大きくなっても刈りこめるからいいんですが・・・
折節さんのもかなり大きくなっているんですね?
冬にも葉があるといいのになぁ~ってね!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-08-29 20:21:53
こんばんは~!
今日は暑かったですね~~

白のカクトラノオ、なかなか爽やかでしょう?
こんなに大きくなってびっくりしています
白い花ってやっぱり大好きでいいなぁ~って!
この花のお蔭でこの通路が明るい感じになっていますよ~♪

>Haruさんのお庭をイメージできるバッグですね。

何だかうれしい言葉です!ありがとうございます。
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-08-29 20:30:03
今日は暑い日だったね~~
そのせいか蚊が多くて水遣りの時にいっぱい刺されたわ!

白いカクトラノオ、爽やかでいい感じでしょう?
だけど、こんなに大きくなるものなのかなぁ~?
別の花壇のピンクの方は50㎝ぐらいなのにね・・・
だけど、この背高は窓から言うといいんだわ~♪
残念なのはこの窓は曇りガラス、やっぱり反対押してでも
透明ガラスにすればよかったかな?

メド―セージやいろんなセージは刈り込む方がお花が多くなるよね!
それでもすぐに大きくなるのよね~
もっと思い切って刈り込む方が良かったのかな?
横のの西洋ニンジンボクがとにかく幅を広げてね・・・
来年はいろんな木を動かす結果になるのかも・・・

バッグね、例のやり直しのがそのまま残ってるの・・・
なんとかしないとね~!
りこぴんさんは今年は他にやることいっぱいだからね~♪
楽しみにしていますよ~~~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事