Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの2番花が咲いて華やかに・・・

2007-07-02 | バラ
       仮住まいの庭ですがバラの2番花が咲いて華やかになってきました
             花達がこんなに心を癒してくれるなんて
                 思っていた以上でした・・・

          

              これはデンティベス!一重のピンクのバラ
                  しべが可愛いでしょう?

              朝まだ早いときのこの広がりきらない姿が
                 ちょっと様子してるみたいで
                   何だか素適でしょう?

          夕方に部屋の中からデンティベスに蕾がいっぱい~って見ていたら
             ほらっ!見て~!この間のトンボが止まってるの~
              この庭が気に入ってるらしくよく来てるんですよ♪
               
             

          この頃のバラの開花の早いこと!きっと明日には咲くわね~♪

                 そしてこちらはアイスバーグ  
                  真っ白な花が咲きました!

             



   こんな蕾を見ていると
   花びらの奥に明日の夢が
   ぎっしりと詰まってる・・・
   そんな感じがするのです

   明日になったら
   開いた花の中から
   きっと・・・ね!
  


           そして玄関に置いてるこのバラも元気いっぱい!

             

   ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
   今年は本来の赤い色が複輪で
   はっきりと出ていますね

   かなり華やかなバラ・・・
   去年のような淡い感じには
   もう咲いてくれないのかしら?
    


             最後に5月に咲いていたブルースターを!

        

         昨年秋に地植えして無事に冬越しして5月によく咲きました
              鉢上げしてこちらへ来てからも・・・
           その後切り戻してまた新たな芽が出始めています
                 また咲いてくれるかしら?
            
           実は種が何度も出来たのですがこの春は動かしたので
                全部切り取りました・・・
               
             またあの種の飛ぶのを見てみたいわ~~♪
              

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今咲いてる花達、そして、5月... | トップ | ヨハン・シュトラウスの再復... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルースター (イブ)
2007-07-02 16:49:19
もう我が家のお終いかも?

(´△`) えっ?種が飛ぶ姿!?

今ねサヤみたいになって膨らんでるよ
これがはじけるかどうかするの!?

興味津津。私も見れるかな!?
((o(^∇^)o))わくわく

今日は久しぶりに雨らしい雨が降りました
入梅以来初めてその前もあまり降ってなかったし・・
恵みの雨かも。
返信する
ブルースター (ぴ~)
2007-07-02 21:08:35
お終いもなにも、まだ咲いてないんだよ~~ぅ^^;
かろうじて生きてる感じ。。。

イブちゃんきっと面白い種が見れるね~~♪
また是非UPしてね♪

こちらはまだ降っていないので、これからラッキーのお散歩~~

デンティベスの花びらがシルクみたいで綺麗ね~♪
色も優しいし、しべも可愛い~~^^
何度見てもうっとりだわぁ~~♪♪♪
返信する
住み慣れて・・ (Keiko)
2007-07-02 22:57:13
仮住まいにもすっかりなれて来られたようですね。
Haruさんも、そして花たちも。^^

今年はイソトマが手に入らなかったのでうらやましいです。
そして、ブルースターは挿し芽をしたのが根付いたようで、
いくつかの花のあと、今はイブさんちのように大きなさやの状態です。
種をちゃんとうちの庭に定着させたいんだけど無理かしら?(笑)
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-07-02 23:58:13
バラの2番花ってどんどん開いちゃうよね!
だもんで、どんどん切り取って花瓶にさしてるんだけ。。この前蕾も一緒に切っちゃって!
さすがに蕾は花瓶の中じゃ開かなかった!もったいないことをしてしまいました

Haruさん仮住まいと言ってもこれだけ咲いたらすごいね!
見習わなくちゃね~
返信する
Unknown (かんな母)
2007-07-03 20:32:09
仮住まいなのに凄いわぁ~華やかな庭になってきましたね。
蕾もたくさん!花たちも新しい環境に慣れ始めた証拠かな♪

ブルースターね、我が家もあります。
今の所、元気です。でもね、一度枯らした事があるんだ。
頑張って来年まで持ち越させるぞぉ~~
えっ!!種が飛ぶんだ。知らなかったわ・・・

一重のバラも清楚な感じで良いですねぇ~
返信する
デンティベス (xiao)
2007-07-03 22:52:30
かわいいですねぇ。
写真では白っぽく見えるけれど
ピンクなんですね。
一重の花びらがとても上品ですね。
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-07-04 00:00:54
♪イブちゃんへ
   ブルースター、切り戻したら脇芽が伸びてますよ~
   きっとまた咲くのではないかと期待~~
   イブちゃんも切ってみて~!

   種ね、あの鞘の中にいっぱいあるのよ。
   昨年の10/18の過去ログを見て~~
   すごい瞬間が見られるから~~♪
   イブちゃんも遭遇する事を願ってるね~~!!!

♪ぴ~ちゃんへ
   まだ咲いてないの~?
   でも、去年はすごく遅い開花だったから
   きっとこれから咲くわ~~
   あのルリマツリのようにね~♪
   イブちゃんもあの種を見られたらいいね~

   デンティベスがどんどん咲いてる・・・

♪Keikoさんへ
   お久しぶりです~ぅ・・・
   お伺いしてないのに来て頂いて
   うれしいです~~♪

   ブルースターの種、すごいわよ~~
   是非、見てくださいね!
   あれだけが定着したら、庭中がブルースターだらけね?
   楽しいよね~~

♪ヒロさんへ
   このお家、庭は小さいけど日当りがいいんですよ~♪
   許可を得て茂り放題の植木を剪定したら
   すごく明るくなって自分の庭よりも断然!
   このベスちゃんも、今までの環境よりもずっといいから
   気に入ったみたいよ~
   ここの方がいいから帰らない!って言われたら
   どうしよう・・・って心配~
   なぁ~んてね!(笑)

   ヒロさん、蕾み切っちゃったの?あ~あぁ~

♪かんな母さんへ
   このベスちゃん、ネーミングどおり可愛いでしょう?
   なんて、親ばか~ウふっ!
   バラやその他の花達もすっかり馴染んで無事に
   成長を始めましたよ~~
   かんな母さんのバラ園には追いつかないけどね。

   ブルースターの種ね、すごいわよ~
   過去ログ、去年の10/18を見てみてね~♪

♪xiaoさんへ
   まぁ、白っぽく見えるんですか~?
   完全な、それもちょっと濃い目のピンクですよ~♪
   一重のバラのこの咲き方に一目惚れ~~
   素適でしょう?おきにいりですね!
返信する
どんなときも (エアリス)
2007-07-04 22:13:04
お花が癒してくれますね。

おっしゃるとおり、少しお花があるだけとか、たとえ一輪の小さな花でも・・・



デンティベスやっぱり素敵、そしてかおりも大好きです~♪

あちこちで咲いてるとクンクンしています。

あ、私ぴ~さんみたい!

そうそう、種といえば、シロタエギクいつも抜いてしまうけど、

種をとろうと思い、そのままに・・・そしたら、たくさんできました♪

もしご入り用でしたら言ってくださいね♪

トレニアなんかは強いから前の土からでてこないかしら?
返信する
♪エアリスさんへ (Haru)
2007-07-05 00:15:55
忙しいのにありがとう~
デンティベス、素適な香りですよね?
花も可愛くて、やっとこの庭が気に入ったらしくて
たくさんの花を咲かせています!

エアリスさんは種を採るのがホントにお上手なんですね!
私は超苦手・・・
当たり前のものでも失敗するんですよ。。。
白妙菊も種が採れるんですね~!!
ちょっとびっくりです~~
でも、今度は蒔く場所がなさそうでね。。。
なんでも最小限になりそうです・・・
思わぬところから思わぬものが出てこないかなと
楽しみですよ~♪
返信する
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (milky)
2007-07-05 21:55:14
Haruさん、こんばんわ!
仮住まいのお庭もHaruさんのお花ですっかり楽園ですね!
アイスバーグ、蕾が絵に描いたような・・・ステキな形ね~^^

デンティ・ベスも元気ね~、場所がいいのね?
蕾がたくさん~。
うちはね、毎日かわいいカエルがいろんなとこに止まって寝てるの。
今朝はすごいチビちゃんをクレマのところで見つけた。
トンボちゃんとか、そういうのも楽しみの一つね~*^-^*
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事