Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チョコレート・コスモスが咲いています~♪

2009-11-23 | 宿根草


交代でやってくるような寒さと小春日和の日
今日は晴れ渡った暖かい一日でした
こうしながら日一日と冬に向かっているのでしょうね



花壇に植えたチョコレート・コスモスが素敵な色の花を咲かせています





何年か前に植えてうまく咲かずに消えたこの花も
今年はうまく根付いたようですよ





花壇の一隅がこの花の色で引き締まった感じがします
う~ん、今年はこの花色に何故か心惹かれています



同じ花壇にいるのがこれまた大好きなサルビア・コクシネア




コーラル・ニンフと名付けられた優しい色の花がかわいいでしょう?
霜が降りるまで咲き続けますよ



そしてもう1つベンチの後ろに大きくなって咲いているサルビアは




パイナップル・セージ(サルビア・エレガンス)


この赤い色の花が緑の葉に映えて
淋しくなったフェンスの前で元気一杯ですね
これも今年中ずっと咲き続けそうですね


そしてジュンベリーの足元の大きなギボウシも
寒さに遭う度に葉の色を変えていきます





いよいよ秋色になりました
もう少ししたら枯れ色になってしまうんでしょうね

冬もそこまで来ています・・・



そして冬に入る前に最後の花を咲かせ始めているバラ達も
少し見てやってくださいね




アーチに絡むスノーグース

3cmぐらいの小さいボンボン咲きの花が
咲いています
花びらがかわいいですよね?





かわいい白い花に黄色いしべ
いつの間にか咲いているんですよ
アーチを離れて自由に風に揺れながら・・・



そしてテラスで鉢にいるバターカップも大きな蕾があと少しで開きそうです





日を浴びて花びらがとろけそうです!


最後は
何度も登場しているウィリアム・シェイクスピア2000の蕾




まだ咲くまでにはずいぶんかかりそうです

もうじき咲きそうなのから硬い蕾まで
幾つかありますよ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めっきり寒くなりました! | トップ | 晩秋に咲いたバラ達 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tea☆time)
2009-11-24 20:53:55
Haruさん、こんばんは。
チョコレートコスモスの、シックなエンジ?色
とっても素敵です。
私もこの色、大好きです。
洋服でも、こういう色を着たいなと思います。
パイナップルセージが、立派に育っていますね。
我が家にもつい最近仲間入りして、地植えにしました。
花が咲くのが楽しみです。
ギボウシも同じようになっています。
いよいよ冬支度なんだなと感じますね。
バラが咲いているのが嬉しいですよね。
我が家にも蕾が硬いのがありますが
何とか咲いて欲しいと、毎日楽しみに見ています。
ウィリアム・シェイクスピア2000が咲いた所を見たいですね。 ^^
返信する
♪tea☆timeさんへ (Haru)
2009-11-25 00:34:13
チョコレートコスモスのこの色に憧れました~!
本当にシックで冬には特に素敵に見えますよ♪
バラもほかの花もこの色に出会うとグッと来てほしくなって困ります。
庭にはぜひ欲しい色でした~~

パイナップルセージはこれからもまだまだこんな風に咲きそうですね。
大きくなりますよ、早めに切り戻しをすれば良かったかな?
庭の木々や宿根草もここへ来て冬の様相になってきましたね。
バラも蕾からゆっくりゆっくりの成長で、それだけに咲くとうれしいですね。
この蕾は固いのを写しましたがもう咲きそうなのもありますよ。
また見てくださいね~~♪
返信する
いい色ですね~ (ステッキー☆)
2009-11-25 14:22:29
こんにちは~
チョコレートコスモス、私もHCで見て気になっていました~
この色大好きです。
お庭が引き締まりますね。
セージも見事に育ってて優しい雰囲気が伝わってきます。
スノーグース、可憐だわ♪
バターカップやウィリアムさんも今頃は綺麗に開花してるのでしょうね。
又見せてね♪
家のも3鉢ともお花が咲きだしましたよ~
返信する
小春日和 (折節)
2009-11-25 21:54:06
Haruさん、こんばんは。

それぞれに趣きのあるイングリッシュ・ローズ三題、きれいですね。
スノーグース、バックの青空と日差しに映えます。
こんな光景を望んだのですが、なぜかあまり咲かずに枯れちゃいました。
この品種は、リベンジも諦めてしまっています。

バターカップの今にも咲きそうな姿、実際には開花しているんじゃないでしょうか。
とても素敵だと思います。
すっきりと純粋なイエロー、なかなかそんな色は出ないような気がします。

ウィリアム・シェイクスピア2000も、存在感のある花の出番を待っているようです。
うちのは、この秋は返り咲きをしないようです。

 
返信する
チョココス (milky)
2009-11-26 18:31:04
Haruさん、チョコレートコスモス成功ですね~(*´∇`*)
素晴しい~~♪
あの暗い紫というか茶色というか、あの色って本当に憧れますよね~
私も数年前2回チャレンジしたんですよ。
でも夏を越せなくて、気がつくと溶けちゃってました。
よく成功しましたね~♪

スノーグースもとっても素敵!
返信する
こんにちは (xiao)
2009-11-27 13:31:48
チョコレートコスモス、落ち着いたいい色ですねぇ。
花もずいぶん大きいように見えます。
我が家では、なかなかこのチョコレートコスモスが根付いてくれず
もうすっかりあきらめています(笑)
パイナップルセージも、花期の長い花、
花が少なくなってくるこの時期、うれしい花ですね。
そしてバラたちも、まだまだ元気ですね。
あわてず、ゆっくりと咲いて欲しいですね。
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2009-11-27 21:11:03
お返事が遅くなってごめんなさいね。

チョコレートコスモスって色合いが素敵よね~!
どうも今年はこの色がいろんな花に関して気になっているの・・・
ビッグ・サルビアやルドベキア、そしてこの花でしょう?
今度はシックなバラも欲しいわ~
バラは最後の花をいろいろと咲かせていますよ。
この時期はなかなか開かないけど咲くととっても素敵な雰囲気なのよね~~
バターカップは開花してるけどウィリアムさんはほとんど動きがないのよね~!
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2009-11-27 21:17:21
お返事が遅くなってごめんなさい。

スノーグースは今もよく咲いていますよ~♪
折節さんのは枯れちゃったんですか?
残念でしたね~~
このボンボン咲きがかわいいですよ~!
バターカップは今2つ咲いていますよ~~
だんだん淡くなっていく色合いも素敵でこのバラを入れて良かった~って思っています!
ウィリアム・シェイクスピア2000はまだまだいくつも蕾が付いていて
この秋1番の咲き方ですよ!
この蕾は今日になってもまだまだほとんど動きはないのですが
この間かなり緩んできていた花は咲いていますよ~♪
それぞれのバラが晩秋に最後の花を輝かせてくれていて
やっぱりバラはいいですね~~
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2009-11-27 21:21:37
こんばんは~!
やっと忙しい1週間が終わりました~

チョコレート・コスモスの色ってホントに素敵ですよね~~
私の書き方が悪かったようでこれは夏越しをしたのではないんですよ!
夏が終わって秋になって植えたものなの~!
以前は同じころに植えたんだけど花も咲かないままダメになって
根付かなかった思い出(?)があるので今回は根付いてくれただけでうれしいんです~!
夏越しをするかどうか、それはまだこれからですよ~(汗)

スノーグースは来年はもっと咲いてくれるかな?
返信する
暖かですね (し の)
2009-11-27 21:24:14
チョコレートコスモス綺麗な色ですね
改めて見ました
私も植えたくなりました 来年は植えようと思います
あんなに赤みがかった色がでるのでしょうか

まだ バラが咲いているのですね
バラは長いこと楽しめますね
手はかかりますが
私の家に今年買った黄緑色のバラが一輪だけまだ咲いているのですが 木が小さく今年の冬持つかどうか分かりません 
なんとか持って欲しいと思っているのですが
風当たりの少ない日当たりの良い場所に置けばいいのでしょうか

返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事