Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

知らぬ間に・・・

2006-08-14 | 宿根草
           
             ここ数日は比較的涼しい日々
                  夏も一休みかしら・・・?

         デルフィニュームが咲いてるのに気付きました!
           
           

          いつだったか、もう種ばかりになったのは抜いたり
           あちこち枯れた所は切ったりして整理しました
             もうダメかなと思いながらもそのままに
                 少し残しました・・・

          

   なんと、花が咲いてるのですよ
   しかも、蕾もしっかりとつけて・・・

   もうとっくに終わったと
   思っていたのに
   びっくりです!
   上の写真と同じ花なのに
   光の加減では虹色に
   光ってるみたいですね


                          これもうれしい発見ですよ
                     今朝やはり水撒きをしていて気づきました
                         そう、アゲラタムなんですよ!



 遅い春にこの場所に
 確かに植えました
 あのまとまったような
 苗を・・

 今年の春からの長雨
 そして梅雨末期の
 また雨・・・

 すっかり蒸れて
 ダメになった
 と思っていました


   
             他の葉に埋もれていつの間にか
         夏の日を浴びて元気を取り戻していたんですね!

                 グレコマの葉の間に自由に忍び込んで
                   なんて伸びやかなアゲラタム!
  

                  そして最後にアナベル!
           もうほかの花がすっかりと緑に変わってきているのに
                  この間から咲いてる花1つ!
                小さいのですが、真っ白ですね・・・
               
               

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイニーズハット | トップ | 真夏のバラ達 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲラタム (milky)
2006-08-14 09:14:39
おはよう、Haruさん^^*



グレコマとアゲラタムのところが、しっとりとして

とてもキレイ。

すこし苔むしてきたレンガの敷物ともぴったりマッチしていますね。



我家のグレコマもすっかり自由に伸び放題で育っています。

グレコマも地味ですがいい植物ですね♪
返信する
知らぬ間に (xiao)
2006-08-14 09:47:47
ひっそりと咲いている花を見つけたときは

声を上げるほどうれしくなりますよね。

花の生命力は

思っているよりずっと強いようですね。
返信する
ひっそりと (ぴ~)
2006-08-14 13:42:16
うちの庭にはひっそりできるところが、あまりないの。

ガンガン容赦なく照りつける太陽。

どの花もあえいでいるようです・・・かわいそう~

強い子だけが、生き残る・・・



アナベルがこの時期に見られるなんて~♪

アゲラタムは、また秋になったらたくさん咲くでしょうね~♪



涼しさをなんだか感じましたよ~~



返信する
こんにちは! (Haru)
2006-08-14 14:24:59
milkyさんへ

グレコマ、とってもいいですよね~

そこにもう駄目になったはずの花を

発見して、うれしさ100倍でした!

ここのところ忙しすぎて、なんだかな~です・・・

でも、花は頑張ってるわ!



xiaoさんへ

ホント、そうですね!

やっぱり引っこ抜くのは出来ないですね!

どちらも大好きな花、うれしい発見でしたよ!



ぴ~さんへ

日当りが多少悪いのも、夏だけは助かってるかも・・・

この辺りも直射日光がこないからね~

それと、この夏はそうガンガンじゃないのよね。

今日も雨がザーッと来て、花には恵の雨!

涼しい夏かも、今の所ね。



涼しさをお届けできたらうれしいな!

返信する
涼しげに (sophia)
2006-08-14 14:25:38
最初のお写真、綺麗で清楚で涼しげで、はっとさせられました。青い色というのは、癒されますね。

植物ってはかなげに見えて、案外強いものですね。感動しちゃいますね。ますます可愛がってあげてください。アナベルにもうっとりです。

Haruさんは軽井沢でおしゃれなお時間過ごされたんですね。ステキ

わたしも2,3日軽井沢でゆっくりってしてみたいです~~
返信する
うれしくなりますね~ (ぴよ)
2006-08-14 16:34:51
こんにちは~。

涼しげな花たち、いつの間にか

また咲いてくれたのですね!



う~ん、爽やか!

暑さをちょっと忘れさせてくれる花たち。

ふと気づいて見つけた花たち、とても

うれしくなりますね!

返信する
こんばんは。 (chiemi)
2006-08-14 20:55:56
ガウラのように線が細く、

可憐な美しいデルフィニュームですね。

綺麗な不思議な色です。

「あら・・」っていう感じに見つけると、

無性に誰かに知らせたくなりますよね。

知らせていただいた方も、

幸せを分けていただいたみたいで、

嬉しさも何倍にもなります。
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-08-14 21:13:18
なるほど~、グレコマは這うのですね。

テラコッタ色にとても似合って素敵だなあ。

勉強になりま~す。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-08-14 21:58:53
sophiaさんへ

そうなんですよ、何故か春よりもはっきりとした色で

咲いていましす・・・

目の覚めるような色なんです。

本当に、強いんですね、見直しました・・・



軽井沢も見ていただいたんですね。

素敵な2日間でしたね。



ぴよさんへ

爽やかさを感じていただいたのね、

うれしいなぁ~

偶然見つけた花、思いがけずで

うれしいですよね?

アゲラタムのこんな自由な姿、初めて見たかな?



chiemiさんへ

デルフィニュームも色々と種類が

あるようですね?

ウチのはこの繊細な花、毎年こぼれ種で

出てきますよ!

来年も期待ですね・・・

知らないうちに咲いた花、待っていない分

すごく新鮮で、かわいいかも・・・



えむとむさんへ

今、えむとむさんのところでもグレコマ

見てきましたよ~

挿し芽でどんどん増えるので

すごいですよ・・・

是非増やしてくださいね!

そして、グランドカバーに最適!!
返信する
Haruちゃん♪ (イブ)
2006-08-14 22:46:10
アゲラタムって毎年咲くんですか!?



斑入りのグレコマの間にポツポツと

青い顔出して可愛いな♪



返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事