Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

和室の前で・・・

2006-07-05 | 宿根草
       
         和室の前で山アジサイに隠れるように桔梗が咲いています
                 大好きな色です・・・

           

              もう植えて5,6年にもなるかしら?
           毎年咲くのに昨年はどうしたこと咲かずに終り
                残念な思いをしたのですが
            今年はいつもの涼しげな花を咲かせました!
        
                 背は15cmと低いままで
             和室の前に埋もれたように咲いています・・・
             来年はもう少しいい場所に移しましょう!


   蕾を見てくださいね
   ユニークな形をしているでしょう?
   この真ん中が割れて、4枚の花びらが
   広がるのですね
        

         

        もう1つ、和室の前の庭の奥のほうで咲いている花を見てくださいね
              これはリシマキア・ファイアークラッカー

           

           この花はネットで知合った友人のお庭から頂いたもの
               まだ寒い2月ごろにいただいた時には
              地面にへばりつくように葉が広がっていて
            背が高くなるということも信じられない思いでした
            
             冬越しの葉の色は真っ黒でその葉色も素敵でしたよ
              成長とともにこんな深い緑に変わり背も伸びて
                  今では1m以上ありますね

            

   葉の色が光に透けて
   素敵でしょう?
   小さい時の黒い 
   その色の片鱗を
   残しているように
   感じるのは私だけ
   なのでしょうか?
   
   それにしても
   葉色が単純でなくて
   変化があって楽しい
   ですね!

   花もかわいいでしょう?
   歯の付け根から1つずつ咲いています
   
   
     
              花の大きさは2cmほど、小さな花です
               黄色ではあってもシックな黄色!
             他にはなかなかない色なのではないかしら?
            派手なものでは全くないのですが、何か気になる・・・
               そんな存在の花のような気がします

              葉色との相性がとってもお洒落な色です!

       
 (追記)
       
          
    うっかりと載せ忘れているのに
    気付きました
    コメントを頂いて気付きました!
    ありがとうございました

    和室の前の芝生の中から毎年
    自然に出てきます
    今年もかわいい花が咲いているのを
    昨日、見つけましたよ!
    薄いピンクの、まさにねじり花です!

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コモンマロー & デルフィ... | トップ | バラの2番花 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微妙な色合い (ぴより)
2006-07-05 06:22:34
キキョウは、わが家より一足先に咲いたのですね。

(うちはまだまだ固いつぼみです)



清楚で涼しげな色合いがなんともいいです。

いまにもはじけそうなつぼみも可愛らしいです。



リシマキアは、名前は聞くのですが、

花を見たのははじめてです。

こんなふうなお花になるんですね~。



静かで控えめなたたずまいの中に

なんともいえないなまめかしさをかんじます。

返信する
お久しぶりになっちゃいました。 (エアリス)
2006-07-05 14:11:01
こんにちは、なかなかHaruさんのお庭を

ゆっくりお散歩する時間がなかったのですが、

桔梗と聞いては、見ずにはいられませんでした(笑



うちの桔梗はまだ蕾もふくらんでなく

ついたばかり、やはりHaruさんちのほうが

なんでも早いのですねぇ。

去年私がupしたときにHaruさんが

コメントくださったなぁと思い出して、

過去記事を見てみましたら、7月26日のところに

ありました。

http://blog.goo.ne.jp/earisu/e/cb785eb0f05f3abe710414ef3671690b

ねっ・・・お知り合いになってまだ

日が浅い頃ですよね。懐かしいです



あれからもう一年も経ったのですね。

そうそう、「ねじり花(ねじ花)」も

今年も咲きましたよ♪♪



返信する
こんにちは! (Haru)
2006-07-05 18:03:41
ぴよりさんへ

去年咲かなかったので、今年は殊のほかうれしいですね!

改めて、こんな素敵な花だったんだと思いましたよ~

蕾の方もまもなく咲きそうですよ!



リシマキアは種類がすごく多いようですね?

これは初めて植えて、初めて咲きましたよ~

地味だけど、素敵ですよね?



エアリスさんへ

こちらこそ、ここのところ忙しくて皆さんにご無沙汰です・・・

お忙しいのに来ていただいて、うれしいですよ!



桔梗、懐かしいですね~

ウチの庭は大体遅いことが多いのですが

何故でしょう、これは早かったですね!

去年は咲かなくて悔しかったので、今年はとっても

うれしいです!!

1年の経つのは早いですね~

早々、ねじり花、ウチも咲いてますよ、和室の前で・・・

写真撮ったはずなのに、捜さなくては!
返信する
エアリスさんへ (Haru)
2006-07-05 18:18:37
ねじり花、うっかりとする所でした・・・

昨日撮ったのがフォルダに入ったままに。

エアリスさんのコメントで、この花も

和室の前の花に仲間入りできましたよ!

感謝です、本当にありがとうございました~!!
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-07-05 20:07:27
ねじり花ってゴルフ場でみたことあります。

鮮やかなピンク色でねじねじしたやつが

あっちこっちにさきみだれるんですよね。

ナチュラルガーデンだなあ。実にいい!

返信する
光栄です(*^_^*) (エアリス)
2006-07-05 20:32:49
ねじ花、大好きですが、私、まだ撮ってないんですよね、写真…

明日は撮ろうと思います。雨がひどくなければ…。

UPは、遅れそうですが、したら、また、お伝えにきまぁす♪
返信する
和室の前のお庭♪ (ぴ~)
2006-07-05 21:29:55
わぁ~♪

和室の前は和で決めてるんだね♪



うちは和室の前はカーポート・・・



お茶花とか好きだから憧れちゃうな♪



でさ、今日お散歩へ行ったときにねじり花を

久しぶりに見つけたの♪

一緒だね~~~

スコップ持って行って、我が家へお連れしてこようかしら

でも、誰か毎年楽しみにしている方が

いらしたら申し訳ないね・・・

やめとくわ♪
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-07-05 22:59:34
えむとむさんへ

芝生のあちこちから出るのですが、知らないうちに

芝刈り機でザーッとやっちゃって、いつのまにか

いなくなってるのも・・・

でも、自然に出てくるっていいですよね?



エアリスさんへ

何度もありがとう~

さっき、お話をしていただいたお蔭で、せっかく撮って

おいた花を無駄にしないでよかったぁ~

ありがとうねぇ~



ぴ~さんへ

なんとなく和っぽい花が集まってきたの・・・

でも、1番の問題は、例のツゲの木!

抜いてもらおうって決めたら、新芽が出てきて

きれいな緑・・・

ちょっと、どうしようかなって・・・

でも、そこまで和にするつもりは今はないの・・・

幾分和で十分、その方が他の部分と馴染むからね!



ねぇ、このリシマキア、実はmilkyさんに頂いたものよ。

すごく増えるんですって!!

素敵な雰囲気でしょう?

返信する
桔梗 (ヒロ)
2006-07-06 00:14:19
この青色が好きなんですよ

昨年植えてたのが咲き終わったと思ったら枯れちゃって今年は出てこなかった

また今年植える予定です



来年はニゲラと桔梗とでブルーガーデンにならんかな?

返信する
蕾が可愛いよね~ (アンジェリケ)
2006-07-06 00:20:21
ききょうの蕾って頬っぺたふくらました子供みたいで可愛いよねぇ

色も爽やかでいい感じ
返信する

コメントを投稿

宿根草」カテゴリの最新記事