Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ルリマツリ、クチナシが咲いています

2007-06-26 | 宿根草
             梅雨の雨がずっと降り続いています
        花達はホッとしているのか雨もまた良しという顔をしています

         ルリマツリが今年はずい分早くたくさん咲いてきました
              何もない庭が華やいだ感じです・・・

            

                このブルーの色が大好きです
            爽やかさを運んでくれて暑さもしばし忘れるような
               目に鮮やかなそれでいて優しいブルーです!

            

              昨年秋の除草剤事件で枯れてしまって
               すぐに植え替えた小さな苗でした・・・
           水場の横にあって如雨露にいつも邪魔していたっけ・・・
             今年はクリスマスローズやバラと絡んでいます
                夏の間中咲き続けてくれるよね?

           
                



   ここの玄関に置いたクチナシ!
   大きな大きな瓶の中の寄せ植え・・・
   慌てて小さな鉢に移し変えて
   持ってきました

   数年前まで同じ八重のクチナシが
   毎年咲いていました・・・
   昨年また欲しくなって買ったのです
   今年も次々と咲いて
   玄関を通る度にあの甘い香りを
   辺りに振りまいています


  次の白い花は・・・そうなんですよ
        絶対枯れないよと娘がカナダの友人からもらってきた
              思い出のオギザリス~♪



   たくさんの球根を持ってきました
   植えたもののまだ芽は出てません・・・

   これですか?
   鉢上げしたアークトチスの鉢の中
   一緒についてきたのね?
   可愛い花が早速見られました~♪




           ここからは再び5月に咲いていた思い出の花です
                見てくださいね~~♪

          


   これは西の花壇で咲いていた
   冬咲きのアークトチス!

   二ゲラ、ブル-デージー、アサギリソウ
   などと咲いていましたね
   今はもうどれも残っていません・・・



         下のはラムズイヤーの花穂
         もう少しで花が咲いたのに・・・
         かわいそうな事をしました

        

           ティアレラは緑の葉もかわいいのですが
            春に咲くこの花が可愛いでしょう?
           スカイロケットという名がついています

           ちょっと半日陰の中があってるようですね~

           


       最後にまたブルーの花です~♪

            かなりの大きさに育っていて庭の奥に
              植えなおしてきました・・・

               このスカイブルーの色が
                とっても素適でしょう?

             

              毎年 秋遅くまで咲いていましたね
               待っていてくれたらうれしいな!
                

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュリア、そして、5月の花... | トップ | 今咲いてる花達、そして、5月... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (xiao)
2007-06-26 01:53:01
今はくちなしがたくさん咲いています。
雨が降ると、あまーい香りが広がるんですよね。
でもルリマツリはまだだなぁ・・・
さわやかなブルーが本当に目にも優しいですね。
返信する
Unknown (る~)
2007-06-26 15:44:50

去年ルリマツリ育てたんですが、環境が悪かったのか
ダメになってしまいました~~
今年はまだ見かけてないので手をだしていませんが。
見つけたら飛びつきそう・・・

クチナシいいですよねぇ~。私も大好きです。

返信する
こんばんは! (Haru)
2007-06-26 21:13:19
♪xiaoさんへ
   お体如何ですか~?
   もう大分良くなられたのかしら?

   クチナシの甘い香り~、ルリマツリの花のブルー
   どちらもうっとおしい梅雨を吹き消すように
   素適ですよね~
   ルリマツリがどんどん咲いてきましたよ!

♪る~さんへ
   ルリマツリ、残念でしたね~
   冬の寒さに少し弱いからそれでダメなのかな?
   この辺りなら地植えのままで冬越しもOKですが・・・
   そろそろ花の咲いた苗も出る頃でしょうし
   是非ゲットしてね~~
   
   クチナシ、いい香りですよね~♪
返信する
ルリマツリ (lancia)
2007-06-26 23:34:56
わー、Haruさんの所でもルリマツリが咲き始めたのですね♪
このまえヒロさんのところで見てうちのはぜんぜん蕾っぽいのないなぁって思っていたのですが、1枚目の右上にあるのが蕾なんですよね?
うちのにも同じようなのがついてるから咲きそう。。。
返信する
ルリマツリ♪ (ヒロ)
2007-06-26 23:49:28
いよいよ咲き始めましたね!このブルーがいいですよね!
僕のは最初の満開が一段落して・・雨に打たれて無理やり一段落です・・今は半分くらいの花になってるね!
今朝も少し終わった花の部分を剪定しときました、しばらくすると脇芽が出てくれるはず!
Haruさんのも蕾がたくさん見えてるから、まだまだこれから。。そして夏の間中咲いててくれるといいね~

クチナシ咲いてるんですね、甘い香りが漂ってきそうです
僕のクチナシは今年も大クロアゲハの幼虫にあっという間に丸裸にされて終わりました
毎年の恒例行事みたいになってます
たまには花が咲くまで待ってくれればいいのになぁ
返信する
ルリマツリという名なんですか…。 (折節)
2007-06-27 00:07:12
Haruさん、こんばんは♪

さすがに眠くなってきました。
でも、ずっと心に引っ掛かっていた花の名前がわかって、ホッとしています。

家内もあれなんの花かなあ、きれいねとよく言うのですが、今までわからなくて…。
どうもありがとうございます。

このブルーの色こそが、神様が空の色といっしょにお造りになったのではと思えるくらい、すばらしいブルーだと思います。
私はそう思えるくらい、好きなブルーなんですよ。
だから、これまで花の名前がわからなくて、なんだかとても恥じてました。

うちも真白のくちなしの花が、次から次と咲き誇っています。
この白さもなんとも言えないくらい、奥深いホワイトですよね。

とは言え、Haruさんも私と同じで、ホワイト派であり、スカイブルー派のようですね

返信する
いいなぁ~~♪ (ぴ~)
2007-06-27 13:35:03
ヒロさんの所もHaruちゃんの所ももう咲いたのね?
なんで、真ん中の私のところで咲いてないんだろ^^;
なんとか花芽は発見したよ♪あとは待つだけ~~

くちなしは、これは実がなる?
お正月の栗きんとんの色づけするあれ・・・
以前、欲張りな私は、そのタイプのくちなしを買って植えたけど
やはり一晩のうちに虫にやられて、消えてなくなりました。。。^^;
しょっちゅう薬まいたりしてる?
花と、香りと、実が楽しめると思ったんだけど甘かったわぁ~

お友達の思い出のオキザリス♪
さっそくお顔が見れてよかったね~~^^v可愛い~♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2007-06-27 21:46:26
♪lanciaさんへ
   そうそう、あれが蕾なんですよ~
   見つかったのですね、良かったですね♪
   これから順に咲いて、夏中、いえ秋遅くまで
   咲きますよ~~
   楽しみですね!

♪ヒロさんへ
   一時花の数が減るけど、すぐにわき芽で増えて
   どんどん咲いてくるんですよね~
   ヒロさんの程じゃないけど、それでもずい分と
   咲いていますよ~♪
   この青い色はもうとっても素敵ね、感動の色です!!

   クチナシ、アゲハの幼虫が好きなんですね~?
   これだけ甘い香りがしたら寄って来ますよね~~
   それにしても、待ってよ!って感じね~

♪折節さんへ
   このルリマツリ、ホントにいい色ですよね~~
   折節さんの心に引っかかっていたのがわかって
   良かったですね~
   花の名がわからないと、落ち着きませんね・・・

   そうかもしれないですね・・・自分では気付いても
   いなかったのですがそう言われれば・・・
   ホワイトガーデンもブルーガーデンも欲しい~
   小さな庭では到底無理ですね・・・
   それにしても折節さんのクチナシ、大きいようですね~
   ウチのはやっとはs名も10個行くかどうかです・・・
返信する
ラムズイヤーの花穂 (milky)
2007-06-27 22:37:04
ラムズイヤーの花穂、見せてくれてありがとう!
残念だったね、気持ちすごくわかるよ。
それとね、ブッドレアも昨年挿し木したのが生きてるはずだから
お庭を再開したら持ってくね!
鉢植えでもかわいいと思うし、もし地に下ろしても毎年切り詰めれば大丈夫だと思うわ。
他にもうちにあるもので必要なのがあったら言ってね?
Haruさんのためならエ~ンヤコ~ラだよ!!(^_-)vブイブイッ
返信する
花の名前がわからな過ぎて、落ち着いてはいます。 (折節)
2007-06-27 23:31:30
Haruさん、こんばんは。

もう就寝前ですが、昼間に予約録画していた、昔の映画「陽のあたる場所」をDVDにダビング中です。
あのときのエリザベス・テイラーが一番きれいだと、今でも信じています。
だから、またそのうちゆっくりと見たいなあと思います。

くちなしが2鉢あるんですが、去年買った花が勢い付いて、すばらしい咲きっぷりです。
今年のも、隣に負けじと少しずつ咲き始めました。
こんな美しい花が自分のそばにいてくれるだけでも、しあわせなことなんだと思います。

忙しくて少しだけブログをお休みしますが、また週明け辺りを目指して行きますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事