Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アーチのバラ、ザ・ジェネラス・ガーデナー&スノーグース咲いて〜♪

2022-05-18 | バラ

久しぶりにカラッとしたお天気でバラの花殻摘みも

庭の足元もと気は焦るのですが。。。

午前中はウォーキング兼ねて友人とバラの素敵なお宅へ行って

いつもの防災公園も散歩してきました!

 

庭では連日写真ばかり撮っていてたまっています^^;

今日はまずアーチのバラから

 

 

駐車場から東の通路を通って庭へ入るところにアーチをセットしています

 

左側は

 

 

スノーグース  ER

 

このポンポン咲きが可愛い花ですね

だいぶ前から咲いているんですよ

これがいつも先に咲いて

 

 

庭側からはこんな感じで花がいっぱい!

 

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー   ER

 

こちらも少し遅れて咲いてきましたよ

なかなかアーチが花でいっぱいとはならないんですが

この淡いピンクのバラがお気に入りです!

 

咲きかけの赤ちゃんのような花

 

濃い色の蕾が可愛いでしょう?

 

 

 

いくら見ても見飽きない優しい花で

香りも良いんですよ♪

 

 

足元ではオルラヤとコラボして咲いてる姿も素敵だなって眺めています

毎年の風景です♪

 

またまた写真をいっぱい載せました〜^^;

 

一番上の写真にも写っていますが

 

 

フランシス・デュブリュイ  OR

 

白い(汚れて白くはないのですが)フェンスの前で良い感じ

アーチのそばに移して正解だったなって!

 

 

春の花はやや濃いめに咲くヨハン・シュトラウス

だいぶ前から咲いているんですがやっと載せました

 

さて色々と植えてる宿根草もあれこれと咲き出しましたヨ

 

 

サルビア ネモローサ カラドンナ

今年は遅くてね、でも、もう1か所のも咲いています

 

 

リシマキア アトロパープレア ボジョレー

数日前の写真ですが写りが良かったので〜

 

 

今日は反対側から写しました

 

このワイン色の花穂がこれからもどんどん伸びて

庭のアクセントに素敵でしょう?

残念なことに夏越しができなくて夏になるとパタッと枯れました

鉢で涼しい場所への避難が良いのかしら?

 

アストランチャ

 

素敵な花ですがやはり夏越しが難しくて

これは昨年より鉢で無事に育って2年目ですよ

地植えしていた時には枯れたんですよ

 

 

アグロステンマとオルラヤ

どちらも1年草で種をとってつないでいます

アグロステンマはこぼれ種でも出るそうですが

ウチではダメで友人が撒いて育てた苗をもらって植えたんです

白も出るかなと思ったんですが・・・

風にそよいで咲いているこういう花を見ているのは

ホッとして良いものですね〜♪

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関フェンスのバラ コーネ... | トップ | バラ アラン・ティッチマー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-05-19 13:25:47
Haruさん、こんにちは~

バラのアーチ仕立良いですね。
憧れです。
「咲きかけの赤ちゃんのような花」の表現ピッタリ!頷きました。
鉢バラが多いので、一つはHaruさんのバラのように
仕立ててみたいのですが、
ピエール・ドゥ・ロンサールを思うようにできなくていまだにそのままです。
こんな風に通路の入り口に設置できたらいいですね~

草花がバラと寄り添って雰囲気がいいです。
アストランチャ、ありますね。
どれもそう思うのですが、アストランチャは消えて欲しくないといつも思います。
種まきはしていないですが、今のところ自然に殖えている気がします。
返信する
Unknown (Haru )
2022-05-19 17:24:54
kokoroさん、こんにちは。

バラのアーチは憧れ設置したもののなかなか大変かも、と思い始めています。
誘引も脚立が必要でこの年齢ではだんだん危なかっしくなってきましたね。
なんて夢のない話ですね〜^^;
昨日見に行ったお庭は道路に接する所にアーチがあって素敵でした♪
ピエールさんは可愛くて素敵、また咲いたら見せてくださいね!
鉢バラは維持が大変で減らしたはずがまた増えているので
なんとか減らさないと!

アストランチャ、増えるんですね、こぼれ種かしら?
ウチのも増えると良いけど、まずは消えないで欲しいです!
この時期、色んなのが咲いて庭がぎっしりでせめぎ合いです。
返信する
Unknown (ヒロコガーデンバラ庭ブログ by ameblo)
2022-05-19 19:36:56
本日は 相方がお邪魔いたしましてありがとうございました♪
なんと 相方の実家の近く!
というわけで 突撃しちゃいました!
ERのアーチをくぐると 宿根草がたくさんの癒される素敵なお庭でした と聞きました
私は今のところ見学者様の対応で なかなか抜け出せませんが こっそりと覗きに行く? かもです!
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (Haru )
2022-05-19 20:58:17
ヒロコガーデンさん、今日は奥様に来ていただきお庭を見てくださって
ありがとうございました。嬉しかったですよ。
ご実家があまりに近くてビックリです‼︎
いつでもいらしてくださいね!
Amebloにはコメントを入れたくてもダメみたいで残念です。
訪問の様子も載っていて恥ずかしいですね〜
返信する
Unknown (mima)
2022-05-19 21:24:37
こんばんは。
スノーグースかわいい白い花をたくさん咲かせて庭を弾き立たせてくれますね。家のは日陰で枯れ始めあきらめていました。ところがシュートが一枝でたんですよ。植え替えたほうがいいかしら。どうしたらよいか悩んでいます。

宿根草の花々とバラがいいハーモニーをだしていますね。憧れています。アストランチャも優しい雰囲気がいいですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-05-20 21:44:24
mimaさん、こんばんは。
スノーグースはかわいい花ですよね♪
先に咲き始めて一気に咲いてそろそろ花殻摘みのがおおくなってきました。
mimaさんのも復活しそうですね。
地植えなら今は植え替えはやめたほうが良いかな?って思いますが。
鉢なら根鉢を崩さずに植え替えは可能ですけどね。
11月までは待った方が安全かなと?
返信する
こんばんは~♪ (kei)
2022-05-20 22:32:31
そうそうと思いながら、お庭のバラを見せて頂きました。
我が家とオソロのバラばかりで、嬉しくて。

リシマキア アトロパープレア ボジョレー、この花素敵ですね。風景を作ってくれますね。
また植えたくなった花です。
穂状に咲き、渋みのあるワインレッド、一目ぼれする要素がたっぷりです。
植える場所があればね。
Haruさんは、花選びに統一性があって、お庭がシックでかつエレガント。
憧れるお庭です。
返信する
keiさん、こんばんは。 (Haru)
2022-05-21 21:10:11
バラが全てオソロなんですね、keiさんのバラを見せていただくのが楽しみです♪

リシマキア アストロパープレア ボジョレー、素敵ですよね〜
お気に入りの花で宿根草とはなっているのですが
この辺りの夏の暑さにはダメみたいです。。。
残念で今年も苗を買って植えました!
大きく育ってきて、ホント庭のシーンにはなくてはならない感じですよね。
keiさんの広いお庭ならどこにでも植えられそうですよ。
きっと夏越しもできますね。

庭は好きな花をいっぱい植え込んでいるだけで、keiさん、褒めすぎですょ。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事