Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

何と言っても素敵なバラ シュシュ & バラ ウィリアム・シェイクスピア2000

2022-11-09 | バラ

今日は暖かくて一日中青空の最高の日でした

思い立って主人と鎌倉までお出かけしたのですが

そのお話は次回にでも!

 

今日は先日から早くUPしたいと思って何枚も撮ったバラの写真から〜♪

ここ数日の写真が混ぜこぜですが・・・

 

                   シュシュ        河本純子氏作出

 

この花びらのフリル感がたまりませんね〜

秋バラは白にピンク色をのせて

優しく、優しく咲いてきましたよ♪

 

 

緩み出した蕾もうっとりと〜

咲き進むと左に少し見える花のように

白く褪色していきます

 

もう少し緩んできて

ホント可愛いバラでしょう?

 

同じ写真ばかりでごめんんさいね〜

 

 

 

この秋の花付きは抜群ですね!

たくさんの蕾が次々と咲き出しましたよ〜

テラスの上に鉢植えで日当たり抜群ですが

太陽が低くなってこれからこの庭は日当たりが悪くなってきます

 

 

シュシュの向こうに地植えでいるのが

 

ウィリアム・シェイクスピア2000

 

以前にも載せたのですが

ここへ来てまた咲き出しました

 

蕾が緩み出したこの頃の姿がとっても可愛くてお洒落で

いつも良いなって思うんですよ

 

 

この赤い色が淡い色のバラの多いこの庭で大きなアクセント!

 

 

今朝はロゼット咲きなってこんなに大きな花を見せてくれました

とっても良い香りがしています♪

 

バラの最後にまたまたですが

 

 

今朝のアンブリッジローズ

アプリコット色の大輪の花を咲かせて

お澄まししていますね〜

 

秋バラは色も姿も良いなって毎日庭を見ています!

 

最後は秋の花で!

 

 

フェンス際に植えているツワブキ

元気に可愛い花を咲かせています

黄色が庭の中で目立っています♪

 

東の通路にも

 

 

ツワブキ

花数の少なくなってきた庭で黄色い花が映えますね

しばらくは咲いてくれるでしょう〜♪

 

葉を倒し始めたクリスマスローズの古い葉を

根元から切りました!

新しい芽に日が当たって新しい葉がどんどん伸びています

 

草を抜いて掃除もしたら地面がしっかり見えてきて

球根をそろそろ埋めなくてはと思っています♪

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかったチャリティーバザ... | トップ | 鎌倉へ行ってきました! 英... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な秋のバラ (折節)
2022-11-09 19:49:57
Haruさん、こんばんは。

今日も一日とても好い天気でしたが、このところ庭の草引きに追われています。
そちらは夕刻に地震があったようですね。
特に被害などはなかったでしょうか。
とにかく、いつでもどこでも気をつけているしかないですよね。

ややアプリコット色したシュシュの花、掛け値なしに美しいですね。
これだけの花が咲いてくれたら、何というか、本望ですよね。
ほんわりとやわらかな、正に秋のバラそのものといった風合いです。
「優しく優しく咲いて」そのとおりだと思います。
開花しかけている花も、なかなかお目にかかれない程素敵ですね。

ウィリアム・シェイクスピア2000もアンブリッジ・ローズも、それぞれにしっとりとした秋の花。
いつまでも時間を忘れて見ていたいような花ですね。
こちらからも、秋のバラの「らしさ」を堪能させていただきました。
 
返信する
Unknown (Haru)
2022-11-10 20:22:20
折節さん、こんばんは。

こちらも良い天気でコートなしの暖かい日でした。
庭仕事をするには最適ですが来週からはかなり寒くなるようですね!
地震は友人との電話の最中でびっくりしましたが、被害はまったくなしでした。
ご心配いただいてありがとうございます。

シュシュがとっても綺麗にたくさん咲いて毎日秋バラの良さを堪能しています〜♪
この秋は最高ですね♪優しいピンクに癒されています(^ ^)
同じ花ばかり載せていますが、何度見ても素敵で新しく咲いたらまた写真を撮るので
いっぱい溜まっています〜
古い株のシェイクスピアがこんなに咲くとはと感激ですね!
丁寧に見てくださってありがとうございます♪
返信する
Unknown (kei)
2022-11-10 20:27:08
Haruさん、こんばんは~♪
小春日和が続きますね。
シュシュやウィリアムシェークスピア2000、アンブリッジローズと共に素敵な1日を過ごされたようですね。

シュシュの花色もフリルも、乙女心(おばば心)をくすぐりますね。
優し気で、ふんわりしてて、この雰囲気好きだわ~
見惚れてしまいますね。
私の庭で咲いていたら、庭でも楽しみ、沢山の写真を撮って、また夜に見惚れているでしょう。
どうして、私の庭にいないのか不思議なくらい。
理由は簡単なんですけどね。
手入れが大変と、お迎えするのを諦めたバラでした。
Haruさんの細やかなお手入れがあってこそ、こんなに素敵に花を咲かせたのですね。
今夜は素敵なシュシュを見せて頂いて、安眠できそうです。
返信する
keiさん、こんばんは。 (Haru)
2022-11-11 21:02:03
本当に暖かい日々で助かりますね〜
来週は寒いって聞くと嫌になりますネ

シュシュは素敵なバラで表す言葉が私にはなくてね。。。
それでも、この優しさには惚れ惚れしますね〜
河本純子さんのバラはお手入れが大変ってかなり敬遠していたのですが
このシュシュは育ててみてかなり楽勝ですよ!
よく咲いてくれるし丈夫だと思います、是非お勧めしますよ〜
日々、眺めてはうっとりしてる自分がいます。
もうすぐバラが庭からなくなるんですから今のうちですよね〜
返信する
Unknown (アンジェラg)
2022-11-12 09:26:32
Haruさんへ

秋の薔薇が素敵ですね~
とても、癒されますね。年数が経過しているのに、お手入れの賜物ですね✨

昨日、孫娘のお宮参りを終えて山に帰り、ホッとしています。

これから寒さが増すようです。くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (Haru)
2022-11-12 20:06:58
アンジェラさん、こんばんは。コメントをありがとうございます♪

秋バラが今綺麗に咲いていてこの小春日和が続く日々が気持ち良いのかしら?
古い株は心配ですがそれでもたくさん咲くとホッとしますね。

お孫ちゃん、お宮参りだったんですね!
もう1ヶ月経ったんですね、早いですね〜
久しぶりに見て大きくなったでしょうね!
これからもアンジェラさんにとって楽しみな日々ですね♪
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事