Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

バラの2番花

2006-07-07 | バラ
        
          先日来、バラが2番花を次々と咲かせています
          春最初のバラと違って、かなり小さめのバラです!
        
       まずは、アンブリッジローズ、かなりの数の蕾をつけています

        

       待っていた優しいアプリコットの花びら、そして香り・・・
        これは咲いて2日目の花、色が少しあせています
           雨が降ったり暑さに蒸れたりで
            花びらが少し傷んでいますね
      

   こちらは朝咲いたバラ
   昨日はまだ咲くかな?
   というぐらいの蕾
   今朝には開いてました
   
   春の開花は待ち遠しい
   ゆっくりさ・・・
   夏の開花は一気です!
   あっという間に散って
   行きます
  



     こんな咲きかけのも
     見つけましたよ!

     コロコロの蕾が
     かわいいでしょう?

     春に比べると香りも
     少し薄いように感じます・・・


        これはパット・オースティン、銅色のオレンジが鮮やかですね!
         昨日の雨の中で、うつむいて濡れながら咲いていましたよ
            花びらの奥を覗いてみたくなりますね!
        
            

 

   この花は今朝見つけた子!
   素敵に咲いています・・・

   でも、やはり春に比べてどの子も
   小さくて控えめ!
   この気候には疲れ気味ね・・・




  最後に、小さなバラコーナーにいる
  モナコを見てくださいね!

  このバラは春には10数cmもあった花
  今回は4,5cm、大きなミニバラぐらいに
  咲いています・・・
  春にエネルギーを使い果たしたのかしら?

  春には白いルピナスと一緒に
  今回は白と紫のデルフィニュームと
  一緒です!

  早くヨハンシュトラウスが咲いて欲しいな!!


             最後に、数日前の写真ですが大好きな色のクレマチスの
             2番花も見てくださいね!

                

            ちょっとねじれて咲くプチ・フォーコン、お洒落な感じでしょう?
                 ちょうど、表と裏の表情が見えますね♪
                右がパット・オースティン、今回はちょっと
                     すれ違いでした・・・

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和室の前で・・・ | トップ | アガパンサス そして、白い... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薔薇の色 (ぴより)
2006-07-07 07:08:16
Haruさんのお庭、なんともいえず美しいですね。

この色合いにいつも感激してしまいます。



わたしはこのような感じの

サーモンピンクのバラが大好きなんです。



10年以上前になりましょうか、

わたしが大手術をしたあとに、

サーモンピンクのバラの花束を

毎日持ってきてくれた当時の彼。



「あのときはものすごい散財だったけれど、

 キミがサーモンピンクのバラが

 好きって言ってたから、元気でるかと思って」

と照れながら話していたのを思い出します。



そのときの彼が今の亭主殿だったりします。(笑)
返信する
くふふっ♪ (ぴ~)
2006-07-07 10:39:07
なんか笑っちゃったぁ~♪

Haruさんの所は、とっても優雅に時がながれて

いるんですもの

うちは、ここのところ「虫あそび」に変更したのか?って

感じよね~~



うまく色合わせがピッタリ合ってくれると

嬉しいよね~♪

簡単に思い通りにいかないのも、また

ちょっと悔しいけど、はまらされるんだよね。。。
返信する
Haruさんのバラ (つむmama)
2006-07-07 15:22:57
Haruさんが育てると、バラはとても優しい色に咲くような気がするのは私だけでしょうか

アンブリッチも2番花は優しい感じですね~

パットもいい!やっぱりいい!!!

なんて甘い色なんでしょう~♪



プチ・フォーコン、素敵なクレマチスお持ちですね
返信する
元気なバラたち (Keiko)
2006-07-07 18:39:34
2番かも咲きそろってみんな元気な証拠ですね。



うちはもう終わってしまいましたが、

あまりの日差しの強さにかわいそうなほど

すぐに弱って、中には花びらがちりぢりかさかさになったのもあるんですよ。



今日は雷雨のイタリアです。
返信する
こんばんは! (Haru)
2006-07-07 21:25:06
ぴよりさんへ

この色のバラがお好きなんですね、よかったぁ!



まぁ、ご馳走様~~!!

素敵なお話を聞かせていただきましたよ~

なんて素敵なご主人!!

その方が、今、お庭にいろんな素敵なものを

ぴよりさんのために作って下さるのね?

優しさと思いやりに感激しましたよ

ご主人によろしく~



ぴ~さんへ

ホント~、ぴ~サンのところに行くと

びっくりが多いんですよね~

でも、苦手な虫ですが、おっかなびっくりで

チョッピリ楽しんでますよ~~

ウチには虫は嫌ですよ~

サヨナラしてもらわないと・・・



やっと、バラが咲いてきましたよ。

思うようには色が揃わないのですが・・・



つむmamaさんへ

この時期のバラはどれもきれいには咲いてくれません・・・

大きさもとっても小さいし、1日で咲き進んでしまいます。

バラには雨の多いのも過酷なんでしょうね?

ちょっと物足りない2番花ですね・・・

実際よりも写真の方がきれいに見えるんですよ。



クレマチス、これは木立性、今年初めてのクレマですが

なかなかいいでしょう?

いかがですか?



Keikoさんへ

さっき、Keikoさんのところへ行ってましたよ~

雷雨なんですか?

5月に行ったフィレンツェの最初の日が雷雨!

すごい勢いの雨にベッキオ橋の店屋に

閉じ込められました・・・

懐かしい思い出!

日本も各地で豪雨のニュースですよ。



バラはもうお終いなんですね。

やっと2番花が咲いています!
返信する
2番花~ (Yoyo)
2006-07-07 22:31:09
Haruさんのお庭はまたバラが咲きだして、賑やかなようですね~

アンブリッジローズ!とても優しげな雰囲気のバラですね。



ウチの庭はバラはひと休み中~小さい蕾が少しずつ付いてきたかなぁ~というところですよ。

彩りが一時期よりかなり少なくなっていますが、緑が雨に打たれて、今は静かな庭です。



ヘリクリサムのその後、ようやくUPしました。

お暇な時ご覧頂けたら嬉しいです~
返信する
こんばんは♪ (えむとむ)
2006-07-07 23:45:23
奥に見えるのはルドベキア?
返信する
う~ん、うっとり (ぴよ)
2006-07-08 09:14:52
Haruさん、おはようございます。

あいかわらずHaruさんのお庭は、

バラたちがきれいに咲いていますね~♪

またまたうっとりです。



アンブリッジローズ、素敵ですねぇ。

朝のバラは、香りも爽やかなのでは?
返信する
おはよう~* (milky)
2006-07-08 09:31:52
Haruさんのバラ、とっても調子良さそうね?

アンブリッジもオースチンもきれいな花びらで

優しく咲いてる。

いい感じだわ~。



私のオースチンは雨と虫にやられて、先日の蕾は全滅。

今、また次のが育っています。

琴音も2番花を咲かせていますが、こちらも湿気のせいか傷み気味。

小さな虫が花にくっついてたりします。

雨の後、びしゃびしゃで朝日に当たるので

どうもそれが不味かったのでしょう。



今日、琴音をUPするのでいいアドバイスがあったらよろしくね♪
返信する
可愛い薔薇 (折節)
2006-07-08 14:25:21
Haruさん こんにちは。



先日はどうもいろいろお心遣い、ありがとうございました。

なにせ、仕事が忙しいと、どうしてもそれ中心で回っていますので、気分がなかなか他のことに行かないんですよ。

私は性格的に、もう少しバランスが取れていたはずなのですが、ゆとりがありませんでした。

いまも仕事の状態は変わらないのですが、ちょうど七夕でしたし、今日で始めてちょうど半年なんで、昨晩少しアップしてみました。



こちらを覗いてみましたら、なんとまあ、薔薇の美しいこと、愛らしいこと・・・・。

アンブリッジローズ、やわらかい色、薔薇にしかない色ですよね。

二番花は小ぶりで傷みやすい感じがしますが、蕾も多くて、数で勝負してくれて、それなりに健気に咲いていてくれるし、いいですよね。



パットオースチンも、なるほどです。



モナコ、色合いそのものは、一番花といっしょ。

そうですね、花が小さいのは、結局養分が茎や葉っぱや根っこに行くからなんでしょうか。



そして、クレマチス、プチ・フォーコンというんですか。

おしゃれもなにも、いや、おしゃれです、はいっ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事