Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

冬咲きクレマチス‘ホワイト・エンジェル‘が咲いて

2011-01-24 | 宿根草


寒い日々が続きますね
今日の午前中のように日差しがない日は特に寒く感じます


でも庭の花の中にはこの寒さが大好きという花もあるんですよ




冬咲きクレマチス‘ホワイト・エンジェル’


かわいい花がやっと開いてきました

クリームがかった白いベル状の花が割れて裾が開いて
なんとも言えないかわいい姿です






西日を浴びてこちらのも少し花びらが割れ始めましたね




2個づつ付く花もこれは1個になって
それでも頑張って咲いてくれましたよ






う~ん、大好きなホワイト・エンジェル、かわいいでしょう?



全体はこんな状態なんですが




去年植えて今年は1年目の開花

このクレマチスは葉が常緑なので夏でも緑の葉が元気なので
裏側の家の目隠しにも良いかなとこの場所に・・・


まだ株は十分ではないのですが
それでもこれだけ咲いたんです!
春からの成長に大いに期待しています~~♪



ホントは花数がもっとあったんですが日々減って・・・
どうやら庭に来る鳥さんが食べてるようで~!?


犯人はこの子ではないですね


                           【1/16 雪の朝のメジロ】


かわいいこの子たちはリンゴやミカンに必死なんですもの!





犯人ですか?
たぶん、キーキー言いながらやってくる大きなヒヨドリではないかと・・・

全部食べられる前に咲いてくれて良かったわ~~♪


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭の花芽♪ | トップ | 胡蝶蘭の開花♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いエンジェルちゃん (quiltmoon)
2011-01-25 15:55:29
<ホワイト・エンジェル>ちゃん名前がピッタリですね
寒い中けなげに咲いてくれてるんですね
最初の画像はエンジェル達が寄り添って何かお喋りしているみたいに見えます
毎日寒いですがこうして春は確実に近づいているんですね
Haruさんちのお庭はメジロも遊びに来て賑やかですね。賑やかなのはヒヨドリの方でしたか(笑)
先日はキルト展楽しかったです
ありがとうございました
私はあれからキルトとショップを足早にみました。電車に乗ったのは5時ごろでした。
時間が経つのが早くて、まだまだ居たかったのですが・・・
楽しい一日でした
またよろしくお願いします
♪quiltmoonさんへ (Haru)
2011-01-25 21:22:01
名前も姿もかわいいクレマでしょう?
以前いたのに失くしたからまた育てて1年です~~
以前の経験ではとっても強い子でしたよ!

>最初の画像はエンジェル達が寄り添って何かお喋りしているみたいに見えます

わぁ~、そんな風に見てくださってうれしいな♪
ホントに2つづつ、かわいいエンジェルさんですよ~~!

メジロもヒヨドリに追われてなかなか食べられないのですが
ヒヨドリだって必死なんですよね~
分っているんですがついついメジロを応援していますよ~~(笑)

ドーム、楽しかったですね~~
いつもまだまだ見たりないってゆっくりするんですが
あの日は4時半に帰りました~
それでも、たくさんのものを買い込んで布や材料だけがどんどん増えています~~
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2011-01-26 20:17:44
ホワイト・エンジェル、とっても素敵なベルですね~^^
楚々とした雰囲気がまたいいです~☆
でも鳥さんが食べてしまうなんてちょっとビックリ。
おいしいのかな??

メジロはうちにもたまに来ます。
かわいいですよね。
ホワイトエンジェル (りこぴん)
2011-01-26 22:11:42
こんばんは~寒いね~!
このところ何かと落ち着かないでしょ~
身体がそれに反応してるみたいで今日は1日お疲れモード、長いことお昼寝しちゃいました。
弱くなったわ~Haruさんはお元気よね?

ホワイトエンジェル、なかなかステキなベル型クレマチス!
それに常緑とは?興味あるな~
紙ヒコーキさんと同じコメントになりますがこのお花を小鳥が食べるとは私もビックリだわ~!
明日から少し落ち着いて今度は家の中のお掃除しなくっちゃ~!気持ちも切り替えてね~
またゆっくりキルトの会ヨロシクね~

♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2011-01-26 23:45:19
ホワイトエンジェル、かわいいでしょう?
冬咲きのクレマも色々とあるんですが常緑の葉があるのが気にいって
これを植えたんですよ~~
今はもう少し花が開いていますよ~♪

そうなの、まだ開く前の固い蕾の時に数が減ってきたんですよ。
枯れてもいないし落ちてもいないし、きっとヒヨドリだろうと!
以前にはパンジーなどの花も食べられたんですよ~!
きっと甘いんじゃないかな?って思ってるんです・・・
♪りこぴんさんへ (Haru)
2011-01-26 23:51:22
夕べは遅くまでサッカーを見てしまったから今日は眠たくて夕食後うたたね。。。
でも今は目がぱっちりでパッチをやっています~!?
ドームは楽しいけど結構歩くし空気悪いし、やっぱり疲れるわね~~
昨日は往復立ちっぱなしだったしね・・・

ホワイトエンジェルは似たような冬咲きクレマの中で葉が常緑だからいいわよ~!
日当たりが良いととっても良く伸びて元気よ~~
りこぴんさんもいかがかしら?また、誘惑してるわ~(笑)
ヒヨドリだと思うのよ!
Oさんはスイトピーの芽が食べられるって!!
なんでも食べるんじゃないのかな?
だいぶ蕾が無くなったけど咲いたから良かったわ~~
咲いたら食べないみたいよ~♪
寒いですね (し の)
2011-01-27 11:45:49
こんなに寒い中でも白いクレマチス咲いているのですね 冬咲き他のクレマチスが咲く頃にもぅ一度咲く事がないのですか ?

今まで冬はあまり外に出ることが無かったのですが 犬の散歩で歩くようになってから
よそ様の庭で良くメジロを見かけるようになり
それが楽しみになっています
冬眠状態の私はやく暖かくなるのを待つばかりです
こんにちは~ (tikurin☆)
2011-01-27 12:20:25
先日は久しぶりにお会いできて嬉しくて・・・
ハイテンションになってしまって失礼しました~
ドームのキルト展は満喫できる気がします。
たくさんの力作やショップの多さに堪能できます。
こっちの都合に合わせてくださってありがとうございました。プレゼントもありがとう!
りこぴんさんやムーンさんに初めてお会いしたのに
たくさんお話出来てとても嬉しかったです。

ホワイトエンジェルとっても素敵!!
クレマチス大好きだから興味津々・・・
家の冬咲きのがまだ蕾もなくて、でも枯れてはいないようだし。。。今季はお休みかも。
夏に大好きな花をたくさん枯らしてしまいました。
モンタナルーベンスも150センチくらいまでになってたのに。。。泣。。。
メジロは可愛いですよね。
ヒヨドリは結構雑食のようであの鳴き声もう~~ん
ですよね。
こっちに帰ってきたらやっぱり寒い。
今年は関西の方が寒い気がします。
風邪などひかれませんように。
♪しのさんへ (Haru)
2011-01-27 20:55:35
お久しぶりですね~
寒いけどお元気ですか?

この冬咲きクレマチスはいつも今頃に咲くんですよ~
この時期だけですね、咲くのは!
他のもたぶん今頃で、しばらくずっと咲いていますね!
寒くて花の少ないこの時期に咲くこのクレマはありがたい存在ですよね~♪

そうそうメジロはよく庭に来てかわいいですよね~~
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-01-27 21:03:08
先日はホントにうれしくて楽しかったですよね~~
ホントにお目にかかれて良かったわ~~♪
皆さんが手芸普及協会つながりだったことも不思議なご縁ですね!
ご一緒だったKさんも私達のおしゃべりにびっくりされたんじゃないかしら?
恥ずかしいわ~~
よろしくお伝えくださいね~!

冬咲きのクレマはいいですよね~~
このホワイトエンジェルは育ってくるとすごく伸びて花もいっぱいになるんですよ!
tikurin☆さんもいかがですか?


モンタナルーベンスも150センチくらいまでになってたのに。。。泣。。。

私も一緒ですよ~~急に枯れてしまって・・・
せっかく伸びて誘引していたのにね・・・
去年の猛暑は異常でどうしようもなかったのよね、ガッカリ~~
モンタナスノーフレークを植えてるんだけどそれも元気ないまま年を越して
暖かくなったらまた延びてくれるかしら?

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事