Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

シラー・シベリカ、そして春に・・・

2007-03-24 | 球根
           

           


   先日から気になっていた蕾
   やっと正体がわかりました!
   昨秋に植えつけた球根の
   シラー・シベリカでした
   どこに植えたのかすっかり
   忘れていました・・・

   手前のは高さ5cm、向こうのも
   10cmもありません
   小さな小さな花でしょう?
   でも、こんなにたくさん
   きれいな青い花を
   咲かせています♪

   花を大きくして見てみましょうね

                              
   
                                ね、かわいい花でしょう?




   これはまだ2,3cm、でも
   もう咲こうとしてるんですよ!

   かわいいでしょう?
   この花の青さに
   すっかりと魅せられました♪
   これからもっと咲きそうです



        それから 庭に出ている元気な苗を見て下さいね!

           

              これは花壇でこぼれ種から元気に育ってる
                   デルフィニューム!
               あの優しい紫の花にまた会えるかしら?

               手前の元気の良い葉はシラー・バルビアナ
                   今年も花が咲きますように!!

           

               こちらは秋に植えつけたルピナスの苗
                元気に葉をどんどん伸ばしています!
                  間にちらちらと見えるのは
                   こぼれ種があちこちに
                  飛んで育ってるニゲラですね


                これもますます元気に咲いています
           アネモネと一緒にいる種から育てたビオラのソルベYTT

            

            白から紫へと日に日に色を変えながら咲いています
                このグラデーションが好きで
                 今年も楽しんでいます!
        
     それからね、やっと部屋の中で咲きだした君子蘭も見て下さいね!
            大株になって手に負えなくなっていたのを
                   昨年春に株分け
                 小さく仕立て直しました

             
        
          花は今年は諦めていたのにこんなにきれいに咲いてくれました♪
                 この花はもう20年ぐらい昔でしょうか
                   友人から株分けで頂いたもの
                     懐かしい思い出の花です
                     毎年花をつけています!
                 今は引っ越されたけど見て下さってるかしら?
                   
                  




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーフレークが咲いて、白... | トップ | チオノドグサ、そして、ベロ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2007-03-24 17:08:15

シラーの花、ブルーでさわやかですね
小さくても咲こうとしてるっ

君子ランの元気なオレンジの花好きです。
売ってる時期が冬なんで、冬に咲くと勘違いされてますよねぇ。
20年頑張るなんて強いんですねぇ~

返信する
シラー (milky)
2007-03-24 17:30:45
シラー・シベリカって意外と小さなお花なのね?
ヒヤシンスくらいかな?って思ってたの。
いつも欲しいなぁ、って思いながらまだ入手してないわ

Haruさんのお庭、すてきなコボレダネで今後の展開が楽しみ~♪
ニゲラがあんなに増えてるなんてステキネ!!
返信する
ブルー♪ブルー♪ (つむmama)
2007-03-24 19:16:11
シラーのブルーもとっても心惹かれますね~♪
いろんな方の所でシラーの名前を見るので、
すっかり「気になるお花リスト」に入ってしまいました(笑)
何度見ても飽きる事の無い、素敵なお花ですね

君子蘭は20年も大事にされているんですね~
株分けしたように見えないほど、元気に咲いてくれていますね
元気の出るオレンジ、ありがとうございます♪
返信する
シラーか~! (ヒロ)
2007-03-24 22:36:59
早速飛んできましたよ~
シラーが咲いたんですね、これも気になってる花です
鮮明な青ですね、ヒヤシンスの青と似てるかな?少し蛍光色のような感じじゃないですか?
シラーは僕のブルーガーデンの候補にもしっかり入ってますよ~

ニゲラがあちこち出てますね、僕も昨年花壇に種をばら撒いといたんだ・・今あちこち無茶苦茶出てます
これだけでもかなりブルーガーデンになるはず!・・なんだけどな~
返信する
あっ、いっしょですねぇ! (折節)
2007-03-24 22:41:45
Haruさん、こんばんは。

シラー・シベリカ、愛らしい可憐な花ですね。
チャームポイントは、ライトブルー、この妖しいまでに純な色。

私のは数年前に植えたのが、時季が来たら律儀に春が来たよと教えてくれます。
今年も2鉢咲いています。
一つはチューリップの葉っぱに隠れちゃって…。

ルピナスの苗は、私も植えてます。
初めてなので、どうなるか楽しみです。

それにしても、ビオラの美しいこと!
ビオラって他の花より、春の陽光が好きみたいですね。

光の白から紫まで、遠慮しながら必要なだけいただいているから、ここまできれいなんでしょう。
返信する
ブルーの花 (lilac-blue)
2007-03-24 22:53:11
こんばんは♪
シラーの花、とっても素敵ですね!
実は私も数年前にバラの近くに球根を植えたのですが、バラの陰で日が当たらないせいか毎年葉っぱばかりです。
今年はちゃんとした場所に植え替えてあげようかな~。

それから青い瞳のアネモネには私もぞくっとしました。
すごいです!見事なブルーのコントラストですね!

返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2007-03-24 23:05:45
あれまあ、ルピナス大きい苗になってますね。
うちのは種からなのでまだまだ小さいんです。
返信する
シラー (lancia)
2007-03-24 23:17:47
シラーのブルーのお花、綺麗ですね~
小さく咲くんですね。
球根好きなので、今度秋に植えようかな

君子蘭も華やかに咲きましたね♪
ず~っと何年も花を咲かせているのはすごいです
返信する
シラー (ぴ~)
2007-03-24 23:24:43
シラーといっても色々ありそうね~~♪
私がエアリスさんからいただいたシラーは、ちょっと違うわ~
あとね、飛鳥に行ったときに、道の駅でゲットしたシラーも
違う種類みたい!
Haruちゃんの、シラー・バルビアナもどんな花だろ?

ニゲラは、こぼれ種で♪
今年種まきして育ててるのがあるから、期待しちゃお~っと^^/
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-03-24 23:46:35
♪る~さんへ
   UPしてすぐに来てくださったのね!
   
   シラーもいろいろとあるようだけど
   これは小さい種類らしいの。
   かわいいわよ~

   君子蘭は強いですね~冬も今年は
   軒下だけど外で過しましたよ。

♪milkyさんへ
   そう、ヒヤシンスに似てるの~
   特に出始めは葉もね。
   今回も去年のそれかとずっと思っていたの。
   咲き始めてから球根を埋めた事を思い出したわ(笑)
   かわいい花でしょう?

   こぼれ種で咲くのは素適よね~?
   二ゲラとデルフィニュームは毎年ね・・・
   後は何が出てくるか、楽しみ~~

♪つむmamaさんへ
   シラーの種類は多いようですね。
   ウチにあるのも二つは全く違う咲き方なんですよ。
   いろんなシラーがあるのも楽しいかも・・・ね。

   君子蘭て、元気ですね!

♪ヒロさんへ
   お呼びしちゃいましたね~(笑)
   やっぱり、ヒロさんもシラーは候補なんですね?
   ウチも去年の秋に埋めた新入りさんですよ。
   そう、少し蛍光色な感じね、さすが~
   かわいい花ですよね!

   ヒロさんのニゲラ、ブルーなんですね!
   ウチのは去年白が殆どだったから
   きっと、ホワイトガーデンですね~
   青いにゲラが欲しいわ~

返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事