Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

晩秋に咲いたバラ達

2009-11-28 | バラ


今日は汗ばむほどの暖かさでした
だけど庭は晩秋の姿です



ギボウシもすっかり黄色くなってジュンベリーの葉もどんどん散っています
左手前の元気な緑はジキタリスとバラ‘アイスバーグ’





わずかに枝に残った葉ももうお終いですね






そんな晩秋の庭でまたバラが咲いてきました~♪



まずは先日咲きかけだったバターカップ(ER)の花





優しい黄色が庭に自然になじみます
9月にやってきてこれでもう3回目の開花です!
花付きがとってもいいんですよね





ちょっと横顔も・・・
カップ咲きなのが分かりますよね?
花色とともにこの花の形もとっても気に入っています♪



陽に輝いてまるで溶けたバターのような色!





色の変化も楽しい素敵なバラですよ!



そして


この秋にもう何度も載せているこのバラがまた咲いています




ウィリアム・シェイクスピア2000


前回載せた蕾はまだあのまま動いていませんが
下の方で緩んでいたものが咲きました

日差しを浴びてつややかな花びらがきれいですよね~




これは2日ほど前の咲きかけの頃

こんな頃はとっても可愛くて何度も見に行ってしまいました


まだまだこんな蕾がいくつもあるんですよ


 


この秋一番元気なバラでこれからも楽しみです♪



そして


またまた咲き始めたオールド・ブラッシュ





秋の花はゆっくりでなかなかですが早く咲いてくれないかしら?



もう1つ蕾の中の色が見えてきたのはアイスバーグ





久しぶりの花で楽しみです


まだまだ暖かさの続く日々の気温
バラにとってはいつものような休眠に入れるのはいつのことでしょうか・・・



間もなく12月になりますね


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート・コスモスが咲... | トップ | ルリマツリが咲いています!? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の中で・・・ (ステッキー☆)
2009-11-28 11:20:56
こんにちは~
紅葉も今週末が見納めとか。。。
お庭は冬支度が始まってるのに薔薇さん達は
まだまだ見事ですね~
バターカップの拡大写真、ほんとにとろけるよう~素敵だわ!!
ウィリアムさんの真紅も素敵!!
薔薇をこんなに長期間楽しめると思っていなかったのでほんとに嬉しい~~
Haruさんに感謝です。
これから気ぜわしくなるけれど、風邪ひかれませんように。
返信する
こんにちは (xiao)
2009-11-28 11:46:30
今年のこの気候は
紅葉の色づきにはむかないかも知れませんが
秋のバラにとっては、いいのかもしれませんね。
どこのバラも花が生き生きとしているように思います。
Haruさんのお庭のこのバターカップも
いつまでもほんとうに素敵な色ですよね。
花びらの広がり方も、
光に透けた黄色い花びらをきれいに演出していますね。
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-11-28 20:25:58
こんばんは~
今年は暖かい性でしょうがバラが元気ですね~~
いつになくつぼみが多いように思います!
バラ好きサンたちにはホントにうれしいことですよね?
ステッキー☆さんのバラも見事ですものね~~
まだまだ蕾があるので12月になってもしっかりと咲いてくれそうで
冬のバラまでも楽しみにしています~~
バラ病に取り付かれたら逃げられなくなりますからね~~(笑)
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2009-11-28 20:30:26
ホントに今年はバラがこの時期でも秋バラのごとくきれいですよね~
今のバラが春よりも趣きがあって素敵な気がします!
xiaoさんならこのバターカップをどう撮ってくださるのかしらね?
素敵な写真になるでしょうね~~♪

紅葉は赤い色にはならなくてもそれはそれでとってもいいですよね?
どうぞ張り切り過ぎずに養生なさってくださいね~(笑)
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-11-28 21:46:11
Haruさん、こんばんは。
こちらも、ここのところ暖かくて、動くと汗をかきました。
でも、庭はすっかり秋ですね。
バターカップの花、ほんとに溶けたバターの色ですね。
カップ咲きの花というのもいいですね。
ウィリアム・シェイクスピア2000はほんとに素敵なバラですね。
バラは蕾から開花まで、ずっとワクワクさせてくれますね。
HCで、処分品の葉の付いていないバラの苗を買ったら、
葉が出て蕾が付きました。
でも、なかなか膨らみません。
冬が来るまでに、咲いて欲しいと願っているのですが。
Haruさんのバラは、まだしばらく楽しめそうですね。 ^^



返信する
まばゆい黄色 (折節)
2009-11-28 23:57:31
Haruさん、こんばんは♪

枯れ葉の色合いがとてもシックですね。
秋は秋らしく、季節の彩りはこうでなくては…。

バターカップが、ホント優しい色です。
葉っぱの緑もとても落ち着いていて、花の色とのバランスが絶妙です。
Haruさん、やっぱり四季咲きはいいですよね。
バターカップは、秋にもせっせと咲いてほしい、想いが通じています。

ウィリアム・シェイクスピア2000も秋に必ず咲いてほしいバラでしょう。
秋の庭にゴージャスで落ち着いた雰囲気をもたらしてくれます。

それから、アイスバーグも楽しみですね。


返信する
こんばんは~ (quiltmoon)
2009-11-29 19:41:18
Haruさん、11月も残すところ後一日なりましたね。買い物に出かけても、妙にあわただしくて師走がすぐ其処って感じるようになりました。
昨日、長瀞の方に出かけましたがイチョウの黄色モミジの紅い色が鮮やかで美しかったです
Haruさんの庭も枯れ葉が冬の訪れを告げているようですね
そんななかピンクや黄色のバラは自分の空間でしっかりと咲いていてとてもけな気に思います
返信する
おひさ~ (ヒロ)
2009-11-29 20:31:40
ごぶさたしております
忙しさが漬物石のごとく頭の上にかぶさって、いつまで待ってもどいてくれません(T.T)
こりゃ年明けまでこのまま潰されてるかも~

Haruさんのバラは綺麗ですね
僕のバラは手入れをしていないので、虫に食われて終わっちゃいました
バターカッブのような黄色いバラが欲しいのだけど、いまだにHCにも行けてません

このままじゃクリローだって咲かないかも!
というのじゃ困るので来週はなんとかして手入れしたいと思ってます
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-11-29 21:15:47
暖かかった日も昨日までで今日は寒くなりました!
これからはだんだん冬へ突入なんでしょうね~

バラは今年の11月の温かさが奏功して元気ですよね~
あちこちに蕾を育てていて気付くと咲いていたりして喜んでいます!
来春用のバラはまだ買ってないのですがそろそろ準備しないといけませんね?
何しろ今年は3株も枯れたんですから・・・
バターカップはホントに日差しを浴びていろいろと変化して
素敵なバラですよ~~
まだまだ蕾があるので当分楽しめるかな?
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-11-29 21:25:10
こんばんは~!
今日からまたまた寒くなってきました~
こうなると暖かいうちにバラの手入れをするんだったと後悔です・・・
庭にしばらくいると冷え切ってしまいました。。。

バターカップ、ほんとに素敵なバラで買ってきてよかったなと・・・
こんなウサギの寝床(?)のような庭ではやっぱり四季咲きが有効かなと・・・
ホントは一季咲きの溢れるエネルギーの花を見てみたいんですけどね~~♪
ウィリアム・シェイクスピア2000は今期一番元気で10月からずっと咲いていますよ~
どうしたの?って思うほどですね~
忙しくって春のバラの用意ができていません。。。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事