Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

今咲いてる花達、そして、5月の思い出・・・

2007-06-28 | 宿根草
         この庭でまた新しい花が咲いています・・・

         まずはこの花を見て下さいね、ノカンゾウです!

          

         昨年、友人にいただいて今年が初めての開花
           ウチには珍しい濃い色の花でしょう?
          ワンポイントのアクセントカラーですね~♪

          たくさんの蕾でしたが1日に1個、それも1日花!
          地植えだったのを慌てて鉢上げしてきたのですが
               無事に咲いてくれましたよ!

         もう1つよく咲いてきたのがこのハブランサス~♪
              一昨年からいるのですが
            今年が次々に咲いてびっくりです!

          

         持って来る時に球根を友人にあげたりしてこの中のも
                ずい分植え替えました・・・
        そのせいかニラのような細い葉はかなりなくなったのですが
            球根がゆったりと植わったのが良かったのか
           次々と花が・・・土の中から突然出てきます~!!
               
                可愛いピンクでしょう?


           そして5月から今もずっと咲いているイソトマ~♪
               この紫の花が風に揺れています・・・

       


               庭にいたらこんなお客さんも・・・
              この花達を見に来てくれたのかしら?

               写真には撮れなかったのですが
            モンシロチョウも一緒に戯れていたんですよ~♪
           
           


          ここからはHaruの庭で5月に咲いていた花達ですが
             もう少し写真があるので見てくださいね

            まずは山アジサイの紅(くれない」です!

            

              春に日当りのいい場所に移しました
            だからなのでしょうか大きくなって花もいっぱい!
               今はじっと待っていてくれてるはず・・・
             きっと花もっと赤くなっているはずですね~~
 
       

              そしてこれらはお馴染みの花ですが・・・

          左はチェリーセージ、右はその仲間なのでしょうね
                  でもホットリップスと・・・

                この子達もお留守番です~♪ 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリマツリ、クチナシが咲い... | トップ | バラの2番花が咲いて華やかに... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハブランサス (ヒロ)
2007-06-28 23:40:03
今日取引先の工場に行ったら、道端とのボーダーに宿根バーベナとハブランサスがごちゃごちゃになって咲き乱れてたんですよ
地面から突然大きな花が咲いてるんだから、しかも沢山出てるのでちょっと驚きですよね!

バーベナとの混植って花の形が違うのでなかなか良かったよ!僕もボーダーにああいうのしてみたいなって思いました・・が、ボーダーが無いんです~
どっかで作ってみようかな?
返信する
どこにも行かない、Haruさんのそばにいる花!? (折節)
2007-06-28 23:58:30
Haruさん、こんばんは。

このノカンゾウの花の色、私んちにこないだまで咲いていた、あの花、あれっ?グラジオラスじゃない、え~と、よく香る花…。
思い出すのに、5分も!  フリージアでした。

同じような紅色に黄色が、美しかったのです。
のかんぞう・・・つまり、いつも一緒にという花でした。

ハブランサスも愛らしくて、きれいですね。
黄色いしべがピンクとよく合います。

イソトマは、なぜかうまく育てられなくて、苦手な一種です。

ヤマアジサイ、いつかは私んちでもそう育ってくれますかどうか…。
返信する
こんばんは~ (ぴ~)
2007-06-29 19:27:56
ホント、Haruちゃんのお庭には珍しい色♪
今日実家で見た真っ赤なバーベナが、結構いいアクセントに
なっていたので、それと同じね♪

ハブランサスは、車で移動中に見たと思う!
白のエンゼルトランペットの下で、このかわいいピンクが
どうも、運転していても、そういうのが気になって・・・ダメね^^;ゞ

うふふ^^どの子もみ~~んないい子でお留守番してるといいね♪
来年の今頃は新居で、この花たちがにっこりお出迎えかな♪
「お帰り~~♪待ってたよン^^」って、首を長くして
Haruちゃんを待ってるだろうね!
返信する
Unknown (る~)
2007-06-30 04:39:51

ノカンゾウ、ハブランサス
初めて見るお花ですわ~~。
どっちもかわいい

イソトマ、夏らしくていいですねぇ~~

返信する
ご無沙汰していました~ (つむmama)
2007-06-30 11:57:24
先日はお忙しいのに来て下さって、ありがとうございました!
こちらへは久々のコメントになってしまいました

ノカンゾウ、素敵なアクセントカラーですね♪
Haruさんのお庭には見かけない色だけれど、だからこそ
アクセントになるのでしょうね
とても魅力的な色のお花だと思います!!

お花だけちょこんと、ハブランサスもかわいい~
イソトマ、こちらでもちらほらと見かけるようになりましたよ。
この花が登場すると「夏だな~」って感じますね♪

今年初めてアジサイ2種類、買ってみました!
一つはHaruさんとお揃いのアナベルさんです
返信する
お返事遅くなりました! (Haru)
2007-06-30 22:54:17
♪ヒロさんへ
   遅くなってゴメンなさいね~
   
   ボーダーでバーベナと混植ね、何だか素適そう~♪
   特に今は葉がなくなったので足元が淋しい。。。
   違うのと一緒に植えるといいかもね!
   ヒロさんも花壇の縁などに是非やってみて!

♪折節さんへ
   同じ色合いのフリージアがあるんですね!
   白や淡い色しか見たことない気がします・・・
   このノカンゾウ、存在感あるでしょう?
   のかんぞう、のかないよ~~しばし考えて
   納得~大笑いしましたよ・・・
   のく(退く)って、関西弁では?

   ハブランサス、可愛いでしょう?
   鉛筆のような蕾が上がってきます~♪

♪ぴ~ちゃんへ
   早いものでもう6月も今日でお終い~
   今が梅雨の最盛期?
   はっきりとしない天気が続いてるの・・・

   のかんぞうね、思い出したけどこの色の百合を
   植えてたんだけど、きっと今頃咲いてるのでは?
   これと同じでアクセント!
   来年はまた場所を考えようっと~!

   色んな花が無事に待ってるかどうか、この夏を
   無事に乗り切ってくれるかどうかに
   かかってるね~
   でも、期待しちゃうよね~~

♪る~さんへ
   どちらも友人の庭から来た子なんですよ~
   色んな花をいただいて元気に育つのは
   楽しいですよね?

♪つむmamaさんへ
   お忙しいのに来ていただいて、うれしいです!
   私もバタバタで、なかなか思うようにはいかないですが
   気楽にと思っています・・・
   お互いにね!

   ノカンゾウもハブランサスも友人の庭からです!
   花好きさんがいっぱいで、楽しいですね!
   
   アナベルを植えられたんですね!
   おソロでうれしいなぁ~~♪
   アナベルはホントに素適ですよ~^
   新梢咲きなので、いつまでも花をおいておけるのが
   いいですね~~
   来年はまた地植えで大きくしようっと~~!
返信する
おじゃましま~す♪ (こも)
2007-07-01 02:37:23
お久しぶりに|・ω・`)コッショリ 来ました~w
ぱっと目に入った濃い色の花
Haruさんにしては珍しい色だけど
花姿は仰々しくなくて良い感じ^^
ハブランサスって土から細い茎が出てイキナリ花なの?
ちょっと花がサフランに似てるかなーって思っちゃった(似てない?)
返信する
♪こもさんへ (Haru)
2007-07-01 19:50:42
忙しいこもさんに来てもらってうれしいですぅ~

こういう色ももいいでしょう?
残してきたユリがまたこんな花の色なの~
今、咲いてるかなぁ~?

ハブランサスね、今年葉がなくなって気づいたのよね!
確かに土からいきなり花茎なのよ!!
その点はサフランに似てるかも・・・
でも、花の姿はサフランは丸いでしょう?
これはどちらか言うと平たいのよね。
開いたサフランかな~?(笑)
返信する
おおおお~~~ (milky)
2007-07-01 20:46:30
同じ千葉県なんだから驚くのもヘンかもしれないけど(笑)
なんと今朝、我家のデイリリーも咲いてくれたの。
ノカンゾウみたいな・・・ニッコウキスゲみたいな・・・そんな花なの。
偶然とはいえ、ほんと、Haruさんと品揃えが似てる~?(^m^)
Haruさんのは珍しく赤いお花なのね?!いつも淡い色が好きでしょう?
たまにはそんなインパクトの強い子もいいね。

ハーブ類もきれいに咲いてるね~。
かわいい大事な脇役さんね♪
返信する
ノカンゾウ (lancia)
2007-07-01 22:42:15
ノカンゾウ、濃い色ですね~
家の近くでノカンゾウが自生しているところがあるということをすっかり忘れていたのですが、こちらで見て思い出すことができました♪近いうちに見に行ってきます。

山アジサイの「紅」、いいですよね~
うちのは今年は咲かなかったので、Haruさんのところで見られてよかったです~♪
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事