Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

リースを作ってみました♪ そして庭のバラ、公園のイチョウの黄葉

2023-12-09 | バラ

暖かい日が続いていますがこの暖かさも明日までのようで

月曜からは寒くなるとか・・・

やることはいっぱいの12月です

 

前回載せたスワッグに使った枝が少し残ったので

初めてリースを作ってみました

 

やり出したら材料が足らなくて痩せ細ったリースになってしまいました

でも初めてやったにしては自己満足ですが

可愛いなって!

シダーローズの実や赤い実があれば良いんですが

手元にあるもので。。。

クリスマスまでは玄関ドアにかけておきます♪

 

そしてこの間のスワッグですが

 

赤い色がもっと欲しくて

庭に咲いてきたバラ ウィリアム・シェイクスピア2000の

咲きかけの花をカットして

右側にそのままさしてみました!

側によると

ラベンダーの香りに混じってこのバラの良い香りがしていますよ(^ ^)

うまくドライになってくれますように!

 

庭で咲いてる方は

 

ね、素敵に咲いたでしょう?

今咲くバラはどれも大きな花で素敵です

 

他のバラはというと

 

ザ・ジェネラス・ガーデナー
何とも素敵なピンク、そして優しい良い香り♪

 

アンブリッジ・ローズ

濃いアプリコット色が素敵な蕾!

幾つも膨らんでいますよ

 

クリーミーエデン

ずっとこのまま動かず

これ以上には咲かないみたいですね

こんな蕾もあって咲きそうかしら?

 

最後に

 

2、3日前の防災公園に行った折のイチョウの木

 

もうかなり葉を落としていますが

何だか感激して!

大阪の御堂筋に沿った銀杏並木のある本町ですごした中学生時代

こんな風景を見ると

懐かしく当時のことを思い出してしまいます

 

イチョウの葉の絨毯

上を歩くとかさこそなって私には郷愁を感じます♪

晩秋の風景です♪

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月とは思えないほど咲いて... | トップ | 室内で洋ラン トゥインクル... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2023-12-09 19:22:45
こんばんは~
素敵なリースですよ。
やせ細ってなんて無いです。
却ってボッテリしているより品が有ります。

落ち葉の黄葉もいいですね。
郷愁タップリ感じてきましたか~?
返信する
Unknown (yasasii-kotoriko)
2023-12-09 20:14:14
Haruさん

こんばんは
リースも作られたのですね。
豪華なリースも、それはそれでいいですが、
お庭の花のリースって、そうないでしょうから
価値あると思います。
可愛いです!

只今、御堂筋のいちょう並木は、
キラキライルミを、
たくさん付けてもらってますよ。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-09 22:45:56
hanahanaさん、こんばんは〜
リースのこと、そう言ってもらって嬉しいです♪ ありがとうございます。
毎年気になりながらやっと作れましたよ。

イチョウの黄葉、いつもすごく惹かれるんですよ!
色々と懐かしいことを思い出していました〜♪
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-09 22:51:28
yasasii-kotorikoさん、こんばんは〜

リースも見てもらって、そう言ってもらってとっても嬉しいです♪
庭の花たちも活かされて喜んでるかしらね〜

御堂筋のイルミ、昨年はこの時期に出かけて中之島のも一緒にいっぱい
見てきました!
やっぱり御堂筋、私には思い出深い場所なんですよね!
返信する
Unknown (りり)
2023-12-10 00:24:37
Haruさん こんばんは
庭のお花も使ってスワッグにリース作り 何より楽しい時間ですね~
ウイリアムシェークスピアも入っていて素敵です
これの香り凄く良かった事思い出しました。
お庭に今もばらが咲いていていいですね
うっとりします
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-10 20:25:19
りりさん、こんばんは〜
いつも見てくださってありがとうございます♪

何だか今頃になるとスワッグを作りたくなってあるもので作っていますが、
今年はもみの木の枝などグリーンを買ったので、ちょっとイメージUPかな?
ウィリアムスシェイクスピアは香りが良いですよね〜〜
庭では豪華に一輪咲いています♪
バラがこんなに12月に咲くなんて、今年は暖かい証拠ですよね!
返信する
Unknown (kei)
2023-12-11 21:40:46
Haruさん、こんばんは〜♪

Haruさんが、リースを初めて作ったなんて驚きでした。
千日紅を見ているとリースに使いたっくたくなりますよね。
私も以前作ったリースを思い出しました。スワッグに入った赤いバラがとても素敵!
ラベンダーを単体でつるし下げていましたが、スワッグに利用するといいですね。今庭にレースラベンダーが咲いているのですが、これ生花でも使えるかしら?
やっぱり、タペストリーがあると言いですね。
Haruさんにシダーローズを送ってあげたいわ。まだ、たくさん残っているの。
もし、必要でしたら、ブログのメッセージにご連絡くださいね。

バラがとても美しく咲いていますね。
今年は12月になっても、美しいバラが見られていいですね。
返信する
Unknown (Haru)
2023-12-11 22:24:40
keiさん、こんばんは〜

そうなんですよ、今まで手軽なスワッグは作っていたんですが、リースは
やり始めても材料が揃わなくていつも諦めていました^^;
でも、やはり材料が不足で千日紅しか赤いものがなくて、やむを得ず。。。
何ちゃってリースで、痩せっぽちでしょう?
スワッグにラベンダーもバラも何でもかんでも利用でした。。。
実物があると違いますよね?

今年はバラが今も綺麗ですよね〜
keiさんのお庭のバラも綺麗に咲いていますね♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事