Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

チャイニーズハット

2006-08-09 | 宿根草
     
         以前から何回か花屋の店先でこの花を見ていた・・・
            チャイニーズハット、中国の帽子、
          その名にも興味を持ちながら、でも、でも・・・

           

         それがある日、ふっと目に留まったときにやっぱり欲しくなった・・・
                   それは何故だろう?
            自分の中で、この花の色に何かが動いた気がする
          原産地のインド、ヒマラヤに悠久の夢を見たのかもしれない
             それ以来、庭のベンチの上の住人になった・・・
        

   初めて見たときにちょっと
   変わった花だと思った
   シックな色のピンク
   これは花びらではない
   萼なのである
   その中から出てきたものが
   紫色の花びらになる・・・

   出始めから花びらのようで
   かわいい



        ヒマラヤに行くとこの花が群れ咲いてるのだろうか・・・
           テレビで見たヒマラヤや麓の村の画像が
                この花と重なる・・・
   
          暑い夏にちょっと思わぬ旅をした気になった

          

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽井沢の爽やかな風に | トップ | 知らぬ間に・・・ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (こも)
2006-08-09 23:15:22
チャイニーズハット初めて見ました~

名前&花姿

あまりの可愛さに思わずコメントですw

って、それだけなんですけど プー!(*≧m≦)=3 

では~ ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

返信する
こもさんへ (Haru)
2006-08-09 23:51:54
今ね、丁度、こもさんのところへ行ってきた所。

コメントなど気にしないでねと書いてきたのに・・・

忙しい時にはどうぞ気にしないでね~~



でも、でも、とっても嬉しいわ!

この花、かわいいでしょう?

ちょっと気取って文を書いてしまったかな。。。
返信する
珍しい花 (ヒロ)
2006-08-10 12:44:42
こんなのもあるんですね、Haruさんの庭こそびっくり玉手箱ですよ



なんでチャイニーズハットなんだろね?

もう少し可愛い名前が付いてもいいような気もするけど

紫とピンクの組み合わせが絶妙だね・・とってもHaruさんらしい花ですよ(^O^)
返信する
昨年 (chiemi)
2006-08-10 17:31:49
お友達のところで見て以来です。

最初に見たとき、何て不思議なお花と、

衝撃を受けました。

もう少し色合いが濃かったでしたが、

このお花の色合いは、最高に素敵。

さすが、Haruさんですね。



優しい色合いに、Haruさんのイメージが重なりました。
返信する
うわ~~~!!! (イブ)
2006-08-10 19:37:25
チャイニーズハット

これも初めてです♪



なんかピンクもブルーも優しい色合いでステキ

Haruちゃんいつもステキなお花咲かしてますね。(゜▽゜*)ニパッ♪

これも欲しくなっちゃった。^^

返信する
こんばんは! (Haru)
2006-08-10 20:34:00
ヒロさんへ

何でチャイニーズハットなんでしょうね?

最初見たときからずっと気にかかっていて

でも、そんなに育て方もわからないのに

増やしても。。。ってね。。

でも、結局、うちの子にしました~

優しい色がちょっといいでしょう?



chiemiっさんへ

去年からあるんですか?

今年初めて見かけたんですよ・・・

それからは何回も違う花屋でもね・・・

とうとう、うちの子!!



優しい色に、それもちょっと変わった色合いに

惹かれたのかな?

ヒマラヤの名に惹かれたのかな?



イブちゃんへ

ちょっとかわいい花でしょう?

暑さに強いらしく、次々と咲くんですよ。

2cmぐらいの小さな花ですが

木が大きくなるといいなぁって!
返信する
おはつです (Keiko)
2006-08-10 21:12:57
私も初めて見せていたいただいた花です。

かわいいですね。

草ではなく木なのですね。

どんどん大きくなーれ!
返信する
わ~。 (milky)
2006-08-10 22:44:50
チャイニーズハット、初めて見ました。

確かに変わってる!



なんだかガクの感じや花の感じが、オレガノ・ケントビューティを思い起こさせますね。



Haruさんらしいお花だな~、と思いました。

Oさんからのベルガモットのお話、笑っちゃいました~。

も~、Haruさんたら!めっ。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-08-11 00:26:18
Keikoさんへ

そう、常緑低木って書いてあるけど、まだ小さいですよ。

しかも冬には弱いらしく、室内ですね・・・

上手く、冬越しできるかな?



milkyさんへ

そうなの、今日ね、あるじゃなぁ~いって言われたわ!

そうかあれが・・・ってね。

知らないで、いいないいなしてきたのに。。。



これって、変わってるでしょう?

なんだかほっておけなくて、連れてきたのよ!
返信する
ホントだ~ (ぴ~)
2006-08-11 10:13:48
milkyちゃんと同じよ~

オレガノ・ケントビューティーに似ているね♪



でも、やっぱり違ってて、不思議なお花だよね~



その向こうに見えているのは、風知草?

どれもこれも、元気そうでいいなぁ~~

うちの花は、暑さにグッタリ・・・
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事