Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

元気なランタナ

2009-08-23 | 宿根草


日中の日差しは強いものの
朝晩の涼しさはすっかり秋のものですね

今年の夏は夏らしい日がほとんどないままに
8月末になっています







7月半ば頃にこの色に一目惚れしてウチに連れ帰った
ランタナ

暑い日差しをものともせずに次々と咲いて
この花の色は夏も元気をくれますね




こんな力強い色や




こんなにかわいい色も



そしてこんなに明るい色も


ぜ~んぶ同じ株に咲いているんですよね


以前に育てていたコバノランタナは白
少しピンクになることもあったけど
こんなにいろんなのは初めて!

ランタナの七変化、本当なんですね!






そしてとってもかわいいのがこんな蕾

上の黄色の花のように
この四角いような一個一個が緩んで
あのかわいい花が広がるんですよね

両端のは咲いた後に出来てくる実ですね


リビングの前の椅子の上、日当たりのいいところにいます

何だか目が離せなくて
今日はどんな色が咲くのかな?って
楽しんでいます




そして庭の奥で木漏れ日を浴びて咲いているのは






そう、ホトトギスなんですよね

友人からもらったこの青いホトトギス
他の種類よりも早く咲くんですが
今年は8月の始めから咲いています


それにしても秋の花のはずですよね・・・

それだけ夜間の気温が低いんでしょうか?
かわいい小さめの花が気持ち良さそうに揺れています




【今日のバラ】


今日はバラの夏剪定をやり始めました

その前に枝に1つ残ったバラを部屋の中の花瓶に挿しました
その花は






ヨハン・シュトラウス

花びらの縁を少し虫にかじられてはいますが
花の色は春よりも濃くなって素敵です!






横顔も見てみましょう

優しいピンクでしょう?

春にげんこつ剪定をして今1mほどまで成長しました
元気に花もよくつけてくれます
もう大成功と言ってもいいですよね?


秋には澄んだ空気の中で
素敵な色合いの花を咲かせてくれますように!



*バラの夏剪定

イングリッシュ・ローズは軽く
昨年秋バラがまったく咲かなかった
シャンテ・ロゼ・ミサトも軽く
HTも葉をほとんど落としているものを軽く
剪定をしました

今年は例年よりも全体的に軽めの剪定になりました
明日も続きをやりましょう


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のバラを挿して | トップ | 東の通路のブルー&ホワイト »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2009-08-23 23:02:06
もうホトトギスが咲いているのですか?

ランタナは、いろいろな色が楽しめて
本当に楽しい花ですね。
お庭がとても賑やかになります。
そう、おっしゃる通りつぼみもかわいい。
お菓子みたいですね。
返信する
ホトトギス? (ヒロ)
2009-08-23 23:37:04
早いですね~こちらはまだ全然姿も見えないですよ
ランタナの色が可愛いです、これ持って無くって植えたいな~って思うんだけど、茂るから躊躇しちゃうんですよ

バラの夏剪定したのですね、やっぱり今週だよね~
僕もミニバラしようかな?って思ったんだけど用事とかあって出来なかったんです
来週はやりますよ~(^^)
返信する
早いね~♪ (りこぴん)
2009-08-24 10:26:13
今朝はとっても涼しくて
朝寝坊したい感じでしたが掃除機の音がうるさくてたたき起こされました!
ランタナはカラフルなのがあるのよね~
先日私が買ったのは黄色一色でした。
ご近所にHaruさんと同じカラフルなので高台から垂れ下る様にキレイに咲かせているお宅があるわよ。大きくなりそうね~。
ホトトギス早いね~、ウチのも見てみたけど
全然蕾もありませ。
種類が違うのね~
今日ヨハン様とマチルダちゃんの夏剪定しましたよ~!
後のはまだ咲いてるし、蕾もあるし~?
でも切らなくっちゃね~!
夏の剪定は軽く、なるべく葉を残すでしょ~
でもイブピアッチェなんか殆ど葉が無くなってるのよね~。大丈夫だろうか~?
あとね~パットオースチンはちょっとダメになりそうだわ~!
アルフレッドキャリエールは枯れちゃいました。



返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-08-24 20:30:17
昨日はUP早々にいらして下さったんですね!

そうなんですよ、このホトトギスはいつも普通の(?)よりは早めに咲くんですが
今年は特に早いんですよ。
8月初めから咲いているんですものね~!

このランタナは楽しいですね~
毎日蕾がどんどん大きくなって色づいてくると
ワクワクします!
何だか飽きない花ですね。

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2009-08-24 20:35:38
そうなんですよ、ウチも普通の(?)はまだ蕾すら見えないのに
この青い花のはいつも少し早く咲くんですが
それにしても8月初めからとはね~~
見つけてびっくりでした!

昨日今日でツルバラを除いて枝を剪定しましたよ。
だけど、今年はどれも軽くカットしました。
やっぱりミニバラもするんですよね?
どうもミニは分からなくて・・・
ヒロさんも来週剪定なんですね?
バラのお世話に追われる週になりそうです♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2009-08-24 20:43:57
今日は楽な日でしたね~~
庭でバラのお世話をしていたんですが
爽やかで気持ち良かったですね。
今は外が涼しくて高原みたいでいい気分だわ~!

ホトトギス、早いでしょう?
この青い花のは零年早いけど今年ほどじゃないわ・・・
青い花が素敵でしょう?いる?

バラの剪定はツルバラの整理を除いて完了!
葉の殆どないジュリアやクィーンエリザベスはHTなんだけど
仕方ないから先っちょだけの軽さでね。
上手く葉が出て花が咲くかな?心配だわ~~
ERはほとんど必要ないぐらいだからこれも軽くやったのよね。
剪定はいつもドキドキしながらハサミを入れてるわ・・・

りこぴんさんのパットさん、あんなにきれいに咲いていたのに
枯れっちゃったんだね~?
キャリエール夫人も?
挿し木はよく分からないけどOさんちのチャイコフスキーなんて
挿し木に見えない元気さだもんね・・・
ERやORってむつかしいのかなぁ~?

ウチのパットさんもダメだからどうしようかなぁs~?
返信する
Unknown (Keiko)
2009-08-25 06:45:33
Haruさんと反対に、私は今年はコバノランタナ私は今年はだけにしたんですよ。
というのも昨年越冬してくれたので、新しく買わなかったんです。
今まではHaruさんと同じような七変化のランタナばかりだったのですが、ここでは越冬できませんでした。
この冬もコバノランタナこの冬も、がんばってくれるかな?

そして、大好きなヨハン・シュトラウス
また見せてくださってありがとう。
完全に復活して楽しませてくれましたねー。
大拍手、Haruさんにもヨハンにも。
返信する
秋の気配 (バスケット)
2009-08-25 09:48:41
 急に秋の気配ですね。七変化ランタナ、本当に不思議・・・我が家のランタナの葉っぱの間にカマキリがいて、迷彩柄に近いカマキリに変色していました。カマキリも、何色に姿を変えるか悩むと思います。
 薔薇は、8月終わりに剪定をすると50日後に、秋咲きが開花するのですか??楽しみです!!
返信する
ホトトギスの秋 (折節)
2009-08-25 22:04:13
Haruさん、こんばんは。

九州も秋の気配が急に漂い始めました。
何と言っても熱帯夜から解放されたのがうれしいものです。
明け方、足が冷たくて目が覚めます。
トシと疲れで寝付きも好過ぎるくらいで、調子も上向きになりました。

ランタナ、いかにもランタナ用の絵の具で描いた感じ。
微妙な色合い、まさに七変化を彷彿させます。

そして、秋は北から東から、ホトトギスの開花ですね。
私も数年前までは、鳥の名前しか知りませんでした。
出会ってみたら、なかなかゴージャスな雰囲気がありますよね。
うちではいつのまにか葉っぱが茂って来てますので、
そろそろ花を咲かすことを思い出してほしいのですが…。

夏剪定、現在進行形ですね。


返信する
♪Keikoさんへ (Haru)
2009-08-25 22:22:27
まぁ~、Keikoさんと反対のことをしているのね?(笑)
だけど、ランタナって冬の寒さには弱いのね?
地植えしようかなって思っているんだけど
冬が越せないかしら?
コバノランタナは以前は鉢で冬越しを数年していたわ。
そちらの方が強いのかしらね~~

ヨハン様、ホントに見事に復活してくれてうれしいわ~♪
きっと力のある強いバラなのね!
これで来年はたくさん咲いてくれるかな?
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事