Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭の花達と過ごした時間

2011-04-02 | 


早いもので昨日から4月になりました

日の経つのは本当に早いものですね
被災地での困難は続き私もその思いを常に心に置いておきたいと思っています


暖かい日が続いて今日は久しぶりに庭仕事の一日でした
本当に久しぶりです!
本格的にガーデニングと呼べる作業は3月になってから初めてです





目線を低く庭の様子を写してみました


写真の左奥に写っているのは




華やかなピコティーのラナンキュラス
タグの写真につられて買ってやっとかわいく咲いてきましたよ




これもその時に買ったのですが
名前は忘れてしまいました・・・

ブラキカムのように見えてそんなに華奢ではないですよ
蕾が濃いピンク色なのがかわいいですね


写真の左奥、つまりテラス前の花壇なんですが
色々と植え過ぎてちょっと色があふれてしまっています(><)


反対側からも写してみましょう





今日は右手前にこの間の黄色いクリスマスローズを地植えしました

ここを“クリスマスローズの小道”と呼びたいなって・・・

とはいってもこんな小さい庭の中です
レンガ何枚か分の短い小路ですが
それでも両側に、そしてつき当たりにもクリスマスローズがあります


夏になったら写真右側の手前の短い枯れ枝の部分にアジサイの‘アナベル’が葉を広げ
左には大きなエゴノキも上の方で枝葉をのぼして
日差しをさえぎってくれる場所です!


小さな庭の中にお気に入りのスポットができました



ではここからベンチの前の方に咲いている花を見てくださいね




何年めかの小さいヒヤシンス




この間の青いヒヤシンスも咲いて




原種チューリップ‘レディージェーン’
ようやく蕾がいくつか見えてきましたね



イングリッシュデージー

以前から欲しくて今年初めて植えたのですが
真っ白の花がとっても目を引きますね




ベロニカ・オックスフォードブルー

ようやく花がいっぱいになってきました

今年はここに植えていたバラ‘オールド・ブラッシュ’を位置替えしたので
ここは広々として日当たりも良く元気いっぱいです!



この青い花が春を告げていますね~♪


去年までは地面がいつまでも見えていたベンチ前のこの場所も
今年は春からかなりいっぱいになっています~


そしてバラたちもとっても元気にそれぞれが葉を展開しています

少し見てみてくださいね




ブラッシングノックアウト

milkyさんから挿し木苗を頂いて元気いっぱいに伸びてきたので
この場所に地植えの予定です




パット・オースティン

これもmilkyさんから頂いた挿し木苗
私にとってはリベンジのバラです!
とっても元気に育っています




オールド・ブラッシュ

日当たりのいい場所に移してこれも葉をこんなに元気に伸ばしています



クィーン・エリザベス

30年もいる古いバラで半身は枯れたのですが
残った方からこんなに元気な芽吹きです!


今年もどのバラも元気に育っています
このバラの勢いのように東北や関東の被災地が復興しますように!!


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい日差しの中で・・・ | トップ | 新緑の勢い »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイコ)
2011-04-03 10:57:24
お早うございます 今日は又 少し寒いですね 植え替えも一休みです。

此方も 桜が開花してきて ゆっくりしていたら見損ねそうです。

素敵なお庭ですね 様々な花がお互いを引き立てあって可憐に咲いていて Haruさんのセンスの良さと愛情が感じられます 本当に素敵です いいわー。

薔薇の新芽も綺麗ですね 古木なのに元気に芽吹いていますね 一杯綺麗な花が咲くでしょうね 楽しみですね。

被災者の方々も ゆっくり花を楽しめる日が一日も早く来る事を願いつつ・・・。



返信する
こんにちは (xiao)
2011-04-03 18:59:43
春らしく、いろいろな花がたくさん。
Haruさんのお庭も、賑やかになってきましたね。
たくさんのお花の中で、目を惹いたのが
イングリッシュでージー。
真っ白で、まん丸のお花がなんとも言えずかわいいです。
エゴノキ、植えられたのですか?
確か前のお家に置いてこられたと記憶していましたが・・・
勘違いだったかな?
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-04-03 20:42:42
ホントに今日は寒い日でしたね~~
明日も寒いらしくなかなか春にはならないですね。
こちらは桜はまだもう少しかかりそうですよ。

庭は今年は冬場がさみしい気がしてあれこれをいっぱい植えたので
何だかいつもよりも賑やかになっていますよ。
でも、春はその花の勢いから元気がもらえますよね。
ウチの庭を気にいってくださってうれしいです~♪
バラが元気なのがうれしいです!

今は花どころではない東北の各地もそのうちに道端に花が芽生える日が来るでしょうね。
一日も早くそんな花を見る日が来ることを願っています。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-04-03 20:48:52
xiaoさん、今日は寒くて庭に出る気がしませんでした。
昨日いろんなことをしておいて良かったです~~
賑やかになり過ぎるぐらい今年は冬場に植えてしまいました・・・

>真っ白で、まん丸のお花がなんとも言えずかわいいです。

でしょう?
このかわいさにいつか植えたいと思いながらなかなか出会えなかったので
今回はすぐに連れ帰ってしまいました~~
ホントにかわいいんですよ♪

家は建て替えなので場所は同じで庭の奥の方はそのまま残しました。
失くしたのは狭くなる庭に残せなかったヤマボウシと
玄関のハナミズキなんですよ!
ハナミズキは大好きな真っ白の花だったので残念でしたね。
エゴノキはその後で植えたもので春で3年になるかしらね。
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2011-04-03 22:33:04
Haruさんこんばんは~^0^
今日は寒かったわね~
夕飯は久しぶりに鍋でした。

お庭、色々と植え過ぎてちょっと色があふれてしまっていますってことだけど
落ち着いたステキな雰囲気よ~お花の色上手く調和していると思うわ
ウチの庭こそあふれ過ぎだわ~
すっきり落ち着いた雰囲気を出したいと常々思っているけれど
どうも私は性格上無理みたい(笑)
Haruさんはバラ選びにしても統一感があるわよ~
丁寧に育てている雰囲気が見えるわ~
クイーンエリザベス良い葉っぱが出てきたわね~。こんなのを見ると嬉しくなるね~
我家もイブピアッチェ、だめもとで短く剪定したら元気に復活してきたわ~
あ~そうそうオールドブラッシュ、今日1個蕾を見つけたのよ~!
これから忙しいわ~♪
でも明日からはパッチの方も頑張らなくっちゃ^って思っています。

今日も余震が何度もあったわね~!
原発復旧、未だ収束の展開見られずで落ちつかないわね~
何度聞いても私達素人には良く分からないけれど、
今も放射能が漏れ続けていることは事実なのよね~
ホント、どうなるんだろう~? 

返信する
春の庭はキンポウゲ科 (折節)
2011-04-03 23:46:41
Haruさん、こんばんは。

ラナンキュラス、爽やかな雰囲気、気持ちが良いですね。
うちの寄せ植えのラナンキュラスは、左側の紅い色した花(花びら全部が)ですよ。
ラナンキュラスは、春風に揺れる様が清々しいですものね。

クリスマスローズ、こちらもキンポウゲ科の花があちこちで咲いていて、気持ちが安らぎます。
白い水仙にそれから、アナベルですね。
わずかに黄緑の新芽が伺えます。
紫陽花は枯れ枝から見違えるように成長しますからすごいと思います。
イングリッシュ・デイジーは、うちはエグランタインの株元です。
蕾がいっぱい見えますがまだ咲いていません。

この時季になりますとバラの新芽の展開にワクワク感が募りますね。
そのうち蕾が見えるようになると急にそわそわしたりして…。
 
返信する
イェイ^^ (Kay)
2011-04-04 09:26:29
ハルちゃん、

おっはよ~~~
待ってました^^

春ですね~~~なんかウキウキするわよね~~~~

私ハルちゃんのお庭大好きなの。
クリローの小径、いいわ~~
ピコティーのラナンキュラス、好き好き!
ベロニカオックスフォードブルーは冬越ししたんでしょうね。いい感じ。グランドカバーによさそうだから
まねっこさせてもらおっと。
イングリッシュデージーもいいな。

我が家の薔薇達もいっせいに(でもないけど)はっぱを広げ、元気にうごいています。わがやでは古いのでも7年くらいだけれど30年のクイーンエリザベスとはすごい。立派に葉っぱをつけて、楽しみね。
この前ひとつの薔薇の新芽にアブラムシ発見第1号。全部の薔薇達を消毒しました。

   Love Kay


返信する
こんばんは~!! (quiltmoon)
2011-04-04 19:56:00
「クリスマスローズの小径」、同じことを私も考えていました
うちの庭には「幸せの小径」と名づけた2mにも足りない小径があるのでその脇にクリローの苗を植えてみました
そのうちにクリローで縁取りできるといいなぁと思って植えました
「クリスマスローズの小径」と名づけることまでは思い及びませんでしたが同じことを考えていたなんて嬉しいな
Haruさんの庭は手入れが行き届いてうちとは比べようもありませんけどね
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-04-04 22:34:17
りこぴんさん、昨夜はウチも夕食は鍋だったのよ。
今頃鍋が美味しいなんて、寒かったからよね~

昨日も今日も自信あったでしょう?
どうなるのかなと、揺れる度に心配になるわね、原発のことね。。。

りこぴんさんに色が調和してるって言われたらうれしいわ~♪
何だか今年の冬はやたら植えたからね~エヘッ
クリローも増えたしクレマも増えて明日は地植えを頑張らなくちゃ!
うまく咲いてくれたらうれしいけどまた色があふれるんじゃないかと不安だけどね。
チドリソウやニゲル、頂いたムギセンノウなどこれからどんどん出てくるわね。
今度実際の庭を見てね~~

>Haruさんはバラ選びにしても統一感があるわよ~

そう~?ほめられるとすぐにうきうきのHaruだけどね~~
葉っぱがきれいにそろって出てきてこの若葉を見ていると元気が出るわね~!

>あ~そうそうオールドブラッシュ、今日1個蕾を見つけたのよ~!

すごいわね~~早いなぁ~~
ウチのは移植したから結構短く剪定したからまだ全然だわ~~
それでも一番に咲くのはたぶんこの子だと思うけどね~~
今年も楽しみの時期がやってきたわね~♪
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2011-04-04 22:41:27
やっと今日は少し暖かくなりましたがこの時期になっても寒さが残って
花冷えという言葉を実感しています・・・
それにしては桜がまだですけどね。

アジサイの勢いはすごいですよね。
ウチのも枯れ枝から大きな葉がいっぱい出てきて
アナベルも地面から新芽が出て今年もいっぱい咲いてくれるかしら?
クリローさんには良い日陰になるんですものね。
ここにはもう1種ぐらいアジサイを植えて足元に葉秋に小さい球根を植えようと・・・
クリローの小道なんて歩いて何歩あるのかしら?(笑)
イングリッシュデージーは咲きかけているのを買ったのは早いんでしょうね。
この白い花は憧れだったので今はとっても気にいっていますよ~~

これからはバラの成長が楽しみですね。
苦労した(?)ツルバラの誘引の結果が出るのですものね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事