Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

クリスマスローズの春

2012-03-07 | クリスマスローズ


今日はかなり暖かい日で庭のクリスマスローズの蕾もずいぶん緩んできました
でも明日からまた寒くなるとか、本格的な春はもう少し先のようです

でも庭に出てみると土の上に緑がいっぱい出てきてうれしくなってきますね~♪


今日は待ちに待ったクリスマスローズを見てくださいね~♪



まずは一昨年に小さい苗を買って鉢で育てて
秋に窓下の花壇に地植えした新入りさんのクリスマスローズ!

やっとやっと咲きましたよ~!





希少なダブルというタグからどんな花が咲くのかワクワクドキドキ!
やっと咲いた花は





黄色のダブルで輝いていますよ~♪
なかなかかわいいお洒落さんでしょう?
ダブルはやっぱり豪華ですね~~
新入りさんの開花にやっと気持ちが一段落!(笑)

ただ、蕾の時にはピコティらしき感じだったのですが咲いたら消えています
これでピコティだったら一層素敵ですよね?





ね、蕾にはちょっとその片鱗があるでしょう?

株の充実で花がまた変わるかもしれないから楽しみに待ってみます!



そしてもう1つ咲いているのはこのピンク!





この淡いピンクの花が何とも言えずいいでしょう?

エヘッ、実はこの子は庭のが咲くのを待ちきれず花屋さんから連れてきたばかり!
この優しい色合いに負けましたよ~(笑)



ね、ね、何の変哲もない花だけどこの優しい風情が素敵ですよね~~♪
可愛い姿が気に入りました!



次に咲きそうなのはもう植えて何年になるでしょう?





バイカラーさんですよ!
蕾が下から上がってきてるのが見えてるでしょう?楽しみで~す




ほらほら、お顔の中も少し見えだしましたよ!

シックな花でこの場所に地植えがとっても似合っているんですよね



ここからは蕾ばかりですが見てくださいね





う~ん、この子はカシスレッドだったかな?それともピコティ?
咲いてみなくてはわからなくなりました・・・






この子は地植えでかなり濃い紫の花なんですよ
小さい苗から地植えしてしまったので6,7年経つのにこのぐらい
でも背がすっと高くなってなかなか素敵です!






蕾がいっぱい上がってきたこの鉢植えは
鎌倉から連れてきた子であれから4年ぐらいになるのかな?
咲いたら豪華なダブルさんですよ~♪






そして唯一のセミダブルピンク
去年まではたくさん咲いたのですが植え替えを怠ったので今年はどうかな?

蕾が少なめに見えます・・・



最後はこんな黄色のシングルさん




去年の開花株でしっかり育ったか心配でしたが
何とか蕾が上がってきました~♪


こんな風にいよいよクリスマスローズが庭を賑わしてくれる日も近いようですよね♪
まだほかにもいるので咲いたら順に見てくださいね~♪

もうじき一気にクリスマスローズの開花ラッシュになるのはと期待しています~♪


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様 | トップ | 庭に春を見つけて  ~~バ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何の変哲もあります(!?)よ! (折節)
2012-03-07 22:52:13
Haruさん、こんにちは。

3月になってようやく春めいた陽気の日もあって、クリスマスローズの花が「よーいどん」
春の訪れがとても遅かっただけに、可憐な花にホッと胸をなでおろしたという感じです。

いきなり「希少なダブル」なんですね。
ダブルは何と言ってもしゃれていて、豪勢な感じすらしますよね。
それに淡い黄色ですから、十分に気品も備えていて、きっとお気に入りの品種ではないでしょうか。
とにかく待ち侘びたかいがありましたかね、一安心ですよね。

私は、その淡いピンクの花にも惹かれます。
清楚な花ですが、さびしげではないですし、何よりこちらも気品がありますよね。
清らかで、遠慮がちで、早春の冷たさの漂う庭にこんなにマッチしている花はないのかもしれません。

そして濃い色合いのシックな花たちも…クリスマスローズには、いつの間にかその虜になってしまう。
こうして見せていただくと、その理由がよくわかりますよね。
 
返信する
♪折節さんへ (Haru)
2012-03-08 00:17:30
こんばんは~!
早々に来てくださってありがとうございます~♪

明日から寒くなって週末は冬の気温とか、もういいわ~って言いたくなりますよね~^
やっと咲いてきたクリスマスローズにはホッとしていますよ!

>いきなり「希少なダブル」なんですね。

そうなんですよ、初開花のこの子が一番乗りでしたよ!
タグに希少なダブルとあって写真は赤系のちょっと変わった花が載っていたのですが
思いもかけず黄色になってちょっとびっくり~!
でも持ってないダブルだし光に透けるときの輝きがきれいで気に入りましたよ~♪
あとはピコティが出ないか、ちょっと期待しているのですが~♪

>何の変哲もあります(!?)よ!

うふっ、折節さんの言い方に笑っちゃいましたよ~
でもそうなんですね、変哲なかったら連れてきてないですよね~~(笑)
清楚で優しいこの色合いにすっかり惚れてしまいました~~♪
これからしばらくはクリスマスローズいっぱいになりそうですよ~~♪♪
返信する
こんばんは (xiao)
2012-03-08 00:21:43
クリスマスローズ、オンパレードですね(笑)
寒かった冬も、そろそろ終わりが見えて来て
一気に開花ラッシュですね。
それにしても、黄色のダブルとは
おしゃれなお花ですね。
色あいもとてもおしゃれで、うらやましいです。
まだ、寒さがぶり返すようですが
この調子だと、Haruさんのお庭は
来週あたり、大変な事になりそうですね(笑)
返信する
咲きましたね~ (アンジェラ)
2012-03-08 05:18:39
 Haruさん おはようございます~

 クリスマスローズ・・・咲きましたね~
朝から何度も見ましたよ~~

 薄黄色のダブル・・・いいですねぇ
 薄紅色も・・・可愛いですねぇ

沢山の種類のクレマチスがあるのですね。
宿根草の中では、好きな花です~

 買ってきて、しばらく鉢でならしてから地植え
するといいのですか?

 昨日は気温が上がって、雪が小川のように流れていました。
返信する
いよいよですね! (tikurin☆)
2012-03-08 14:08:21
こんにちは~
いよいよそちらもクリローさんの季節到来ですね。

イエローさんのダブルはおそろかな?
家のはブッチが出なくて。。。
気がかりなのはこの子だけ花数が少なくて。
Haruさんちのもピンクが見れるから変わるのかもね。それも楽しみね。
淡い新入りさん、連れて帰りたくなるのわかる!
とっても優しい~~
バイカラーさんも素敵だし暫くはクリローさん楽しめますね♪
咲いたら見せてくださいね。
家は沈丁花が咲きだしたわ~
夕方からまた雨になって寒くなるそうで、体調管理も大変ね。

返信する
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2012-03-08 20:12:39
Haruさん、お久しぶりです、こんばんは~♪
クリローさん、次々に開花してますね^^
新入りさんの黄色いダブル、ほんと素敵です~☆
ほんとは覆輪が出るはずなんですか?
初花は花色が安定しないと言うので来年は出るかもですね^^
それにもう一方の新入りさんも美人さんです~。
こういう淡い色はうちにないので欲しくなっちゃいます^^

たくさんの蕾を抱えて、これからクリスマスローズの季節到来ですね♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2012-03-08 23:11:10
xiaoさん、こんばんは~!
お返事が遅くなりました。

クリスマスローズがいよいよ咲き始めて春近しを感じています~♪

>この調子だと、Haruさんのお庭は
来週あたり、大変な事になりそうですね(笑)

でしょう?
一気にどれもこれも咲いてきてうれしくて庭に出てばかりで困るかも~?!
ほんとに今年は待たされましたね~~
黄色のダブルさん、全く思ってみなかった花色だったのでサプライズのうれしさです~♪
お洒落なダブルさんになってくれたみたいですね。
返信する
♪アンジェラさんへ (Haru)
2012-03-08 23:17:33
こんばんは~!
やっと、やっとのクリスマスローズです~♪
何度も見てくださってありがとうございます!
今年の初開花の黄色のダブルも連れてきた薄ピンクの子もどちらも大好きになりましたよ。
ちょっとオシャレなクリローさんかな?

ちび苗はいきなり地植えすると育ちが悪いので1年は鉢で育ててしっかりしてきてから地植えすると
あとは楽に育ちますよね?
花の咲いた大株の時は地植えでも大丈夫なんですけどね~
そちらは寒いからどうなんでしょうね?
かなり寒さには強い子ですけどね~~
返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2012-03-08 23:22:54
今日はこちらも一時雨が降ったりのはっきりしない転機でしたよ。
明日はまた雨・・・寒くなるようで嫌だわ~

クリスマスローズいよいよ咲き始めました~♪
これからは日々咲いてくれるかなと思うと庭に出る時間が多くてこれまた時間が無くなってね~(笑)
黄色のダブル、そういえばオソロかも~?
花が変化してきたらと思うと楽しいわよね~~♪
またいろいろと咲いてきたら見てね!

もう沈丁花の季節なのね~?
今年はいろんな花が一基なのかもしれないわね!
返信する
♪紙ヒコーキさんへ (Haru)
2012-03-08 23:28:48
紙ヒコーキさん、お久しぶりです~♪
お元気ですか~?

今年の冬はこの辺りは寒くて例年にない気温で花がずっと固まっていたんですが
ここへきてやっと、やっとのクリローさんです!
初開花は楽しみですね~~
黄色のダブルはタグに希少なダブルとなっていて写真にいくつか載っていて
どれが咲くのかわからなかったんですよ!
でも蕾の時にはうっすらとピコティの感じがあったので期待したのですが・・・
これから先の蕾はどうなのか、ちょっと楽しみにしてるんですよ♪
他のが咲いてきたらまた見てくださいね~♪
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事