Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

玄関フェンスのバラ コーネリアとテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズが素敵です♪

2022-05-16 | バラ

昨日はやっとお天気が回復したと思っていたら

今日は朝から雨で

しかも最高気温16度ぐらいの寒い日で暖房を入れています^^;

この気温の変化ってありえないですよね〜

 

昨日はバラの花殻摘みや草取り、庭の整理など慌ただしく過ごしました

その際に撮った写真から今日は更新しますね!

 

 

コーネリア  HMsk (OR)

咲き出してから何度も雨に打たれたバラも満開に咲き上がっています

今年はツルを少し減らして誘引したので心配しましたが

よく咲いてくれました

 

 

遠目の写真ですが、道路沿いでご近所さんからも

きれいね〜、見事ね〜と声をかけてもらっています♪

 

晴れ間続きの後に4、5日前に写した咲き出した時のを見てもらいますね

 

 

優しいピンクのフリフリの花びらが幾重にも重なって

とっても可愛いバラですね

 

 

 

このサクランボのような蕾が濃い色で

咲いた花ともマッチしてなんとも言えず可愛いでしょう!

 

そして上の赤いバラですが

 

 

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ  ER

 

去年までは窓の方にも誘引していたのですが

今年は思いきってつるを剪定してこじんまりとまとめたのですが

帰って良かったかしら?

 

 

ステムは少し長いバラですが

それが花の重みで下向きになるので

まるで自分を見つめて咲いてくれているようで素敵でしょ?

 

ここは西日になるので秋からは日当たりが悪いんですが

春の花付きは抜群です♪

 

 

やはり数日前のですが

 

 

 

 

花姿が美しく香りも辺りに漂って素敵〜♪

 

この2種のバラが玄関を華やかにしてくれていますね!

 

庭では

 

 

先日のブルーフォーユーのバラが濃い色のも咲かせていて

 

 

変化があってまたまた素敵だなぁ〜って眺めています♪

 

テラスの上では

 

 

マザーズデイ  ポリアンサローズ

小さくてコロンとした赤い花が可愛いなぁってね♪

 

バラがどんどん咲いてきて

どこから載せようかと写真ばかり撮っています^^;

 

今日の寒さにはお庭の花たちもびっくりして首をすくめているでしょうね!


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラが次々と咲いてきて、バ... | トップ | アーチのバラ、ザ・ジェネラ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-05-16 20:02:13
Haruさん、こんばんは~♪
今日は寒かったですね。
そちらと同じくらいの気温でした。
ストーブ入れたくなりますよね。
Haruさんちのコーネリアを楽しみにしていました。
ご近所さんも、毎年この光景を見るのを楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。
いつかも書いたような気がするのですが、Haruさんちのコーネリアは大きく、そしてフリフリが凄いです。
初めてHaruさんちのコーネリアを見て、その素敵なバラに魅了され、母の庭に植えました。
でも、なんか違うんですよね。
それと、赤いバラテス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズの誘引が素敵ですね。
こんな風に誘引してみたいと思うのだけど、できたためしがないです(;^_^A

マザーズデイ  ポリアンサローズ、可愛いですね。
昨年お友達にいただいたバラは、このバラとよく似ています。
おソロであって欲しいなぁ~
返信する
Unknown (mima)
2022-05-16 21:50:23
Haruさんこんばんは。
家でも朝から暖房しました。肌寒い日でしたね。
コーネリア見事ですね。Haruさんのコーネリア種類が違うのかと思うほど、花弁が多いですね。
どうしたらそんなに豪華に美しく咲くのかしら。教えてくださいね。
赤いバラも素敵です。
返信する
Unknown (Haru )
2022-05-17 16:49:43
keiさん、こんにちは。
今日も雨が午後に降ってきて寒い日です〜
明日からはやっと良くなるみたいですけどね。
コーネリアは素敵なバラですよね♪
ウチのを見てお母様の庭に植えたなんて聞くと嬉しいです〜
ウチのも春はこうなんですが後の季節はなかなかこうはならず
花びらもこんなに多くはなくてね。。。
何が要素なんでしょうね?
テスさん、香りも良くて素敵でしょう?
誘引はたまたまで、コンパクトにと思った結果ですよ!
keiさんの誘引の素晴らしさにはいつも感動的ですよ♪
返信する
Unknown (Haru )
2022-05-17 16:56:44
mimaさん、こんにちは。
今日も午後は肌寒くなってきて雨も降っています。
コーネリアはオソロで嬉しいです!
コーネリアの花びらのことはkeiさんにも言われたんですが
特別のことは何もしてないんですよ〜
この時期が一番綺麗で後の時期はさほどでもないかしら?
可愛いバラですよね♪
返信する
きれいに咲きましたね! (折節)
2022-05-17 19:50:39
Haruさん、こんばんは。

しばらくご無沙汰してしまいました。

その間、旬のバラの花がいくつも咲き出しましたね。
どのバラもそれぞれに個性的で、その美しさを競っているかのようですね。
コーネリアは、ピンクの濃淡がふわふわっとした感じで、特徴がよく出ていますね。
花と蕾がちょうどバランスがとれて、それもまたきれいですよね。

そして、テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズがとても美しいですね。
つるバラの誘引も、Haruさんならではの個性が発揮されていますものね。
私も今年このバラを迎えましたので、お手本にさせて下さいね。
確かに、目線よりも高めのところで咲かせたら美しいでしょうね。
ブルーフォーユーは、何だか見たことのないような光景、掛け値なしに素敵ですね~!
 
返信する
♪折節さん、こんばんは。 (Haru)
2022-05-17 22:04:13
こちらは雨がちで寒くて暖房を今日も入れました。
そんな中でバラも少しゆっくりかしら?と眺めています。

コーネリアは優しいピンク色と濃いめの蕾の対比が美しくて
可愛いバラですよね!
玄関のフェンスに今年は良い具合に咲いてくれました♪
ツルの数を減らしたのですが1か所から良く伸びて蕾をつけてみたいで嬉しいです。

テスさんはオソロのバラですよね♪
折節さんのお庭でどんなシーンを描くのか、楽しみにしています。
誘引はいつも迷いますが目線にステムが下がる位置で咲くと素敵かな?

今年初咲きのブルーフォーユーは今までにない感じのバラで迎えてよかったなと思っています。
これからどんなふうに成長するのかなと楽しみです♪
返信する
Unknown (ヒロコガーデンバラ庭のブログ by ameblo)
2022-05-18 12:06:11
先程は ご訪問ありがとうございました♪

私の欲しいバラ🌹がたくさんある〜!
ERもあるなんて 羨ましい限りです♪
またいらしてくださいね〜
こちらから突撃したいけど 場所わからんわ…
返信する
Unknown (Haru )
2022-05-18 13:22:14
ヒロコガーデン様、さっそくコメントをありがとうございます。
ブログを見てくださって嬉しいです〜♪
そうですね、ERもかなりあるかしらね?
素敵なお庭を6年で作られたというお話にびっくりしています。
今日ご住所へこちらの地図を送りますので
良かったらいらしてくださいね!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事