Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

イタリアのトスカーナを旅してー思い出ー (3)

2006-06-09 | 海外旅行
   
     フィレンツェに戻って、山から都会へ戻ったときに感じるような感覚です
     あと1日、今日だけで旅もお終い!

  フィエーゾレへ
      やはり駅からバスで20分・・・郊外の素敵な町です・・・

      

       1番始めのフィレンツェ全景から言うと、全く反対側から遠くに
       フィレンツェを見ています・・・

       5年前に娘と来て感動したこの地、是非妹に見せたくて来てみました
       2日をキャンティで過ごした後では、ちょっと思いは違ったのですが
       妹がすごく風景を楽しんでくれたのがうれしいです!
            
    


   紀元前1世紀のごろのローマ劇場跡を
   見た後、サン・フランチェスコ修道院へ。
   
   石段の上に13,4世紀頃に建てられた
   古い建物が見えますね。
   石造りの建物がいいなぁ~

   手前はテラコッタに入った普通の
   ツツジ、でも素敵!



    前に来たときは中へ入れなかったのですよ・・・でも、今日は大丈夫、
    一緒に入ってみましょうよ

 

     これから奥へは行けないようです。
     でも、左手の階段を登って後で
     2階に行ってみようっと。
     覗いた中に、大きなテラコッタ

        まっすぐ伸びた廊下
        鉢がやはり素敵!
       
        

         上の写真の廊下右手にある中庭を見てみようかしら?
                 ね、素敵でしょう?
            ゼラニウムの鉢がさりげなく置いてあって
             中庭にすごく合っていて、いい雰囲気!
         
         

        細い階段で2階に・・・
        


   十字架のある小部屋がたくさん
   修道士の住まいだったのかしら?

   各部屋の小窓からはトスカーナの風景!
   どこを見ても溜息が出ます!
     


       バス停に下る道で、素敵なバラを見ましたよ!
       道沿いに、かわいいバラが咲いています。
       この木の枠もお洒落ですよね~
           
   

            ここはもう公道、誰が管理するんでしょう?
                バラのような手にかかる花を
                  虫食いも病気もなく
                育てているのに感動しました!!
          町全体の景観を重んじて初めてできることでしょうね♪

        

   この花もきれいでしょう?
   今回の旅のあちこちで見ました
   数mもある大きな木、そこに
   フジのように下がって咲く白い花!
   印象的でした・・・

    帰ってからイタリア在住のネットの
    友人に、ニセアカシアだと教えて
    頂きました・・・
    


    最後のフィレンツェへ
        毎日ホテルの部屋から眺めていたフィレンツェの景色・・・
         
          

          手前左は毎日のようにバスに乗ったサンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅
          中央にクーポラの見えるのがドゥオモ大聖堂です

          最後にそこへ行く事に決定!30年ほど前に来た懐かしい場所!
               昔見たのと変わらぬ姿がそこに・・・
              何だかわからない感動がこみ上げました!
       
          またしても1番高いクーポラへのぼるべく螺旋階段を・・・
          




   最上階からはフィレンツェの町を
   眼下に見て素晴らしい眺めでした!
   苦労して登った甲斐があったねと
   感動しました!
          

   これはジョットの鐘楼
   80m以上の高さの塔が目の前に
   ありました!
      
          

         そして、歩き回ったフィレンツェの町を眼下に・・・
            正面にベッキオ宮殿の鐘楼が一際高く
       その奥がウフィッツィ美術館、そして、アルノ川、ベッキオ橋と
               つながっているのです
 
         

        懐かしい思い出を訪ねた旅・・・
               若き日に見た素晴らしい風景に
          再び巡りあえた幸せを感じ
            何だか
               胸の中にうずくものがありました!
                                     (完)

  

     
      *訪れてくださった皆様へ 
          勝手な思い出の旅にお付合いくださって感謝しています
          自分のなかの思い出にとまとめました・・・
          庭の花たちも出番を待っています。
          次回からはまた花を見てくださいね♪
          ありがとうございました・・・!
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアのトスカーナを旅し... | トップ | ジキタリス & 宿根リナリア »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキですね (ナツノ)
2006-06-09 13:44:22
こんにちわ!



写真たちをうっとりとして眺めさせていただきました。

いつか行って見たいと思うあこがれの場所です…



どれもステキな写真ばかりで、

わたしもちょっぴり旅をしているようなウキウキした気持ちにさせていただきました~



本当に…

いつか行ってみたいなぁ~ステキなところでしょうね…!
返信する
素敵でした (Keiko)
2006-06-09 16:28:06
(2)も(3)もあわせてコメントさせていただきますね。

すばらしい、Haruさんらしい優しさに満ちた旅行記でした。

花を愛する人が見たイタリアは、そうでない人が見たイタリアよりも一段と魅力あふれて

街角の小さなイメージも主役に躍り出て

きっとテラコッタに咲いていた花や、

あの道端のばらもさぞかし喜んでいることでしょう。

Panzanに大好きなワインがあるんです。

Firenzeのドゥオーモのクーポラは何年もかかって修復していたので、上ったことはないのですが、ジョットの鐘楼に登りました。

とってもきついです。屋上まで休むところがなくて・・・

楽しませていただきました。

ありがとう。

Haruさんに触発されてわたしもこれまで行ったところソ少しずつまとめようかと思っています。(笑)

とりあえず「小さなたび」というコンテンツを新たに作りましたので、よかったらどうぞご覧ください。

ただわたし達が旅をよくしていた頃はデジカメもなく、たいした写真がないのですが・・・
返信する
VIVA ITLIA !! (yuko)
2006-06-09 17:21:24
Haruさん、こんにちわ。Keikoさんの所から飛んできました。私も同じトスカーナの景色を見て来たのに、あんなに素敵な写真は一枚もありません。センスの問題ですね。はじめて行ったイタリアではじめて見たのがFirenzeのDuomoと夕日に映えるオリーブ畑でした。その後も行っているのですが、最初の感激が強烈すぎてその時以上のイタリアに出会えないのがちょっと寂しいです。来年はゆっくり行けそうなのでHaruさんの写真を参考にじっくり味わってきます。素敵な旅行記ありがとうございました。
返信する
そうそう! (ぴ~)
2006-06-09 17:31:39
思い出したわ♪

安野光政さんの旅の絵本を思い出していたの



一番上の風景なんかみてると、どこかに

赤い風船がとんでいるんじゃないかと

探してしまいそうよ



うふふっ♪やっぱりゼラニウムだね♪

私もこういうのに憧れてゼラニウム買いまくったけど

窓辺にあるのはただの落下防止の手すり?なの。

プランター置けないし~~

昨日のコメント。。。Haruさんも一緒じゃん!

ぷ~~~っ



とうとう、今日で旅も終わり。。。

なんだか旅の終わりって寂しいね~

もういちど初めからゆっくりと、旅に出ようかな?

どこかに赤い風船ある気がするよ~



旅の絵本知ってる?是非一度見てね~

小学校の時、図書室の掃除をさぼって

本を読んでたの。その時見つけたんだよ~~

さぼってみるもんだわ。。。
返信する
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ (イブ)
2006-06-09 17:45:12
イタリア旅行記・・・・

こちらまで旅した気分でプチハッピー♪



のんびりとした気分で風景や建物,そして街並みを見せてもらいました。



さりげなく自然にお家のフラワーボックスや

街角に置いてあるお花いいなぁ~。



ところでHaruちゃん今日はくしゃみ出てない?

私の掲示板・・・(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する
「(゜ペ)ありゃ? (イブ)
2006-06-09 17:58:46
↑間違った。

掲示板じゃなくって日記のコメントだった

ごめんちゃいm( __ __ )m
返信する
ああ、うっとり~♪ (ぴよ)
2006-06-09 18:01:42
ほんとに素敵な旅でしたね~♪

どこを見ても、きれいな町並み、建物。

そして花たち。

さりげない暮らしの中でも、ちゃんと花を

育てて、自然に溶け込んでいるし。

ほんとに、素敵!

このまま絵葉書になりそうな風景に

またもやうっとり・・・で~す!
返信する
UPお疲れさまでした~ (こも)
2006-06-09 19:03:26
Haruさんてホントに写真も文章もセンスいいなぁ

なんつーの?引き込ませる魅力があるっていうのかなー

こんなHaruさんに案内して貰えた妹さんが羨ましいぞぉー

いつかブログ仲間皆して旅行に行けるといいなぁ
返信する
すてきだぁ~~~。。。 (milky)
2006-06-09 22:59:19
もう、ほんと、すてき~。

写真もめちゃくちゃいいわ。

どれもどれもステキ!としか言いようがない。

バラの演出もなにげなくていいわ~。

あんなふうに咲いてると、バラもさりげなくていいなぁ。

Haruさん、今度はゆっくり旅行の話を聞きたいね。
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-06-09 23:51:18
レンガ・テラコッタ・漆喰・石畳・・・

オリーブにバラに赤い屋根・・・

広大な大地を写真で見てるだけでも

涙がこぼれそうです。

この感動はことばに表せません。

Haruさん、ありがとう!

返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事