Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

ジュンベリーが満開です~♪

2011-04-11 | 庭木の花


暖かさに誘われてジュンベリーが一気に咲きました





昨日の写真ですが朝起きて窓を開けたらこんなに咲いていて
真っ白な花がとってもきれいです

冬にかなり剪定したので少し花が少なめですが
小さい庭にはこのぐらいの木の大きさが良いですね





青空に透けるようなかわいい白い花です
狭い庭ですがこの木を植えて良かったなと思います

ジュンベリー June Berry

6月に実がなる木ということですが
去年も5月の終わり頃には赤い実がいっぱいで
それはまたかわいいんですよ





う~ん、どこから見てもかわいい花ですね~~





細い5枚の花弁と緑かかった黄色いしべが素敵でしょう?





なかなか好きなようには枝を伸ばしてあげられないけど
それでも良く咲いているでしょう?



庭でこの木を見上げていると
気持ちが爽やかになって和みます・・・

桜の華やかさとは違った優しさを感じるのです





いつも四月になると真っ先に咲いて
塀の前に素敵な風景を作りだしてくれるのですよ

1本の木の素晴らしさ、四季に応じて変化する落葉樹が大好き!
季節の到来を教えてくれますよね

あっという間に若葉に覆われてまた違った風情を醸し出してくれますね♪


上を見上げて首が痛くなって足元を見ると





ベロニカ・オックスフォードの横にムスカリが咲いています
青い花でも咲き方が違うから
こうして一緒にいるのも良いですね♪




ほら、バラのそばにもムスカリが咲いて
季節はどんどん変わっていきます


【4/12 追記】


そして、待ちわびていたチューリップ‘レディー・ジェーン'が咲きましたよ♪




小さいチューリップですが元気いっぱい
植えっぱなしでもどんどん増えて毎年咲く良い子です!

このピンクの花がかわいいです




しばらくして日が当たったらもうこんなに開いて・・・
何の花か分らなくなってしまいますよね

夕方にはまた閉じるんですよ

暖かい春の日差しが庭にいっぱいの今日です




~~**~~~~~~**~~~~~~**~~~~~~**~~



今日であの大震災からちょうど1ヶ月です
この日々どんな思いで被災地の方々が過ごされたかと思うと
本当に心が痛みます

そんなことを思っていた夕方の5時半ごろ大きな地震がありました
この辺りは震度4ぐらいだったかしら
長い揺れが続いて怖かったのですが
真っ先に思ったのは被災地の被害のことでした・・・

もう静まってくれなくては被害が拡大するだけです
何に祈ればいいのでしょう・・・



壊滅的被害だと連日報道されている陸前高田市
友人の友人の同僚のお姉さま、ちょっとした支援で知り合って
ご縁があってその方を通じて
陸前高田市の園児への支援として今は通園バッグ作りに励んでいます





みんなで作れば数もアイディアもたくさんです

ボランティアの会として100個ぐらいは頑張りたいと思っています!





コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の勢い | トップ | イカリソウ、そしてまだまだ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュンベリー (Kay)
2011-04-12 08:21:01
Haruさん、

おはよ~~~~~^^

お宅のジュンベリーは何年もの?
わがやのはまだ丸3年だけれどHaruさんのお宅みたいに
たくさんお花が咲かないし、今はまだまだかたい蕾です。
大きくしたくないので、切ってばかりいるからかな~~

ピンピョン----また鳴ってる。
結構また大きな地震だわーーー

福島の方達はどんな思いなんでしょうーーー
本当に心配なことが多くて気が休まらないけれど
被災者や原発近くの方達の事を思うと全然
たいしたことありませんね。

ちまたでは春本番、真っ盛り。ってところですね。
宿根の細かいお花達も元気に咲き出して嬉しいです。
斑入りの葉っぱのフロックスも咲き始めました。
みんなのところにあるベロニカオックスフォードを
今年は植えようと思っています。
なんとチューリップはまだ固い小さな蕾なんですよーーー

まだまだこれからのものもたくさん。
薔薇も蕾がつき始めています。
我が家の一番は今年もラマリエになりそうです。

   Love Kay
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-04-12 09:35:00
お早うございます。
次々 止む事の無い余震 大阪で案じています。
毎日心が痛み 何とか私でも出来る事を・・と思い 昨日 福島の農家のお米と干し椎茸を発注しました。
Haruさんも頑張っておれれるのですね ブログ続きで色んな情報が入るので励まされます。

ジュンベリーですか 初めてです とっても可憐で清楚な花ですね かなり大きいですね とってもいい景色です。

ムスカリは可愛くて大好きです 我が家はもう枯れて来ました やはり此方は暖かいのでしょうね。

皆の気持ちが天に届き 早く日本が落ち着きますように・・・。
返信する
こんにちは~ (tikurin☆)
2011-04-12 13:35:03
今日は時間と共に暖かくなってきています。
ジュンベリー綺麗に咲きましたね~
家のも咲きだしてますけど、木自体だまだ大きくないからここまで見事じゃないわ♪
ムスカリも同じくらいかしら・・・
どちらもおソロで嬉しいなぁ~
ところで、昨夜から何度もの余震が続いてて気持ちがふさぎ込んでしまいそうですね。
何とか気を付けて頑張ってくださいね。
こんなことしか言えない自分に腹立たしいけど、仕方ないけど。
支援キルトや通学バック作りをしてると少しでも手助けが出来てるかなと慰めています。
こっちは普段通りの生活が出来てるからあまりの違いに心苦しくて・・・
自分に出来る事をやるしかないのでそちらでお困りの事があったらメールくださいね。
返信する
Unknown (ケイコ)
2011-04-12 20:06:21
今晩は! 度々の余震が有りましたが 大丈夫ですか? 怖いですね 又 被害が有りましたね 地震速報と出る度恐怖です。

マー可愛いチューリップですね Haruさんって趣味が良いですね 今度探さなくっちゃ!

可愛いーバッグ きっと大喜びなさる事でしょう 良い事をなさっていますね 素敵! 頑張ってくださいね。
返信する
♪Kayちゃんへ (Haru)
2011-04-12 21:16:50
こんばんは~~
今朝の地震は怖かったね~~
この辺りはかなり揺れたわ。。。
被災地を思うと心が痛むわね。
そう思うとこれぐらいどうってことないなって思うのよね。

ウチのジュンベリーも植えて3年だけど、かなり大きな木を植えてもらったのよ。
だから1年目から良く咲いているわ!
やはり年数は必要かもね~?
それと切り過ぎたら花は少ないかも・・・
ウチのも今年はかなり切ったからこれでも少な目なのよね。
赤い実は熟すと甘くておいしいでしょう?

チューリップは咲いたのもありまだ固い蕾もありで咲く時期もあるんじゃない?
楽しみはゆっくりとね~~
ベロニカオックスフォードはグランドカバーに良いからお勧めだわ~!
この青い色が良いでしょう?

ウチのバラは蕾のあるのはオールドブラッシュだけかも・・・
去年も開花一番だったのよね。
ラマリエを持っているのね、かわいいバラよね~~
返信する
こんばんは (xiao)
2011-04-12 21:29:28
ジュンベリーの花、本当に満開ですね。
甘い香りがお庭に広がっているでしょう。
我が家のジュンベリーは、ワンコの仕業で
今年は花をつけませんでした(笑)
甘い実を楽しみにしていたのに・・・

今日は朝から地震ばかりでしたね。
本当に気の休まる事がありませんが
馴れる事が一番危険かもしれませんね。
返信する
♪ケイコさんへ (Haru)
2011-04-12 21:45:10
2度も来てくださってありがとうございました。
昨日の夕方の余震も今朝の余震も大きくて怖かったですがこちらはまったく大丈夫です。
ご心配をくださってありがとうございます。
被災地を思うと元気を出さないといけないですよね~♪
早く鎮静化してほしいですね。

ジュンベリーは花も素敵だし、葉もいい感じだし実も真っ赤で熟すとおいしいんですよ。
楽しい木でしょう?

バッグはみんなで楽しみながら作っていますよ~~
少しでも癒されてほしいです~♪




返信する
♪tikurin☆さんへ (Haru)
2011-04-12 21:50:58
こんばんは~!
ウチのは植えて3年だけどかなり大きな木だから花も実も良く付くのよね~~
実を食べるのも楽しみよ~!
tikurin☆さんともオソロなのね、うれしいな!

地震は昨日、今日と何度も揺れていつになったら治まるのかしら?
被災地の方のことを思うと心痛むけど祈るしかないから辛いわね~~
バッグ《写真を載せたから見てね》やキルトを作っていると
これらが子供の心を少しでも癒してくれたらと願いますね。
私たちが気持ち的にも頑張らなくてはね~~♪
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-04-12 21:57:15
ジュンベリーが今年も満開になりました~~
この木が1本あるだけど庭の雰囲気も変わって良いものですね~♪
大好きな木になっていますよ!
5月末にできる赤い実を今から楽しみにしています~~(笑)
xiaoさんの木はワンちゃんがかじったのかな?

昨日、今日と地震ばかりですね~~
あれっ、まただ~~って思います。。。
ホントに馴れたらいけないですよね。
返信する
真っ白 (ヒロ)
2011-04-12 22:44:27
ジェーンベリーの満開の花が綺麗ですね
モクレンにも負けないくらいの見ごたえがありますよ
これで美味しい実がなるんだから良い木です(^^)

先ほどはクレマのアドバイスありがとうございました
かなりイメージがわいてきましたよ(^^)
問題は枯らす事無く育てられるか?って所だね
なんせ初物だし、水遣りにしても調べないとね~
また色々と教えてください
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事