Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

アガパンサスが咲きましたよ~♪

2013-06-30 | 宿根草


この辺りは空梅雨で連日爽やかな気持ちの良い日が続いています
首都圏の水瓶が心配になりますが
庭を楽しむには助かります(^^ゞ





先日蕾で載せたミニのアガパンサスがとってもきれいになってきましたよ

この淡いブルーがこの時期の空に映えてとっても爽やかで
見ては気持ちも慰められます♪





鉢植えのままなんですが今年はこんなにたくさんの花穂が上がって
咲くとなかなかの見ごたえなんですよ

ミニのこの花がウチの庭のサイズに似合っていて
気に入っていますよ





たくさんの花に魅せられて





光によって花色が違って見えてそれも素敵!





横顔も良いでしょう?



そしてベンチの前には同じくミニの白いアガパンサスも・・・・





白い花とは言っても咲くとうっすらとブルーが入って
それがお洒落な感じになっています





周りのキャットミントやストケシアのブルー系の花の中でいい感じ~♪





こんな風に1つ咲き始めた数日前
この花がこんなに花穂を上げたのは初めてでうれしかったな!


来年からはいっぱい咲いてね~~♪




この花のすぐ横手に満開になってきたのは





フロックス・ホワイトフレーム


真っ白い花がドームのようになってとってもいいでしょう?
大好きなキャットミントの中で咲いています!


そうそう、先日買ったゲラニウムですが





とっても元気で花数が日々増えていますよ


ゲラニウム‘ブルーサンライズ’


ウチの今までのは春から初夏咲きばかりで
このゲラニウムは秋まで咲いてさらに葉の色の変化も楽しめるとか
気に入って植えてみました!


気温が高いとピンク色になるのですが
本来はブルーとか、この変化も素敵な花ですね!
秋が楽しみです~♪



バラも2番花が咲き続けています




チュチュ・モーヴ




アンブリッジ・ローズ




シュネー・プリンセス



アイスバーグ


この調子で行くと8月にまた咲くことになるけど暑いから咲かさないのもいいかなって・・・


前回のエキナセアもずいぶん変化していますよ
次回は咲いた花の様子もお見せできるかな?


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エキナセアを植えて | トップ | エキナセアの魅力♪ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき~♪ (milky)
2013-06-30 21:02:32
ミニのアガパンサス、いいね~♪
すごく素敵だわ!!
小さい方がお庭にぴったりくるよね、私もこの頃そう思うの。
葉も普通のは大きいし幅広だしね、ウチの庭じゃその葉の量が多くて重く感じるわ。
Haruさんのお庭のようなアガパンサス、いいわ♪

フロックスも白くて爽やかでいいね~
全体に大きくなりすぎない物を選んで植えてるのね、さすがだわ~
私もそうしたいな~

今あるの、どうする???
そこよね、いつもその問題に突き当たるんだわさ。。。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-06-30 22:10:55
さっそく来てくださってありがとう~!

ミニのアガパンサス、素敵でしょう?
大きいのは存在感あってもちろん広いお庭には良いけどウチにはダメだわ・・・
このミニがぴったりで気に入っています~♪
近所の友人にもらって2人ほどにお嫁入りしたわ~
今年は増えすぎて株分けするけど、良かったらmilkyさんにもお嫁に出すけどいかがかしら?
要るなら遠慮なく言ってね~~(*^_^*)

>全体に大きくなりすぎない物を選んで植えてるのね

そうなのよね、とにかく大きくなるものはダメね、楚々としたものならそれもありだけどね~^
わんさかと茂るのはね。。。
バラも低く抑えているのよ~(笑)
返信する
アガパンサス (りこぴん)
2013-06-30 22:46:41
こんばんは~
アガパンサス、ウチには大、小両方あるけど
小さいのはHaruさんにいただいたのよね~
前回の記事に載せたんだけど
Haruさんがコメント下さった後に追記したんで見てくれたかしら?
アナベルとコラボしているのよ~
大きい花も小さいのもどちらもまた雰囲気が違うので
私は両方好きだわ~☆

しばらく晴れだとまた色々な宿根が咲きそうだね~
ゲラニウム楽しみね~♪
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-06-30 23:31:21
こんばんは~!

今ね、りこぴんさんの記事を見てきたわ~♪
ヤッパリ見てなかったから改めて素敵だなって感動したわ~
アナベルとのコラボ、良いね~
ウチも地植えの場所を探しているので明日試してみようっと!
真似っこしていいかしら?(笑)

そうそう、このミニのはりこぴんさんに分けっこしたのよね~
そう思いながら書いていたのよ。
だんだん増えて今年は鉢がいっぱい~
白い方は増えないのにね、不思議だわ!
大きいのも他所で見ると素敵だなっていつも思うけど、ウチの庭には植え場所がないってことね。

ゲラニウムはりこぴんさんの誘惑よ、きっとね~(笑)
返信する
爽やかな花色ですね~♪ (アンジェラ)
2013-07-02 19:04:26
Haruさん、こんばんは~

ミニのアガパンサスが花穂を沢山つけて爽やかですね~
白と薄紫色ですね。可愛いお花ですね~!

お庭にリスが横切っていますね。これもまた可愛いわ~
冬にキッチンから見る光景とそっくりですよ~

フロックスの白もミニがあるのですか~
我が家のフロックスは薄紅色 濃いピンク 紫と白ですがまだ少し先の開花で~す

今日も花壇の整理をしていました。なかなか思うようにはいきませんが、私にしては思い切って処分しましたよ~

今日も夕暮れコーヒーを頂いて一日が終了で~す(笑)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-07-02 22:17:06
アンジェラさん、こんばんは~!

アガパンサス、小さいのが良いでしょう?
白い方はもう10年ぐらいいるのに花が咲きだしたのは最近でね、植え場所の違いかしら??
ブルーの方は爽やかでね、この時期に気にっていますよ~^
今年は株分けをするので少しですが良かったらお分けできるので言ってくださいね~~♪
フロックスも大きくならないので助かっています~(^^ゞ

>お庭にリスが横切っていますね。これもまた可愛いわ~

えっ、どこに~?って写真を見直したら白のアガパンサスの前でしたね~^
気づいていただいてうれしいわ~~
ベンチの下にはウサギがいて、リスはテラス前の花壇に3匹いるんですよ、今は草花に埋もれていますけどね~(^^ゞ

お庭の整理をされたんですね~^
なかなか思い切って処分ができないままになっている場所もありますよね~(笑)



返信する
こんばんは (ヒロ)
2013-07-02 22:17:17
アガバンサスのブルーが綺麗ですね
鉢植えでどんどん増えてるんですか?
我が家は鉢植えでどんどん消えちゃいましたけどね~
育て方が悪かったんだなぁ(T.T)

バラの二番、我が家でも咲いてるんですが
次は真夏の花ですよね、蕾はとっちゃいますか?
昨年までは僕はほったらかしにしてたんですけど、やっぱ咲かせない方が良いのでしょうね~

最近、近所の幼稚園児が3人くらいで、花を見せてくださいって来るんですよ~(^^)
一人幼児がいて、バラをつまんで散らしたりするんだけど、僕的には全然平気で嬉しいですね~
小さい頃からの花育で、優しい大人になってくれたら幸いですよね~
もっといっぱい咲かせなくちゃって気合入れてるんですよ(^^)
返信する
こんばんは (K.mama)
2013-07-02 22:32:32
アガパンサス、こちらは終わったようです。

駅前から繁華街に向かって道路際に500mくらいずらっと植えてある場所があって、
一斉に並んだ青紫が目をひいてました。

また来年楽しませてくれそうです。花が終わるとずっと忘れられてしまうのは花の宿命ですね。

Haruさんのお庭はいつもどこかで何かが咲いてくれているので寂しいなと思う事は少ないかも^^*
返信する
夏の始めの頃の爽やかな彩り (折節)
2013-07-02 23:04:29
Haruさん、こんばんは。

こちらはいよいよ蒸し暑さが加わって来ました。
明日はまた雨予報で気温が32度まで上がるとか。
梅雨も最終盤に入って来たのでしょうね。
九州の南方の島、奄美とか梅雨明けしたようです。

アガパンサスの花の色、この時季の爽やかな花の色の代表ですね。
紫陽花の咲く頃の花でもあるんですよね。
より一層の透明感というか、涼しさを感じられる花です。
西洋の花でありながら、こちらでは梅雨の頃の季節も感じます。
先日の旅行でも、よく見かけました。
あちらでも相当に人気のある花なのかもしれません。

フロックスの白、ゲラニウムの紫も和みますね。
バラもやさしい彩りで咲き続けているのですね。

返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2013-07-02 23:13:34
こんばんは~!
友人も地植えしたら増えすぎて困るよってくださってんですがホントによく増えました~♪
日当たり確保とほんのたまに液肥、それしかしてないんですよ~♪

バラの真夏の花、去年も結局咲かせました!
弱っているのは別として今年も咲かせるような気はしてるのですが
夏のバラはどっちみちきれいに咲かないから蕾を取るという方のを読んでちょっと迷っています・・・

幼稚園児など3人のお子さんの話、良いですね~
きっとお行儀もいいのでしょうね~~♪
お母さんの育て方が浮かぶようですし、また小さい頃からの花育応援のヒロさんも素敵ですよ~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事