Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

フリーマーケットを終えて  

2018-11-09 | フリーマーケット


11月ももう10日になるのになんだか暖かいのか暑いのか
変な気候が続いていますね


記事が後先になりましたが

11月2,3,4日と3日間、近くの麗澤大学の大学祭のイベントのフリーマーケットに参加してきました
私たちのボランティアのグループ「支援キルトの会ふーぷ」はここ10年毎年出ています




今年もキルトがいっぱい並んで壮観です!


このフリーマーケットは学生さん達の大きな力で運営されていて手助けがいっぱいあります
応募した皆さんが好きなものを並べて全部で50ブースです
私たちはパッチワーク作品、ミシンワークの作品、などすべて手作りで
1年間かけて作り上げてこのフリマにすべて並べます




飾りきれないキルトはテーブルの上に並べています



クッションも手作り、寄付されたのもあるんですよ


私たちのこの会はボランティア活動です
平常はタイの子供たちや困難な状況にある人たちの施設、タイの保育園などへの支援で
コットンやウールのキルトをたくさん送っています
赤ちゃんを包んだりウールのキルトは寒さをよけて布団代わりにかけて寝たり
とても役立っているようで喜ばれていますね


フリーマーケットで買われたキルトは各家庭でソファ掛けやベッドカバー
または壁にかけてタペストリーとして使ってくださっています

ブログ友のmilkyさん が買ってくださった作品をご自分のブログにUPしてくださっているので
その素敵な使い方もご覧になってくださいね!



初めてキルトをフリマに出した10年前には初めて目にされたようで
これは何に使うのかという質問も多かったのですが
毎年とあってお客さんにも浸透したようで目的をもって買いに来られます






バッグコーナーには並べきれないほどのバッグがつるされて準備OK!



エプロンもいろいろな種類のがつるせないほどぎっしりです
つるせないのは箱に入れたりテーブルに並べたり・・・



そして毎年人気のクリスマスのグッズは




直近に出来上がったばかりのテディベアが目を引いて可愛いでしょう?




可愛いサンタさんやミニツリーも間際まで皆で作りましたよ




和布のテディ―ベアも2個並んで周りはコースターや鍋つかみなど
並べられなくてこんなにごったになっています~(^^ゞ




ポーチは山のようにあって籠が一体いくつになったんでしょう!




北海道から寄付で届いた本格的なポーチはこの籠にまとめました
これはホントに素敵で人気でしたね




クリスマスのものはいくらあっても皆さんの人気の的で
今年は寄付された和布のつるし飾りも素敵でした


毎年初日にリピーターのお客さんが私たちの会の手作り品を目指していらして
2重3重の人だかりで見えないという方も出て・・・

さっき迷って止めたけどやっぱり欲しいからと午後からいらした方には
残念ながらすでに売れてしまったんですよと・・・
来年もありますか?と残念そうでしたがすべて1点ものなので手にした時が買い時?


ホントにうれしいし有難いと思います





このすっきりと飾られたブース!
これは2日目の朝です!


初日に有難いことにそれだけ買ってくださったということですね

3日目ですか?
ほぼ売れて台にもスクリーンにも空きが目立っていました~♪


私たちの会ではこのフリマでの売上金から材料費やブース代など少しの経費を引いて
その収益は毎年すべてチャリティに寄付しています(*^_^*)

昨年も

麗澤海外開発センターへは東南アジアへの教育資金として
アジアの女性と子供ネットワークを通じてエイズ孤児支援などに
タイの施設2か所へ生活支援として
千葉県にあるDV被害の母子施設に
あしなが育英会を通じで東日本大震災の子供たちの支援に
今年も起きた西日本大災害、北海道地震被害への復興支援に(これはすでに寄付済みです)
国境なき医師団へ国際的に子供支援として

今年も昨年と同じように寄付する予定です
11月の会で決めて毎年12月に会計さんが各所に送金をしています


13年ほど前に4人で立ち上げた会も現在40人ほど
月一の会で皆でミシンを踏んだりチクチク縫ったりしながらおしゃべりを楽しんで
実は私たちがいっぱい元気をもらっているんですよね

好きなことを通して集う場所があり仲間がいる
人生の中で大事な時間であり楽しい時間であるからこそ
続いているんだろうなと思っています(*^_^*)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋バラが戻ってきました~ア... | トップ | 秋も深まってバラの花、そし... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (milky)
2018-11-10 15:27:09
いやぁ~!ほんと素敵ね~!
作品の多さも毎年すごい!!
初日に行けなくて残念だったけど、私の好きなものが残っていて良かったわ^^
どれも心がこもっていて、それを作っている時間の尊さも染み込んでいて
だからパッチワークキルトの作品は大好きです。
もう少し近かったら、その会の片隅に入れていただいて
作り方を覚えながら作品作りに携わりたいところです。

4人で立ち上げた会が、今は40人って素晴らしい!
Haruさんたち最初のメンバーの皆さんのお人柄だからこそ!と尊敬しています。
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2018-11-10 21:53:30
さっそく見てくださってありがとう~!

ね、すごくたくさんあったでしょう?
今回は小さいものも多くてね、ほんとにどう飾るか、もう1ブースあったら良かったねという声も出るほど!
でもね、キルトはお気に入りのが残っていて良かったわ~(*^_^*)
milkyさんのように作る方も気持ちをわかってくださるのはホントうれしいです~♪
私たちもこのフリマはお祭りのようで楽しんでいるのよね!
また来年もお目にかかれたらうれしいな!なんてね~(笑)
ありがとう~♪
返信する
こんばんは~☆ (りこぴん)
2018-11-11 21:59:04
先ほど夕飯時スマホから主人とこの記事を見せてもらいましたよ
今年も大盛況でしたね~♪
会員の皆さんの協力はもとより
全国からもこんなに沢山の作品が集まることに主人も
「すごいな~これは止められないだろうな~!」と驚いていました∼(^^♪
こんなフリマは他にないですよ!ほんとに素晴らしい~これからも頑張って続けてくださいね~

Haruさんフープの会の皆さんお疲れ様!
また来年もたのしみにしていま~っす~(^^)v
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2018-11-12 21:11:57
見てくださってありがとう!
今年は初日にいらしてくださったのでたくさんのものがあったでしょう?
飾るのに困るぐらいにいっぱいでどうしようかと心配しながら並べて
最後にはほとんど売れたんだからすごいわよね~♪
クッションも全部売れたわ~
いろいろとお手伝いをありがとう~(*^_^*)
来年もきっと何かお願いすると思うけどよろしくお願いします~♪

皆の高齢化もあっていつまでやれるかなって話しているけど皆さんやる気は満々ですよ~(*^_^*)
ご主人にもよろしくね~♪
返信する
お疲れ様でした〜♪ (みー)
2018-11-14 20:48:17
Haruさんこんばんは〜♪
フリマ、お疲れ様でした〜(^ ^)
数々の作品の多さや豊かな色彩にびっくりしています〜!
皆さんの一年間の想いの詰まった作品の温かさを感じますよ〜(^ ^)
本当に素敵な物ばかりで実際に手に取って見てみたいと思います〜♪

Haruさんは腰の方は大丈夫だったのかしら?
少し寒くなってきましたね!
風邪ひかないように、フリマの疲れも癒してくださいね〜(o^^o)
返信する
♪みーさんへ (Haru)
2018-11-14 22:51:10
こんばんは~!
フリマの記事を見てくださってありがとうございます~♪

このフリマへの参加も10年近くなっていて皆でワイワイと楽しんでいますよ~♪
作るのも1年がかりですがそれもメンバーの手作りでいつの間にかたまっていくという感じですね!
皆さんの小さな力の集まりがこんな大きなことができることに感謝のフリマです~(*^_^*)

腰痛の方はだいぶ良くなってきました、ありがとうございます~
でもフリマの時はずっと立ってられなくて結構座らせてもらって重いものは皆さんでやってくださって
助けられました。
これから寒くなりますね、お互いに風邪ひかないようにしましょうね~♪
返信する

コメントを投稿

フリーマーケット」カテゴリの最新記事