Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ドウダンツツジの紅葉と小さな花達

2007-12-01 | 庭木
        
          ドウダンツツジが紅葉の真っ盛りになりました!
             早いものでもう12月なんですね・・・

        まだまだ未完でいたるところに鉢のままの物があるのですが
           以前からの木々や残ってくれた宿根草などが
          まとまらない庭に以前の面影を残してくれています・・・

    

           出かける時間もないこの秋に家の中で楽しめる紅葉
              今年は一層色鮮やかですね~♪

            

          大きな木だったヤマボウシもハナミズキもいなくなった庭は
              大きな変化を演出するものは無いのかな?
                  と思っていたのですが・・・

           いつもよりももっと濃い赤い色が強烈に秋深しを
                 教えてくれていますね~!


               ゆっくりと庭を歩いてみました・・・
                こんな花たちも咲いてましたよ                                                                  
                                                   
              これはツワブキで花はそろそろお終い 
              奥のほうで黄色い花が目立っていますよ 

            そうだ!斑入り葉のツワブキもあったのに・・・?
              慌てて探したら花は無かったのですが 
             エビネのそばに小さな葉を2枚残していました

             よかった~来年は咲いてねと声をかけました 

          そしてこれは・・・?

            
 
             チェリーセージの仲間のホットリップスです!
              赤いパイナップルセージの中だったので
                 今まで気付きませんでした
                 無事に残っていたようです
             ちらちらと赤と白の花びらを見せていますよ  

          その横の鉢の中には・・・?
              
              

                そうそうこれはカラミンサ
                  仮住まいも経験して
               ずっと可愛い花を咲かせています~♪  

             触るたびにいい香りがしてホッとするのです・・・
                  この淡い色が優しくて  
             心に和やかな思いを残してくれるんでしょうね                                                                                                                                    

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋のバラ | トップ | 12月のバラ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドウダンツツジ (lancia)
2007-12-02 00:42:44
あっという間に12月になってしまった、という感じです。
ドウダンツツジの紅葉、見事な色ですね。すごいキレイ♪

カラミンサ、薄い紫色の花が可愛らしい♪香りも楽しめるのですね。
返信する
晩秋を感じる紅葉 (折節)
2007-12-02 01:09:01
Haruさん、こんばんは。

先日福岡県にでかけたときに、ドウダンツツジの紅葉もきれいでした。
そして、Haruさんちにも、ちゃんと鎮座ましましておわすのですね。
見事な紅葉ではないですか。

その手前はバラでしょうか。

私のうちでもそろそろ薔薇も終わりに近づいています。
もう12月ですものね。
でも、しぶといのもありまして、まだ花を咲かすのがたくさん。
あの強靭なしぶとさは、私たちも少しは見習わなくては。
いや、女性はもう見習うものは、な~んにもないと思います、はい!
返信する
ドウダンツツジ (xiao)
2007-12-02 10:15:29
見事に真っ赤でとてもきれいですね。
新しい庭に顔を出している草木が
以前の庭の面影を思い出させてくれるなんて
とても素敵な事ですね。
新種の花も加わって、新しいHaruさんのお庭
これからも楽しませてください。
返信する
カラミンサ (ぴ~)
2007-12-02 20:02:10
ドウダンツツジ、同じくらいの赤さかな~~♪
すごく綺麗だよね~^^

カラミンサは、夏の間は白い花だったんだけど、寒くなってきたら
藤色になってきたね!
かなり長い期間咲いてたよ~~♪香りもいいし!
花が終わったらどうするのかな?
地際で切り戻しかな?今年初めての冬越しなの^^
返信する
これは、、見事ですね。 (chiemi)
2007-12-02 20:11:51
小さな葉っぱが、一つずつグラデして、
とっても、素敵です。

12月1日までの仕事で、HP再構築の仕上げが、
不具合でトラブり、もう若くない体に鞭打って、
三日の徹夜の末に、ギリギリセーフで仕上げました。
もう二度と無理~~~と、顔パックしながら、しみじみ思いました。
返信する
♪lanciaさんへ (Haru)
2007-12-02 21:10:36
ドウダンの紅葉は真っ赤になって見事ですよね~
今年はどこへも行く時間がなくて
庭のこの木で秋を楽しんでいます・・・

カラミンサね、小さな小さな花だけど
香りはとってもいいんですよ!
独特の爽やかな香りですよ~~

返信する
♪折節さんへ (Haru)
2007-12-02 21:18:10
ドウダンの紅葉はホントに素適ですよね。
大きな木々のなくなった今年は
特にこの木がいとおしいです・・・

この木の前の緑の葉、これはアンブリッジローズです
もう、う著のイングリッシュローズは早々と
終わりになっています・・・
これからまだ幾つかのバラが咲きそうですよ。

>女性はもう見習うものは、な~んにもないと思います、はい!

ウン?女性は既にしぶといと・・・?
これはちょっと聞き捨てならない・・・
でも、だからこそ子育てや家事がやれるのですよね~
バラのしぶとさは素適でしょう?
女性もね~♪

今日、京成バラ園に行ってね
2つのバラを連れ帰ってきました~~


返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2007-12-02 21:21:24
xiaoさんの写真の素適な事を思い出しながら
ドウダンを写してみました~
今の時期が一番きれいですね~~

そうなんですよ、あちこちに残る花達が
私たちもいるよ!って声をかけてくれます・・・
小さな芽にも見覚えがあったりして~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2007-12-02 21:24:45
カラミンサ、素適な花だよね~~
ぴ~ちゃんはこの香りもあってお気に入りでしょう?
初めての冬越しね?
私はそうね、短くは切るけど地際じゃないわね・・・
春の芽吹き?
さて、どうだったのかなぁ~
あまり記憶に無いうちに芽吹いているわね・・・

ねぇ、ルリマツリはもうカットしたのかな?
冬越しにまた成功させなくちゃね!

返信する
♪chiemiさんへ (Haru)
2007-12-02 21:27:40
お忙しい日々をお過ごしですね!
そんな折にはどうぞ無理をしないでね~
こちらへはお暇な折で良いのですよ!!
お体を大事になさってね~~
とっても心配です・・・

ドウダンの紅葉、今が最盛期!
ツワブキのお話をした事を思い出しています・・・
返信する

コメントを投稿

庭木」カテゴリの最新記事