Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

暖かい日差しの中で・・・

2011-03-31 | クリスマスローズ


優しい春の日差しが気持ちのいい日でした
こんな日に庭に出ていると気持ちものびのびして
何か良いことがありそうな気がします


今日はまず玄関の方へ行ってみましょうね





かわいいピコティーのクリスマスローズが
たくさんの花をつけています

4年目になるのかしら、ずいぶん株も大きく育ってきました


縁をほんのり赤く染めた優しい色合いのこの子
かわいくて今年はいつも見える庭に持ってこようかな?

ちょっとうっとりしちゃうんですよね♪


フェンスに沿ってもう1つ




クリスマスローズ‘ベギー・バラード’


華やかさもある花でしょう?
花びらには網目状にベインが入っていて
花びらの色としべの色がとっても似合ってかわいいんです




このお目めぱっちりのお顔が好きなんです!



玄関の階段の横のいつもの三角花壇には





パンジーと一緒にクリスマスローズがいます
どちらもこんもりとしてきて好きな雰囲気になった来ましたね




プロペラ咲きというとか、このふりふりの花の感じが素敵~!
たくさんの花が上がって来て
まだまだ蕾もたくさんあるので当分ここを飾ってくれそうですね

階段を上りながらいつもちょんちょんと花をつっついていますよ!?
かわいい姿の子です!


ではまた裏の庭に回ってみますね




元気がなくて心配していたこのピンクの子
一昨日に咲いているのに気付きました

もうダメかと思っていたのにこんなにかわいい花を咲かせてくれたんですよ
良かった~~♪

この花は友人が買って植え替えしたら2株入っていたからと
1つを下さったんですよ





「あまりにかわいい子だから是非あげたくてね~~」
そう言ってくださったのは去年

ね、本当にかわいい子でしょう?

何だか急に可笑しくなってしまいました
だって、どれもこれもかわいい、かわいいの連発で
娘がしょっちゅうかわいくて気が狂いそうよって
自分の子(6か月になりました)のことをメールしてくるので
親バカだね、って笑うんですが
私も同じだなって・・・

でもどの花もかわいいんですもの!


そうそう、この間の黄色い新入りのクリスマスローズ





こんなに咲いてきました

花が終わったらこの子も地植えです



では庭に咲いてる他の花も見てみましょうか




3年目のヒヤシンス‘デルフト・ブルー'です

部屋で咲いた後に毎年球根を庭に埋めるので
あちこちからヒヤシンスが出てきています

それにしてもしっかりとした花でしょう?
この青い色には吸い込まれそうな魅力がありますね




こちらも同じヒヤシンスかな?
この子はちょっと小さめのですね


同じブルーでもホントに小さい花の



シラ―・シベリカ

今年はたった1個しか咲かなかったんですよね・・・
魅力的な色です



そしてやっと咲いたこの水仙





これもたった1個だけ咲きました!
水仙てなかなかたくさんの花をつけてくれないんですが
どうしてかしら?

日当たりと肥料、それはそうですね。


庭で花をかわいがることができる幸せ、贅沢ですよね

暖かい場所で温かいものを食べて落ち着いて寝ることができる
こんな普通の生活ができることは何より幸せなんだと
つくづく感じるこの頃です


それどころではない被災者のことを思うと気持ちは沈むのですが
私たちは元気を出して日々を過ごしながら支援していきます
31日は朝からその活動日です!



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズがいっぱい~♪ | トップ | 庭の花達と過ごした時間 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気~~ (tikurin☆)
2011-03-31 12:16:20
こんにちは~
ここ2,3日昼間は暖かで気持ちいいですね。
でも花粉症の方は大変そうです。。。
もうヒノキも飛んでるらしいわ。
私もちょっと鼻が。。。
この程度で済んでるからきっと「タウロミン」のおかげかなと。
最初の2つはおそろかも。
私も大好きな子達です。
ふりふりの子達もいい表情ですね。
ピンクの子や黄色の子達も素敵だわ~~
ヒヤシンス、お庭のアクセントになってていいですね。
水仙も優しさが伝わってきます。
我が家にも何種か植えたのにどれも葉っぱだけ。。。相性わるいのかしら・・・
お花に癒されながら日々自分の出来ることを共に頑張りましょ!!
そうだ!、火曜日I先生の作品展行ってきました。
今回も素敵な作品がたくさんでしたよ。
初日だったから沢山来られてました~
本、見て貰ったよ!頑張ってるねっておっしゃってましたよ。
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-03-31 17:35:28
こんにちは! 先日はすかたんしていて 違う所に訪問するへまをしてしまい失礼しました。(笑)

随分 沢山のクリスマスローズが有るのですね ピンクの八重は本当に豪華で素敵! その他のものもそれぞれ可愛くて 本当に皆欲しくなります 黄色も珍しいですね 明るくていいわー。

お友達と種や苗の交換をなさっえちるのかしら 全部買っていたら大変ですものね。

素敵な花を見て 心が癒されました 頑張って被災地の方々を応援していきましょうね 有難うございました。 
返信する
今日も晴れ~ (りこぴん)
2011-03-31 21:49:41
今日も晴れたわね~
夜中に雨が降ったのかな?地面もしっとり
私も庭に出たり入ったり
どの花も元気が良くていつまでも庭にいたい気分にさせるわね。
Haruさんちのクリスマスローズはどれもエレガントで落ち着いた美しさがあるわ~
我家は野趣な感じ、植えた所の雰囲気で違って見えるものなのね~
例のピコティーって一番目のこれかしら?
花が丸くてコロ~っとして可愛いいね~!
ピンクの子もステキよ~

私も原種ステルニーをまた1個増やしました。
なんかついつい買ってしまうのよね~
どれだけ増やせば気が済むの~って自分に言いたくなるけど花くらい いいよね~(笑)





返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-03-31 23:32:56
暖かくなりましたね~~
このまま春へ一気に行ってほしいですよね!
花粉症は私は今は大丈夫ですが、ヒノキと秋が弱いんですよね・・・

2つのクリローがオソロなんですね、うれしいわ~♪
だんだん増えていってどうなるかと思うけど、どっかにおさまってるから不思議~(笑)
かわいいお顔を見ると欲しくなってしまうんですよね!
ヒヤシンスは毎年新しい球根を室内で育ててるからどんどん増えて
外のも植えっぱなしで毎年咲くのよ。
そう、庭のアクセントにいい感じなのよね!

作品展、今年は残念だったわ~
またの機会に行きたいわ!
本を持って行って下さったのね、ありがとう~
先生にお話ししたことなかったから、知っていただいたことうれしいわ!
返信する
デルフトブルー (アンジェリケ)
2011-03-31 23:35:38
私も大好き!
色的にはペンステモン エレクトリックブルーみたいな感じだよね。
家も何ヶ所かに植えてあるんだけど
年々貧弱になって行っちゃうのよねぇ

返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-03-31 23:37:58
今日も来てくださってありがとう~~
そして、以前のところも見てくださったのね、うれしいです~♪

クリスマスローズはもう古いのは20年ぐらいになるんですよ。
毎年、小さい苗を買って1年育てて初開花を楽しみにしてきたのも多いので
そんなに高いものはないんですよ。
咲いてる花のついてるのも高いのは買えません(笑)
主婦買いをしていますよ~~

その他の苗や種は友人から頂いたり挿し木を頂いたりと
楽しんでいますよ♪
近いとさし上げられるのにね!
返信する
ピコティ (ヒロ)
2011-03-31 23:43:07
このピコティ、僕が持ってるのと同じ感じです
今年黒と交配したやつですね~
ベギー・バラードの色がいいですね~こういう濃い色が好きだな~
僕の実家の大株の中に今年ベギーと似た感じのが出てました、一目で他と違うのが判ったんですよ

震災の支援活動をされてるんですか?
僕は買い物するたびにおつりを募金箱に入れてます・・当分この活動をするつもりです
復興は相当長期になるだろうから、こちらも出来る範囲で長期にやらなくちゃって思ってますよ
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-03-31 23:44:43
今日は気持ちのいい晴れでいよいよ春かと思うわよね~~
今日はウチに10時から6時まで11人が来て支援キルトの会の作業だったのよ!
熱気があったわよ~~
でも、さすがに疲れました・・・

ウチのクリローさんは花壇や鉢だったりするけど、りこぴんさんちは石組の中でしょう、
だから雰囲気が違うのかな?
それって楽しいわよね~~

>例のピコティーって一番目のこれかしら?

?何か話したっけ?ごめん、何だったんだろう?
また連絡するわね~~

ピンクの子はOさんからよ、かわいいでしょう?
無事に育って良かったわ~~♪
りこぴんさんも増やしたのね、また見せてね!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2011-03-31 23:48:13
地震、大変だったみたいね~
読み逃げばかりでご無沙汰しちゃってごめんね。

デルフトブルー、いい色よね~
ウチのは何だか元気で今のところ結構立派に咲いてるのよね~
ペンステモン エレクトリックブルーってどんな花だろう?
ペンステモンは何度育てても失敗するから諦めたけど
色的にはこんな感じなのね、素敵だね~~
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2011-04-01 00:26:15
ヒロさんのピコティとオソロなんですね、何だかうれしいです~~
これと黒を交配したんですね、どんな花が咲くか興味津々です!
かわいいピコですよね!
ヒロさんは糸ピコが欲しいって言ってなかったかしら?
糸ピコって憧れるけどなかなか理想の子にはあわないわ・・・
だけど、その方が良いのかも~?(笑)

支援活動なんて大きなものじゃないんですよ。
私たちが趣味から出発したボランティアの会をやっていて
幼児や幼稚園や学校の子供にキルトやバッグを作って送ろうということなんですよ。
心の癒しになればうれしいなと・・・
作っている私たちもエネルギーをもらっていますよ。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事