Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チオノドグサ、そして、ベロニカ・オックスフォード・ブルーもいっぱい・・・

2007-03-27 | 球根
         
             昨日の激しい雨も嘘のように晴れて
                   暖かい一日!
              一気に花達が顔を出してきました

         


   これはチオノドグサ
   植えっぱなしの球根です
   背丈は15cmほどで
   小さな花をつけています

   ブルーも白もあったはずなのに
   今咲いてるのは
   このピンクだけですね


                       

   花に近づいて・・・
   これは地面から
   5cmほどで
   咲いています


   ちょっと厚みのある花弁
   真ん中のしべもかわいいでしょう?
     


         庭の反対側の花壇では・・・

                     

                 そう、ベロニカ・オックスフォード・ブルーが咲いています
                          昨春に植えた小さな苗でしたが
                        1年たって増えて花壇でいっぱいに
                           花を咲かせ始めました!

               
             
   花を大きくしてみましょうね
   ね、かわいいブルーでしょう?

   花は1cmもないような小ささ
   4枚の花びらの真ん中に
   突き出してるしべが
   かわいいですよ

   なんだかアメリカンブルーを
   連想しませんか?

   よく見ると株全体に
   蕾がいっぱい♪
   これからしばらく咲くのかしら?



          そして驚いたのが忘れな草!
            確か雨の降る前には蕾もなかったと思うのに
            今日は沢山の蕾と、その中にたった1つ

              ホラね!

              

                    咲いてたんですよ♪
                こぼれ種からしっかりと育った3個の株
                   そのどれにも蕾がぎっしり!
                    1個だけ早々と咲いたのは
                  早く見つけて欲しかったのかしら?

            そして最後に先日載せたミニ水仙のティタテート
                 花盛りになって来ましたよ♪

              
   
       庭のあちこちで毎日新しい発見が・・・
           3月も末いよいよ春の訪れですね!
                忙しい季節の到来ですね~~!!

                  もちろん、うれしい忙しさです♪
              
   
   

        

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラー・シベリカ、そして春... | トップ | ネメシアが咲きました! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Haru さんのお庭は (xiao)
2007-03-27 09:45:47
本当にいろいろrな花が咲いているのですね。
チオノドグサ、初めて見ました。
花もなかなか大きそうですね。
なんといっても形がgood!
ほかの色も見てみたいです。
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-03-27 11:13:07
♪xiaoさんへ
   そうですね~これからどんどん色んな花が
   出て来そうですよ!
   待ち焦がれた春の楽しみですね~
   
   この花は実は小さいのですよ!
   2cmぐらいかな?
   でも、存在感がありますね。
返信する
チオノドグサ (milky)
2007-03-27 12:36:42
いつもね、この季節になると「チオノドグサ」をあちこちのサイトで見て「欲しいな~。」って思うのよ~。
それなのに売ってるのを見たことなくて、また今年もHaruさんのこれを見て「ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ」だわ
チオノドグサ、いいね~
植えっぱなしで毎年咲いてくれて、そしてこの姿でしょう~?
ええなぁ~。

忘れな草、私のところも!
嬉しいよね
返信する
優しい色 (ぴ~)
2007-03-27 15:46:58
どの花も優しい色~~♪

チオノドグサは植えっぱなしで増える?
あはは、楽して増やすことばっかり考えてる私です^^;せこい?

せこいって全国共通語だっけ?

わすれな草は、こぼれ種で増えるんだね♪
一株植えて、来年に期待しようかな~~^^
楽して増えるのと、苦労して育てるのと、両方がいいんだよね~~♪

うちのティタートは終わっちゃった!お礼肥だけはあげたけど
もっと大きなところへ植え替えなくちゃ!

ほ~~んと、うれしい忙しさだこと♪
返信する
Unknown (る~)
2007-03-27 17:21:20

ベロニカ・オックスフォード
本当にアメリカンブルーを連想するお花ですねぇ~。
とってもかわいい

チオノドクサって山野草なんでしょうか?
かわいいお花~

返信する
共通の喜び…。 (折節)
2007-03-27 20:54:19
Haruさん、こんばんは♪

九州は朝からずっと雨です。
明日は晴れそうですが、一雨ごとに庭がにぎやかになっていきそうで、恵みの雨には違いないですよね。

チオノドクサ、うちにもピンクというかうすい紫というか、そこらこちらに一気に咲き出しました。
花の雰囲気に野性味のような素朴さがあって、放っておいてもアイビーの間から顔をのぞかせるところが好きになりました。

ベロニカ・オックスフォード…。
うちも小さいポット苗を去年2ポット買って、6号鉢くらいに植えたら、まあ、大株になりましてね。
しかも紅葉したように茶色い葉っぱに青紫の花がいっぱい咲いています。
新しい、緑の若葉も見えて来ましたが、冬でも枯れた風もなかったですし、一時はどうなることかと思ってました。

同色の忘れな草は、お花の好きな方から大鉢をいただいて、花がいっぱい。

ミニ水仙のティタテートも、毎朝朝礼でもやっているように、すっくとお行儀よく立っています。

…つまりね、Haruさん、私が好きでうちにあるのといっしょの花ばかりで、その共通点に、にっこりしてしまいました。
返信する
チオノドグサ (lancia)
2007-03-27 22:53:09
Haruさんのところでもチオノドグサだ~
今、私のブログに来てくれているぶーちゃんのブログでチオノドグサを見てかわいいお花だなぁって思ってこちらに来たらここでも同じかわいいお花が見られました
ベロニカ・オックスフォード・ブルーはすごく増えたのですね~
ほんとアメリカンブルーに似てますね。かわいいお花♪
返信する
全部オソロ (アンジェリケ)
2007-03-27 23:09:15
シラー・シビリカもオソロだったけど今日のも全部オソロだ~
折節さんのところもオソロみたいだね!
今度は何がオソロかなぁ?

返信する
持ってない (ヒロ)
2007-03-28 01:00:45
今日の全部持ってないよ~
チオノドグサ昨年も探したけど売ってなかった、今年も今のところ見てないよ
これは通販に頼るしかないのかな?
球根掘り上げないで植えっぱなしで大丈夫ですか?
手入れがいらないのが欲しいな~~
返信する
こんにちは! (Haru)
2007-03-28 11:41:17
♪milkyさんへ
   チオノドグサね、秋に球根を売ってますよ!
   これは確かD2で買ったと・・・
   一度植えておくと、植えっぱなしで毎年ですって。
   良いわよね、楽で!
   でも、白とブルーは葉も出てないから
   ダメなのかな~

♪ぴ~ちゃんへ
   チオドノグサね、球根の説明には植えっぱなしが
   良いと書いてるの~
   増えるらしいし、去年よりも大きな花が
   咲いた気がする~
   楽チンな球根だそうで、オススメ~~!

   忘れな草はこぼれ種であちこちに増えるよ~
   こういうの大好き!!
   是非如何ですか~?

   せこい、この辺じゃ聞かないかなぁ~
   やはり関西弁じゃない・・・?
   ア~、ぴ~ちゃんと関西弁でおしゃべりしたいわ~!!

♪る~さんへ
   チオドノグサね、山野草ではなくて
   普通の球根なんですよ!
   植えておくと、毎年咲くって!
   こういうのって楽チンで良いよね~

♪折節さんへ
   まぁ~、どれもオソロなんですね~?
   うれしいですね~
   折節さんのお庭にもこれらの花がいっぱいの様子
   想像しています~
   
   これらはどれも植えっぱなしやこぼれ種で増えるので
   手間要らず・・・
   そして、春を告げてくれる、
   良いですよね~~~

   こちらは今日は良い天気!
   お庭に出なくっちゃ!!

♪lanciaさんへ
   そうなんですか~?
   今はこの花の時期だからあちこちの方のところで
   見られるんですね~♪
   あちこち、伺ってみようかな~?

   今日は良い天気で気持ちの良い暖かさ!
   さぁ~、庭に出ようッと思いながら
   ちっとも片付かないんですよ。。。

♪アンジェリケさんへ
   これ全部オソロなのね~!
   オソロ3人組~~??
   次のは何かなって期待しちゃうよね~

♪ヒロさんへ
   ヒロさんとは全く違ったのね~?
   このチオノドグサ、楽で良いですよ~
   説明によると、乾燥に弱い球根だから
   植えたままが良いんですって!
   楽チンでしょう?
   これは去年の秋にHCで買いましたよ。
   通販じゃなくてもあるんじゃないかなぁ~
   今年の秋に探してみてね!
   
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事