Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

やっと青い花に会えて~♪

2008-04-16 | 宿根草
   
           この庭を作った冬から青い花に憧れてきました~

           でも、忘れな草はこぼれ種から出てこなかったし
        あんなにいっぱいだったベロニカオックスフォード・ブルーは
                 なくなってしまったし・・・
            埋めた球根が咲くのはず~っと後だしと・・・

         だけどここへ来てやっと憧れた庭が少し戻ってきました~♪


         

           庭の小道に沿ってムスカリ、忘れな草が咲いています
                向こうに見えるのは葉だけのシラー
                  蕾が上がってきましたよ~♪


           

              手前はベロニカ・オックスフォード・ブルー
               ブログの友達が送って下さったのです~♪

         きっと来年はすごく増えてこの辺りをブルーにしてくれそうですね


                        玄関の方にもムスカリが顔を見せ始めました~             
               
          あっちにもこっちにもいっぱいでしょう?
 

             淡いブルーの花も素敵です・・・


               そしてもう1つがチオノドグサ
        ピンクの花が終わった今頃になって青い花が咲きだしました

             

            チューリップの足元にピンクと交代で咲いています

                

                  蕾も可愛いでしょう?

                西側の花壇にも咲いていますね

              
               先日の雨にも負けず咲きました~♪         

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会~♪  ――水仙ピンクプラ... | トップ | 雨の庭 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ヒロ)
2008-04-17 00:10:32
小道に沿って青い帯ができるんですね~素敵だな~♪

僕もムスカリの球根がいっぱいあるから、ボーダーに植えてみようかな?
ベロニカ地植えだと高低がついていっそう見栄えがいいですよ
僕もやってみよ~
返信する
青い花~♪ (rocosign)
2008-04-17 09:04:34
ブルーガーデン!!素敵でしょうね~!
私も青い花大好きです。

家の今の青代表は、アジュカです。
本当は主役に離れない花(?)だと思うけれど、この時期うちでは主役を張っています。
手もかからず、いい子ですよね。
増えすぎが、玉に瑕だけど・・・。

ベロニカオックスフォード、私も欲しい!!
って、HARUさんのまねばかりしちゃいそうです。
返信する
淡いブルーの (xiao)
2008-04-17 09:13:12
ムスカリも素敵ですね。
濃いブルーに混じって、存在感を強調しているみたい。
チオノドグサの色合いもきれいですね。
雨上がりの姿もgoodですね。
返信する
Unknown (る~)
2008-04-17 14:38:15

ブルーのムスカリと水色のムスカリ
どちらもかわいいですね
忘れな草やベロニカとも色もピッタリでステキ

私は気がつくとチオノドグサが咲いてたので
つぼみを確認できませんでした
こんなにかわいい風船みたいなんですね

返信する
とうとう雨^^; (milky)
2008-04-17 14:55:18
また雨ですね~。
頑張って持ちこたえていると思ったら、とうとう雨です。
でも青い花って雨の中でますます映えますよね^^

Haruさんの大好きな青い花が揃って、にこにこしてるHaruさんのお顔が文章のあちこちからこぼれてきます。

>向こうに見えるのは葉だけのシラー
  蕾が上がってきましたよ~♪

ううう・・・・。
もしかしたら、私がオーニソガラムの蕾と思ったのはシラーかな???
あ~、わかんない・・・蕾初めて見たから~
シラーとオーニソガラムと両方送ってくださったような。
ま、咲くまで待つしかありませぬわ。
どちらにしても楽しみです。

チオノドグサも素敵ね~♪
返信する
お久しぶりです♪ (lilac-blue)
2008-04-17 20:42:28
ブルーの花も、レンガの小道もとっても素敵ですね~。
チオノドクサも植えっぱなしで大丈夫ですか?
Haruさんのお庭を見ていたら、なんだか今から来年の春の庭の計画を立てたくなってしまいました^^

バラ達の出番もそろそろですね!
返信する
こんばんは! (ステッキー☆)
2008-04-17 21:16:26
今日は朝から雨です。(O阪市内)
ブルーのお花が一杯だなんて素敵
やはり地植えだと立派なお花達になるみたいですね。
ムスカリもこんな水色初めて見せてもらったわ♪♪
家のチオノドグサもピンクが咲き出したけれど、花びらの厚みが違う気がします。
お花の青は他の色のが咲いてから咲き出しますよね!?
都忘れの青が漸く咲いてくれましたよ。
返信する
♪ヒロさんへ (Haru)
2008-04-17 23:48:29
今年は自分でもよくわかんなくて
とにかくまずやってみようと青のラインで・・・
ホワイトガーデンを目指しながらその中で好きな色を
と考えています~~♪
ヒロさんのブルーガーデン、とっても参考になりますよ~

ベロニカオックスフォードは地植えでどんどん増えて
昨年は大きくなっていましたよ~
是非試してくださいね!
返信する
♪rocosignさんへ (Haru)
2008-04-17 23:53:44
ブルーの花っていいですよね~~
いつも憧れているんですがやっと咲いてきましたね~♪
アジュガ、もう咲いてるんですか?
ウチはまだ・・・
この花も花穂が上がってくるときれいですよね~~
今年はこれもかなりなくなったので
来年までに増えることを期待!?

ベロニカ・オックスフォード・ブルー、いいでしょう?
一昨年、どなたかのブログで見てウチにも入れたんですよ~
昨年は大きく広がってよかったですよ~~
今年もこれからの成長を楽しみにしてます~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2008-04-17 23:57:36
ムスカリが青と一緒に植えたら淡いブルーのが
結構きれいに映えてくれました~!
存在感ありますか?うれしいわ~~

雨の中の花ってうまく撮れるときれいですよね?
xiaoさんの写真をいつも念頭に置くのですが
なかなかとれませんね~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事