Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

庭に春を見つけて  ~~バラの芽吹きや小さい花たち~~

2012-03-12 | バラ


久しぶりにお日様が輝く気持ちのいい日でしたが風が結構あって
夕方からはずいぶん寒くなりました

でも庭に春の様子を見つけてうれしい日でした~♪



まずはタイトルにないクリスマスローズですが(笑)





バイカラーが咲きましたよ~♪





ね、シックでなかなかお洒落な花ですよね~?

地植えのせいか種類のせいなのかなかなか大きくならず花数も増えないのですが
毎年早く咲いてくれて
このシックな色合いが庭にとっても似合うんですよ~♪



では、バラの芽吹きをいくつか見てくださいね!





なんといっても一番元気で早いのがオールドブラッシュ!
2月に剪定するまで葉が茂り蕾をいくつも育てていたんですよ

毎年一番に花を咲かせるバラなんですよ
今年は寒い冬だったから咲く時期はどうかしら?




これは鉢植えのパット・オースティン
元気な芽が出ているでしょう?




そしてツルバラのザ・ジェネラス・ガーデナー
元気な芽が出始めましたよ~~♪

遅めに咲くバラですが花いっぱいのアーチを待っています♪


そして、2月の剪定で思い切った「げんこつ剪定」のバラにも芽が出始めましたよ~♪





クリーミー・エデン

新苗から育てて今年は3年目になるのですが
どうも峠の1本杉のようにしかシュートが出てなくて(有島薫氏の言葉を借りました)
枝が片寄って格好があまりに悪かったので思い切りました

友人に頂いた苗だったのでさすがにドキドキしましたがどうやら上手くいったようです!!
このまま順調にシュートが育ってほしいです~♪


実はもう1つげんこつ剪定をしたのがあって
それも小さい芽が見えてきましたがもう少し大きくなったら見てくださいね~!



庭をカメラを持ってあちこちうろついていると小さい花の色があちこちに・・・





ほら、これはヒマラヤユキノシタですよね、かわいい花が見られそうです~♪




この小さいピンクの蕾は?そうだ、チオドノグサ~♪
いつもこの場所で咲いてくれるんですよ~

まだたった1個だけどうれしいなぁ~♪


そしてあちこちに出てきたクロッカスの中で







ほら、2つ花色が見えましたよ



そして他の球根の方も蕾が見えてきてワクワクです







部屋の中で咲き終わったヒヤシンスをいつも庭に植えるものだから
庭のあちこちからヒヤシンスが出てきて
そのうちにヒヤシンス畑になるのでは~?(笑)

でも、それもうれしい春の訪れですよね~!






水仙のティタティタもあちこちに埋めてあって
いっぱい出てきています

この場所はベロニカ・オックスフォードブルーの中なんです!


最後にリビング前の花壇を!








まだまだ殺風景なままの花壇ですが小さな芽吹きもいっぱいあって
もうじききっと賑やかになってくると楽しみにしています~♪


春はもうそこまで来ているんですね~♪♪


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの春 | トップ | クレマチスの芽吹きに春を見... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒の戻りです。。 (tikurin☆)
2012-03-12 23:05:33
こんばんは~
一番のりかな?
昨夜からまた冬に戻ってしまって寒い一日でした。
霙まじりの雨もあったりで。

薔薇の新芽を見つけると嬉しくなりますね!
げんこつ剪定、2種もしたの??ドキドキだったでしょうね。
バイカラーのクリローさん素敵です。
これからどんどん咲いて賑やかになりそうですね。
クロッカスも次々!そして家よりヒヤシンスやチオノドグサは早そうですよ。
今日は寒くてお散歩もきつかったわ。。。
季節の変わり目だし体調管理も気をつけなきゃいけませんね。
返信する
わくわくします・・・ (アンジェラ)
2012-03-13 05:23:35
 Haruさん、おはようございま~す

 お庭を拝見して・・・春を見つけてわくわくしました。

 「げんこつ剪定」初めて聞きました。
思い切り下から剪定する事なのですねぇ・・・
そして新しい芽が出てきて・・・これからが又
楽しみですよね~

 見ていてとても勉強になりますよ~

我が家はもう少し雪が解けてから剪定をしますよ(笑)
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-03-13 21:08:13
ほんとに寒い日々ですね~^
日差しはあるものの寒さは堪えます・・・
早く本物の春が来てほしいわね~~!

げんこつ剪定はやっぱり迷いますね~
だけど、万一出なかったとしても今の状態をよくしたいという思いでね、ドキドキしながらね~~
両方ともこうして出てくれたからまず第一難関は突破よね~
これからも様子を見てまた報告するわね~♪

クリローさん、やっと少し咲いて来ましたよ!
ほんとにやっとです~!!
他のも咲いたらまた見てね~~♪
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-03-13 21:13:21
アンジェラさん、そちらのお庭はまだ雪ノ下だから春が待ち遠しいでしょう?
こちらで一足早く春を感じてほしいのですがこちらも今年はメチャ遅いですよ。。。

バラのげんこつ剪定はバラの専門家の有島薫氏のブログで見たんですよ~
数年前にヨハンシュトラウスは見事に成功して今は大きくなって花をいっぱい咲かせていますよ!
だけど、状態の悪い株では枯れる恐れもあるらしくドキドキしながら剪定しました~!
こうして新芽が出てきて株を形良く更新するのが今回の狙いなんですよ~♪
これからもまた載せるので見てくださいね~~

雪解けはまだまだなんでしょうね?早く春が来てほしいですね、お互いにね~~♪
返信する
こんばんは~ (りこぴん)
2012-03-13 23:42:17
春が待ち遠しいね~
クリスマスローズいよいよね~
遅い開花だけどそのうち葉っぱも大きくなると
にぎやかになるかな~?って毎日覗き込んでいます。
バラの新芽を見ると順調な時期を迎える様な気がするわね~
オールドブラッシュ、一番早いバラだったわね~
そういえば葉が見え始めてきたわ~

あ~そうそうジェネちゃんの挿し芽どうもダメみたい~。
4本全滅だわ~上手くいくと思ったのに。
どうも枝が細すぎたわ~遠慮しすぎたみたい~再度挑戦させてね~☆

ところで私晴れているからって庭張り切りすぎてまた腰痛なのよ~
今お風呂に入ってゆっくりあったまってきたわ~
腰痛は時々、3日で治るけど!
不便だよね~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2012-03-14 18:23:26
りこぴんさん、腰痛は大丈夫~?
頑張りすぎたのかな?
くれぐれもお大事にね~~

今日は暖かくて久しぶりに庭仕事をしてね、バラも最後に残っていたのを地植えにしたのよ。
そしてオベリスクに今頃誘引したんだけどどうかしらね~?
あちこちいろんなのを植え替えたり堆肥を庭に入れたりとかね、久しぶりに楽しかったわ!
やっぱり庭で草花といると気持ちも癒されていいわね~~♪
適度な疲れで夜はよく眠れそうだわ~~(*^_^*)

ジェネちゃん、だめだったのね、やっぱりね~~
またチャレンジしてみてね~♪
コーネリアは4本中2本はついたみたいよ~♪♪
でもまだ触っちゃダメよね~?(笑)

またクリローさん、連れ帰ってきたわ!ウフッ!!
返信する
こんばんは (ぴ~)
2012-03-14 21:44:26
さっき地震があったね。
私のコメントにも書いたんだけど、毎月1日と15日が災害時伝言ダイヤルの
お試しができるみたいなの
私は明日、実家と妹に行って、私の家が被災地の設定で「171」を利用してみることになってるんだ~
結構大きかったみたいだから、怖かったでしょう?気を付けてね!

ヒマラヤユキノシタの花芽ってこんななのね!
何かわからなかった^^
他の球根たちも花芽が見えてきてる!
うちはティタティタはもう咲き始めてるんだけど
他のは・・・ムスカリが覗き込んだら見える程度かな^^

クリローは、ほんとなんとも言えない色合いね~♪
おしゃれな感じだわ~♪
うちはね、地植えにして数年は成績良いんだけど
土が悪いのかなぁ?それをピークにして、だんだん
生育が悪くなっていくわ。
一株なんかは、葉っぱだけで、花が一つも咲かないのがあった。。。
掘り上げて、鉢植えにしようかと・・・また鉢が増えるな(-_-;)

そうそう、今日奈良へ行って来たのよ~
二月堂~~♪残念ながら夜まではいられなくて
お昼食べて2時くらいには奈良駅を出発したんだけどね~
娘と二人でぶらぶらして楽しかったわ~~

返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2012-03-14 23:23:28
ぴ~ちゃん、さっきの地震は怖かったわ~
去年を思い出しちゃったわ。。。
東北でも地震あったしほんとに日本中が揺れてる感じがするわよね~~
伝言ダイアル、そんなお試しができるのね?
いざという時に役立つものね~~171ね、覚えておかなくちゃ!!

球根ね、もう少しでティタティタも咲きそうだしヒヤシンスもね!
一番遅いのがクリスマスローズなのよね~~
やっと咲きだしたけどまだ蕾のままのも多いしね・・・
このバイカラーさん、ちょっとしゃれた色合いでしょう?
お気に入りなんだ~!
ウチのも成績悪いのも多いかな、今年は特にね~~
それと根っこが板状になってきてる古株がいくつかあってね、
これって株分けが必要みたいね~^
そうしないと花付きが悪くなるみたいだわ・・・
10月がいいみたいね~?
植え替えも必要なのがあるし春と秋はいろいろと忙しいわね~~(笑)
小さいうちに地植えしたのはやはり成長が悪いね~
また鉢あげしようかなって考えてるところなのよ。
ヒマラヤユキノシタ、葉は手のひらぐらいに大きいのに蕾は小さくて咲くと結構かわいいわよ~!
簡単に株分けできるから良かったらどうぞ~!

お嬢さんと奈良に?いいなぁ~!
2月堂やあの辺りは雰囲気あったいいところね、懐かしいわ~~♪
返信する
地震大丈夫でしたか? (こうのとり)
2012-03-15 09:55:32
おはようございます。
昨夜の地震、今朝しりました。
大きな地震のようで、HARUさんとお知り合いになり、千葉沖・・・ということで気になりました。

お庭の花・・春ですね。
我が家は猫の額ほどの庭で、もともと花観賞は良くても花を育てるのは苦手・・・。
なもんで、プランターに球根ばかり植えています。
我が家もヒヤシンス・・・つぼみ見えてきました。
HARUさんやお友達のお庭で楽しませて頂いています。
返信する
Haruさん、おひさ~♪ (milky)
2012-03-15 17:51:48
Haruさんもバラの芽吹きを見て写真に撮ってたのね~(*´∇`*)
私も昨日今日、バラの芽吹きが嬉しくて写真撮ってたところだったの!(笑)
やっぱりオールドブラッシュはすごいよね^^
パットさんも元気だし、そのジェネ様の芽ぶきったら!まぁまぁ、どうなるんでございましょーーっ♪
さすがジェネ様、恐るべし!デス。

>そのうちにヒヤシンス畑になるのでは~?

私も~(笑)
毎年植えてたので、それが分球して増えて来たところもあるの!
ヒヤシンスは大好きだから庭中増えてもいいな♪
チオノドグサはまだ育てたことがなくて、いつもHaruさんの春の庭で愉しませてもらってるわ~
クロッカスもいいね~♪
春が来た!って感じがするね^^
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事