Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

新緑の勢い

2011-04-07 | 


忙しくてバタバタしながら一日が過ぎました
それでも夕方に帰ってから庭に出ると
木々やバラの緑の元気さに励まされて大きな力をもらえました


被災地の方々がボランティアの方々の支援に大きな笑みを浮かべている姿を見ると
人ってすごいな感動してしまいました
辛い日々の中でも支えてくださる方々に笑顔が出るのです!
私も元気をもらって頑張らなくちゃと思います




ジュンベリー

足元の花ばかりを見ていてふと目をあげると
ジュンベリーがこんなに蕾を付けています

この1つ1つがあの真っ白い花になるんですよね
春だなぁ~って暖かさの中で思います




エゴノキ

こちらは葉が先ですがこんなに小さい葉が枝に並んでします
まるで音符が並んでいるようでしょう?

何だかかわいいなって思いませんか?




ヒメウツギ


これはもう芽吹くやこんなに小さい蕾がいっぱい~~
この白い花のこぼれる日を待っていますよ!




牡丹

母が大阪から持ってきた3年前に咲いたきりで咲かないまま過ぎて
今年は芽吹いた葉の中にこんな大きな蕾を発見!

初めてこの庭で蕾を育てた牡丹に
たった1個だけどとってもうれしい~♪

母が楽しみにしているんですよ!




そしてバラも元気な葉をどんどん展開させていますよ


窓下の花壇から




ヨハン・シュトラウス


枯れそうになった時からゲンコツ剪定でやっと蘇ったとは思えないほど
元気で強くなりました





ほらね、こんなに勢いがあって皆に頑張ろうよねって言ってくれてるみたいです


足元の花ね?




昨年年末に植えたチューリップのまず1種目が咲きました!

咲き始めは黄色みを帯びていてこんなの植えたかな?って感じだったのですが
こんなかわいいピンクになって思い出しました

ごく普通のピンクがかわいいかなと日当たりのいいここへ植えたんでした!


う~ん、やっぱりかわいいな~♪




そしてこんなかわいいネメシア・ラズベリーピンクの花も満開です

並んでいるもう1つのネメシアもかわいい蕾がいっぱい!
りこぴんさんからもらったので
どんな色の花が咲くか楽しみにしています~~





ハナニラもいっぱい咲いてきてますよ


ベンチ側の花壇に目をやると




アイスバーグがこんなに元気で
葉の色つやも最高でしょう?

大きくなってきた株にたくさんの花が期待できるかしら?





その足元ですか?
ほらこんなにブルーのカーペット!

そしてブルーのヒヤシンスも黄色いミニ水仙ティタティタも見えるかな?

ここもお気に入りのスポットになってきましたね~♪




ほらベロニカ・オックスフォードがこんなにいっぱい~~♪

来年はもっともっと広がってほしいな!




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花達と過ごした時間 | トップ | ジュンベリーが満開です~♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (xiao)
2011-04-07 23:19:42
桜が咲いたと思ったら、いろいろな花が
ものすごい勢いで咲き始めましたね。
次に咲く花の花芽や、新緑が
本当に美しい季節です。
ネメシア・ラズベリーピンクやベロニカ・オックスフォードが
お庭をやさしく彩って、とても素敵ですね。
返信する
大丈夫?? (tikurin☆)
2011-04-08 00:19:28
こんばんは~
少し前に大きな余震があったとラジオで言ってて気にかかります。。。
もう大きな地震は勘弁してって感じですよね。
東北の方達また怖い記憶が戻られたのじゃないかしら。
みなさんのご無事を祈ります。

春のお花が次々ですね~
ジュンベリー、我が家のも同じ感じです。
今年は実がつくかしら??
ひめうつぎも蕾が膨らんできましたね。
ハナにら、とても爽やか!!
ネメシアは消えちゃったわ。。。
チューリップもいい色ですね~
家のは笑っちゃうわ!元気過ぎて思い切り開きすぎです。。。ちょうどこのくらいがらしくていいですよね。
それぞれの薔薇の若葉が艶があってとても綺麗ですね~~
ベロニカの素敵なブルーいいわ!
こぼれ種で増えるのかしら??
そうそう、以前Haruさんに戴いたオダマキがもうすぐ咲きそうですよ~楽しみです。
返信する
また大きな揺れだわ~ (りこぴん)
2011-04-08 00:49:38
先ほどの地震でまた眠れなくなちゃったわ~
津波警報がまた恐ろしくてもう心臓ドキドキでした。
被災地の方達はもっと恐怖だったでしょうね~

新緑の展開、これから楽しみね~
このところの暖かさで益々新芽が伸びてきたわ
そういえばチューリップtikurin☆さんと同じよ~
全開しているのがあったけどまた夕方閉じるのね~。
いつの間にか咲き進んでいるのでびっくりだわ~!
バラ、特にヨハンはやっぱり健康優良児、葉っぱが大きいね~。
Haruさんとこのはあのゲンコツ剪定がウソみたいに復活したわね~
私のネメシアは確か紫色だと思うよ~

いや~ホント怖い! 頑張って寝ます。
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-04-08 08:52:00
お早うございます。
昨夜遅く 又 余震6強と言う大きな地震が有りましたが 其方の方は大丈夫でしたか?

何時まで 余震が続くのかしら? 復興が始まりつつあり 少し明るい気持ちになっていたのにショックでした。

お母様の牡丹 大きな蕾が付いていますね 楽しみですね。

可愛いチューリップに花ニラ・ウツギ・・・ホント 色んな植物が植えてあって 楽しみですね ネメシア 私も大好きな花です 可愛いピンクですね。

益々 賑やかになっていく Haruさんの庭 楽しみです。気をつけてお過ごし下さい。
返信する
こんにちは~!! (quiltmoon)
2011-04-08 15:47:36
チューリップ、花ニラ、ネメシアと可愛いお花が優しい春の庭にピッタリですね
ベロニカってこんな風に咲くんですね、鉢植えのは見たことあるのですが地植えだと元気一杯の雰囲気ですね
こちらは春の嵐のようで土埃が強い風で舞ってます
用事以外はとても外には出られなくてブログ訪問で花散歩を楽しませてもらってます
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-04-08 23:23:30
昨夜さっそくきてくださっていたんですね、」お返事が遅くなりました。
このコメントを買いて下さった直後に地震があって怖かったですね!

この辺りの桜も満開には行かないけどきれいになってきましたね。
庭の花も呼応するかのようにいっぱい咲きあふれてきましたよ~♪
地面を覆うように咲く花はかわいくてきれいでいいでしょう?
植えてらっしゃいますか?
この時期の新緑は目を惹く美しさがありますね。
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-04-08 23:30:12
そうそう、11時半過ぎにかなり揺れましたよ!
怖かったですね~~
しかも時間が長くて気持ち悪い~~~
だけど、被災地の方々がどんな思いをされたかと思うともう終わってほしいですよね。
どうなってるんでしょう・・・

ジュンベリーは同じぐらいなのね?
花が咲けばほとんどがみになるんだけど去年はならなかったかな?
木が大きくなってきて今年は大丈夫じゃないかしら?
黒くなるぐらいに熟すと甘いですよ~~♪
ネメシアは消えたの?残念!
りこぴんさんにもらったのももうじき咲きそうだわ~~
近いと挿し芽でつくからさし上げられるのにね~
オダマキがもう咲くの、早いわ~
ウチはまだどれも蕾すら見えないんだけど、そちらの方がやっぱり暖かいのかな?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-04-08 23:34:49
昨日は怖かったわね~~
結構大きくて時間も長かったからドキドキしてその後にお風呂に入るのも怖かった!
被災地の方は眠れなかったでしょうね、私達でもこうなんですものね~~
その後、眠れたかな?

このところ、新緑がきれいだわね~~
庭に出ていると緑に目がいくのよ!
ヨハンさんはホントに良くここまで復活したわね、強健種なのね、きっと!
またあの花が楽しみだわ~~

チューリップはあちこちに植えてるからどんなのが咲くか楽しみなのよ~~
また見てね~♪
ネメシアも楽しみにしているわ~~
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-04-08 23:39:08
ありがとうございます、この辺りは震度は3日4ぐらいかな?とにかく長い揺れでした!
ホントに怖くて終わってからもずっと揺れてるような変な感じでしたね。
被災地にまた大きな地震、もう終わってほしいものですよね!!

牡丹がすごく楽しみですね!
咲いたらみてくださいね~~ケイコさんの描く牡丹を見たいです~♪
いろんな花が順に咲いて終わった頃には違う花が咲いてバラに移行します!
これからは楽しみでワクワクの季節です~♪
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2011-04-08 23:43:45
今日は風がめちゃくちゃに強い一日でしたね~~
私も室内でずっと過ごしていましたよ。
明日はお天気も崩れそうとか、雨が降って土ぼこりを流してほしいです!

花が賑やかに順に咲いてきましたよ!
ベロニカオックスフォードは地植えしたら年々広がっていって
グランドカバーに良いですよ~
moonさんのお庭は広いから是非植えてみてくださいね~~♪
クリローさんもまた今頃がいい感じになっていますよね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事