Haruの庭の花日記 Haru's Garden Diary

日々咲く花達に庭で出会い、その優しさに心癒される日々です
花を眺めながらおしゃべりしています

紫陽花が色づいて、そして シランやオリーブの花も

2013-06-01 | 庭木の花


関東も梅雨入りしたものの昨日に時折降りはしたものの
梅雨らしい雨はないままに今日はとっても良い天気!
何だかホッとしています~♪


今日から6月ですがそれに呼応するように紫陽花が色づいてきました





庭の西側に植えている紫陽花
色づき始めたこの頃の色合いがとっても気に入っています~♪


もう何年も前に友人から庭の紫陽花を切り花にしていただいて
あまりの美しさに私にしては珍しく挿し木にして
そこから大きくなったこの紫陽花





今ではウチの庭になくてはならないものになっています
ね、とっても爽やかで素敵な花でしょう?

これからだんだんと色がのってきますよ~♪


もう1つの紫陽花は




山紫陽花 ‘紅’


真っ白で咲き始めてだんだんとピンクから濃い赤になっていって





この変化が楽しくもありお洒落でもあり・・・
そして可愛いのです♪

ずっと先ですが茶を帯びた赤にまで変化して
その深みのある色になると野趣を帯びて大人の雰囲気でこれまた素敵なんですよ!


ベンチの横にある西洋紫陽花のアナベルはまだ緑のままで白くなるのはもう少し先・・・
その時にはまた見ていただきますね!



エゴノキの足もとではシランがだいぶ前から咲いています





ずっと以前からウチの庭にいるこのシランはあちこちでもよく見かけますよね!
シランというとこの色ですね





真っ白な花の咲くシラン
息子の友人家族が引っ越すときにお庭からくださった思い出の白いシラン

爽やかで素敵でしょう?


そして去年の秋に球根を植えたのが





とっても素敵なブルーシラン


この色が素敵で一昨年も球根を植えたのですが
残念ながら芽が出ずに失敗・・・

再度トライして今年は無事に咲きましたよ~♪





薄紫でブルーではないのですが
とってもお洒落で繊細な感じの花ですね~♪
来年は増えると良いな!


そして玄関では





オリーブに花が咲いてきました~♪
とっても小さい花なんですよ!




ほら、咲いているでしょう?
これがぜ~んぶ実になると良いな!




そうそう、実と言えば・・・


もうだいぶ前からなっているジュンべりーの赤い実
花が咲いた後のほとんどが実になります

1週間ほど前の写真ですが





ね、かわいいでしょ!


昨日は庭仕事をしながら赤黒くなっている実を取って口にポイッ!
甘くてとっても美味しくてもっと早く収穫したらよかったなって・・・
上の方のはずいぶん鳥に食べられてしまったみたいです





今では青い実はもうすっかり赤くなっていますよ!


青い葉の中にこの赤い実のある景色もなかなか素敵ですよね~!

忙しい5月にすっかり載せる機会がなくてもう6月ですね


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスが咲いて そして... | トップ | バラも少し咲いています~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (xiao)
2013-06-01 09:43:31
紫陽花も、ずいぶん色づいてきました。
やっぱり早いですね~
「クレナイ」、
この紫陽花大好きな花なのですが
我が家にはないし、近くにも見当たらないので
(お隣のお庭には咲いているのですが・・・)
毎年、悔しい思いをしています(笑)

シランにも、いろいろな色があるのですね。
ブルーもきれいだけれど
白い花の美しさに、びっくりです
返信する
おはようございます! (K.mama)
2013-06-01 10:12:10
私も咲き始めの紫陽花の写真を今ブログに上げてきたところです。
微妙がグラデューションが綺麗ですね。

『紅』という種類も可愛いです。初めて見たので紫陽花イベントで捜してみようと
思います^^*

ところでシランは「しらんかった!」
これ長崎弁で「知らなかった」と言う時使う言葉です。
やっぱりこれも多種集められているんですね。

『ジュンべりー』だったんですね・・・これって昨日出先で見掛けて
赤いブルーベリーだ!って思ったんですよ^^;

写真の紫陽花のこれからの色付きが楽しみですね。
返信する
紫陽花 (milky)
2013-06-01 19:55:43
Haruさんの最初の写真の紫陽花、ステキね~♪
私もその色大好きだわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
そういうのが欲しくて幾つか買ったんだけど、ウチに植えると違う色になっちゃうのよ(((。^_^A

でも今お隣の紫陽花がそんな感じで、とっても綺麗なの^^
山紫陽花もステキね~♪
紫陽花はどうも我が家ダメなんだ~
今年やっと少し花がついたけどね、その赤いタイプの山紫陽花は今年咲かないわ。
難しいーーーーー((T.T; )

オリーブの花は月桂樹の花とも似てるのね^^
そんだけ咲いたらいいね~
収穫が楽しみね!
返信する
♪xiaoさんへ (Haru)
2013-06-01 20:13:34
こんばんは~!
紫陽花が今年は確かに早いですよね~
すべてがどんどん進んでその先はどうなるのかしら??

山紫陽花のくれない、素敵ですよね~
鎌倉で買って大雨の中を持って帰ってきた貴重品!?
無事に大きくなって毎年花を咲かせてくれますよ~
今は結構売っていますよね?
お一ついかがですか~?(笑)

シランもこんなに色があるんだなって・・・
白はずっと見慣れていたので言われてもう一度しっかりと見て見ました~(^^ゞ
花はまさに蘭ですね~♪
返信する
♪K.mamaさんへ (Haru)
2013-06-01 20:21:03
こんばんは~!
紫陽花は色づき始めた頃が素敵ですよね~♪
後で見に伺いますね~!

紅(くれない)は山アジサイなので楚々としていてなかなか素敵ですよ~
長崎の紫陽花の花の中に見つかるといいですよね~~
また真っ赤になったらUPしますので見てくださいね!

>ところでシランは「しらんかった!」

ウフッ!笑っちゃいました~!

集めるという意識は全くなくてね、白を頂いて、去年にブルーを見て素敵だなぁ~って・・・
これって同じことかしら?(笑)

ジュンベリー、かわいい実で美味しいんですよ~♪
June(6月)にできるベリーだからジュンべりーです!
返信する
♪milkyさんへ (Haru)
2013-06-01 20:26:01
昨日の晩にmilkyさんの記事と重なっちゃうなと思いながら私も紫陽花をUPしたのよ~
この紫陽花Oさんから頂いた切り花を挿したものなのよ!
私が唯一成功した挿し木なのよ~(笑)
とっても良いでしょう?
色づく前の今頃が特にいいのよね~♪

くれないは毎年勝手に咲いているわ~
私にとっては楽な紫陽花かな?
墨田の花火も咲いてるわよ~
でもね、ブルー系のを買ったのが毎年花が1つ
とうとう今年は咲かないままでね・・・
やはりある程度の日当たりなのかな?
難しいわよね~~
バラの方が簡単な気がしない?(笑)
返信する
紫陽花 (りこぴん)
2013-06-01 21:24:42
こんばんは~
紫陽花がきれいね~
我家には4種あるけど毎年主人が地面ギリギリまで切り戻しちゃってます。
それでも咲くってことは紫陽花って強剪定向きかしらん?
なんて思ってるけどどうなんだろう?
山紫陽花 ‘紅’がいいわ~☆
私ってやっぱり赤っぽいのが好みなのね~(笑)

シランで先日の会話を思い出したわ
このブルーシランステキね~
Haruさんのお庭にはこういうしっとりした花が似合うわね~!
オリーブもジュンべりーも実のなる木があると楽しみね~
我家のレモン1っこ位生らないかな~?
返信する
紫陽花 (アンジェリケ)
2013-06-01 21:50:33
6月に入って紫陽花の季節になったね。
1枚目の写真位の色が好きだなぁ
紅は2回買ったけど育たず・・・
そう言えば私の車、紅だったの気付いた~?
返信する
♪りこぴんさんへ (Haru)
2013-06-01 22:19:40
紫陽花の季節になったわね~
ついこの間まではバラの狂騒曲だったのにね~!

>我家には4種あるけど毎年主人が地面ギリギリまで切り戻しちゃってます

どれも根元まで切っちゃうの~
それでも無時に咲くのね、それは知らなかったわ~
今まで一気に切ると枯れちゃうし、花も青い茎の部分間までにしておかないと翌年咲かないって
聞いていたけどそうじゃないのね?
でも強剪定するには恐ろしくてできそうもないな・・
花後すぐにするのかな?
今度詳しく教えてね~

実のあるものは良いね~~
オリーブはお蔭様でですよ~
全部見になればいいけど去年はかなり落ちちゃった!
返信する
♪アンジェリケさんへ (Haru)
2013-06-01 22:23:06
いよいよ紫陽花ね~^
このやっと色づきだしたころの色合いが好きなのよ、私もね~~

くれない、育たたなかったの~?
一度ヤバくなったことがあったけど、日差しも当たる場所に植え替えて養生してからは
後はずっとじい上だけど順調だわ~

>そう言えば私の車、紅だったの気付いた~?

え~っと、どんな色だったんだろうか?
ワンちゃんのマークが入っていた気がしたけど・・・
アンジェリケさんの後ろをついて走ったのに・・・
返信する

コメントを投稿

庭木の花」カテゴリの最新記事