Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

エキナセアを植えて

2013-06-26 | 宿根草


昨日は午後に夕立のような急な雨
今日は昼前から強い雨になって一日ずっと降っています~
でもじめじめしないのが幸いです!





これが目下一番に咲いている花
多分去年の秋にタグなしで買った白い花のエキナセア

でもすっきり爽やかな白い花
結構大きな花で見栄えがしますね~~!


去年までは友人にいただいたピンクのエキナセアが1種
毎年初夏に咲いていました
その友人から白花の苗をいただいて

さらに

去年の秋にブログ友のサイトでいろいろなのを見て感化されて
秋遅くに花の終わって安くなった苗をいくつか植えたんですよ~♪

冬には地上部が消えて春に出てきて大きくなって
今では伸びてたくさん蕾が付いたり咲いたりしていますよ~♪


夏の花壇にはうってつけの花で今年はマイブームです(*^_^*)






花びらの先っちょにちょっとグリーンが入っているのが分かりますか?
この色が素敵なんですよ~
そしてこの中心のしべの部分がチクチクしてるのがエキナセアの特徴かな?





エキナセア パープレア

これは先日シンプリーガーデンで買ってきたオレンジ
この色が花壇でとっても目立っていて白やブルーの多い花壇で
とっても良いアクセントになっています~♪


他はまだ咲ききってないのですが見てくださいね~





これは去年植えたのですがタグを挿しておかなかったので咲いてみないとどれかわからなくて・・・




たまにお日様が強い昼間には横に寝ていたりもして
ちょっと可愛いんですよ~(笑)

中心が先に色づいて今になって周りに
短いまつ毛のように花びらが少し伸びてきたのが分かりますか?

これからどんな姿に変化するのかと手元の数枚のタグと見比べては毎日ワクワクしています♪


早く完全な姿を見せて欲しいなぁ~






これはさっきのと違って全く茎が倒れています。。。


実はバラの横に植え過ぎていたので離した場所へ移動させようと植え替えたのですが
急ぎ過ぎて大きな根っこを切ってしまって
夕方には全く下を向いて葉もみんなぐったりでもうダメかと・・・

3日間ほど毎日メネデールや水をあげて雨も降って
やっとここまで顎が上がってきたんですよ~!

上手く回復してほしいですね~~

背丈は70㎝ぐらいまで伸びて蕾もたくさんついています
これも咲かないとわからないエキナセア

背が高くなっているので手元のタグの黄色い花かなと期待しています~~♪





エキナセア ココナッツライム


先日この状態で買って植えたばかりですが
タグの写真によるとちょっと変わった花なんですよ~♪

楽しみに待っています~♪


後まだ3種、咲いたらまた見てくださいね~~


このエキナセアの付近にはブルーと白のこんな花がずっと咲いています





ラークスパー(デルフィニューム)

青い花が2種、色の違いが分かりますか?
こぼれ種で毎年庭のあちこちから出てくるので楽ちんです!





こちらは白でこれもこぼれ種からですよ


宿根草とこぼれ種
庭の維持にはどちらも大切で頼もしい味方です~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッドレア、そしてブルーと... | トップ | アガパンサスが咲きましたよ~♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (アンジェラ)
2013-06-27 16:20:23
Haruさん、こんにちは~

素敵なエキナセアですね~
白も素敵ですが、オレンジのパープレアもお洒落ですね~いろいろな色があるのですね。

ラークスパーも可愛いですよね。我が家のデルフィニウムも咲きましたよ。

手術は秋になりそうです。会いに来てください~
お電話しようと思いましたが、コメントしました(笑)
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2013-06-27 21:33:01
アンジェラさん、コメントをありがとうございます!

目の調子がいいのですね、良かったですね~
私たちもお目にかかれるのはうれしいです~♪
無理をしないで間際に決めてくださればいいですが何もなければお会いしたいですね(*^_^*)

今年はエキナセアがマイブームで楽しんでいます~^
オレンジのが良いでしょう?
まだいろいろ変化するのもあって楽しみです!
また見てくださいね♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2013-06-28 00:10:31
アンジェラさんのコメント読みました。
楽しみで~っす!

あ~っと!こんばんは~Haruさん
今日は気持ち良い晴れ間でしたね~
お庭してたのかな?
私は一日家に閉じこもりあれしてました。(笑)

エキナセアの種類が増えたわね~パープレアの色がステキだわ~
白も爽やか、ウフフ可なりエキナセアにハマってるね~
最近のお花ってライムグリーンがブームかしらね~
ココナッツライム咲いたのが見たいわ~♪

ラークスパーもそろそろ終りね~!
種採りしなくっちゃ~!
返信する
エキナセア? (K.mama)
2013-06-28 12:58:56
どこかで見た事は有るかも知れませんが名前としては初めて聞くと思います。
種類も多いみたいですね。

今から開くのも楽しみですね!

今日は曇ってたので捨てるのもったいないサクランボの種を蒔いてみました。^^;
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-06-28 20:48:42
アンジェラさん、良かったね~
夏が楽しみで待ち遠しいわね~♪

今日も爽やかで気持よかったわね~
ちょっとは庭に出たけどこの2日はふーぷの会の縫い物三昧・・・!?
ミシンに疲れたわ~(笑)
りこぴんさんもミシンワークだったのね、アートだからすごいね、進んだかな?

>ウフフ可なりエキナセアにハマってるね~

でしょ、でしょ!!
可愛いなぁ~って何度も眺めてるのよ~~
ココナツライムがちょっといい感じに変化してきたし、あの色の濃い中心のはイリジステーブルって判明よ!
植え替えたのは去年までいたピンクだったわ~^
あんなに大きくなったのはバラさんから栄養をもらったからなのね!
白(たぶん差し上げたのと同じだと思うわ)も咲いてきてこれからが楽しみよ~~
りこぴんさんもエキナセアいかがかな?(笑)
返信する
♪k.mamaさんへ (Haru)
2013-06-28 20:52:01
エキナセアはキク科だから菊の花に似ているでしょう?
中心の部分が違うから判別できるんですよ!
それに変わり咲きのも多くて去年から急に増えました~(笑)
完全に咲いたらまた載せるので見てくださいね~♪

さくらんぼを蒔いたんですね!
芽が出て木として大きくなって実がなったらいいですね~♪
先日TVでアボガドの芽出しをやってましたよ~♪
返信する
エキナセア (quiltmoon)
2013-06-28 21:47:09
花びらの先っちょにちょっとグリーンって、クレマチスにも似たような色合いの花びらの子がいましたね(笑)
お洒落ですよね~

エキナセアは名前は知ってても頭に浮かばない花達の一つでした。Haruさんのマイブームのおかげで楽しめそうです。
種類も沢山あるんですね!?

ラークスパー(デルフィニューム)は我が家でも毎年こぼれ種でしてくれるチドリソウに似てるけど仲間かしら?
白やピンクもありましたが、今年は青が少しだけ咲いてるんですよ。
返信する
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2013-06-28 22:34:06
そうです、そうです、覚えていてくださったんですね~♪
こういうのってちょっと素敵ですよね!

エキナセアは私も去年からのブームで秋にたくさん植えて増えました~
私自身どんなのが咲くのかわからないのもあってワクワクしているんですよ~
この花はちょっと咲き進むと楽しい姿になってくるので数日ぐらいしてまた載せますね~
是非見て楽しんでくださいね~(*^_^*)

ラークスパーってチドリソウと同じですよね~~
名前がよく分からなくてこれかな?ってことで(笑)
返信する
エキナセア (milky)
2013-06-29 11:02:57
私も一種類だけエキナセアを育ててるんだけど、ちゃんと冬越しして咲いてくれるからお得な感じよね^^
こんなふうに素敵なのを見せられちゃうと、なんだかそのマイブームが感染してきそうだわ~~~(^m^*)

ちょっと素敵だなって思う種類だと結構高いのよね?
いつもその値段にビビって手をひいちゃってるの(笑)
バラやクレマに比べればどってことないのにね(^-^;)ゞ

ココナッツライムの真ん中の緑色に引き込まれそうだわ。。。危険危険!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-06-29 20:16:46
エキナセアってはまるとそれぞれに素敵なのよ~♪

>こんなふうに素敵なのを見せられちゃうと、なんだかそのマイブームが感染してきそうだわ~~~(^m^*)

ウフフ、milkyさんが感染するのも時間の問題かもね~!(笑)

そうそうエキナセアって結構するでしょう?
去年の秋遅くにタグのないのも含めて結構安くなっていてね、
その時にいくつか買ったのよ~~
それが最初の白や名前のわからないのやなんだけどそれもここへ来ての咲き方で判明したわ~♪
今年になって3点購入、でも素敵だから満足だわ~♪

ココナッツライム、なかなか良くなってきたわよ~~
もう少し咲き進んだら載せるからまた見てね、誘惑しちゃうわ~(笑)
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事