Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

再会~♪  ――水仙ピンクプライドなどが咲いて――

2008-04-14 | 球根
                午前中はまだ昨日からの雨が残って肌寒いほどでした
                        ほんとによく降りますね

                   水仙のピンクプライドが静かに咲いています


          

                 雨の雫をいっぱいにしてうつむき加減に咲く姿が
                      私の心を捉えて離さないのです・・・


            


                      透き通るような白い花びらの中に
                    オレンジがかったピンク色のグラデーション

              それもこんなにフリルをつけて淡い色の消えるような色の変化に
                  ただ見惚れながら限りない優しさを感じるのです


                  でもこの花がこんなに私の心をひきつけるのは
                        それだけではないんですよ
                 
                      

                 

                    どこで咲いてるかわかりますか~?

                   そうなんですよね、ベンチの下でしかも
                    レンガの隙間から芽を出したのです!!


                    こんな所から伸びてきて運のいいこと!
                          でも何だろう・・・


                     花が咲いてびっくりしました~~!!
              何とこれは以前の玄関にいた水仙ピンクプライドだったんです

                          思い出しました・・・
                  仮住まいに移るときにこの水仙を掘りだして
               残す庭のところへたった1つの球根を植えて行ったのです

                 でも、あわただしい日々でそんなこともすっかり忘れ
                        荒れた庭を片付けながら
                 ここにレンガを敷いてベンチを置いたのは去年の11月


              あと少しレンガがずれていたらぶつかって咲かなかったでしょうね
                     運命ですか・・・不思議な縁を感じます

                  もちろん今度はいい場所へ移してあげますよ
                  

                   

                 大好きな水仙でしたが一層かわいさが募ります
                       うれしい再会でした~~♪


                  他にも庭の塀際でスノーフレークにも出会えました


                      これは植え直したことも忘れていて
                    この春にはこの花がないと諦めていたので
                     とってもうれしいサプライズでした~♪
                 

                   



                    もう1つだけ見てくださいね~~

               この葉は今朝小雨の庭を見回っていて気づいたんですよ




              
                       どこかで見た葉だったなって・・・
                 そうです、あのヤマボウシノ足元で毎年咲いていた 
                        アネモネ・ブランダの葉です
    
                  大好きだったのに助けてあげられなかったのを
                         残念に思っていたのです


                    庭のあちこちにこの3つを見つけました・・・ 
                   
                土をほじくり返して均したときに散らばったみたいですが
                        こうして残るのも奇跡的です

                       これもとっても嬉しい発見でした~~♪
  
                    ゆっくりと球根が大きくなるのを待って
                       どこかにまとめてあげましょう

                        来年は咲いてくれるかしら?

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木々に蕾がいっぱいになって... | トップ | やっと青い花に会えて~♪ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (る~)
2008-04-15 17:40:50

なんて頑張り屋な水仙ですね。
来年も咲かせてくれるといいですね

こぼれ種、うれしいですよね
なのでもったいなくて抜けない・・・。

ウチもアスファルトから顔だしてるのがいます。

返信する
ど根性水仙! (りこぴん)
2008-04-15 19:31:35
いつだったか、テレビのニュースで道路の端っこのとんでもないとこに大根がニョキーてな感じ、名付けて「ど根性水仙」
水仙ってすごーい生命力って思ちゃう。
いつも踏んで歩いている地面からも出てくるし
掘りあげると深~いとこから芽を出してたりで
びっくりしちゃうね。
そのレンガの下にはまだ何か出てきそうな感じがするよ?
なんだか面白そうだね。
私も最近あちこちに何だか分からない物が芽をだしてきてる
んだけど。milkyさんみたいにきちんと名前がわかる様にファイル作ろうかな。。。
返信する
うふふ^^ (ぴ~)
2008-04-15 20:04:39
確かにど根性水仙だけど、そう呼ぶのが似合わないような
清楚で、優しげな姿だね~~~♪
人間もこうありたいわね^^見た目はおとなしそうだけど
芯はしっかりしたような^^
こんな窮屈なところから出てきたというのに、いじけずまっすぐ
素直に咲いてくれて・・・本当によかったね~~♪

あきらめていた花たちが、そこかしこからひょっこり出てきて
嬉しいよね!
返信する
綺麗な水仙♪ (ステッキー☆)
2008-04-15 20:13:08
この色初めて知りました。
優しい良い色です~。
植物の生命力には驚かせられることが多々ありますね。
嬉し楽しい出来事が次々で、又頑張ってお世話しようって
思えます。Haruさんの愛情の賜物ですね♪♪
返信する
♪る~さんへ (Haru)
2008-04-15 21:18:01
ホントによくぞ生き残ったって感じがします~
だって、庭中を重機も入っていじりまわしたんですものね~!
それだけに、この微妙な成長には
愛着を感じますね~~♪

いろんな球根が思いもかけないところから顔を出しています~~
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2008-04-15 21:51:55
>ど根性水仙!

何だかかわいくないネーミングだわ~
もっと繊細な感じの子でしょう?(笑)
この優しい色合いが大好きでね、
来年はどこかへ移してあげないとね~~

ベンチの下のレンガの中から今は咲いてはないけど
ニラ花の葉が出てる~
オギザリスも~~
きっと、押しつぶされてるのもあるわよね~?

矢車草、あと一歩かな~?
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2008-04-15 21:56:36
>清楚で、優しげな姿だね~~~♪

でしょう?
もともと好きな水仙だったけどね
一層かわいくてね~!
思わず長いお話になっちゃたわ~ うふっ!
人間もね~?そうよね、しっかりしていて
こんなに優雅なら大歓迎だわ~~ねぇ~

庭のあちこちからいろんなのが出てきてね
見覚えがある花なのに何かわからなかったり
いろいろと楽しいわ~♪
返信する
♪ステッキー☆さんへ (Haru)
2008-04-15 22:01:09
大好きな水仙が生き残っていたから
もううれしくてね~
大満足しています~~♪

花たちのこんな姿に一喜一憂で幸せなんだから
感謝しなくてはね~~
これからもこんな力をもらえる庭の花たちを
もっともっとかわいがらなくてはね~~♪
返信する
素敵な水仙 (lancia)
2008-04-15 22:58:10
水仙、レンガの隙間からうまく芽が出てきてきれいに咲いたのですね~
「忘れちゃいやよ~」とでも思って頑張ったのでしょうか
うれしいですね♪
返信する
雨でうつむいて、日が射すと晴れ晴れと。 (折節)
2008-04-15 23:49:12
Haruさん、こんばんは♪

水仙、ピンク・プライド、また一つ名前がわかりました。
素朴で強靭で、私も見習わなくては…九州男児ですたい!
なにより「オレンジがかったピンク色」が、優雅です。


私はたくさん植えたので、ラベルと品種が左右逆だったり、
いつの間にか猫がほじくって、ラベルくわえていったり…。
品種がよくわからなくなりました。

それにしても、レンガの隙間からとは、メタボじゃない
うちもレンガ道からネモフィラがいくつか顔を覗かせています。
踏んづけたらかわいそうなので、けんけんして歩いてます。
返信する

コメントを投稿

球根」カテゴリの最新記事