Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

イカリソウ、そしてまだまだクリスマスローズが素敵!

2011-04-17 | 宿根草


暖かい日が続いて庭の花も色々と咲いてきました
庭のそれぞれのコーナーがお気に入りになってきています




ここはテラス前の花壇の一角ですが
かわいいピンクの花が咲きだしたのが見えますか?




イカリソウ

船の碇に見える花姿から名がついたのかな?
かわいいピンクの花がいっぱい咲いてきましたよ
ユニークな形の花が良いでしょう?


もうちょっとそばで見てみると





華奢で壊れそうな優しい花びらですが
風の強い日々でも平気でした

小さい蕾が濃い色でかわいいんですよ~♪
暖かくなると咲いてくる優しい色の花がとっても気に入っています


そのそばのクリスマスローズの‘そばかす美人さん’がシックな色になって
これはまたこれで素敵な雰囲気ですね


その葉に守られるように咲いているのが



春蘭


昨年突然出てきてびっくりしたのですが
3年ほど前にりこぴんさんからイカリソウを頂いた時に
一緒についてきた小さい芽が育ったようですね


夏の強い日からクリスマスローズの大きな葉が守ってくれているのですが
覗きこまないと見えないうえに葉が大きくて完全に埋もれています

葉を整理してやっと見えましたね

植えかえてあげなくちゃ・・・


このすぐ近くに今頃咲いてきた水仙



たった1個の花ですがかわいいですよね
来年はたくさん咲いてくれることを期待します!


その横で蕾が大きくなってきたのは




牡丹

これもたった1個なんですが大きな蕾に花を楽しみにしています
母が‘牡丹色’の花よって言っていたのですが
まさにそんな色が見え始めてワクワクしています~♪



テラス前の花壇をもっと右の方へ目をやると





ここにはオダマキが大きく育ってかわいい花も見えてるでしょう?


最近咲き始めたのが



大好きな花色のアネモネ

もう3年になるのですが毎年出てきて花が咲くんですよ
素敵な花色にこれが咲くとうれしくなるんです♪


この写真よりも右の方に目をやると
クリスマスローズとチューリップが目に入ります



クリスマスローズがシックな色になってきたでしょう?
種をまき散らして芽が出た実生の苗を友人たちにお嫁に出したクリスマスローズです
もう5年以上になってやっとしっかりしてきましたね


その横のチューリップもかわいいでしょう?

別の角度から



フリンジ咲きなんですが植えたのはこの色じゃなかったはず・・・
不思議ですよね~?


そうそう玄関のクリスマスローズがとっても素敵になって来てるんですよ
ちょっと玄関に走って行ってみますね




階段横にある三角花壇ですが
クリスマスローズがたわわに咲いています

実際はもう少し濃い色で横の淡い色のビオラと似合っていますね

階段の下から見ると花がよく見えて
クリスマスローズを高い場所に植えると良いですね





ほら、素敵な花がよく見えるでしょう?
花弁が1枚1枚離れていてひらひらしていて
プロペラ咲きって言うんですって!




まだこうして咲いてきてる子もいるんですよ


この時期のクリスマスローズは退色してきてるんですが
それがまたいい雰囲気で
華やかな春の花たちとも良く似合っていて大好きです


まだ当分クリスマスローズを楽しみます~♪





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュンベリーが満開です~♪ | トップ | バラのアーチ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに素敵。 (エアリス)
2011-04-17 11:10:19
こんにちは、コメントではご無沙汰しています。

いつも楽しみに見てます。
やはりハルさんのお庭はうちよりかなり早いです~。
うちは、まだチューリップとスイセンがメインで、ジューンベリーなんか、まだ新芽が出てきたところ。
今年は大分遅いです。

オリーブもその後、どんどん枯れたりとかはしてなく、新芽も出てきたので大丈夫そうです。


ブログの方もまた、ぼちぼち更新始めました。また、メールさせていただきますね♪
返信する
こんにちは~ (ぴ~)
2011-04-17 16:01:22
今日は良いお天気で、ドクダミと闘ってきたわ^^;

お庭、素敵ね~~~♪
可愛い花を見つけては、そこで見とれてワクワクして、
また次のワクワクを探して・・・そんな感じじゃない?
楽しい季節だよね~

イカリソウ、かわいいわぁ~♪
すごく繊細で弱弱しい感じなんだけど、地植えで毎年出てくるんだね~

アネモネは植えっぱなしで毎年咲く?
この秋にはちょっと植えてみようかな~

あのあたり一帯の色合いが好きだわ~
リスがかくれんぼしてるのも楽しい^^

クリスマスローズは、種ができてきて、それもぶちぶちとちぎり取りました。
終わるものがあり、始まるものがあり・・・で
忙しいわ~^^
返信する
碇草 (福岡シトリン)
2011-04-17 19:06:26
イカリソウ綺麗ですね。
  
返信する
こんばんは~ (ヒロ)
2011-04-17 20:38:56
ここ一週間で随分と草花が伸びてきてますね
Haruさんの庭の土が見えなくなってるよ!

どんどん伸びて咲いて、毎年良い感じの庭になってきてますねぇ
クリローもすっかり茂って存在感が出ちゃったじゃないですか!
これは夏の間も葉が残るからビオラの代わりだけを考えればいいのかな?素敵で楽なコーナーだね(^^)

僕の鉢植えクリローもまだまだ満開状態で綺麗ですよ~
いまだに蕾が上がってきてるのもあるしね!
そろそろバラと交代させてもいいんだけど、もう少し飾っておこうと思ってます
ほ~んと豪華だからさ~~♪

イカリソウって日当たりが必要なのかな?
僕の花壇にも植えてみたいんだけど、どうでしょう?
返信する
♪エアリスさんへ (Haru)
2011-04-17 21:19:49
お久しぶりですね~
またブログを始められたんですね、お伺いしますよ~~!

暖かくなってきてあっという間にジュンベリーが咲いて散って今は葉がきれいになりましたよ。
そちらとはやはり気温が違うんですね~~
水仙はほとんど終わってチューリップはまだこれからのもあるんですよ!

オリーブは枯れてこなくて良かったですね。
花が咲いて実がなるのが楽しみだわ~~♪
返信する
♪ぴ~ちゃんへ (Haru)
2011-04-17 21:28:12
ぴ~ちゃん、こんばんは~!
お庭がだんだん花でいっぱいになって来て隙間がなくて困ってる場所もあるのよ!
でも、この季節はいいわよね~~日に日に楽しい場所が増えるもの♪

そうよね、ワクワクしているの!
イカリソウは毎年勝手に出てきて花がいっぱい咲くし、
アネモネも3年連続で咲いているわ~~
是非植えてみてね~♪
リスを探してくれたなんてさすがにぴ~ちゃんね。
ちょっとかわいいでしょう?ウフッ!

この辺りを気に入ってくれてうれしいわ~♪
ところどころに植えてあるクリスマスローズがシックな色合いになって
全体をうまく整えてくれるみたいよ~~
種は一部とって一部残しているんだけどもう少し手入れしないとね~~
私も今日はシダやドクダミを一部抜いたのよん!
ぴ~ちゃんに勇気あるねって言われて、八重のドクダミはやっぱり地植えを止めて
鉢ごと土の中に埋めたわ!!(笑)
返信する
♪福岡シトリンさんへ (Haru)
2011-04-17 21:30:04
始めまして~!
イカリソウを見てくださってありがとうございます。
淡いピンクがとってもかわいいです♪

また遊びにいらしてくださいね。
ありがとうございました。
返信する
♪ヒロさんヘ (Haru)
2011-04-17 21:39:20
ヒロさん、暖かくなって草花の伸びが違ってきたわね~
ホントにいい季節だわ~~♪
かなり余裕で植えてたのにいつの間にか土が消えてる・・・!?
そのうちに大きくなりすぎて抜いたり切ったりね?(笑)

>クリローもすっかり茂って存在感が出ちゃったじゃないですか!

でしょう?
こういうのが憧れだったから来年はもっとクリローを植えようかな?!
そうそう、1年草だけ植え替えたら周りは宿根草だから楽チンだわ~
それにビオラの手前のは丁字草だから大きくなって結構いいのよ。
青い花でヒロさんもお好みかも~?
クリローはまだまだ主役が張れるわよね~♪
花も当分残しておくしね~~

イカリソウはね、半日陰などで良いみたいよ。
水切れに弱いみたいだから地植えが楽だし弱々しく見えてかなり強そうだわ~
是非植えてみてね、かわいい花だし葉もかわいいわよ!


返信する
こんばんは (xiao)
2011-04-17 22:47:20
今年のクリスマスローズは、とても長く楽しめますね。
色あいが少しずつ変わって、
新しい美しさを見せてくれるこの花は
本当にかわいいですね。
ソメイヨシノに誘われるように
次々といろいろな花が咲き始め
本当にうれしい季節になりました。
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2011-04-17 23:42:26
こんばんは~!
クリスマスローズはホントに長く楽しめてその時期その時期で
また雰囲気が変わって素敵ですよね~~♪
4月もこの時期になると葉も展開してきて大きな株になって来て
ホントに存在感が出てきますよね!

桜もジュンベリーも終わってエゴノキに小さい蕾を見つけて
色々と庭での楽しみが増えてきましたね~
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事